当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

さよなら、ジョーシンピットワン金町店

2006.04.08 日記・コラム・つぶやき C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ポストに投函されていたハガキには「店じまい大処分」の文字。またか・・・でも4月頭にってのも珍しいなあと思ってよく見たら、なんと家電の上新電機!

まじかぁ!

GT(ゴールデンタウン)金町に唯一ある家電量販店だ。
3階建で最上階には100円ショップが入っているのだが、そこも含めて、週に何度も訪れる自分の散歩コースだった。

ここに引っ越してくることが決まり下見に訪れた時から通いまくった。
うちの洗濯機もガス台もステレオセットも、今年購入した大型冷蔵庫も、ちっちゃなものではPCアクセサリー各種からCD-RWやプリント用紙まで、全部あそこで買ったものだ。

新製品が発売になるとふらりと見に行ったし、
今でもいくつか欲しいものがあって、ちょこちょこ覗きにいく。

でも、正直そんなに今豊かじゃないので買い控えつつ、「いつかお金のこと考えずに大人買いできるよう真面目に働こう」なんて思いながら、32型の液晶テレビとか見ている(うちは15型・・・)

まわりに競合店がないせいか、土地柄か、店員さんが割とほのぼのしているのもいりびたった理由のひとつだ。特にこちらから質問とかしなければ、絡んできたりしないし、ウリウリな感じもない(単に「買わない客だ」と見抜かれてるのかもしれないけど)。そんなに忙しい店でもないので、質問しようと思えば、商品のパンフレットを並べている店員さんに気軽に質問できる。

古い店だからだろうか。
店員さんの年齢層が結構高めで、この金町にやってきて、洗濯機とか買った時から見慣れた人が多い。あの人たちはどこへいっちゃうんだろう?

閉店理由は「金町6丁目市街地再開発のため」。
確かにあのあたり一帯の商店街、上新電機をのぞくとほとんどが閉鎖済み。裏手の民家も、立ち退き済みのところが多いのか、夜歩くと本当にゴーストタウン化している。

でも・・・痛いなあ、徒歩5分圏内からジョーシンがなくなっちゃうのは。

写真

ということで、4/7(金)~16(日)までが完全閉店セール。
店頭展示品は、店頭表示価格からさらに20~50%引き。

買っちゃうか、液晶テレビ?
HDDレコーダー?(うち、DVDプレーヤーはあるんだけど、録画できる機器がビデオも含め何もなかったりする)
それともハイビジョンハンディカム?
(あ、でもビデオカメラやデジカメは、店頭展示品は危険か)
 
 
・・・ということで、まずは購入を決めているモノをネットで価格チェック。
 
【ポイント10倍】【送料無料!即納できます!】SONY/ソニーデジタルハイビジョンハンディカムHD...

ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」。
これを手に入れたその日から、本格的に「トラベルブロガー」を目指すことにしている。

トラベルブロガーは、今の自分の結構大きな夢だ。
デジカメと小型ビデオカメラ、ノートパソコン持参で一人旅にでて、ブログにレポートをアップしてゆく。行きたい場所はたくさんあるが、時間は有限。限られた時間でどこまでいけるか挑戦してみたい。

楽天内の最安値は112,000円あたり。ココなんでも市あたりがよさそげ。ポイント10倍で、送料が関東882円なので、実質102,000円前後ってところ(税別)。

液晶テレビ、スゴ録は、まだ悩ましいところ。

ハイビジョンハンディカムを購入すれば、今のうちの15型のテレビでは我慢できなくなる。だってハイビジョン映んないし。ただ、ハイビジョン編集しようと思うと、VAIOのtypeRなどが欲しくなるのは、昨年の経験で痛いほどよくよく知っている。でも、ソニーの戦略に踊らされてフルセットで揃えたら、それこそ家計が破綻する。液晶テレビもスゴ録も諦め、VAIOのtypeRを「超高性能のテレビパソコン」として購入し、編集からテレビ録画・視聴まで、すべてこれでやるか・・・うちのデスクトップも4年目突入だし。

うーむむむ。
思うに、昨年の4月~9月の間に最新製品をいろいろ(これとかこれ)モニター利用させてもらったおかげで、それまで「私には不要」と思っていたものに対する渇望感が強まってしまったようだ。

ある意味、苦しい。。。

とりあえずジョーシンに行ってこよう。



コメント

そんなに安くなってたんですね、HC-3!
買うことは決めているのに、タイミングがつかめず、モタモタしてました。
う~ん、買っておけばよかった・・・明日から一泊旅行なので。
とりあえずM2を持っていきます。(^_^;

投稿者: マミィ (2006.04.08 16:22)

>それまで「私には不要」と思っていたものに対する渇望感が強まってしまったようだ。

う~。。とても分かる。。
1つ買ったり使ったりすると、関連した他のも欲しくなっちゃうんですよね~。

私もつい先月ムービーカメラを買い、その後すぐDVDレコーダーを買い・・そして編集系ソフトまで。。
昨日も楽天の上新見てたらまた色々欲しい物が出てきてしまって買ってしまいました。。(T-T)

DVDレコーダ関連は先月色々調べていたので少しは分かるかも(^^;
20日に話す時間があったらぜひムービー系のお話を聞きたいです♪

投稿者: yuu (2006.04.08 17:08)

マミィさん、
同じくです。タイミングが・・・。
多分来月旅行をするので、その前に買います!
でもM2もいいんですよね♪

yuuさん、
DVDレコーダー情報ください!!!
ムービー系のお話もしましょう♪一緒に動画ブログの世界へ!

投稿者: わだ (2006.04.08 23:36)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9483889

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ