スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

[100kmハイク]金町→葛西海浜公園

2006.05.05 健康&ダイエット C(9) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今日は歩く予定じゃなかったんだけど、夕方スーパーに行こうと着替えていてふと思い立ち、ウォーキング。

進行方向は真南。
東京ディズニーランドもしくは葛西海浜公園。
結論から言うとゴールは後者になった。


●金町→お台場海浜公園ウォークレポートはこちら
●山手線一周ウォークレポートはこちら

歩行距離は19.08km、28,923歩、4時間半(休憩5分)。

写真

今回はちょっと不調で、前回より4kmも距離が短かったにもかかわらず、15kmあたりで左足太ももの前側が張って、左足つま先に違和感がでた。

帰宅して靴下を脱いだら、左足人差し指の爪の中は出血して真っ赤。他の爪もやばい感じ。こりゃ痛いわけだ。明日には黒ずんじゃうなあ・・・なにか対処しといたほうがいいんだろうか?

原因として考えられるのは靴の履き方。

もともと買い物予定だったので、薄手の靴下を履いてしまっていた。
さらに、おととい益子では、アンクルウェイト用に分厚いスキー靴下だった。その時締めた靴紐そのままで履いちゃったため、靴の中にかなり隙間ができてしまっていたんだと思う。

横着せず、ちゃんと紐を締めなおすべきだった。
反省。

暗かったのであまり写真は撮っていないのだが、今回も自分の記録用に並べておく。

写真

団地を出発したのは夕方18:00ジャスト。
夕日が沈みかけている。

写真

お昼を食べていなかったので、とりあえず歩き出してすぐに栄養補給。
これ一袋で500kcal以上(むむむ)。

写真

今回は柴又街道をとにかくぐんぐん南下するコース。
歩き始めてしばらくすると帝釈天。

写真

葛飾区は、西から東に向かって、いくつかの線路が並行に走っている。
そのため、南に進んでいると、北総公団線や京成、総武線など次々と線路を越えることになる。

写真

歩き出して45分で最初の水分補給。
お茶がよかったんだけど、つり銭切れで買えず、無糖珈琲。

写真

そして赤飯のおにぎり。
夜のウォーキングは、暗いし人とあまりすれ違わないので、歩きながら食べれちゃうところが便利。

写真

店の前の壁一面に、古い携帯電話がずらりと貼り付けられている。
ちゃんとメモリは消されているんだろうか???

写真

柴又街道の南端あたりからは、地図を見て動かないといけない。
蛇行する川の近くなので、道やや複雑。

写真

歩き出して2時間。二度目の水分補給。

写真

一緒に栄養補給。
なぜかつまみ系。

道はだんだん寂しくなってくる。
確かに、いろいろ周辺風景を楽しめる昼間と違って、夜は単調だなあ。
ブロガー根性まるだしで写真撮りまくることもないので、ロスタイムはなくなるけど。

まあそうは言いつつ、車も通るし、頻繁にコンビニもあって、都市部の夜は十分刺激がある。これが民家途切れる場所だったら、本当にインナーに入っちゃうんだろうなあ。

写真

と思っていたら、川にでた。旧江戸川だ。
しばらく川に沿って歩くことになったが、正直、犬散歩&ジョギングおじさんもいない夜の川沿いは、少々緊張した。

写真

浦安側に渡る橋と、葛西に向かう橋があり、結局葛西へと進んだ(持っていたのが東京23区の地図だったため)。

写真

川沿いがどんどん暗くなってきたので、少々遠回りだが、環七にでることにした。

写真

栄養補給。

写真

ついでにこんな栄養補給も。
今日はなぜかつまみ系。

軟骨入りの鳥つくねなんだけど、味がちょっと魚肉ソーセージ風。

写真

裏を見たら「魚肉(たら)」とあった。
ふわっとした食感にするためかな?味は今ひとつだった。

写真

ちなみにこの鳥つくねを食べた場所、どうも賑やかだなあと思っていたら、葛西駅のすぐ裏だった。

写真

駅前ロータリーも人がいっぱい。

写真

懐かしい葛西パールホテル。
わざわざ紙に大きく「パールホテル」とプリントして張ってある。これってどうよ?しかもスーパーの「本日特売」みたいなフォントでいいのか?まあ、余計なお世話だけど。

写真

3回目の水分補給。
はい、続けていますヘルシア習慣。

写真

途中、ウォーキング時のストレッチ方法を書いた看板発見。
この近くには中国とか韓国とか一緒にいった大学の後輩が住んでいる。でも今は里帰りしちゃってるんだよな、残念。

写真

見えてきました、大観覧車!
この時点ではまだ、葛西臨海公園に行くか、それとも舞浜大橋を越えて東京ディズニーランドに行くか悩んでいたんだけど、この観覧車に呼ばれて葛西臨海公園に向かった。

写真

葛西臨海公園駅。

写真

暗くてちょい怖い公園内を突き抜け、東京湾が見渡せる場所へ。
・・・でも暗すぎて何がなにやら。

とりあえず海が見れたので、ここでゴール!
 
 
+++
 
 
写真

ここからおまけ余談。

足先が痛いなあと思いながらJR京葉線に乗って市川周りで帰ろうとした一つ目の駅、舞浜でふと降りてしまった。目的候補地のひとつだった東京ディズニーランドを見ておこうかと。

ミッキー&ミニー耳付きの家族連れやカップルが、お土産ビニール袋大量に持って帰途を急ぐ中、逆流する自分。

写真

舞浜地ビール飲んで帰ってきました。
あ、先に行っておきますが、「自宅禁酒」なので、外はOKです。

イクスピアリ オリジナル舞浜地ビール「ハーヴェスト・ムーン」 6本セット

土曜日は山手線♪
(左足の爪の痛みがひいていたら・・・かな)



コメント

せっかくだったんだから観覧車乗らなかったの?それとも、もう終わってたのかな?
舞浜地ビールなんてあるんだw
9日に詳しく説明しますが、これから私もあまり時間がとれなくなります。
夜、ビアガーデンでも誘って^^

投稿者: おーば (2006.05.05 06:25)

続けてスマソ
歩くんだったら「アクティブダイエット」飲めばどう?

投稿者: おーば (2006.05.05 09:04)

おーば、
葛西臨海公園に到着したの22時過ぎだったので、
観覧車はもう終わっちゃってました。
まあ、やってても一人で乗ったりはしなかったと思うんだけど。
そういえば、4月の大阪道頓堀観覧車で話題になった「カップル(古い?)は、観覧車の中で本当に初キスするのか?」議論を別の人にも投げてみて「やっぱ15分とかっていう限られた時間が格好のタイミングを作ってくれるんですかね?」という話をしたら「何をいってるんだ、わださん。両端に差し掛かった2度のタイミングだけだよ。それ以外は他の乗客から見えてしまうじゃないか」という話でした。
そこまでタイミングを絞られているんですね。どうでもいい話ではあるんですが、ちょっと面白かったので。

あ、VAAM飲んでます。
脂肪燃焼させたいんで。

投稿者: わだ (2006.05.05 17:29)

わださん おひさしぶりです
kiraです

おおお、このコース、まさしく、僕の家の前歩いてますよ!近いとかじゃなくて、家のまん前を歩いてますね。
来ると知っていれば沿道に出て応援の旗でも振ったところです。

投稿者: kira (2006.05.05 19:48)

こんばんは

足先はどうですか、爪がはがれてしまうと、暫く歩けなくなっちゃいますよ。
冷やすといいかもしれません、生爪はがした事があるんですが、根っこからはがれちゃうと、足の親指でつま先まで伸びるのに、半年くらい掛かります。

自宅禁酒だから、歩きたくなっちゃったのかしら!

爪お大事なさい。

投稿者: ☆のり☆ (2006.05.05 22:25)

下半身引締めマッサージスパッツ発見
http://www.at-life.com/health-spats.html

買おうかな・・・・・

投稿者: おーば (2006.05.05 22:32)

足首に違和感を感じたので整骨院に行って できれば足にウエイトをつけて歩きたいと言ったら「やめてください ヨガにしてくださいヨガ」と言われてしまった…しかしてくてく遠くまで歩く気力の有るわださんには毎度感服いたしております。

投稿者: みちる (2006.05.06 01:11)

コースを決めて夜のウォーキングなんてとてもグッドアイデアですね。終わったあとのビールがこの世のものとは思えないほどおいしそう… 

投稿者: ムッシュ池田 (2006.05.06 23:05)

kiraさん、それはびっくり!
前回、水戸街道を歩いた時も、昔一緒の会社だった知人の家のすぐ前を歩いていたみたいで。友人宅に「歩いて遊びに行く」ってのもありだなあと思っちゃいました。

☆のり☆さん、
痛そう!結局そこまで悪化はせず、色もそんな変わらず(内出血じゃなかったのかな)大丈夫な感じでした。ご心配ありがとうございます。
> 自宅禁酒だから、歩きたくなっちゃったのかしら!
あ、鋭い。関連してます。

おーば、
ターボセルと同じ感じだよね。
暑くなる前にやらないと、かぶれるかも(私は皮膚が弱いのでだめでした)

みちるさん、
またそういうお茶目なことを・・・笑
まだ自分に気力が残ってるのかどうかを確認するために歩いてる感じもあります。いろいろ不安要素もあったりなんかして。

ムッシュ池田さん、
結構やってみると遠くまで行けて楽しいです!
そしてビールは最高です!
(すべてはこの一杯のために・・・状態?)

投稿者: わだ (2006.05.07 12:35)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9905395

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

さて、話せば長くなるんですが、ちょっと前に尾瀬に行かれた方の話をうかがって、尾瀬にハイキングに行きたいなぁ、と思うようになりました。で、どうせ行くなら、ちゃんと楽しめる体力、装備、知識を身につけてからにしよう! って、ことで、今日はその前哨戦というか、模擬ハイキングを自宅周辺で行うことになりました。今回もかなりの写真の数になっていますので、ご了承の上、「続きを読む」をクリックしてくださいませ。 「パパ、どっか行こ。(埼玉版)」から秋ヶ瀬公園の隣にある「さくら草公園」が候補。ちょっと...(2006.05.05 22:20)
アクティブダイエット CMの女優さんは橋本優子さん とっても素敵な方ですよね。 (2007.07.10 22:56)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ