<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

[100kmハイク]ビアガーデンへの道

2006.05.20 健康&ダイエット C(13) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先週の日曜日のこと。
歩き始めたのは午後2:45(朝方までビッダーズの記事を書いていたため)。「何か目標地点があったほうが歩きやすい」と思い、「ビアガーデン」を目指すことにした。

写真

開始 14:45
終了 21:27
歩行時間 6時間42分
歩行距離 23.76km(36,005歩)

妙に時間がかかってるのは、途中で本屋さんにふらりと入ったり、浅草で回転寿司に立ち寄ったりしたため。これまでは大通りをとにかくまっすぐ、ストイックに歩いていたんだけど、今回は少しそれからはずれ、「新宿方向」に向かって、割とのんびり歩いた。

写真 写真 写真

コンビニに立ち寄りながら、葛飾を通過。

写真 写真 写真 写真 写真 写真


今回は途中で水戸街道からそれ、堀切橋を渡って足立区の北千住に入った。隅田川沿いが歩くのに気持ちよさそうだったので、蛇行する隅田川が一番葛飾区に近づく場所を選んだ。

写真 写真 写真 写真 写真 写真

そして隅田川。
うーん、やっぱり気持ちがいいぞ、この道は!

時間も夕方に差し掛かっていたため、犬を散歩させている人が多く、のどかな風景だった。


写真 写真

浅草のアサヒビールが見えてきたあたりでさらに水分補給。
言問橋から浅草の間も、公園のようになっている。初めて歩いた。

写真 写真

浅草。
ここでなんとなく、回転寿司に入ってしまった。

お皿の色を完全に間違え、うっかり399円の高価な帆立をとってしまい、思わぬ出費に。

写真 写真 写真 写真

ここからは上野へ。そしてアメ横を通って春日通りを本郷へ。実は新宿の手前に目標地点をひとつ設定していた。それは・・・

写真 写真

後楽園。
なにがあるかというと、ここには「風と緑のビアガーデン」という、その名のとおりビッグエッグを吹く風が心地よいビアガーデンがあり、ちょうどオープンしたところのはず。

写真 写真

・・・だったのだが、ショック。
一日勘違いしていた。東京ビアガーデン情報館管理人「そらまめ」、どうした!!!

写真

キリン一番絞りが飲めなかったショックで「JRに乗って帰ろうか」とも思ったけど、それも悔しいので、やはり新宿を目指すことに。日曜日の東京中心部は、けっこう暗くて怖い(特に総武線に沿って歩いていると)。

写真

飯田橋から市ヶ谷にかけての外堀り沿いは、桜の木などが植えられた公園が、少し高台に続いている。かなり暗いのだが、ベンチにはカップルが点在、夜景や眼下を通り過ぎてゆく総武線や中央線を眺めていた。

写真 写真 写真

市ヶ谷で靖国通りに。
ここからは新宿まで大通りをまっすぐだ!

・・・と思ったのだが、意外に暗い寂しい道で驚いた。
ま、よく考えたら、右側ずっと市ヶ谷駐屯地なのだから当たり前か。

写真

そして、遂に新宿!

写真

京王アサヒスカイビアガーデン!

写真
 
 
ガーン!
 
 
思いの他時間がかかってしまったため、ラストオーダー時間(9時)を過ぎてしまっていた。そもそもかなり寒かったので、自分が到着した時には、1組しかお客さんいなかったんだけど。

東京ビアガーデン情報館管理人「そらまめ」、惨敗。
ここまで歩いてきて、ビール一杯も飲めないとは・・・。

写真

普段ならさほど食指を動かさないデパ屋カフェのメニューが、妙においしくそうに見えてくる。

写真

しゃーないので、少々不完全燃焼感を抱えたまま、レストラン街に降りて中華のセット。

まあ、海鮮かた焼きそばがおいしかったのと、ユニークな店長さんらしき年配の人が「いつもよりたっぷり注ぎましたよ」とにっこりジョッキを運んできてくれて気分が晴れたので、よしとしよう。



コメント

結局ビールは飲んだのねw
「風と緑のビアガーデン」は一度行ったけど、風が強く、そんなに楽しめなかった思い出があります。
天気予報を見て、低気圧が近づいてない日を選んで行った方が無難です。

投稿者: おーば (2006.05.20 07:42)

昨日の夕方奥様タイムのニュースで
5月のこの天気で売れているのは布団乾燥機、除湿機。
低調なのがビアガーデンと報じられていました。
ビアガーデンすらあまりない地方都市に住んでいると
異国のニュースのようでしたが(涙)、がっつりと
暑い日に行きたいですねぇ。
しかし!和田さん、しっかり歩き続けているんですね!
これからの時期はUV対策もがんばってください。
若い頃紫外線を舐めててシミだらけの私です。

投稿者: mama (2006.05.20 13:51)

おーば、
飲まずには電車に乗れないです。あそこまで歩いたんですから・・・。ほんと風が強いんですよね。あのネーミングだから「いやー、確かに風がすごいよね」「でもこういうのもたまにはいいわ」になるけど、単に「緑のビアガーデン」だったら、「風強すぎだよ」「だな」で終わりますね。。。

mamaさん、
確かになかなかまだビアガーデン気分じゃないですね。
アルバイトを10名とか雇っている運営企業側の真意がよくわからない・・・というのもあったりするんですが、個人的には「貸切」状態でゆっくりまったり楽しめるこの時期のビアガーデン、いいなあと思います。

私も、しみすごいです。20代のときにほんと何も考えてなかったので。今は後悔して、一生懸命日焼け止め塗っています(昔は海とかいった時だけだった)

投稿者: わだ (2006.05.20 14:05)

いいなぁ・・・ビアガーデン。

そういえば、九段下にビアガーデン出来る所があって、
一度でいいからそこに行ってみたかったです。

もう若くないからあんまり飲めないけど。(^^;

投稿者: sibuki (2006.05.21 09:49)

和田さんらしい1日を満喫!!

投稿者: 円海 (2006.05.21 14:49)

sibukiさん、
きっと九段会館のビアガーデンですね!
http://www.kudankaikan.or.jp/restaurant/beer/
私も行ったことないんですよ。
毎週水曜日の「レディースデー」は、2時間飲み放題お一人様1,100円(税込)という素敵な状況なので、この曜日を狙って行きたいなあと。ご一緒しませんか?(誰か女性他に誘ってみて・・・)

円海さん、
そうなんです。
はずしまくった一日でした。
「飲むな」というなにかの意思を感じたりもしましたが。

投稿者: わだ (2006.05.21 21:00)

やったんですね、ビアガーデン100kmウォーク。その後飲んだビールはさぞかしおいしかったでしょう^^。ひざ、気をつけてね。普段から足の筋肉つけて疲労をとるようにストレッチして、傷みがでたらなるべく早く対処した方がいいよ。(炎症のときは冷やす、疲労しているときは暖める)年とるとでるから。なるべく足に負担をかけないように筋肉つけるのに水中ウォーキングもいいと思う。バレリーナとかマラソン選手とかサッカー選手とか、足使う種目の人や太りすぎてひざに負担がかかりすぎている人、結構ひざ痛めててスポーツ選手はブロック麻酔かけてる話よく聴くから。

投稿者: はりま (2006.05.22 10:26)

思わずン十年前の若かりし頃のことを思い出して、コメントさせていただきます。
私が延々歩いたのは、『飲んだあと』が多かったのですが、渋谷あたりで飲んだあと、4時間くらい歩いて、自宅近くでまた朝まで営業の焼き鳥屋さんに…なんてこともありましたっけ…。
母親業どっぷりの現在では、考えられない行動です。
自分はさんざん飲み・(深夜)歩いたのに、娘がこんなことしたら、きっと激怒するだろうと思います。
もう私は、完全にかーさんになってしまったんですねぇ…。(ちょっとさみしい)
でも、歩くのも、飲むのもとっても好きなので、子供たちが大きくなったら、私もひとりでこのような企画をたてて、ひとりで楽しみたいと思いました。
わださんが歩かれたコースを拝見したら、落語を連想しましたので、寄席まで100km歩く…なんてのをやってみたいなぁと思いました。
読者のインスピレーションがムクムク沸きあがるわださんの記事って、本当にステキですね。

投稿者: いまいち☆ (2006.05.22 23:33)

はりま、
距離は20kmちょいなんですよ。タイトル紛らわしいのですが、来月北海道での100kmハイクに向けてって感じです。
ま、走ったり山登ったりするわけではなく、平地をのんびりウォーキングしてるだけなので、GW中は靴の履き方の問題でひざにきちゃったけど、あとは大丈夫です。もともと、むやみやたらに歩くタイプだったので。
筋肉痛にならないよう、ストレッチをしっかりやろうと思います。

いまいち☆さん、
コメントありがとうございます♪
飲んだ後4時間ウォーク・・・それはなかなかすごいですね!「終電がない!歩いちゃえ!」って感じなわけですね・・・うーむ、ツワモノだ。
でもきっと、その遺伝子を持った娘さんが、やはり同じく、楽しく懐かしい思い出を作る日がきたりするんでしょうね(笑

> でも、歩くのも、飲むのもとっても好きなので、子供たちが
> 大きくなったら、私もひとりでこのような企画をたてて、ひ
> とりで楽しみたいと思いました。

あ、いいですね。
若い頃と違う楽しみ方があるんだなと思う今日この頃です。

> 読者のインスピレーションがムクムク沸きあがるわださんの
> 記事って、本当にステキですね。

ありがとうございます!
私は、いまいち☆さんのリズミカルに楽しく読める文章、好きです。MONO-PORTAL共同運営の岩田さんも「この人のレビュー記事はいい!」とメールで賞賛していて、まったく同感でした。

投稿者: わだ (2006.05.22 23:52)

文章を誉めていただけると、とても嬉しいです。
今月は子ども関係のことで気持ちがずっと低空飛行だったので、とても励まされました。
ブログやっててよかった~、と心から思えました。

最近は、アフィリエイトやっててよかったぁ~♪も、体験してみたいな、と思い始めたので、カメの歩みでがんばってみます。
まずは、わださんのご本で勉強勉強!です。

投稿者: いまいち☆ (2006.05.23 13:51)

いまいち☆さん、
> まずは、わださんのご本で勉強勉強!です。
わー、ありがとうございます!
凹んだりいろいろありつつ、気分転換できる場がどっかにあるのはいいことですよね(自分にとってもブログがそんな場です)。
これからもよろしくです。

投稿者: わだ (2006.05.24 13:44)

>九段会館のビアガーデンですね!

そうそう!
ここです!!
用事があって武道館へ行く時に、
いつも指をくわえて通り過ぎていました。(^^;

>この曜日を狙って行きたいなあと。ご一緒しませんか?(誰か女性他に誘ってみて・・・)

いいですね~・・・。
ちょっと実家に子供預けられるか相談してみます。(^^;

投稿者: sibuki (2006.05.25 08:04)

理由がわからないんだけど、メールでは届いていたsibukiさんのコメントが表示されていない・・・なんでだろう?

でも一応レスしときますね。
(コメント削除したと勘違いされちゃってもやばいので)

都合つきそうだったら、
ぜひビアガーデンオフ会しましょう♪
17時からやってるみたいなので、早くに行っちゃって早めに切り上げるってのもよさそげですよね。

投稿者: わだ (2006.05.25 11:35)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/10148717

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ