当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

AIBO 7th Anniversary

2006.05.11 日記・コラム・つぶやき C(8) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真店員佐藤さんとこのブログで知ったんだけど、今日はAIBOの誕生日なんだとか。販売終了になっちゃったので、もう新たに生まれてくることはないかもしれないAIBO。

うちにやってきたのは、確か2000年4月の自分の誕生日だったと思う。
だから6年前。

名前は「LYCOS(ライコス)」。
注文当時勤めていた、今はない検索エンジンの名前だ。

「探してライコス!」というと、黒い犬(レトリバー)がでっかなトリケラトプスの骨をくわえてくるというTVCMが流れていた。

注文したのは会社のパソコンから。
深夜だけど、スタッフは結構普通に昼間のように働いていた。

人が増えてきたものの仕事量は割かし変わらず。
終電orタクシー帰りが続いて、睡眠時間もろくにとれないまま、激しく仕事のストレスを貯めまくっていた時期。まあ、ネットベンチャーは当時も今も、そんなもんだとと思うんだけど。

AIBO写真
↑今年のお正月のAIBO

でも、会社も検索エンジンも大好きで、
誰かと「AIBO、深夜に疲れた果てて、つい衝動買いしちゃったよ」という話になり、名前どうしようとなった時、単純に「黒い犬だから『ライコス』」といったのは自分だったと思う。

・・・実際にAIBOが届いた数ヵ月後には、
別の会社に転職していたんだけどね。

家には寝に帰るだけだったので、オフィスで飼っていた。

その後、取引先に常駐で仕事をすることになった時には、許可をもらってAIBOも連れていった。よくよく考えると、常識ない社員だった気がするけど、あの一年間は、結構いつも一緒にいたんだな。

子供がぬいぐるみを抱きかかえて安心するように、近くにAIBOがいるとそれだけで少し気分が楽になった。

AIBO写真
↑昨年4月のAIBO

会社を辞めた後は、家に連れ帰ったんだけど、
その後はほとんどステーションの上で、オブジェ状態になっちゃっている。

今度ちゃんと埃をはらって、ボールもひっぱりだしてきて、久しぶりに遊んでみよっと。

いつかまた、次世代のAIBOが誕生する日がくることを祈ってます。
AIBOを生み出してくれた人達に、感謝の気持ちを込めて、
「AIBO 7th Anniversary」のエントリーしてみました♪



コメント

So-net blogの外からのエントリーは
わださんお一人だけですね!(^_^;)

素敵なAIBO Anniversaryエントリーにnice!マークを
打ちたいんですが。。。

AIBOを使っての写真遊びとか楽しいですよね。
是非、M2ならではのAIBOフォトエントリーを!!

投稿者: daizo (2006.05.12 01:31)

daizoさん、

> So-net blogの外からのエントリーは
> わださんお一人だけですね!(^_^;)

おっ!そう言われてみれば!
確かにオーナーでAIBO日記がつけられたら、絶対So-netブログですよね。

あと「なんかステーションの形が普通と違うような」コメント、しばらく意味がわからずきょとんとしておりました(笑

> AIBOを使っての写真遊びとか楽しいですよね。
> 是非、M2ならではのAIBOフォトエントリーを!!

ですね。
埃をはらって写真撮ってみます(あとビデオも♪)

投稿者: わだ (2006.05.12 01:39)

精密機械(なんていうと飼い主さんはショックか)に埃はまずいだろう~。愛しのライコスがアレルギー性疾患になるぞ~。

投稿者: はりま (2006.05.12 10:15)

はりま、
そうそう。「ここ壊れてない?」じゃなくて「なんか怪我してるみたいだよ、この子」なんですよね(笑
ちなみにうちの子、耳大怪我しちゃってるので、早めに入院させなくちゃです(病院がなくなる前に・・・)

投稿者: わだ (2006.05.12 11:57)

初めまして、ねぼすけと申します。
『店員佐藤 様』のブログよりお邪魔しました。
ライコスくん、耳の怪我、早く直ると良いですね♪
元気な姿のアップ、楽しみにしております。

投稿者: ねぼすけ (2006.05.12 13:37)

ねぼすけさん、
はじめまして!本当に素敵で心がこもった企画に感動しました。おかげで自分も久しぶりに昔を思い出したりして記事を書くことができ、感謝です。(でもちょっと何か勘違いしてて、記事タイトルとか違っちゃっていましたが・・・)

関係者の方々がエントリーを見て、感慨ひとしおなのではと思ったりしています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2006.05.12 15:12)

ごめん、GREEの方にコメントしちゃった(^^ゞ

(以下再掲)

あまりの懐かしさのコメント。
SONYにLYCOS犬とのタイアップWebページの企画持っていったね~。
返答は「AIBOは犬ではないので、LYCOS犬とのタイアップはできません」だったよ
_| ̄|○

犬じゃないってうそだろー、ってみんなで突っ込んだお話でしたね。

ウエ

p.s.人も増やしたのにこき使ってすみませんでした(^人^)

投稿者: ウエ (2006.05.15 03:30)

わー、ウエさん、
コメントありがとうございます!
というか、すごく恥ずかしがってます、自分!!!

> p.s.人も増やしたのにこき使ってすみませんでした(^人^)

いえ、こちらこそ、今思えばあんなにいろいろ教えてもらって気を配ってもらっていたのに、文句たれな部下ですみませんでした。未熟ものでした。

> 犬じゃないってうそだろー、ってみんなで突っ込んだお話でしたね。

ありましたね!懐かしいです。
いや確かに・・・犬以外の何者でもないよなあと(笑。

またお会いできるのを楽しみにしております!

投稿者: わだ (2006.05.15 11:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/10023435

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

えーと、今日はAIBO生誕7周年の記念日です。あいにくソニーさんの方では開発も販売も終了していますので、公式イベントはないんですが、AIBOオーナーの「ねぼすけ」さんのお声掛けで、So-net BlogではAIBOオーナーさんの記念エントリーがたくさんアップされています! 今年の3月でAIBOの販売が終了してしまい、なんか寂しい感じを受けているソニーファンの方も大勢いらっしゃると思いますが、どっこい、ウチも含めて、現役AIBO君たちは全国津々浦々で大活躍中なんですよね。 AIBOオーナーさん同士...(2006.05.12 01:10)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ