スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

突然、益子焼。

2006.05.03 旅行 生活雑貨いろいろ C(12) TB(7) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真和食器益子焼販売~楽raku~」のスーパーハイ店長ムーさんに誘ってもらい、ろんぴさんの車で益子に行ってきた。このGW期間中唯一のお出かけイベント。

ムーさんとろんぴさんに同行させてもらったのは、自分の他、サハラさんTUNKAさん&とってもダンディーなもうおひと方。

写真

初めて訪れる益子。
目的は4月29日から5月7日間まで開催されている益子焼陶器市。
かなり広いエリアにテントが張り巡らされ、店の軒先や駐車場などいたるところで、作家さんなどが作品を展示販売している。あいにくの雨天にもかかわらず、かなりの人が来ていた。

写真

まずは陶芸体験
ろくろに初挑戦。
自分で言うのもなんだけど・・・下手っぴだった。

他の人もみな初体験のはずなのに何故か上手で、
横目でちらりと見たら、突然サラダボールとか大物作っててびっくり。
(私が作ったのは、カップのようなご飯茶碗のような、単なる小鉢のような・・・)

写真

「まあ、なんか気に入ったものでもあったら」と、焼酎用に何か1つくらい買ってこよう程度の気持ちで出かけたにもかかわらず(特に陶器とか興味ない)、行ってみたら、あんまり素敵なものがありすぎて、完全目移り状態。ソワソワ。ウロウロ。

若干2名ほどが「大人買い状態」になっていたこともあり、
ついついあれもこれも買ってしまって(でもひとつひとつが卸値で驚くほど安い)、最後はサハラさんから5000円を借りる羽目になった。

写真

益子焼、楽しい♪ ビバ陶器市♪
(って、正直どういうのが典型的な益子焼なのかすら知らないんだけど)

「泊りがけで来てもいいかも」とTUNKAさん。

写真

写真

レストランやカフェでは、器やカップがひとりひとり全部違う益子焼ででてくるので、それを眺めて店をでると、また衝動買いしちゃったりするマジック。数百円とか千円くらいで「おおおっ!呼んでる!」なものが買えてしまうこともあり、最後の最後まで買い物してしまった。

写真

財布とデジカメ、あとろんぴさんの節約本(←これいい!)しか入っていなかったリュックはパンパン。

写真

帰宅後、さっそく店開き。

写真

これが買ったもの全て。

写真

しゃれた一輪挿し。
手に持っているのは置く用で、その向こうにあるのは壁に吊るすよう。
カウンターキッチンのところに2つ斜めに並べてディスプレイする予定。

写真

これは文様と手触りが気に入って(ざらっとしたものは好きじゃない)、コーヒーカップ2つにぐい呑み4つ購入したもの(おちょこがひとつおまけでついてきた)。ぐい呑みは一個一個、形が全部違うので「どれにする?」と楽しめそう。

写真

こっちはビールグラスにしようかなと(今は自宅禁酒中だけど)。
同じく、少し形が違うものを2個と、浅めの小鉢をひとつ購入。チーズとかおつまみ用。

写真

このシンプルなデザインが気に入っちゃいました。
サハラさんは、同じデザインのカレー皿などを大量に買っていた。いつかご馳走になりにいこっと。TUNKAさんも少し細長いものを買っていた。各家に同じデザインのお皿があるって、ちょっと楽しいかも。

写真

これは直火・オーブンOKなんだとか。
ムーさんの「絶対いいよ!」の言葉にも後押しされて、最後の最後に2つ買ってしまった。ちょっと小さいけど、雑炊とかグラタンとかに使ってみようと思う。

割らないようにしなくちゃ!

ムーさん、楽しかったです。
本当にありがとうございました♪

和食器益子焼販売~楽raku~
↑手頃なお値段で店長厳選の素敵な益子焼が購入できる



コメント

あれ?自宅禁酒の割りには酒用陶器が・・・・・^^;;
でも和食器って結構でシンプルでデザインいいからついつい目がいっちゃうんですよね~。。。。。(いつも欲しいと思っているんだけど、自宅の食器棚がいっぱいなのでガマンしてる)

投稿者: おーば (2006.05.03 07:16)

わださん、おはようございます。
いい味、出てますね~。
料理をのせたら、ひきたちそうですね。
洗面所の写真に凄い(^_^;)と思ってしまいました。
さっき楽さんのHP見てみましたが、
自分的にはつばきのマグカップとか欲しいです♪

投稿者: たからにゃ (2006.05.03 08:17)

おーば、
うちも、食器棚ないに等しいので(一人暮らしなのでいつも使うお皿はいつも水切りかごの中)、どこに置こう?状態です。買わな・・・!

たからにゃさん、
ありがとうございます!
> いい味、出てますね~。
> 料理をのせたら、ひきたちそうですね。
ゴールデンウィークの課題にしてみようかな、新メニュー挑戦♪
> 洗面所の写真に凄い(^_^;)と思ってしまいました。
うん、びっくりしましたよ。
楽さんのところ、これまではムーさんの日記しかちゃんと読んでいなかったんですが(すみません・・・でも日記が面白いんです)、これからは商品もチェックしようと思います。

投稿者: わだ (2006.05.03 09:28)

わださん、昨日はおつかれさまでした♪
猛烈に楽しかったです~
わださん結構たくさん買ったんですね!
わたしよりあるかもw

禁酒が終わったら美味しい焼酎楽しんでね^^

しかし、、、
TUNKAさんとサハラさんちの食器棚はどうなるんだろう(わらい)

投稿者: ムー (2006.05.03 12:43)

お久しぶりですー。私も益子焼好き。あのぼってりしたかんじが良いよね。それと笠間焼も好きで、行く度何か買ってくるな。

投稿者: のぐのぐ (2006.05.03 15:22)

昨日はお疲れ様でした♪
楽しかったですね~

時間がないので、とりあえず、買ったもの集合写真のみアップしましたw
また後ほど付け足します♪

ところで、本文中のTUNKAのリンク先が以前のブログになってます。
現在はこちら→http://blog.30sweb.com/

では、よいGWを♪

投稿者: TUNKA (2006.05.03 16:47)

めちゃくちゃ楽しそうなメンバーですね。

私が行ったら、きっと一番買ったと思う(笑)

GW、こちらは有田焼ですので~
あんまり好きじゃないけれど・・・


益子焼は温かみがあっていいですよね。

P.S.
夫が和田さんの筋肉痛を心配しているけれど、
全然平気そうですね。
やっぱり、若いわぁ~

投稿者: 夢子 (2006.05.03 21:46)

ムーさん、
連れて行ってくれてありがとう!楽しかった!
他人のこと「買いすぎ」とからかっていながら、
自分も結構買い込んでいました。食器棚必要だなあと。

のぐのぐさん、
陶器、じっくり見てると楽しいですね。
笠間焼きは小学校の時に遠足で行ったきりかも。
(確かユリの絵を描いた気がする)

TUNKAさん、
買ったもの見ました!横長のお皿いいなあ。自分も買えばよかったと少し後悔。ついつい「置く場所がない」と買い控えちゃったんですよね。サハラ邸での打ち上げ(?)楽しみです。

夢子さん、
この時期は、あちこちで陶器市をやってるんですね。今回初めて知りました。筋肉痛は数日後にでるかな?と思ったんですが、割と大丈夫で(距離的にというのもあるのですが)、結局翌日少しでたくらいでした。
昨日は一日ウェイト1kgつけて歩いていました♪
若くはないんだけどね(笑
尊敬すべき夢子ダーリンに、よろしくお伝えくださいませ。

投稿者: わだ (2006.05.03 23:04)

いや~、思いのほか買物三昧の1日となりました。
関東近郊の小旅行、定例化したいほどの楽しさでした♪

陶器市での買い物も楽しかったですが、ろんぴさん車の
真ん中列に座った身としては、前列と後列で話されている
多種多様な話題に耳ダンボになってたことをここに告白しておきます(笑)

ps.
小雨降る寒い日でしたが、ターボーセルをはいてったので
保温されてるみたいでありがたかったです。

投稿者: サハラ (2006.05.04 23:27)

サハラさん、
そう考えると、今年に入ってから北茨城にいって、今回益子に行って、「関東近郊プチ旅行」続いていますね。次は奥多摩あたりとか?
寂しい独り者なんて、遊んでやってくださいませ。

投稿者: わだ (2006.05.05 17:22)

りおんです

TBして申し訳ありませんでした。

ご迷惑おかけしてたらお許しくだいませ。

でも~私、器を見るのも好きなので、サイト訪問できて良かったですぅ

投稿者: りおん (2006.05.24 19:48)

りおんさん、
わざわざコメントども。
機械的な大量TBはあんま感心されない気もしますよ。
まあ、それぞれブログマナー認識が違うと思うので、余計なこといってもあんま意味ないですけどね。

投稿者: わだ (2006.05.24 20:58)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9875054

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

2日はありがとうございました!とても楽しかったですね〜♪ またぜひご一緒してください(*^^*)(2006.05.04 02:34)
GWの谷間、小雨降る5月2日、和食器益子焼販売−楽raku−のムーさんにお誘いいただき、益子の陶器市に行ってきました。 ご一緒したみなさん↑。ムーさんをはじめ、ろんぴさん(車を出してくれ往復の運転をしてくれました。すごく運転が上手なんです。尊敬〜)、わださん、TUNKAさん。 そして、サハラ夫もご一緒させていただきました。 車中で多種多様な話題が炸裂しているうちに、あっと言う間に益子到着! ムーさんが10:30に陶芸体験の予約を入れてくれてたのですが、駐車場を出たと...(2006.05.04 23:28)
「和食器益子焼販売-楽raku- 」のネットショップオーナー「ムーさん」からお誘いいただき、連休の谷間の昨日、益子まで行ってきました。 なにをしにって? それは…、4月29日から5月7日間まで開催されている益子陶器市 へ行ってきたのです。実は、お誘いいただい...(2006.05.04 23:29)
5月2日、今年も春の陶器市へ行ってきました♪ 今年は、ずっと益子へ行きたいと言ってくれていたろんぴさんをお誘い。 そしたらろんぴさんが車を出してくれると言ってくれたので せっかくだし、ということで数人をお誘いしてみました^^ TUNKAさん、わださん、サハラさ......(2006.05.05 01:12)
今日は5月5日。そう子供の日である今日は毎年お祭りが開催されるのだ。「童話祭」というのだが、河川敷では50mくらいのジャンボ鯉のぼりが舞い、川では子供たちが魚のつかみどりを体験中だ。メイン会場とは無料の送迎バスを利用して行き来が可能だ。好天に恵まれ4万5千人.......(2006.05.05 23:30)
初めての益子を訪問! 目的は、益子焼陶器市(4月29日〜5月7日)に行くこと。 で、大人買いしてしまいました(^^;; と言っても、卸値ぐらいなので、かなりお安い!! 買い物も楽しかったし、みんなとの1日もとーっても楽しかったです♪ ムーさん、お誘い&案内ありがとうございました! ろんぴさん、車の運転お疲れ様&ありがとうございました! 和田さん、サハラさん、素敵シェフ、荷物を持っていただいてありがとうございました(^^;; 今回買ったものの全て♪ 普段使いの益子...(2006.05.07 22:48)
DVD鑑賞の一日を過ごしました、サハラを見てペネロペクルスのメイクを研究したり(2006.05.24 16:28)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ