スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

100kmハイク完歩!

写真北海道川湯温泉で開催されていた100kmハイクに参加、24日の朝7時に出発し、25日の朝6時ちょっと前に同じ場所にゴールしました。

コメントで応援くださった方々、ありがとうございます!リタイア残念報告じゃなくてほっとしてます。

「100km歩け歩け大会」という名前なのですが、実際にはあまりにコースにアップダウンが多く、本当に100kmにしてしまったら、リタイア続出だろうということで、80kmに設置されていました。

そんな話を出発前の説明で聞いて、

「えっ?アップダウン?」

とびっくり。なぜなら、川湯温泉を中心に、屈斜路湖・摩周湖周辺を歩くコースで、勝手に「湖畔だから水面の高さでアップダウンなし」と判断しちゃっていたのです。

でもここって、よく考えたら今年の3月に訪れているところで、摩周湖は山の真ん中にある湖みたいな感じだし、決して「湖沿いの道が水面ちょっと上」じゃなかったことを、歩き始めてすぐ思い出しました。

実際かなりきついコースだったなあと思いつつ、風景は最高で、サポートスタッフの方々の驚くほど献身的なサポートにも感動しながら、単に足が棒になったのと、足の裏がもう歩けないほど痛くなった以外は膝も関節も全く故障もなく、自分としては理想どおりの「楽しめる100kmウォーク」ができました。

ってあたりは、また別途レポートします。



コメント

☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!
何歩歩いたのかな?(って万歩計持参だよね?)

投稿者: おーば (2006.06.25 16:54)

わださん 完歩! おめでとうございます♪
ヾ(〃^∇^)∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
そして、お疲れさまでした~
体のケア、しっかりとですよ~
温泉浸かって癒しですよ~

蝦夷地からは、すぐ撤収しちゃうのですか???

投稿者: 千夏 (2006.06.25 17:09)

100kmハイク完歩おめでとうございます!
すごいですね。
後は、お体を休めて、ご馳走を食べ、ゆっくりと楽しんできてください。

投稿者: hbrit (2006.06.25 18:09)

わーさっそくにありがとうございます!
ホテルから見てます。

歩数はあとで計算してみます(2日にわたったので)
北海道にはあと2日います。
温泉ゆっくりつかります!

集合時間なんでとりいそぎ!
(それにしてもチェック早いですね、みなさん!!!びっくりしました!)

投稿者: わだ (2006.06.25 18:17)

100km完歩おめでとう!
今晩は美味しいビールが飲めますね~。

投稿者: nana (2006.06.25 18:52)

一日三十分の踏み台昇降もできない私から見ると完全に偉業ですよ すばらしい!!!
私も本当に都内ウォーキングから始めてみようかなぁ

投稿者: みちる (2006.06.25 22:19)

100kmウォーク達成おめでとさん。私も今1日2時間(目標)ウォーク実行中です。後2日がんばります。(たぶん。現在予定日超過中。水曜日からいよいよ処置入院です。)

投稿者: はりま (2006.06.25 22:26)

nanaさん、
ありがと。飲み会と星空観測会から戻って、部屋ビールしてます。

みちるさん、
都内ウォーキングいいですよ。なかなか楽しいです(トイレも食料も探す必要ないし)

はりま、
いよいよだね。予定日超過、やっぱ知人が相当ずれて、病院の対応とか、かなりやりきれない状況だったみたいな話をしていました。それ聞いてすごく大変そうだなあと。産婦人科不足とかとも関係あるのでしょうか。無事の出産を祈ってます!

投稿者: わだ (2006.06.25 22:45)

完歩おめでとうございます。
次の日、足がはれ上がって歩けなかったという方の記事を読みましたが、大丈夫でしたでしょうか?

温泉もあるとのことですから、ゆっくり足を休めてくださいね。

ビールが格別おいしいことでしょう!

私も歩いてみたいな~。
今年の夏、山中湖一周でもしてみようかな…。

投稿者: いまいち☆ (2006.06.25 23:06)

いまいち☆さん、
ありがとうございます。一日経って、筋肉痛が激しくでるのかな?と心配してたんですが、昨日より和らいで楽になりました(年で2日後にでる可能性もあるけど)。
太もも、腹筋、あと肩から背中上部にきていますね。膝をかばって、両ステッキ体制でずっと歩いていたせいか、上半身に結構来ていました。
山中湖も気持ちよさそう~!
湖畔は、木もたくさんあって日陰が多いから、森林浴気分で気持ちよかったです。

投稿者: わだ (2006.06.26 07:31)

すごっ!!マッサージでもしてゆっくり休んでくだされ

投稿者: 円海 (2006.06.26 10:33)

お疲れさまです~ ゆっくり休んで&北海道を楽しんできてください~

投稿者: T村K (2006.06.26 10:52)

和田さん!一緒に参加したナカムラアキです。
本当にお疲れ様でした。
ワタシは1日経った今日、あまりの筋肉痛で布団から起き上がることができず、会社休んでいます・・・このPCの前に来るまでに体と葛藤し、半日かかりました(笑)

昨日は夜空観測したんですねぇ★天気がよかったからきっとステキでしたね。前半の屈斜路湖までは周りを見る余裕があったけど、後半はまったく自分の世界だったので空さえ見る余裕がなかったですもんね。またご連絡します!

投稿者: ナカムラアキ (2006.06.26 12:34)

お疲れ様!

すごい、すごい。
おめでとうございます。

ゆっくり温泉に入って、おいしいビールを飲んで
疲れをとってくださいね。

投稿者: 夢子 (2006.06.26 13:25)

ビールをおいしく飲みたいがために,100km歩いた人のブログはここですか? ̄m ̄

投稿者: D (2006.06.26 16:54)

円海さん、
アンメルツタテタテヨコヨコとかいうのを塗ってます。すーっとして、結構気持ちいいです。

T村Kさん、
アドバイスいただいたおかげです!
他の人と比べて相当荷物が大きかったのですが(中には食べ物・・・というかつまみがぎっしり)、それをずっと食べ続け水分補給しつづけながら歩いたので、スタミナ切れすることも、足がつることもなくゴールできました。ありがとうございました!

ナカムラアキさん、
お疲れ様でした!お話できて、すごく嬉しかったです。
コースはきつかったけど、風景最高でしたね。あと何よりサポートの方々の存在が、最高以上でした。これからもよろしくです!

夢子さん、
ありがとうございます♪
川湯温泉、街中に硫黄の香りが漂ってて、温泉もいいです!
北海道合宿やるなら、阿寒国立公園のここがいいかもと思っちゃいました(北海道の自然満喫できちゃう場所でした)

Dさん、
さらに100kmハイクの翌日にもかかわらず、またしてもおいしいビールを飲むために7.5kmも歩いちゃった人のブログです。
サッポロとキリンのロング缶各1本、あとやっと見つけたザ・プレミアム・モルツ一本がログハウスの冷蔵庫に冷えてます♪(ただし街中からかなり離れた場所なので、追加で買いに行く場所がなどこにもないのがちと寂しい・・・)

投稿者: わだ (2006.06.26 17:05)

遅ればせながら、ゴールおめでとうございます。
本当に24時間歩けるモノなんですねぇ。。。
人間の限界の高さを思い知りました。(^_^;)

投稿者: 店員佐藤 (2006.06.28 21:10)

店員佐藤さん、
ありがとうございます!
今回は、膝も関節も腰も全く痛めずだったので、自分的には覚悟していたよりずっと楽で、その分、風景を満喫しながら楽しく歩けた感じです。これでまた引きこもりにならないよう、毎週10~20kmくらいは歩く習慣をつけたいなと思いました。

投稿者: わだ (2006.06.29 00:20)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/10672347

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ