スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

后海のバーでビール

2006.06.09 [旅]シルクロード旅行2007年 C(3) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真北京駅をでると、すでに夕暮れ。雲がそんなにでているわけではないのに霞んでいる風景に、エジプトのカイロを思い出した。あそこもいつも煙っていたよなあ。

中国滞在中は、特に雨に降られることはなかったけど、割と曇りがち。でも気温は20度台後半で湿気もかなりあり、東京よりもずっと暑いように思われた。


ホテルが近いので戻ろうかとも思ったけど、せっかくの最終日なので、気になっていた場所に足を伸ばすことにした。

写真

今度は地下鉄で移動。
列車内の吊革部分に「広告募集」と書かれていた。
NHKでもやっていたけど、今ものすごい勢いで経済成長をしている中国では、広告市場も急拡大しているんだとか。

写真

そして人工の湖、というか大きな池、北海。
釣りをする人、ぼーっと水面を眺める老人など、のんびりした風景。
(でも釣竿の太さ・長さが半端じゃなかった・・・まぐろでも釣るのか?状態)

写真

そこから南下して后海の西岸にくると、そこはこじゃれたバーが立ち並ぶ一帯に。
店の前、そして通りをはさんだ池沿いにもソファや椅子が置かれ、欧米系の観光客などがビールを飲んでくつろいでいる。風も涼しく、音楽も流れていて、最高!

自分、北京に住んだら、毎週ここにくるかも

写真

対岸もけっこう賑やかなことになっている。

写真

一人なのでちょいドキドキしつつ、他に人がいないお店のところで、池沿いのテーブルに座る。ビールはカールスバーグ、おつまみに落花生。メニューを見て外国人しかいない理由がわかった。この2つだけで50元もした。日本円で700円くらいだが、輸入ビールが高いというのを考えても、通常価格の3倍以上なんじゃないか?

写真

それでも、一日歩き続けて埃まみれなので、池や遊覧船、通行人を見ながらのんびり飲むビールは最高においしい。なんでカールスバーグかというと、青島ビールも燕京ビールも飽きちゃっていたため。中国ビール、実はあんまり好きな味ではなかったりする。

写真

さらに南下すると、テーブルがたくさん池沿いに設置された場所があり、こちらは地元の人など大勢でにぎわっていた。

写真

バーも、このあたりになるとひしめきあっていて、店内では大音量の生演奏。

写真

后海を抜けたあたりで、さすがにもう歩けない状況になってきたので(飲み過ぎではなく、歩きすぎで)、バスに乗って天安門近くの「前門」で降りる。

写真

夜の天安門はライトアップ・・・というか、ライトで縁取りされていた(ディズニーランドの夜のパレードみたい)。
北京駅など他の建物も、夜はこんな感じで縁取りされている。下からライトアップしたほうがかっこいいと思うんだけど、そのあたりはきっと感覚の違いなのだろう。

写真

地下通路で人が集まっているので覗きこんでみたら、
似顔絵を書いている女性だった。すごい上手。韓国語のTシャツを着ていた。

写真

部屋に戻ると、Mのメッセージ。
なかなかかわいい字だよなあ。

それと「いらないよ」と朝言っていたのだが、お酒とおつまみ。日焼け止め。

写真

テレビは衛星NHKを見ることができる。
NHKの予算が削られてしまうようだけど、海外向けの放送、残して欲しい・・・。

ちなみにワールドカップ関連のニュースは、試合風景は「放送権の都合によりご覧いただけません」になっていた。




コメント

わだ・・・もしかして北京に永住するつもりか????

投稿者: おーば (2006.06.09 18:29)

おーば、
どこにも永住するつもりはないけど、
住んでみたい国ではある。まずは中国語だな。NOVAで習うか・・・。

投稿者: わだ (2006.06.10 11:12)

デイケアに通ってる人で中国語話せる人がいて、その人込みで飲みに行ったの。
行ったら、バイトで中国の女の子がいて、中国語でオーダーして、店の女の子と盛り上がっちゃったwww

投稿者: おーば (2006.06.10 12:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/10449748

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

今、Bar Aranciaのおすすめするカクテルは「美生柑」を使った「美生柑スプモーニ」です。美生柑はフルティーでサッパリとして少しほろ苦さをもったオレンジのような・・グレープフルーツのような・・柑橘ですが、お酒との相性は抜群です。暑さのとても苦手な私が同じく夏ばてを乗り切り、毎日を楽しんでいる皆様におすすめするこの「美生柑スプモーニ」「Bar Arancia」へどうぞ~~。...(2007.06.08 15:50)
クーラーを止めてベランダでシャワーを浴びた後、ビールを一杯!と思っても、空気自体...(2007.07.24 17:58)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ