当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

アフィリエイトで商品購入11%、商品紹介を見た45%

2006.07.07 アフィリエイト C(8) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

メモ代わり記事。

■アフィリエイトで商品購入11%、商品紹介を見た45%

最近のブログの急増により、アフィリエイトが利用者の目に触れる機会がかな
り増えているように感じられる。調べてみると、この1年に個人ホームページ
やブログのリンクを通じて実際に商品を購入した人は、回答者全体の11.2%だ
った。購入まではいかなくても、リンク先の商品紹介を見た人は44.6%にのぼ
り、合わせて回答者の6割近く(55.8%)が、アフィリエイトの効果で商品購入や
商品紹介の閲覧をしていた。

アフィリエイトを通じて商品購入、または商品紹介を閲覧した商品のカテゴ
リーとしては「書籍・雑誌(50.2%)」の率が最も高く、「音楽CD・ビデオ・DVD
(28.1%)」、「グルメ食品(23.7%)」、「衣類・靴・バッグ・アクセサリー
(22.8%)」、「パソコン・周辺機器(21.1%)」までが2割を越えた。

全22の商品カテゴリーのうち1割以上は16種類あり、アフィリエイトはほとん
どの商品カテゴリーに対してある程度の効果があると見てよさそうだ。

+++

富士通総研発行「サイバービジネスの法則集」メール内「インターネットショッピング2006 - 本格競争時代のネットショップ成長の指針-」より抜粋転載
(「このメールは自由に転送していただいて結構です」との一文あり)



コメント

そいや、先日NHKのニュースでブログ人口が838万人とか言ってたかな?
アフィリエイトももっとこれから普及していくんじゃないかと思うよ

投稿者: おーば (2006.07.07 19:16)

おお、そんなにいるんだ!
つか数字の根拠がいつも気になるんだけどね、ブログ人口っていう時。アフィリエイトの伸び率は、まだ全く天井知らず状態みたいですね。

投稿者: わだ (2006.07.08 03:03)

>「書籍・雑誌(50.2%)」…

私にとってやっぱりそうですか…
という数字が並んでいるのでびっくりしました。

拙ブログの紹介率でいうと、圧倒的に少ない書籍が、実は件数としてはいちばん購入していただいているんです。(といってもほんの数冊ですが…(^_^;)

>「パソコン・周辺機器(21.1%)」
というのは、ネット上でパソコン関係の記事を読んでも「???」ばかりな私には、意外でした。

店頭で店員さんをつかまえて、『店員さん独占禁止法』にでもひっかかりそうな勢いで一から∞まで教えてもらっても、まだ納得がいかない私には、信じられない数字です。

みなさん、すごい!

投稿者: いまいち☆ (2006.07.08 14:28)

いまいち☆さん、
自分も「購入者」として考えると、人のレビューからクリックして本・音楽CDを買ったという経験が最も多くて、次が食べ物です。ファッション関連は全くないですね。ブランドもの以外だと、そんなに人の好みのシャツとかを自分が気に入るとかなくて、あまり「買いたい」というところまではいかなかったり・・・。
なんにしても面白い調査データです。
いつか機会があったら、全体を見たいなと。

投稿者: わだ (2006.07.08 15:39)

わださんご無沙汰しています。レポートの紹介ありがとうございます。このブログ経由で多数の方がレポートページに来てくださいました。機会がありましたら全文ご覧になってください。

投稿者: たなか (2006.07.19 07:40)

たなかさん、
ご無沙汰しております!ちょうど昨日「東京湾納涼船にたなかさんを誘ってみたいなあ」などと思い出しておりました。
そして今、改めて自分の記事を見て、大きな間違いに気づきました。お気づきかもしれませんが・・・

> (「このメールは自由に転送していただいて結構です」との一文あり)

なんと自分「転送」を「転載」と読み違えて、
勝手にこんな結構なボリュームの調査資料ダイジェスト分を丸ごと転載してしまっておりました。著作権無視ですみません。

・・・大丈夫だったかな、とドキドキ。

投稿者: わだ (2006.07.19 10:07)

わださん。

転載は問題ありません。他の場所でも紹介してください。

大混雑の納涼船懐かしいですね。

投稿者: たなか (2006.07.20 07:38)

よかったです。
そういえば、納涼船から結構時間もたちましたね。
今年の夏も、どこかでやりたいですね。

投稿者: わだ (2006.07.20 19:33)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/10823009

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ