当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

LLPの作り方(7)印鑑&銀行口座開設

2006.08.31 LLP設立 C(2) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真8月31日といえば夏休み最終日。切なく、同時に焦燥感にかられていた記憶がおぼろげにある。

大人になっても状況は変わらず、
やり残しタスクが山積みだ。
一日でいったいどこまで処理できるのやら・・・。

ところで順調に進んでいるのが、MONO-PORTALの正式オープン準備と、その運営主体として設立するLLPの登記手続き準備。

作った書類を岩田さんに送ったところで、自分のほうの作業はだいたい終わり、実際の登記申請を行う岩田さんへとバトンタッチ。

岩田さんも、自身のブログで進捗状況を細かく書いてくれているので、それぞれ別個に動いているにもかかわらず、同じ会社内で情報共有しながら仕事している気分だ。


印鑑の注文

デジウェブ: LLP(有限責任事業組合)を作ってみよう:ハンコ作成

「いいはんこやどっとこむ」に頼んだら、本当に即日発送で、注文翌日には届いてしまったのだとか。早い!

実際には登記申請&銀行口座開設に使う他、主には、請求書発行の時に角印を使うくらいなのかな。「送料無料」狙いで、角印を2個注文してくれたようなので、1人1個ずつ持てる。これは結構便利かも。


銀行口座の開設

デジウェブ: LLP(有限責任事業組合)を作ってみよう:登記書類と銀行口座

ここは自分が完全に勘違いしていた部分。
「肩書き付きの個人の預金口座」が作れるだけなのかと思っていたらそんなことはなく、ちゃんと任意団体としての口座になるそうな。

組合契約書のコピーはとられたみたいだけど、他はとてもスムーズで、「有限責任事業組合レビューブログ推進委員会 職務執行者 ○○○○(←岩田さんの名前)」という普通預金口座ができたとか。よかった。


しかし、この段階で内心ドキドキしていた。

そう。

レビューブログ推進委員会さま~♪とアナウンスされたら・・・

ちょっと恥ずかしかったからだ。

・・・確かに(笑。

私が「和田 アキ子さま~♪」と呼ばれるのとはまた違った恥ずかしさがありそうだ。
(30数年、ずっと経験し続けてるんだけど、まだ慣れない・・・)

岩田さんから連絡をもらい、今日さっそく「出資金」の振込をした。
銀行と支店、そして口座番号を押すと・・・ATMの画面に口座名義が表示された。

ユウゲンセキニンジギョウクミアイレビューブログスイシンイインカイ ショクムシッ 様

わおっ!本当にできてるよ♪

それにしても長っ!

写真

↑ご利用明細にもちゃんと口座名が記載されていて、なんか嬉しい。

さあ、明日はLLPの組合契約の効力発生日。
MONO-PORTALもリニューアルして正式オープンだ。

正式オープン記念のトラックバックキャンペーンも実施するので(「iPod nano」など賞品あり)、お楽しみに!



コメント

私も現在LLPの設立を計画中です。
契約内容、申請内容などの草案は作製できておりまして、後は印鑑の作製や口座の開設などを行って、登記をするだけです。
ですが、やはり初めての経験なので不安がありました。
こちらのサイトを拝見して実際に設立を行った方のリアルな情報を得ることができて安心しました。
お互い頑張りましょう!!

投稿者: とある学生起業家 (2008.05.16 19:01)

とある学生起業家さん、
コメントありがとうございます。
LLP設立、不安も多いですが、楽しくわくわくしますよね。
頑張ってください!
自分たちも初心思い出して頑張ります。

投稿者: わだ (2008.05.19 16:16)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

口座数155万・預金総額3000億円突破! 口座開設簡単、口座維持手数料無料! オススメ! 給与振込指定で他行振込手数料が5回無料! お持ちのイーバンク口座を「給与振込」口座にご指定いただき、実際に「給 与振込」があった場合、当該口座からの「他行振込手数料」(本人名義他行 口座への振込も含みます。)が5回無料になります。 もちろん、他行からの「給与振込」は、イーバンク銀行......(2007.09.07 18:11)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ