当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

LLPの作り方(4)有限責任事業組合契約書

2006.08.24 LLP設立 C(1) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真LLPの組合契約書。会社でいえば「定款」みたいなものだ(たぶん)。
ネットで探してみると、LLP設立事務代行をする会社などのサイトがいろいろとでてきた。LLP設立関連の情報サイトもたくさんあるようだ。

▼官庁サイト

▼情報サイト/設立支援サービス

設立支援サービスは、けっこうあるみたいだ。
いくらくらいかかるのかな?
そのあたりは、今度暇になったら調べてみたい。

自分は、この本の巻末についている「有限責任事業組合契約書モデル例」を使わせてもらうことにした。

日本版LLP(有限責任事業組合)のつくり方・運営のしかた
日本版LLP(有限責任事業組合)のつくり方・運営のしかた江戸川 泰路

日本実業出版社 2005-09-15
売り上げランキング : 16984

おすすめ平均 star
star実践的で具体的な良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これがあるだけでも、1,800円の価値はあるんじゃないかな。
経済産業省「有限責任事業組合モデル契約」をもとに作成・・・と書かれているが、経済産業省の公式サイト内でいくら探しても、作成予定といった記述しか見つからない。ネット上にはまだあがっていないのかな・・・。

+++

定款も確か同じだったと思うけど、組合契約書にも「絶対的記載事項」と「任意的記載事項」がある。

≪絶対的記載事項≫
  1. 事業
  2. 名称
  3. 事務所の所在地
  4. 組合員の氏名または名称および住所
  5. 契約の効力発生日
  6. 存続期間
  7. 組合員の出資の目的およびその価額
  8. 事業年度

≪任意的記載事項≫
財産の帰属、損益の分配、加入、脱退、除名、解散といった事項について、任意に記載することができる


↑「日本版LLP(有限責任事業組合)のつくり方・運営のしかた」P61より抜粋引用

法律の中身はこんな感じだ(当たり前だけど同じです)。

有限責任事業組合契約に関する法律

第一章 総則
(中略)
第四条 組合契約を締結しようとする者は、組合契約の契約書(以下「組合契約書」という。)を作成し、その全員がこれに署名し、又は記名押印しなければならない。
(中略)
3 組合契約書には、次に掲げる事項を記載し、又は記録しなければならない。

 一 有限責任事業組合(以下「組合」という。)の事業
 二 組合の名称
 三 組合の事務所の所在地
 四 組合員の氏名又は名称及び住所
 五 組合契約の効力が発生する年月日
 六 組合の存続期間
 七 組合員の出資の目的及びその価額
 八 組合の事業年度

4 前項第八号の組合の事業年度の期間は、一年を超えることができない。
5 第三項各号に掲げる事項のほか、組合契約書には、この法律の規定に違反しない事項を記載し、または記録することができる。

とその時!
やっと見つけました、大阪産業創造館(あきない・えーど)の公式サイト上で公開されている組合契約書のサンプル。

契約書書式

本に掲載されていたのとだいたい同じなので、きっとこちらも、経済産業省のモデル契約をベースに作られているんだろう。参考になる。

基本的にはモデル契約のままで、あと組合名称とか所在地とか組合員とか、事業内容とか、ちょこちょこ変えて、任意的記載事項のうち、はずしておいたほうがあればはずして作成すればいいかな。

組合契約書そのものは、組合員の同意があれば自由に変更ができ、登記事項(名称とか組合員とか)の変更をともなわないものだったら、別に変更の登記をする必要もない。

そのあたりが結構楽チン。

ということで、お昼までに組合契約書のたたきを作ってみます。



コメント

とても役に立てる情報ですが、合名会社の契約書のサンプルを探してもなかなか見つからなかったのです。
見つけるところを教えていただければ幸甚です。
宜しくお願いします。

投稿者: 江里モハン (2010.07.24 09:45)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ