当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

金町駅北口の鳥騒動

2006.08.30 日記・コラム・つぶやき C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真セレブな町、ゴールデンタウン金町に住んで3年目になる。近くには広大な水元公園もあり、そこはバードサンクチャリになっている。江戸川にも数多くの鳥がやってきて、鳥好きにはいい街だ。

しかし。
 
 
それにも限度がある。
金町駅北口ロータリーにある大きな木が、ここ半年ほどの間に特定の鳥たちの寝床になったようだ(鳥の種類はよくわからない)。

夕方6時をまわると、四方八方から、その鳥の集団が飛来してくる。
十数羽の小集団もあれば、軽く100羽は超えそうな大集団もいる。

それらが交差しあいながら、駅前の飲食店が入っているビル屋上の鉄塔にまずは集まる。見ていると次第に、半端じゃない数になってゆく。

日が暮れると、その大部分が寝床の木へと移り、就寝タイムとなるのだが、
半端じゃない数なので、常に鳥のざわめきがうちまで聞こえてくる。

そして深夜。
車のスリップ音とか、酔っ払いの叫び声に反応して、いっせいに大集団が鳴き出す。
それで目が覚めてしまうこともある。

「鳥の鳴き声で目を覚ます」なんて、かわいいもんじゃない。

気のせいか、数がだんだん増えているようだ。
あぶれたのが、近くの電線にもはりだしている。

この後どうなるんだろう?

あまりいい画質ではないが、M2で撮影した動画をYouTubeにアップしておこう。




コメント

うわーーー
すごいっ。
この飛来数って、半端じゃなく多いですね。
うーん。 こんな光景、見たこと無いです。驚きました。
こんな騒音で寝込みを邪魔されたら・・・
ぽろぽろは、平和なお空なんだなぁ~ としみじみ。。。

投稿者: 千夏 (2006.08.30 20:19)

うぁ!!すごいですね~~( ̄ー ̄;
ヒッチコック状態じゃないですか。
これって鳴き声だけじゃなく、糞害もすごいでしょうね。。

投稿者: ろんぴ (2006.08.30 21:45)

千夏さん、
そうなんです。映像では空部分にしか鳥の姿見えないと思うのですが、実際にはむしろ眼下に大量の鳥がいて。
しかも「飛び回っている」姿ではなく、数分おきに、こんな状態で「飛来(やってくる)」するんです。激しい密度になるんですよ。
いったい、なんでこうなっちゃったのか・・・。

ろんぴさん、
うちは窓全開なので、いつか家の中に飛び込んできそうな・・・。ロータリー周辺はタクシーが大量に停車しているので、まずその運転手さんたちがつらそうです。駅前、見上げるといつも羽がふわふわ浮いています。
今のところ、止まっている木が限られているのでいいのですが、最近は、歩道脇のイチョウにも止まるようになり、避けてあるいています。なんともなかなか・・・。

投稿者: わだ (2006.08.30 21:55)

ムクドリじゃないかなぁ??
糞とか葉っぱの被害も大きくありません?

投稿者: みちる (2006.09.01 13:38)

みちるさん、
あ、まぎらわしいことしました。
冒頭の写真はまた別物でした。
最初あまりに数が多いからすずめだと思い込んでいたのですが、それよりは大きかったです。フンも大き目かも。
こんど、明るいうちに、ズームで撮影してみます。

投稿者: わだ (2006.09.01 13:42)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11685928

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ