当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

プロフェッショナル・アフィリエイトへの道

写真森田慶子さんの最新本。
これは、いい。
相当読み応えがある。

既にアフィリエイト向けの本を何冊も書かれている方だけど、これは集大成って感じなんじゃないかなあと思った。

プロフェッショナル・アフィリエイトへの道―あなたが稼げない理由教えます

ただし、「私もアフィリエイト始めてみたいの。うふ♪」なんてハッピーに微笑む友人に勧めたりはしない。

それではもったいなすぎる。
この本の内容は、これから始める人、つい最近始めたばかりで右も左もわからないという人には、消化しきれずもったいないと思う(まあ本は腐らないから、数ヵ月後の自分のために買っておくのもひとつの手だけど)。

前書きにも書かれている。

なぜなら、この本はアフィリエイトで本気で稼ぎたい方のための本だからです。

確かに。

たとえばこんな人にお勧めだ。
何冊もアフィリエイト本買ったけど、どれもこれも、「ASP登録方法」「リンクの張り方」なんていう“始め方”、「自分のサイトのテーマにあった商品を紹介しましょう」「商品リンクも使ってみましょう」的な、“アフィリエイトサイトの作り方”しか書いてなくて、

「そんなこと知ってるよ!」

と叫んでいた人。

雑記ブログや趣味サイトの片隅でちょこちょこやるアフィリエイトだけでは物足りなくなって、「次はアフィリエイト用にひとつサイトを立ち上げるぞ!」と決意を固めている人。

書かれている内容は、実践をベースにした、かなり具体的なテクニックだ。
高額はたいて買う情報商材のような「誰も知らなかったマル秘テク」「究極の裏技」が並んでいるわけではないが、ひとつひとつとても大切なこと、言われてみれば「確かにそうだ!」と納得できること、ベテランがあまり意識せずにやっていること、経験を積んでゆくと見えてくることなどが、とてもわかりやすく、体系だってまとめられている。

このあたり、さすがだなあ・・・と、初心者向けではあるものの、同じくアフィリエイト関連の本を書いたことがある自分としては、感心しまくり。やっぱプロは違う(森田さんはベテランアフィリエイターでもあるけど、本業はコピーライター&ライター)。

面白かった部分を並べてゆくと徹夜してしまいそうなので、
いくつか特に興味を引かれた部分をピックアップして紹介しよう。
 
 
■4-3 VIPアフィリエイトになって売上アップ

最近は割と周知のことになっているけど、成果をあげている上位アフィリエイトには、報酬上乗せがあったり、個別の商談会があったり、ASPの担当者がついたり、いろいろ特別待遇がある(らしい)。

その「VIPアフィリエイト」について、ここまで具体的に記述されている本は始めて見た。通常は「成果をたくさんあげると、VIP扱いが受けられます」止まりだろう。

ここでは「どうしたらVIPになれるか」という点を追求している。
自分も、ECサイト側に身をおくことがあるが、読んでいて納得する内容だった。

もちろん、「高い成果をあげる」というのがひとつの道なんだけど、そればかりとは限らない。実は成果はたいしたことなくても、ASPやマーチャントから一目置かれる、あるいは大切にしてもらえる、あるいは「このサイトを育てたい」と思ってもらえる、そんな方法があるのだ。

たとえば・・・(以下略)


■Part 3 稼ぐ基本テク

ここは、8つに分かれている。

稼げる経費の使い方
稼げるサイト構築
稼げるサイトデザイン
稼げるコンテンツづくり
稼げるレビュー術
稼げる文章術
稼げる広告の貼り方
稼げる集客術

本当によく研究しているなあ。読みながらはっとさせられることも多いし、うんうん確かに!と深く納得する箇所も少なくない。その中の「正しい引用の仕方」も守りながら(大丈夫かな?)、少し紹介させてもらうと・・・

レビューには、本音がぽろりと漏れたような言葉が最適です。新聞広告や雑誌広告のコピーは真似しないでください。なぜなら・・・(以下略)

深く同感です。
・・・と書きながら、なんとなく、かっこいい文章やキャッチコピーを模索してしまうことも多い自分。これからは、迷わずに「自分の言葉」を徹底追求していこうと思った。
 
 
■Part 5 副業から始めたプロフェッショナル・アフィリエイトに学ぶ

ここも面白かった。
でもあえてその内容には触れず、別の突っ込みいれていいですか???

写真に。

菅原さん!!!
何歳なんだよ!!
口とがらしてるし!(笑)

自宅でくつろぐ小方氏!
その顔、くつろいでるのか~?(笑)

柴田氏
なんか幸せそうな顔。
 
 
+++
 
 
さっくり書く予定が、やはり長くなっちゃいましたね。
興味ある方、もう本屋さんにも並び始めている頃だと思うので、ぜひ見てみてください。勉強になると思います。

4883374947プロフェッショナル・アフィリエイトへの道―あなたが稼げない理由教えます
森田 慶子

ソシム 2006-08
売り上げランキング : 37517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼楽天ブックス

プロフェッショナル・アフィリエイトへの道



コメント

こんにちは。
じ、実は、昨日この本買ってきました(^^;
先日コメントで、「買うのを迷った一冊」というのがこの本でした。
へなちょこ千夏なので、全部を消化できる自信はなかったのですが、
ぱらぱらっと、部分的に読んだ状態でも
なんとなくこの本は 「絶対、買いの本だ」 という感じの印象だったのです。
結構な部数があったので、次のお出かけの時か、通販で購入かと思っていて
昨日たまたま、また同じ書店に行ったら、もうかなり売れていて
残り部数が少なかったのですよ~
で、勢いで買いました(^^;
アフィリ本は、大量に出回っているこの頃ですが、ある程度絞って買わないと
私のようなへなちょこアフィリエイターとっては・・・(以下略(^^;)
せっかく続けてきたのだから、もっと頑張って自分を伸ばしたい。
こっそり、頑張ろうと決意している千夏でした(^^;

投稿者: 千夏 (2006.08.29 11:48)

千夏さん、
おお、そんなに積まれてるんですね!
近所の本屋さんは、自分の本も含め、アフィリエイト本ほとんどない小さなところなので、まだでした。
夕方都心に行くので、見てみます。
アフィリエイト本は本当にたくさんでてますよね。なぜかそれなのにまた初心者向け本とか書いちゃったのは自分ですが(笑)

投稿者: わだ (2006.08.29 14:37)

えっ、あの写真はくつろいでいるところなんですか?(笑)

投稿者: imaimaima (2006.08.30 18:11)

imaimaimaさん、
みたいですね。
少なくとも、写真キャプションにはそう書いてあったので(笑)

投稿者: わだ (2006.08.30 18:44)

わださんの記事を読んで、そこから購入しました。
まさに求めていた1冊といった感じです!

投稿者: ヒゲオトコ (2006.09.01 19:12)

小方さんからいただいたカラー写真は、ソファーに座ってくつろいだ表情だったのに…モノクロで顔だけトリミングされたら、なんか固い表情に見えてますねえ。
小方さん、ごめんなさい!

投稿者: Oh!けい=森田慶子 (2006.09.06 00:50)

Oh!けい=森田慶子さん、
ご出版おめでとうございます。
Oさんの写真、そういうことだったのですね。納得です。
すみません、からかってしまって。

投稿者: わだ (2006.09.06 10:38)

本の紹介ありがとうございました。
読んでいて、「和田さんはこういうところに目を留められるんだあ」と感心、勉強させていただきました。

菅原さんの写真はあちこちから突っ込み入ってます~。

ようやく自分のブログで宣伝、プレゼントキャンペーンを開始、こちらにもリンク&トラックバックさせていただきましたm(__)m

投稿者: Oh!けい=森田慶子 (2006.09.06 22:06)

Oh!けい=森田慶子さん、
著者が自分の本のレビューを読むのって、どきどきするし、すごく面白かったりしますよね。
ちなみに今気になって、Amazonアソシエイトのレポートを見てみました。コンバージョン率にびっくり、「9.46%」です!!!
もちろん「近くの本屋さんで買う」という人もまだまだ多いと思うので、かなりの人が興味持ってくれたんだなと思いました。裏切られる本ではないので、レビュアー冥利につきます。

投稿者: わだ (2006.09.06 23:45)

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!
森田さんの本ですかー。

こりゃ読み応えありそうですね。

>VIPアフィリエイト

VIPとスーパーってどっちが上なのかな~?
(どっちでもいいけど(^^;)

投稿者: sibuki (2006.09.07 07:32)

sibukiさん、
読み応えあります。
LinkShareとか森田さんのサイトとか、いくつかでトラックバックキャンペーンやってるので、応募してみるとよいかもです。

> VIPとスーパーってどっちが上なのかな~?
> (どっちでもいいけど(^^;)

うーむ、どっちでしょうね(笑

自分、ECサイト側の時は、「カリスマ」とか「スーパー」とか言うとちょっと相手が抵抗感あると思うので、「VIP(特別待遇)アフィリエイトサイトの皆様」というような呼び方をしています。
ま、どっちでもいいんですけどね(笑

投稿者: わだ (2006.09.07 14:46)

はじめまして。buchiyamatoと申します。アフィリエイトを初めてまだ5ヶ月目のひよっ子アフィリエイターです。

私も森田慶子さんの「プロフェッショナル・アフィリエイトの道」を読みました。

この本は、本当に素晴らしい本だと思います。和田さんがおっしゃるように初心者がいきなり読む本ではありませんね。おそらく初心者には理解はできても実感が沸かないことばかりだと思います。この本はアフィリエイトを始めたけれども売上げが全く上がらない、もしくはもっと本気で売上げを伸ばしたい人(中級者)が読むのにちょうど良いですね。私も読んで気づかされることが多くありました。和田さんのアフィリエイト本「アフィリエイト徹底活用術」も大変参考になりました。とくに「グーグルアドセンス」や「アマゾンアソシエイト」そして種類別「アフィリエイトサイト」の作成法など初心者に分かりやすく書かれていて参考になりました。

投稿者: buchiyamato (2006.09.16 04:52)

buchiyamatoさん、
コメントありがとうございます。同感です。「あれ、何でうまくいかないんだろう」「どうしたらいいんだろう?」と思い始めた時などに読むと、ぽんと手を打ちたくなりますね、きっと。中身濃いと思います。
そして私の本もありがとうございます。結構古い本だと思うのですが、まだ読んでくれる人がいるというのはとても光栄です。

投稿者: わだ (2006.09.16 09:42)

おはようございます。

背伸びして
この本の購入ボタンを押してしまいました。

本は腐らないと信じて、じっくり読み込んでいくつもりです。

投稿者: かず12321 (2006.11.26 08:04)

かず12321さん、
勉強になると思います。
あと、同じくアフィリエイト関連で「あびるやすみつ」さんの本も、結構前にでているのですが、基本部分しっかり書いてあって、いい本です。もしどっかで見かけたら立ち読みしてみるといいかもしれません。

投稿者: わだ (2006.11.26 09:36)

ありがとうございます。

あびるさんの本、実はこの前買いました。
イラストメーカーでも勝手にお世話になっています。

あびるさんの本→森田さんの本の間に挟んだ方がいい
おすすめの本やサイトがあったら
教えてもらえると嬉しいです。

投稿者: かず12321 (2006.11.26 13:55)

はじめまして。
とっても興味を魅かれました♪
まともな収入源のない私にはちょっと高いお値段ですが、
いつか購入して是非読みたいです!
ありがとうございました(≧∀≦)

投稿者: まるまるかずみ (2009.06.19 15:13)

まるまるかずみさん、
意外と図書館をうまく使っちゃうというのもあると思います。図書館にリクエストだすと結構購入してくれたりもするので(ネット関連も)、時々使っています。

投稿者: わだ (2009.06.19 19:59)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11660906

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ