当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「YouTube」の使い方(動画を保存する方法)

2006.08.13 動画編集 C(28) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真最近人気の「YouTube」

日本でも同様のサービスが次々登場しているので、わざわざ英語版“ヨウモノ”使う必要もないかもしれないけど、タグつながりで、海外の人が自分の撮った動画を見てくれて「へ~、日本では一家に一台ロデオがあるのか!」「東京のカツシカはセレブの住む街なのね」とか思ってくれたら、それはそれで嬉しいな、ってことで。


追記:少し内容を追加しています(2006.08.14)
 
  

「YouTube」にアップできる映像

実はまだちゃんと理解していないのだけど、
割と一般的な動画フォーマットだったら大丈夫なのかな?


YouTube accepts video files from most digital cameras and camcorders, and cell phones in the .AVI, .MOV, and .MPG file formats.
ほとんどのデジカメやビデオカメラの動画ファイルなら大丈夫だよ。あと携帯もね。AVIとかMOVとかMPGとか。

Max file size: 100 MB. Max length: 10 minutes.
アップロード可能なファイル:100MB以内/10分以内

※注:英語能力高くないので、この後も含め、訳は結構てきとーです。

自分は、サイバーショット「DSC-M2」で撮ったMPEG4ファイルをそのままアップしている。デジカメからパソコンに動画ファイルをコピーし、YouTubeの管理画面でそのファイルを指定してアップするだけ。
 
 

「YouTube」にアップした映像の使い道

ビデオ毎にURLが発行されるので、家族や友人にそれを見せたければ、そのURLをメールで知らせればいいし、自分のサイトやブログからリンクを張ってもいい。

インコの水浴び風景はこちら(YouTube)

あるいは直接記事に埋め込んでしまうこともできる。

人気の動画なら、他の人がブログやサイトでリンクをしてくれたり、あるいは直接埋め込んでしまうこともあるだろう。

試しにYouTubeの動画を自分のブログに埋め込んでみたいという方は、このページの右側の「Embed」というところにあるタグを丸ごとコピーして、記事に貼り付けてみるといい(その時、2箇所「width="320" height="240"
」に書き換えておくと、横に伸びすぎなくていいと思う)。
 
 

「YouTube」新規登録(無料です)

新規登録者は、まずここにアクセス。

YouTube - Sign Up(新規登録)

写真
↑クリックで拡大(最近の画面と一部違います)

そして、

・メールアドレス
・名前(あとでビデオを見る人に表示される名前/多分半角英数のみだと思う)
・パスワード(二回入力)
・国名(「Japan」を選択)
・郵便番号(アメリカ・カナダ・英国以外は不要)
・性別(男性は「Male」、女性は「Female」)
・確認(かなり読みにくい英数の画像を読んで入力)

一番下のチェックボックスは、「The Weekly Tube」というメールニュースを購読するかどうか。英語だし、特に不要ならチェックをはずしてから「Sign Up」ボタンをクリックする。

写真

自分の入力事例。

写真

・・・が、いきなりエラー。

「ごめんよ。ユーザーネームはさ、文字と数字っちゃか駄目なんよ。あんた、空白入れたでしょ。それ駄目なわけ」

当初「Akiko Wada」と、間に空白を入れてしまったのがNGの原因。
仕方がないので「akikowada」と続けて入れることにした。

余談だけど、英語のサービスの新規登録でつまづく人の大半は、自分含め「エラーメッセージの認識ミス」だ。
日本語のサービスでもそうだけど、エラーメッセージを見落としたまま、何度も何度も「なぜ先に進めない・・・」と壁にぶつかり、途中で断念してしまう。

英語の場合、「Sorry」で始まる一文が表示されたら、何かエラーがあったと思おう。


「YouTube」詳細情報登録

写真

結局、「akikowada」は既に他の人にとられていて、「akikow」で無事登録完了した。

「Welcome to YouTube, akikow!」というメッセージが、
機械的に自分を歓迎してくれているようだ。

で。

これはいったい何の画面???

どうも、「家族」「友人&知人」を事前に招待するための画面のようだ。
YouTubeは、必ずしも全人類に自分の画像を公開しなくてもよく、「家族のみ」「友人のみ」といった限定公開が可能。それと関連したところだと思う。

日本人の多くは、「むしろ家族・会社の同僚には見られたくない」というケースのほうが多いかもしれないので、特別そうしたことが必要なければ、ここは無視してしまっていい。

仮にここで限定公開先のメールアドレスと名前を登録したとしても、YouTubeから英語のメールが配信され、9割以上の確率で、単なるスパムと思われて破棄されると思う。


+++


それで、実はこの後の手続きを忘れてしまったんだけど、
確かこのページ上部の「Complete your profile page(プロフィール詳細を記入)」をクリックしたか、画面一番下の「Skip(面倒なんてとばす)」ボタンをクリックしたか、どっちかすると次の画面に行く。

写真

「General Info(一般的な情報)」

まず「Channel Infomation(番組に関する情報)」欄だ。

YouTubeにアカウントを作ると、ある意味そこがひとつの動画ブログのような存在、つまり「番組」になる。その番組名や説明文などをここで入力する。

自分は、ブログが「WADA-blog」なので、動画ブログのほうは「WADA-Vlog」にした。「Vlog」とは「Video Blog(動画ブログ)」という意味の、割と一般的になりつつある用語だ。

次に「Personal Information」。

このあたりは、後で公開される部分もでてくる。たとえば具体的な誕生日はでないけど、年齢は表示されたり。そのあたりいろいろチューニングできるので、とりあえず記述しておいて、後で確認しながらまた編集していけばいいと思う。入力しなくても大丈夫かもしれない。

「About Me(自己紹介文)」は入力しなかったが、特に問題なく進めた。

あとその下のラジオボタン(選択する丸いボタン)の内容。
私も英語はそんな得意でないので、ざっくり訳だが・・・。


▼Profile Icon(プロフィール欄に掲載するアイコンというか写真)

○Use the last video uploaded as my profile picture.
 (プロフィール用の写真は、最新ビデオから切り出した静止画でよろしく)
◎I'll select the profile picture fron "My Videos".
 (アップロードしたビデオの中から、どの写真を使うか自分で選ぶよ)

和田コメント:どれでもいいけど、とりあえず2番目で、好きな動画のキャプチャーを選べるほうが無難かも。


▼Profile Comments(プロフィール欄のコメント)

○Allow comments to be added to your profile.
 (プロフィール欄へのコメントを受け付ける)
◎Don't Allow comments to be added to your profile.
 (プロフィール欄へのコメントは受け付けない)

和田コメント:どうせ英語だから誰もコメントなんてしないと思うのでどっちでもいいと思う。自分の場合は、「DEBU」とか「BUSU」とか書かれて凹むのも嫌なので、受付せずにした。

▼Profile Bulletins(プロフィールの・・・ばれちん?)

えっとすみません「Bulletins」の意味がよくわかってないんですが、研究社の英和辞典を開いたら、なんと高校生で受験勉強中だった若かりし自分は「学習済み」マークをつけてました。

意味は「公報・報告/会報/ニュース速報・臨時ニュース」など。

うーん、わかりません。
友達からプロフィールに関する報告を受け取るかどうか・・・とりあえず「受け取らない」にしておこっと。

写真

この「Personal Information」ページ、恐ろしいことにまだまだ続いている。
大部分は、入力せずに通過しちゃっていい場所だけど一応見ておこう。

Location Infomation(場所に関する情報)

ここは住所関連。
とりあえず「Hometown」とあったので、葛飾区を愛する自分は「Katsushika」を入力。さらに「Current City」には「Tokyo」。

このあたりの情報は、一般に公開されている。

http://www.youtube.com/profile?user=akikow
↑ここの左側のボックスの「See Full Profile」をクリックすると表示される。

入力しておきたいところだけ入力したら「Update Profile(プロフィールを最新にする)」ボタンをクリック。

写真

そうすると「Your profile has been updated.(プロフィールは無事アップデートされたよ)」というメッセージが表示される。よかったよかった。

しかし!

まだ終わりではない。
あるいは、終わりにしてもいいが、先もある。


「YouTube」配色カスタマイズ

「Customize your channel by picking your own colors!(配色を選んで、番組をカスタマイズする)」という一文がある。クリックしてみよう。

写真

ほんとだ・・・配色を選べるようになっている。
面倒という人は、上部の「Select Theme」の配色を選べばいいし、「いやいや、絶対オリジナルで!」という場合には、その下の「Advanced Customization(上級カスタマイズ)」で、背景色や背景に使いたい画像、リンクテキストの色などをひとつひとつ指定してゆくこともできる。背景画像まで指定したら、相当オリジナリティはでてくるだろう。

写真

ただし「Advanced Customization(上級カスタマイズ)」、本格的にやろうと思ったら結構大変。
右側の例をみながら、どこの色をどう変えたいのか、じっくり検討してみよう。

写真

そうして出来上がった、自分のYouTubeトップページはこれ。
色はプリセットの緑のやつを選んだ。
プロフィール欄の画像は「自分で選ぶ」にしているので、デフォルトのもののままだ。

ちゃんとURLができているのが嬉しい。

http://www.youtube.com/user/akikow

「Connect With akikow(akikowとコネクトする)」欄を見ると、「Send Message(メッセージを送る)」「Forward Member(メンバーに知らせる)」「Add to Friend(友達に追加する)」「Add Comment(コメントを書く)」といったメニューもある。

まだ理解していないけど、きっと「Subscribe(購読する)」ボタンを誰かが押せば、新着ビデオの情報を自動的に取得できるようになるのだろう。


「YouTube」で動画をアップロードする

写真

それはともかく。
動画をアップしなくちゃ!

ページをよくよく見ていると、上部に「Upload」という文字列。
多分これだへ?

写真

クリックしてみるとこんな画面が出た。

「Please confirm Your Email(メールアドレスの確認が必要です)」

登録メールアドレスの確認だ。
先ほど入力したメールアドレスを入れて、「Send Email」ボタンをクリック。

ちょっとして、YouTubeから、確認作業完了用のURLが入ったメールが届いた。
これですべて準備完了だ。

写真

そして再び「Video Upload(動画アップロード)」画面へ。

・Title(動画タイトル)
・Description(動画の説明)
・Tags(タグ)
・Video Category

困ったことに、タグすらも入力しないで次に進もうとするとエラーになる。
なので何でもいいから適当に入力しておこう。

タグとは、最近ソーシャルブックマークなどでもよく登場するが、ブログの記事などにキーワードとなる言葉を各自設定するもので、カテゴリのもっと“アバウト”で“緩やか”で“自由度が非常に高くて面白い”ものと考えておけばいいかも(その都度作るカテゴリ/人と共有できるカテゴリ・・・みたいなやつ)

写真

ちなみに自分、最初にアップした記念すべき笠井さんのスピーチ動画には、

・Title:D064 Seminar Mr.KASAI Message
・Description:What's is "Royal Affiliate site"?
・Tags:affiliate
・Video Category:Science & Technology

という具合に設定した。
この時は、笠井さんが英語ぺらぺらな超国際派なので一応真面目につけたが、日本人のみ向けなら、別に適当でいいと思う。



●追記(2006.08.14)

「日本人のみ向けなら、別に適当でいいと思う」って書いたけど、その後よくよく考えてみたら、この態度は日本人の傲慢なのかもな、と少し反省。日本人として悲しいこんな記事とか読むと、英語のサービスで、英語をベースとしたコミュニケーションが成立している(よく知らないけど?)ところに、日本人がずかずか踏み込んで「どうせ日本人向けだし」なんて理由で「Public」なのに日本人以外に閉鎖的な態度をとってしまうのは、摩擦の原因かも・・・と思った。
excite翻訳とか駆使して、ちゃんと英語(ぽい言語)で、タイトルや説明文、タグ付けをする努力だけはしようと思いました(インコ動画とか「MIZUABI」としか書いてない自分)。

ちなみにコメントに書いたけど、日本語の同じようなサービスもいろいろあります。

http://www.watchme.tv/
http://vision.ameba.jp/
http://video.ask.jp/

そして、一番下の「Continue(続き)」ボタンをクリック。

写真

いよいよ、念願の動画アップロード画面だ。

「Browse(ファイル検索)」ボタンをクリックして、アップしたい動画画像を指定する。自分はソニーのサイバーショット「DSC-M2」で撮影したMPEG4画像をそのままアップしたいので、それを指定。

関連記事:サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(1)

下のほうには「Public(みんなに見せる)」「Private(プライベート)」の2つを選べるようになっている。ブログなどに張るのなら、前者の「Public」を選ぼう。家族・友人限定の恥ずかしい・・・いや、プライベートな写真なら後者だ。

写真

アップロード中♪

YouTubeがすごいのは、かなり重たい動画でも、
結構一瞬でアップロードできちゃうこと。

動画のフォーマットも変換しているというのに、すごいもんだ!!!

写真

一瞬、エラーか?と思うけど、ちゃんと読むと「Your upload was successfully added!(アップロードは成功したよん♪)」というメッセージ。この画面で、さらに動画に詳細情報を追加してゆくことができる。

写真

例えば「Date Recorded(撮影日)」とか「Location Recorded(撮影場所)」とか。

特に必要なかったら全部無視してしまっていい。
何か編集をした場合には、ページ一番下の「Update Video(ビデオをアップデートする)」をクリック。

一番下に、「Embed HTML(埋め込み用HTML)」というのがある。
サイトやブログに動画を埋め込むのなら、このソースコードを丸ごとコピーして、貼り付ければいい。

ただ、このまま使うと、両脇に余分なスペースがついてしまうこともあるので、その場合には「width」「height」の数値を適正なものに変更すればいい。

ちなみに自分の場合、常にサイバーショット「DSC-M2」の320×240ピクセルで撮影しているので、「width="320" height="240"」に変更して貼り付けている。


以上、ざっくりだけどこんな感じです。



コメント

わださん、こんにちは☆

「YouTube」、はまってます~☆

最初19歳男子に教わってアイドルの見逃したPVを発見して驚いたのを上司に教えたら、
上司は心霊映像を、先輩は冬ソナや昔のドラマを、と
私の周囲でも、どんどん流行中。

英語にびびって、
へんなとこクリックしないよう注意しているのですが、

わださんがとりあげているということは、
大丈夫だな~、

と安心しました(汗)。

動画アップへの道は遠いですが、
とても参考になりました☆


投稿者: hisamin@池袋 (2006.08.13 13:57)

おー!この前のインコちゃんの水浴びのですよね。
水音がとってもキレイに聞こえてて感動しました。
早速、登録しに行ってみます。

これ使って義父&義母に動く孫の姿を見てもらおうかなって思いました。
メール以外あまりマメに連絡しないので、これは喜ぶかもしれません♪

「こんなことする暇があったら電話してくればいいのに・・・。」
と、思われたらそこまでですが。オホホホホ!

投稿者: とことこ散歩 (2006.08.13 21:47)

hisamin@池袋さん、
お、ばりばり活用されてるんですね!
私はまだそんなに動画たくさんは見てないんですよ。
時々、ネタフルさんとかGIGAZINEさんで紹介されているユニークなものを観て大受けしてたりするくらいで。
もう少ししたら動画編集もできるようになるので、そしたら、ちゃんとビデオ撮影したものを編集してアップしたいなと思ったりしています。

とことこ散歩さん、
> これ使って義父&義母に動く孫の姿を見てもらおうかなって
> 思いました。メール以外あまりマメに連絡しないので、これ
> は喜ぶかもしれません♪
ですね。YouTubeでも、家族招待という画面には「赤ちゃんのビデオを共有するために家族を招待」みたいなことが書かれていました。

ただ、家族間でということだったら、日本語のサービスでもいろいろ使いやすいのがでているので、そっちのほうが年配の方には安心して使えて、よさそげかもしれないですね。

http://www.watchme.tv/
http://vision.ameba.jp/
http://video.ask.jp/

投稿者: わだ (2006.08.13 22:18)

インコかわいいですね(嬉)
子供の頃に飼っていた、文鳥を思い出しました。
コップの水に頭から突っ込んで、あやうく死にそうに
なったことがあります。

またインコの動画UPキボンヌ致します。

投稿者: 渡部 (2006.08.14 17:18)

渡部さん、
いやー、なんか親バカみたいで、
かわいいって言われると妙にうれしいですねぇ。

> コップの水に頭から突っ込んで、あやうく死にそうに
> なったことがあります。

そんなことが!
鳥は小さいから、結構危ないこともあるんですよね。

インコ同居歴は長いのですが、つい油断してしまうこともあるので、悲しい事故を起こさないよう気をつけなくちゃです。

また何かアップします♪

投稿者: わだ (2006.08.15 01:14)

ありがとうございます!
YouTube、登録してあとは色のカスタマイズだけ、という
ところまで来たんですけど国産に乗り換えました♪

>年配の方には安心して使えて

ワタシもやはり日本語が恋しくて・・・。
英語が並んでるだけで動悸が激しくなるもので(^^;)
本当にありがとうございました~♪

投稿者: とことこ散歩 (2006.08.15 06:01)

わだサン。
はじめまして。Steeveと申します。
動画をブログに貼り付けようと思って、いろいろと見たのですが使いやすさからアメーバブログを使ってます。
YouTubeもブログに貼り付けできるのですね。
勉強になりました!!

TBをさせていただきたくよろしくお願いします。。

投稿者: Steeve (2006.08.17 10:44)

とことこ散歩さん、
私もまだ、国産未体験なので(So-netブログくらいか)、
今度いろいろ使い比べてみようと思います。

Steeveさん、
アメーバブログの動画公開、とてもよさそげですよね!
私も(更新とまってしまっている)アメーバブログがあるので、今度試してみたいと思います。
ムービー素敵ですね!

投稿者: わだ (2006.08.17 17:05)

kiraです こんばんわ~

先程、WBSのドロップシッピング特集を見ました。期せずして和田家を垣間見ることが出来ました・・・。
和田さんのことだから、WBSの出演シーンをYoutubeにアップしてしまったり・・・・。いや、どうせなら国内向けサイトにアップするか・・・。

それにしても、この文章量と分かり易さ。いつもながら流石ですね。

投稿者: kira (2006.08.18 00:30)

kiraさん、
こんばんは!期せずして自宅公開しちゃいました。
本当に玄関から部屋の奥まで映るとは思わなかったです。
危うく「どうせPCまわりしか写さないから」と油断して、洗濯物とか干しっぱなしにするところでした。

> 和田さんのことだから、WBSの出演シーンをYoutubeにアップしてしまったり・・・・。

いえいえ、恥ずかしくて、親にすら内緒ですよ。

> それにしても、この文章量と分かり易さ。いつもながら流石ですね。

お褒めいただき、ありがとうございます。
YouTube解説はニーズあるみたいなので、また続編をアップしたいと思います(このページだけで全体の1/4くらいのアクセスになっちゃってます)。

投稿者: わだ (2006.08.18 00:39)

祝!! WBSご出演!!!

ぼ~とWBSを見ていたら、「和田」という響きが耳に・・
それもドロップシッピングの特集!!
あわてて、ボリュームを上げて画面にしがみつくと「わだサンだ~。。」奇妙なもので、今朝TBさせていただいたばかりなのにと思いながら拝見しておりました。

投稿者: Steeve (2006.08.18 05:42)

Steeveさん、
見ていただいたのですね。ちょい恥ずかしいですが、ありがとうございます。

> 奇妙なもので、今朝TBさせていただいたばかりなのにと思
> いながら拝見しておりました。

そういう、なんかちょっと不思議な縁ってありますよね。
自分もたまに、出会った人のブログを、たまたま数日前に何か経由で訪れていたりして「見たことあります!!!」と叫んじゃうこととかあります。

投稿者: わだ (2006.08.19 01:20)

早速You Tube使ってみてます。
もちろん、英語のできない私にとって、わだの解説はありがたかったです。
Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks

投稿者: おーば (2006.08.30 06:39)

おーば、
ぜひ。結構面白くてはまります。

投稿者: わだ (2006.08.30 12:12)

始めまして。
僕もYouTubeにハマっています。
埋め込みの方法を試しましたが、エキサイトブログなので埋め込みができません。
どうしたらいいでしょうか。
教えてください。

投稿者: 随筆天神 (2006.12.25 11:23)

随筆天神さん、
エキサイトブログは、いろいろ記事内へのタグ埋め込みに制限があるみたいですよね。ただすみません、自分がエキサイトブログを使ったことがないので、どこまでOKなのかとか、代替方法とかわからないのです。

聞いた話だと、無理っぽい感じがするので、
埋め込みではなく、YouTubeの映像への単純リンクをする方法なのかなあと。

(単純にYouTubeのタグが難しいということだとインラインフレームを使うなども可能性としてあるのですが、エキサイトブログはそれも難しい気がしますし、そもそもFTPなども必要となって非常に面倒なんで・・・)

お役に立てない回答ですみません。

投稿者: わだ (2006.12.25 18:26)

わださんこんにちは。
このサイトとっても役にたってすごい嬉しいです☆

あの、質問なんですが、youtubeに動画をアップしたいんですけど、デジカメでとった動画が、100MB以上のファイルばかりです。

これって、圧縮したり、変換することってできるかってわかりますか??(>_<)どうしてもどうがのせたくて・・・。

もしわかるようでしたら、教えてください。

投稿者: はずい (2007.05.10 01:18)

はずいさん、
お役にたてたら、うれしいです。

> これって、圧縮したり、変換することってできるかってわかりますか??(>_<)

ちょっと手間かかりますが、動画編集ソフトといわれるもので長さをカットしたり、他の方法でファイルサイズを軽くして書き出し(保存)するかになります。

「動画編集ソフト」などで検索してみると、いろいろでてくると思います。自分も前に簡単にまとめました。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_308b.html
そんなに使うのでなかったら、無料のお試し版をダウンロードして試してみてもいいと思います。お試し版がどういう機能制限があるのかよくわかってないのですが、単純に長さをカットするなどして保存するくらいなら問題ないのではと思ってます。

投稿者: わだ (2007.05.10 06:09)

自分はアメブロを使っているのですが、
Embedのタグを貼り付けても画像埋め込みできません。
アメブロはダメなんでしょうか?

投稿者: やぷーる (2007.05.10 16:13)

ありがとうございます!!

さっそくやってみようと思います☆

わださんのブログも参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました!

投稿者: はずい (2007.05.10 17:11)

やぷーるさん、
ブログサービスによって、記事内で使えるHTMLタグに制限があり、アメブロは割と限られていたと思います(それ以外の点では、すごく使い勝手いいと思っているんですが/自分もアメブロ使ってます)
http://helps.ameba.jp/2006/12/post_107.html
↑NGタグとして、「object」「param」「embed」があるので、YouTube動画貼り付けは無理ですね。

投稿者: わだ (2007.05.11 07:35)

参考になって助かります。
ところで、PersonalInfoの中にある Website(自分のブログのURLなど)の変更ってどこで出来るか、ご存じありませんか?
初めに入力・登録していたモノを変更しようと思って、[EDIT]欄を探すのですが、このWEBSITE欄が見当たりません。
なんだか、いじくっているうちに、最初に登録していたWebsiteも表示されなくなってしまいました。

投稿者: SUSENJIn (2007.06.05 17:11)

SUSENJInさん、
同じく、確認しようと思っていじっていたら消えちゃいました。勝手な想像ですが、途中で仕様変更があって、WEBSITE欄そのものがなくなり、でも以前に登録したものについては表示されていたということなのかなあ・・・と。
仕方ないので、「About Me:(describe yourself)」欄に挿入してみました。URL入れてもリンクにはならず、タグも使えないのがちょい残念ではありますが。

投稿者: わだ (2007.06.05 22:56)

WEBSITE欄・・・ホント、消えちゃいましたね。 なんだかスミマセン。

コメント欄、ブリテン欄、どっちもリンク貼れませんね。
ビデオブログ欄だったら、と期待しましたが、ここもリンク貼れない。
結局のところ、自分でUPするビデオのコメント欄だけが、リンク貼れる。という状況なんでしょうか。
きっと、あれこれ仕様変更中なんでしょうけど、ちょっと辛いです。
それにしても、お騒がせして、巻き込んでしまってゴメンナサイでした。

投稿者: SUSENJIn (2007.06.06 10:55)

本日Youtubeに・・・メンテナンス中・・・の案内が流れていましたが、どうやら終わった模様。
それでひょっとして?と思って、確認してみたら、
プロフィール欄に「Website URL」が登録できるようになったようです!!

私はさっそく書き込み修正すませました。 わだサンもどうぞ!

投稿者: SUSENJIn (2007.06.14 18:07)

SUSENJInさん、
ホントですね!さっそくURL追加しました。
あと一つ前のコメント、気づかずにいちゃってすみません。ぜんぜん巻き込まれた感はなかったので、逆にお気遣いさせてしまって悪かったなあと。
でも、これで一安心です♪

投稿者: わだ (2007.06.16 00:27)

保存は便利ですね。勉強になりましたです♪

投稿者: 日本風景動画 (2007.11.27 09:22)

日本風景動画さん、
ありがとうございます。

投稿者: わだ (2007.11.27 13:55)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11408520

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

トラックバック失礼します。旬な情報を紹介していきますので覗いてやってください。よろしくお願いします。(2006.08.16 03:04)
ヒルズにいって少しばかし時間があったので、動画を撮影して適当につなげてみました。 最近のカメラは、動画の編集機能がついているので、簡単!!! カメラだけでこそこそつないで1分間の動画を作ってみました。 ご覧あれ!!...(2006.08.17 10:45)
編集作品??3作目です。 カメラ本体で編集だいぶ慣れてきてスピーディーになってきました すこしはまり気味かも。。 が。。 作品レベルは低いまま。。(x_x;)(2006.08.20 23:09)
youtube 保存(2007.06.24 20:34)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ