当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

大内範行 ジェフ・ルート 安川洋 江沢真紀 著
『できる100ワザSEO&SEM』

2006.09.26 本&音楽 C(11) TB(7) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真本当は今晩、自分の新刊本のプレゼント企画の記事を書く予定だったんだけど、飲み会で緊急ネタを仕入れてきてしまったので、そっちを優先することにした。

そのネタは、先日発売開始となったばかりのインプレス「できる100ワザ SEO&SEM」。


4844323024できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策
大内 範行 ジェフ・ルート 安川 洋

インプレスジャパン 2006-09-22
売り上げランキング : 469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おお、早くもAmazonランキングが500を切っている!!!

まずアフィリエイトしてる方へ。

買うか、買わないかは後でどっかで立ち読みするかレビューでも読んでゆっくり決めればいいと思うので、この本、アフィリエイトで紹介してみる価値はある。できれば早い段階で。人より早く。

訪問者の中にアフィリエイトしてる人が多いサイト・ブログだったら、この本、かなり売れる気がする。1週間もすれば、あちこちでレビューがあがってくる、そんな「できる本」だ。

▼レビュー記事、ちょっと集めてみました(2006.09.28)

残り2冊:できる100ワザ SEO & SEM 集客・・:渋谷文教堂(ラワンクルの「日記のある暮らし」)・・・売れてるみたい
 
 
+++
 
 
で、肝心な本のレビュー。

・・・の前に、今日の飲み会のお店で撮影した写真を何枚か貼り付けておこう。ラマダーン断酒突入後、初めての飲み会。烏龍茶とグレープフルーツジュースを飲みながら食べたのは、「鶏料理」。

写真

写真

写真
 
 
まじ旨!
 
 
ばくばく食べちゃいました。
お店はここ。

宮崎地鶏炭火焼 車 有楽町店
 
 
写真

一緒に飲んでいたのは、「できるシリーズ」で「SEO」テーマの本を書くという、ピラミッド建設クラスの難関プロジェクトに取り組んだ三人のSEOプロフェッショナル。

もちろんこんな貴重な機会は滅多にないので、当然もらっちゃいました。
 
 
著者サイン。
(基本的にミーハーです)
 
 
まだ多分、この3人のサイン付の本を持っている人は数少ないと思うので、
まずは写真自慢から。
 
 

大内範行さんのサイン

写真

「え、これってまじめなサイン?」
「はい!ブログで公開させてください!」

写真

↑まじめなサイン(らしい)。
 
 

安川洋さんのサイン

写真

お会いするのは二度目なんだけど、常に「神」っぽさ(=只者ではなさ)をまとっている安川さん。静音パソコンをドイツから輸入してしまった話が、すごかった(関連記事)。

機会があったら、ぜひ、MONO-PORTALにレビュー記事のトラックバックをお願いします!安川さんの書かれてるような濃い~レビュー、喉から手がでるほど欲しいです!

写真
 
 

江沢真紀さんのサイン

細くてきれいなネイルに思わず見とれてしまった江沢さん(しかしどうやってタイピングしてるんだ?)。自分の中では「踊るSEOスペシャリスト」として記憶されている素敵な女性だ。ずっと昔に読んだ、この記事の(写真の)インパクトが大きかったためだと思うんだけど。

大内さん「和田さんへの“へ”はふるい“江”だから」

写真

ちゃんと自分の名前と日付も入れてくれました♪

写真

写真

写真


+++


と思い切り回り道をしてみたが、飲み会ではこの本の執筆の苦労話も大きな話題。

いや確かに、普通に考えても、大変だろうなあと思う。
初心者向けにやさしく簡単、わかりやすいが大原則の「できる100ワザ」シリーズ。

難しい用語を使ってはいけない、ワザはとにかくシンプルでわかりやすく、画面説明もたっぷり詳細に入れて・・・という制約の中で「SEO」という結構高度な領域の話を、100個のワザにまとめる。

アフィリエイト以上の大変さだろう。
編集担当者もかなり大変だったはずと何度も繰り返していた。

「難しすぎる」という理由で、ボツになってしまった「ワザ」もたくさんあるそうな。そのいくつかを聞いたけど、「おお!」と思わず手をたたきたくなるような面白いものだった。続編(もしくはボツネタ編)も読みたいなあと、本編を読む前から思ってしままう。

写真

そうして四苦八苦、削って削って削って作られたという本がこれ。
さっそく帰りの電車の中で読みながら帰ってきた。

初心者向けに相当書き直しを重ねたと言っていたから、ある程度サイト運営歴がある人にとっては物足りなかったりするのかな?とも思っていたら、とんでもない。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

あんま、本を写真に撮って公開してはいけないんだけど、
見出し部分なら許されるだろう(と勝手に解釈)。

100ワザの見出しだけでも、きっとアクセスアップを目指すサイト・ブログ運営者なら興味惹かれるだろう。

そして読み始めると、やはり「SEOプロフェッショナル」の書いた本は違う!と納得。

数多くの案件をこなしてきた実務経験者達のノウハウは、単に自分のいくつかのサイト運営で習得した程度のSEO知識とは桁違いで(当たり前なんだけど)、やさしくわかりやすくコンパクトにまとめられていても、浅いテクニック紹介などではまったくなく、硬い幹のようなものが通っていて、応用がきく。

正直、どこか「小手先テク紹介」な印象を受けるSEO本も読んだことあるけど、この本は違う。

できる100ワザシリーズだけど、
これは決して初心者向けだけではない。
少なくとも、自分レベルの人間には、非常に役立つ教科書だ。

写真

具体例もいっぱい。
どうしてもSEO本は、読んでいて少し頭が疲れてしまうことが多いのだが、これは基本見開き2ページの100個のワザにまとまっていて、テンポもいいので、ぐんぐん読み進めることができる。

もちろん、好きなところから読める。

「喪服」と「ブラックフォーマル」の意外な違い??? なにそれ?

小見出しのつけ方もうまいなあ。
こんなあたりも勉強になったりして。

写真

こんなネタも、SEO本では毎回でてくる話で、どれもまあ同じことが書いてあるよね・・・と思って最初飛ばし読みしていたんだけど、後で読んでみたら、なんか結構新鮮だったりする。なんでだろう・・・事例がいいというのもあるし、ひとつのことについて、いくつも具体的な「こうしたらいい」という提案・アドバイスがあるというのもある。

写真

個人的にさっそく実践してみようと思ったのは、「Google Analystics」。
無料なのに非常に高機能なアクセス解析サービスということで話題になっているけれど、なんとなく先延ばししてしまっていて、まだちゃんとは使っていない。

この本を読んだら、「なんてもったいないことをしていたんだ!」という気持ちになってきた。

写真

事典ページを作ろう!
うんうん。これは効果大きいよね。

で、さらにどういう作りにすると効果があがるのかまで、書かれている。よくこんな限られた文字数で、「とにかく難しく書いてはいけない」という制限がある中で、ここまで丁寧で細かく書けたよなあ!!!

中身はまったく違うが、この本並みだ。

写真

こことかも、一応「知ってる」つもりだったけど、
読んでみると、「中途半端に知っていた」ということに気づいた。

さっそく、MONO-PORTALのパンくずナビを直さなくちゃ!

写真

いやー、サインまでもらえて今夜は大満足です!

写真

価格は税抜1,500円。
費用対効果の高い本です。

興味ある方、明日にでもさっそく本屋さんでぱらぱらめくってみてください。

4844323024できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策
大内 範行 ジェフ・ルート 安川 洋

インプレスジャパン 2006-09-22
売り上げランキング : 469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ってことで、自分の最新本のプレゼントキャンペーンは、また改めて。


#今日はじめて知った言葉。「ちらうら

#今日ちょっとうれしかったこと。

写真

いつの間にか、feed meterで、ブログランキング内に復活していた。いや、もともと200件表示だったものが300件に拡大しただけか?見るの自体が久しぶりだったので忘れちゃったけど。




コメント

・・・買います。

自分が解析などを見ながら考えている謎も、この本を読めばわかりますよね。

サイン入り。 素晴らしい~♪

投稿者: 千夏 (2006.09.27 02:01)

まずは立ち読みしてみます。興味は多いにありです。
自分、このあたり全然詳しくないし、そろそろ考えなきゃなぁ~と思ってたところです。

投稿者: おーば (2006.09.27 07:52)

土曜日のアクセストレードのイベントの帰りに
和田さんの本と一緒に買っちゃいました。
「こんなの出てるの知らなかった~」
と思ったら、新刊だったんですね。

投稿者: mama (2006.09.27 08:42)

千夏さん、
> 自分が解析などを見ながら考えている謎も、この本を読めばわかりますよね。
そうですね、好奇心旺盛な千夏さんには、結構面白い本だと思います。

おーば、
まあ、ブログだけだったら、そんなには意識しなくていいかもしれないんだけど、アフィリエイトまじめにやろうかなと思うと、やはり必要な知識ではありますね。自分も聞きかじりの知識しかなくて、かなり怪しい感じなんで、もいちどちゃんと勉強してみます。

mamaさん、
おお、早っ!さすが!それはかなり出た直後だと思いますよ。きっと大きな本屋さんだったんでは。ブログで紹介する際にはぜひトラックバックしてくださいませ♪

投稿者: わだ (2006.09.27 09:33)

立ち読みしてきました^^;
これはすごい参考になるし、わかりやすかったです。
アフィリエイト真面目にやってなくても自分のblogってどんな感じなのかなぁ~って気になっちゃいます。
ちと、、、、他に優先して読む本が出ちゃったもので、次に読む候補に上げておきま~す♪

投稿者: おーば (2006.09.27 14:53)

和田さん、昨日はありがとうございました。鳥刺おいしかったですね!話題に出たチラ裏エディタはこちらです。
http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/

投稿者: hiroshiy (2006.09.27 16:10)

hiroshiyさん、
ありがとうございます。本当においしかったです。
「メモ帳」を下回る低機能テキストエディタ、最高ですね!

投稿者: わだ (2006.09.28 18:26)

図書カードが結構あるので、車でおでかけついでに郊外の比較的大きな書店にお買い物に行きました。
(近所の小さな書店には、アフィリエイト関係本が皆無なので)

SEO対策本のコーナーがあったので、こちらの本を探したら…あらら、無い!

カウンターで聞いたら、売り切れで、取り寄せ6~10日もかかるとか…。
大人気なんですね。

わださんの新刊『ブログでアフィリエイト』は、しっかり目立つところに平積みされていて、残り数冊!!!でした。
こちらはスレスレセーフ!でなんとか買うことができて、よかったぁ~。

で、今、読み終わりました。
私の場合アフィリよりもブログが先だったので、楽天広場のことなど知らないことがいっぱいあり、勉強になりました。
シーサーブログのあれやこれやでも、わからないことがあって困っていたのですが、そのうちのいくつかがわださんの本で“さっくり”解決しました。
ありがとうございますー。

あとは、なんとかパソコンに触る時間を捻出するだけ…なんですが、これが今、いちばんの難問。
こればかりは自力解決しかないので、わださんの本でモチベーションを持続させて、来年の飛躍のためにがんばりま~す。


投稿者: いまいち☆ (2006.09.28 22:51)

昨日、購入してきました。

ざざざっ・・・と読んだのですが、これを機に更新スローペースになっても、過去ログや内部の見直し、修正作業をいろいろやろうとおもいます。

わださんの新刊も、すぐ側に平積みであって、売れていましたよぉ~(あの状況は、残りわずかという感じだったです。証拠写真なくてごめんなさーい。)

投稿者: 千夏 (2006.09.29 14:11)

和田さん、どうもです。先日はありがとうございました。そして詳細なレポート&懐かしい記事へのリンクありがとうございます(苦笑。ちなみにまだ踊ってますよー。もう5年経っちゃいました。http://www.casa7.com/school/baire-4/
よければ今度はぜひフラメンコ鑑賞に!

投稿者: eza (2006.09.29 15:25)

いまいち☆さん、
ありがとうございます。そういっていただけるとうれしいです。自分自身、何を書いていたか、もう忘却の彼方なんですが。「サイト作りたいのに時間がとれない」という期間が長いほど、いつか解決した時には、たまったエネルギーが爆発すると思いますよ!それまではぜひ焦らず、ネタ蓄積で!

千夏さん、
私自身、本ではなんか「こうしろああしろ」と書きながら、なにも実践できてないところがあったりして、ちゃんとリンクの張替えとか、もろもろやらなくちゃな!状態です。
> わださんの新刊も、すぐ側に平積みであって、売れていまし
> たよぉ~(あの状況は、残りわずかという感じだったです。
> 証拠写真なくてごめんなさーい。)
いえいえ、このコメントだけで十分ですよ!ありがとうございます!

ezaさん、
ご馳走様でした。おいしいもの好きの同僚3人、本当に楽しそうだなあと、ちょっとうらやましい気持ちで眺めておりました。フラメンコのページも、ezaさんの名前検索でたどり着きました。いつか鑑賞に行きたいです。これからもよろしくお願いいたします!

投稿者: わだ (2006.09.29 17:50)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12054030

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

できる100ワザ SEO&SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策」という本をインプレスさんより出しました。割とマーケティングの基本に立ち返ってSEOを解説する本です。(2006.09.27 16:13)
自分のblogにアフィリエイトバナー貼り付けて、さあ売れてちょうだい!・・・・そ(2006.09.27 18:23)
できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策」という本をインプレスさんより出しました。割とマーケティングの基本に立ち返ってSEOを解説する本です。(2006.09.28 00:38)
今使っているHP、ブログの集客効果を高めるには・・・ できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 大内 範行 ジェフ・ルート 安川 洋 江沢 真紀 できるシリーズ編集部 / インプレスジャパン 先日、仕事の休憩時間にネットサーフィンを楽しんでいたところ、 web診断サポート会社・株式会社アユダンテ 取締役社長安川洋さん他スタッフ著 「できる100ワザSEO&SEM」を見つけ、e-honにて早速購入しました。 私はまっ...(2006.10.02 00:13)
できる100ワザSEO&SEM集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策著者:大内範行ジェフ・ルート安川洋江沢真紀できるシリーズ編集部出版社:インプレスジャパン/インプレスコミュニケサイズ:単行本/205p発行年月:2006年10月本体価格1,500円(税込1,575円)送料込先......(2006.10.02 00:44)
はじめまして、フォーマルウェア Vis・a・vis 店長の伊藤 朋也と申します。 冠婚葬祭の『葬』の部分を演出する女性物のブラックフォーマルウェアを ご提供いたしております。   『ワンランク上のフォーマルウェアをあなたに・・』をテーマに     高感度・高品質・高品位な商品を   皆様にご提供できるようスタッフ一同がんばっております。 さて、突然ですが�...(2006.10.06 01:31)
できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策」という本をインプレスさんより出しました。割とマーケティングの基本に立ち返ってSEOを解説する本です。(2006.10.07 13:58)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ