当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

アフィリエイト向けMT活用ミニセミナー

写真昨日、御苑塾でシックス・アパート主催「アフィリエイト向けMT活用ミニセミナー」が開催された。自分も運営お手伝い&部分講師役で参加。

「プロジェクタのコードがない!」プチハプなんかもあって、テンション高めなまま勉強会に突入。

↑ちなみに、なんでここに(うざい)広告が入っているのかというと、勉強会の中で「MT使えば、テンプレートの好きな場所にGoogle AdSense埋め込み可能」という事例紹介に使ったため (このブログは「ココログ・プロ」なのでMTとほぼ同じ機能が使える)。

試しにしばらくこのままにしてみようと思う。

▼参加者のレポート

勉強会の中身はこんな感じ。



■■ 『アフィリエイト向けMT活用ミニセミナー』開催概要 ■■

  ◎日時:2006年9月16日(土)16:00~19:00(15:40受付開始)
  ◎場所:御苑塾セミナールーム(丸の内線「新宿御苑前駅」徒歩 30秒 )
      http://gyoenjuku.com/rooms/map.html
      
  ◎費用:無料(懇親会参加者は実費負担)
  ◎内容:
      1.Movable Typeを知る!(特徴・メリット/事例など)
      2.導入&カスタマイズ実践講座
      3.これってどうやるの?疑問解決コーナー
      4.MTアフィリエイト事例紹介&お役立ちプラグイン
      5.ワークショップ ~ 新ブログ企画を考えてみよう~
      6.質疑応答

導入(インストール)については簡単なご案内にとどめ、主にカスタマイズやアフィリエイト活用などを中心に解説します。最後は、4~5名のチームで、MTを活用してのブログ企画案を作り、発表していただくワークショップも実施する予定です。

自分が担当したのは、「MTアフィリエイト事例紹介&お役立ちプラグイン」と「ワークショップ」。直前の順序入れ替えや、準備不足などもあり、事例紹介のほうは、自分的にもちょっと消化不良になってしまった。もう少しきちんと考えを整理して、改めてブログのほうで公開していきたいと思う。

写真

激しく残念だったのは、懇親会用のビールを買いにいったら、目指すスーパーが果てしなく遠く(隣駅まで歩いてしまった・・・)、戻ってきたら「これってどうやるの?疑問解決コーナー」がちょうど終わったところだったことだ。
 
 
一番聞きたかったのは自分・・・。
 
 
ちなみに、多分、取り上げられていたと思われるネタはこんなものだ。


カテゴリーアーカイブページの分割表示

「カテゴリーアーカイブの分割はPHP化しかない?」「カテゴリページの記事一覧を50件ずつなど表示させる方法は?」などの質問が、参加予定者から寄せられていた。

記事が多くなると、カテゴリ別ページも延々と長くなってしまう。
それをきちんと分割して、「次の50件」などの形でページを分けたいというニーズ、確かに自分にもある。


同一サーバ内複数ドメイン運用で、TBのURLを各ドメインとする方法

これはどういうことかというと、「バーチャルドメイン」対応のレンタルサーバで、2つのドメインを運用することがある。自分の場合、「joho.st」と「report.net」という2つのドメインは、実は1つのレンタルサーバ上にある。

そういう状態だと、その2つのドメイン上のブログを、1つのMTの管理画面でコントロールできる。ただ問題があって、そのままでやると、トラックバックURLがメインのドメインのものになってしまう(こんな風に)。

ちゃんと、それぞれのドメインに対応したトラックバックURLにしたい・・・。


「HTMLファイル出力」と「ダイナミック・パブリッシング出力」の違いって?

ここ、自分はまったく意識したことなかったので、
実は質問自体が何を指しているのかもよくわかっていなかったりする。
あとで勉強してみよう。


カテゴリーページで、記事タイトルと概要、投稿日だけを全表示させるには?

デフォルトのままだと、カテゴリーアーカイブページには、記事のタイトルと冒頭分(ボディ)がずらずらと並ぶことになるのだが、冒頭分部分ではなく「概要」に設定した文章を表示させたい・・・という時。

ここは、「MTEntryBody」という部分を「MTEntryExcerpt」に書き換える形だ。
このあたりは、TypePadベースのココログのカスタマイズでも一緒なので、今度このブログでも間単にまとめてみようと思う。

ちなみに、ここのカテゴリ一覧は、こんな感じになっている
 
 
+++
 
 
で。

カテゴリーアーカイブページ分割とか、複数ドメイン運用時のトラックバックURL問題とか、解決法をシックス・アパートのOさんが教えてくれたそうなんだけど、

その頃自分は、
四谷三丁目のスーパー丸正で、

【秋季限定醸造】キリン 秋味 350ml×24缶(1ケース)

秋味にするか・・・

【秋季限定】サントリー こんがり秋生 350ml×24缶(1ケース)

それとも秋生にするか・・・

【限定醸造】アサヒ 本生クリアブラック 350ml×24缶(1ケース)

ローストなら、本生もいけてるよな・・・

とか、真剣に悩んでいたのだった。

なんで、参加者で疑問解決した方、もし実際に試してうまくいったようだったら、ぜひブログで発表してくださいませ。MTカスタマイズのコネタテクニックは、他の人にも結構ニーズあると思いますんで。
 
 
+++
 
 
最後はワークショップ。

写真

課題はこんな感じだ。

・2006年10月~2007年3月頃までの期間限定ブログを立ち上げる
・季節・時事ネタにからめたもの
・集客に成功し、アフィリエイトやその他収益面でも成功できるものを狙う

5名ずつ4チームにわかれ、テーマやターゲット、背景、コンテンツ、どういったアフィリエイトを導入するかなどについて20分間ディスカッションして、リーダーが発表するというもの。

時間も短いので、テーマを決めるところで大部分が終わっちゃうのかなと思っていたらそんなことはなく、かなり本格的な、戦略的にも期待できるブログ企画があがり、全チームのレベルが妙に高く、びっくりしてしまった。

「クリスマス商品を紹介するブログ」
「バレンタインデーのチョコ選びブログ」

とか、そんなものはまったくでてこなかった。
ニーズ部分についても突っ込んでディスカッションされていて、「家族のTO DO共有」「都会暮らしだった人が田舎にいくとまず困るのは・・・」とか、アイディアひとつひとつが新鮮。本当にこのメンバーで何かプランニングしたら、面白いんだろうなあ。


4896273222思い通りのブログが作れるMovable Type タグリファレンス
武井 一巳

メディア・テック出版 2006-08-31
売り上げランキング : 127396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お土産として全員にプレゼントされたのがこの本。

あくまで「タグリファレンス」(←MTタグの辞書みたいなもの)なので、カスタマイズ方法を学びたいとかいう人が読んでも意味ないけど、MTタグの基本がわかっていて、ひととおりカスタマイズができる人にとっては、とっても便利なリファレンスだ。

「Movable Type3.x対応版」なので、エントリータグ関連のMTタグの解説なども載っている。
この本は、後でまた、MT関連本の紹介と一緒にレビューしたい。

ということで、参加くださったみなさま、お疲れ様でした!
いろいろ不手際もありましたが、これからもよろしくお願いいたします。


おまけ:結局ビールは、5種類くらい買っちゃいました。



コメント

昨日はお疲れ様でした

おそらく近々MT導入を試みることになると思います ̄m ̄

VoXもいい感じですね

アフィリエイトできませんが,早速YouTubeで遊んでます ̄m ̄

投稿者: でぃえら (2006.09.17 13:12)

ぐぁ~!すごくリアルタイムで知りたかった内容・・(T-T)

作成中のダイナミックパブリッシング+Perl分割でも表示がすごく重いから、PHPの表示に変えようか、それだと次頁表示以外でもメリットがあるのか少し考えてた所だったんですよね~

こっちでももっと勉強会あればいいのになぁ~(; n ;)

P.S)でぃえらさんの所からわださんのVoX見つけました。こんな所にまで沢山書いて・・と思ったり(笑)

投稿者: yuu (2006.09.17 15:37)

昨日はお疲れ様でした!

aiko*ちゃんからのお誘いでの参加だったので、
「私がここにお邪魔しちゃっていいの!?」
と、かなり恐縮でしたが、最後はお酒の力のせいか、かなり態度Lだったかもしれません・・・(゜ー゜;Aアセアセ

この場を借りてお詫びします

MTのセミナーに参加して思ったのは、MTの使い道は基本テクニックの応用次第で色々できるんだな~と言うこと。事例紹介で多様なテクニックを知ることができたのは収穫でした。

ちょっと欲を言うと、資料を紙でも電子媒体でも何かしらでいただければ良かったかな・・・
(あまりにも内容が濃かったのでメモが追いつかず・・・(*≧m≦*)ププッ)

でも、お忙しい中これだけ内容の濃いセミナーを準備・開催していただき、本当にお疲れ様でした!
今後このような機会がありましたら、また参加させてくださいね!

投稿者: きょん (2006.09.17 21:12)

あこがれのMTぃぃぃ~!
約1年ちょっと挑戦していまだに設置が
出来てません。キーッ!

それでも8月末あたりだったか
わださんのMT設置説明ページにしつこくお邪魔して
ロリポの説明とあわせて作業したら
ずいぶんいい線まで進みました。
今までの作業は全然違うことだったと判明。
結局、設置ならずでしたがなぜか気分爽快~♪
ありがとうございます。

もうお金払ってサポート依頼しちゃおうか!と
考えることもしばしば。
でもあれって結局設置した後にわからないことがある場合に
助けてくれるんですよね、きっと(^^;)

いつの日かこの「MT講座」に参加できる日を
夢見ています(-m-)” パンパン

投稿者: とことこ散歩 (2006.09.17 21:16)

和田さんありがとうございました。
MTのこと、雑誌のこといろいろ教えて
いただいて勉強になりました。

お話したいことはいーぱいあるのですが
とりあえず、制服図鑑ブログ?作りたい
です、じゃなくて、ネームカードを盗んで
すびばぜん、お返しできてよかったです(涙)

投稿者: うさぴ (2006.09.18 11:40)

和田さん。
今回はお誘いいただきありがとうございました。
ドキドキしてしまうようなメンバーの中。
「こんな人たちの中にいていいのかしら・・・」
なんて思いながらもとても楽しい時間をすごすことが出来ました。
やっぱり。。3.3にバージョンアップしなければと思いました。
第2回。3回とあれば是非参加したいです!

実は・・・ネックストラップもってかえってきちゃいました。
会場を出て。新宿駅まじかまでそのまま首から提げたまま・・。
お酒を1滴ものんでないくせに。酔ってたかのような行動です。
今度お会いできるときにお返しするということでお許しいただけますか???

投稿者: aiko* (2006.09.18 22:29)

でぃえらさん、
お疲れ様でした。VOXもさっそく!私もいろいろいじってみたいと思います。

yuuさん、
いやー、絶対yuuさんはそう思うよなと思いました。といっても、完全に初心者向けだったので、yuuさんには物足りない内容かもです。Q&Aの内容は、後で自分でも試してみて、ブログで公開していこうと思います(あるいはアフィリさんとかがどこかにまとめてくれるかもしれません)。

きょんさん、
参加いただき、ありがとうございました!
資料は・・・そうですよね。事例で使っているものとか、許諾とらずに使っていることもあって配布はできなかったのですが、ソース部分などについては、このブログで早めに全部公開していこうと思います。

とことこ散歩さん、
ああ、そうだったんですね。お誘いすればよかった!
次に同じような企画がある時には、お声かけさせてもらいます。今回は人数が限られていたので、ブログ内でMT設置のこととか書いていて、導入直後というのが明らかだった人や、MTについて質問をもらっていた人などに打診していました。

うさぴさん、
またお会いできてうれしかったです。
> とりあえず、制服図鑑ブログ?作りたい
> です、じゃなくて、ネームカードを盗んで
> すびばぜん、お返しできてよかったです(涙)
制服図鑑ブログ、見たいです(笑)
あのプランは、すごく面白かったですよね!
ネームカードは、あそこでお会いできて回収できてよかったです。たまに首から下げたまま電車とかに乗っている人を見かけますが、本名ならまだしも、ハンドルネームで・・・というのは、後で気づいたときに、ちょい赤面しかねないですから。

aiko*さん、
そういっていただけると、お手伝いスタッフの1人としてうれしいです。またありましたら、お声かけさせてもらいますね。
ネックストラップ、家で数えたら、青チーム・緑チームで1人ずつ持ち帰っていました。新宿駅で気づきましたか(笑)
記念に持っていてもらってもいいですし、また何かでお会いする時に、もし覚えていたら渡していただければそれで大丈夫です。それでは!

投稿者: わだ (2006.09.18 22:48)

一足お先に帰ってしまいました、sibukiです。
お手伝い、お疲れ様でした。
リファレンス本欲しかったんで、助かりました(?)。(^^;

ワークショップもよかったのですが、
個人的には、その中でMTに関わる部分があれば、
もうちょっと面白かったかもしれないです。(^^;

実は内容的には・・・ほぼ知ってました。(^^;
英語版時代から使っていたんで。(^^;

では。

投稿者: sibuki (2006.09.19 18:17)

sibukiさん、
ご参加ありがとうございます!
sibukiさんはじめ、数名の方には既知のことばかりになってしまいましたよね。ちゃんとレベルわけしきれてなくてすみません。ワークショップも、確かにもう少しちゃんとMTと絡めるべきだったかなと思います。
でもまた、sibukiさんにあったような何かセミナーがありましたら、個別にご案内させてもらいますね!よろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2006.09.20 00:27)

WADAさん、ごぶさたしてます。
ありゃりゃ。。。情報チェック不足でした。。行けばよかったT_T 昨日、MTのインストールに挑戦したが失敗したばかりです。

投稿者: ゆっぴ (2006.09.21 01:31)

ゆっぴさん、
こんにちは。
> 昨日、MTのインストールに挑戦したが失敗したばかりです。
そうでしたか。最初なんかつまづきますよね。次回是非。

投稿者: わだ (2006.09.21 07:19)

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿者: ビジネスマナーの講座 (2012.03.22 10:24)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11928455

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ