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「体を動かさないと気持ち悪い」

2006.09.12 健康&ダイエット C(29) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真・・・って言う人、いるじゃないですか。
ジョギングしたり、毎週フィットネスに通ったり。

素朴な疑問。
どうしたらそういう風になれるんでしょう?

やっぱ、もともとスポーツ好きなんでしょうか?
もしも、人生の途中からそうなったんだとしたら、その分岐点を知りたい。

・・・っていうのも、自分、運動系はなにやっても続かないんです。
 
 
運動しないとまじでやばい!
 
 
という気持ちは人一倍強いです。
多分、このブログを見てる人が想像してる以上に「体を動かしていない」人間です。

まず。

「家で仕事してるので通勤がない」

これは大きいです。
目が覚めたら、ロフトベッドの梯子を5歩で降ります。
そこから2歩の場所にデスクがあって、まず座って、パソコンのスイッチオン。

そのまま2時間。

おなかがすいたら、台所の冷蔵庫の前へ。
そこまでも10歩ちょっと。往復して30歩弱。

そしてまた4時間。

朝9時ころ目を覚ましてから、夜3時過ぎに寝るまでの18時間くらい、トイレ・お風呂を除くとこんな生活です(食事はパソコンデスクのところでとることが多いので)。

話を元に戻すと、そんなヒッキーな生活ではまずいわなという自覚はあるので運動したいんだけど、何をやっても続かない。ジョギングもすぐしんどくなっちゃう。

フィットネスクラブも何度入会して、通わなくなって、無駄な月会費を払い続けた後に「もったいないことをした」と退会したか、数えられないほどだ。

いや。

数えられないことはないだろうけど、
 
 
数えたくはない!!!
 
 
フィットネスに行くために着替えるのが面倒。
駅の反対側にてくてく歩いて行くのが面倒(5分くらいだけど)。
ストレッチ、各10秒ずつやらないといけないのが億劫。
エアロバイク、汗かくし、なんかしんどい。
筋トレマシン、前の人が空くまで待ってるのが退屈。

そんなことを考えながらも、バスタオルひっぱりだして出かける支度をしていたら、間違ってテレビのリモコンを踏んでしまった。やっているのは、松平健主役の2時間サスペンスものの再放送。むむ。面白そうやん。いつでも行けるフィットネスより、こっちを見るほうが、人生にとって大切なんじゃないのか・・・そして、バッグを抱えたまま座り込む、意思の弱い自分・・・。


で。


なんで突然深夜にこんな記事を書いているかというと、
凝りもせず、また入会したからです。

今年5月にできたばかりのフィットネスクラブ、「オアシス金町店」に。

写真

いやー、新しい施設って、まじできれい!
4階建てで広いし、マシンも最新。お風呂もサウナもジャグジーもいい感じ♪

スタジオプログラムもたくさんあって、なんか楽しそう♪♪♪

なあんて、まだ日曜日に入会したばかりだから行く気ムンムンなんだけど、
果たしてこれがいつまで続くのやら・・・。
 
 
うーむ。
 
 
写真

(注:よい子の皆さんは、女性ロッカールーム内でブロガー根性をだしてはいけません)


継続するための方法をいくつか考えてみました。


家では「風呂に入らない」と決める

オアシス金町店の女性ロッカールームに併設されている「お風呂」、清潔で湯船も気持ちよさそうです。サウナももちろんついています。

お風呂屋さんがわりに使うってどうだろう?
家で一人分のお湯をわかすエネルギーの無駄を省いて、一石二鳥かも。


家ではテレビを見ないことにする

やっぱ、最新マシンは違うなあ。
エアロバイクはじめ、有酸素運動系のマシンすべてに、画面もクリアで見やすいテレビがついている。

見たいテレビがあったら、フィットネス。
大河ドラマを見たかったら、1時間エアロバイク。
2時間サスペンスなら、2時間ウォーキングマシン。

ちょっときついかもしれないけど、そうすると、フィットネスに行くモチベーションが少し生まれる気がする。


とにかくガンバろっと。



コメント

そういえば 以前銭金だかで 風呂のない家に住んでフットネスクラブでお風呂に入ると言う人が紹介されていた…東京都の銭湯が確か400円だから確かにフィットネスクラブでお風呂は正解かも

投稿者: みちる (2006.09.12 01:00)

みちるさん、
確かに。400円×20日で8000円、
これで月会費がまかなえますね。

投稿者: わだ (2006.09.12 01:39)

>朝9時ころ目を覚ましてから、夜3時過ぎに寝るまでの18時間くらい、トイレ・お風呂を除くとこんな生活です

なんか、私の今の生活パターンに似てます(苦笑)。
(でも3時過ぎには寝ないので、おおむね1時間くらい前倒しでしょうか)
私の書いているブログがゴハンネタなので、台所で立って作業しているのと夕方お買い物に行く(でも車の時が多い。。。)という行動がプラスされます。(でもそれ以外はやっぱり和田さんと同じようにほとんどPCの前)
でも、来月から外勤お仕事モードに入ろうと考えているので(個人事業主)、そろそろ私もリハビリしようかな。。。と思ってます。

投稿者: atsuko (2006.09.12 01:46)

昔激しく鍛え込まれた肉体がぁ~(お腹の腹筋割れてました(^^ゞ)
今では、みごとに・・・(以下略)な千夏です。^^;A
運動不足全開。 筋力低下が激しい。 すごく不安。
千夏も何かしたいっ。
フィットネスクラブは、近所にない。
市立運営体育館なども遠い~
真夜中の通販番組で見る、室内運動器具などを見ながら
「うーん~ これって あり???」
プチ検討をしてみたり。
最近、外出できなくて、家に籠もってました。^^;A
たぶん、万歩計をつけたら、ある意味コワイ歩数が出るくらいに行動していません。
室内転倒で怪我をしてから、ちょっと慎重になりすぎていました。
そろそろ、ストレッチから頑張ろうかな。

わださん ふぁいとです! 応援してます!!

投稿者: 千夏 (2006.09.12 03:25)

バックを抱えて座り込む・・・のくだり、
自分のことかと思っちゃうくらい一緒です。。。

私もこれまでに何度となくフィットネスクラブに
加入してはフェードアウトを続けてます(-。-;)
1年ぶりに行って洗面台が新しくなっていると
「あ、私の会費で新しくしたのね~」とか
思っちゃったりして。

今年は7月に一念発起でせっせと通ったら
25m泳いでも息切れしなくなりました、
ってレベル低すぎ?

すでに今はサボリ気味ですが・・・
がんばりましょう!!

投稿者: mama (2006.09.12 05:43)

ひ、ひとごととは思えない・・・
わたしも運動大嫌い。
パソコンでブログ記事書きながらできる
ダイエットマシンとかあれば、ものすごく
やせれそうな気がするけど。
誰か作ってくれないかしら。

そういえば、COXさんの書評に確か運動しないと
老化するってのがありましたよね。
ヤバイですね。わたしも運動しなくちゃ。

わださんもがんばって!ふぁいと~!

投稿者: たからにゃ (2006.09.12 06:48)

私も契約して放置してあるフィットネスクラブが・・・(;^。^A アセアセ・・
そろそろ、涼しくなってきたし、体を動かさねば^^;;

投稿者: おーば (2006.09.12 09:46)

フィットネスクラブに行く目的がないとね

そのために,まずイケメンインストラクターをとりあえず見つけてください ̄m ̄

投稿者: でぃえら (2006.09.12 10:15)

スポーツの秋ですね~。ではやる気の起こるコメントを1つ
「わだ~、私体重が高校の時に戻った。」
今度こそ、授乳をやめても太りません!娘がバレエに挫折したらママがバレエに復帰(といっても本格的に習ったのは社会人になってからだが)すべく毎日柔軟しようと思う今日この頃。娘の発表会の振りは覚えちゃった。

投稿者: はりま (2006.09.12 11:49)

atsukoさん、
仲間ですね。でも外勤お仕事モード復帰、きっとしばらくぶりだと、とても新鮮に感じるんでしょうね。ダーリンとブログでコメントしあえるのっていいですね!

千夏さん、
> 昔激しく鍛え込まれた肉体がぁ~(お腹の腹筋割れてました(^^ゞ)
すごーい!!!
でもまあ、ゆっくりゆっくり復活というのがいいと思います。無理しないでくださいね!

mamaさん、
いえいえ自分、息継ぎいまだにできない人間なんで、25m泳ぎきれるというだけで尊敬のまなざしです。水泳もやりたいな。

たからにゃさん、
思ったんですけど、椅子をバランスボールにしようかなと。
あと机の下で、足をぐいぐい動かす「バン&サイMAX」、結構いいですよ。ググってみてください。買ったのにいつの間にか使わなくなった根性なしの人のレポートが見つかると思いますので(笑。

おーば、
近所だったら、一緒に声かけあって行くのにね。
いやまあ、近所じゃなくても、「明日の夕方行こう」「そうだね」ってメールしあって、それぞれでいくというのもありやね。

でぃえらさん、
それはナイス提案。できれば、30代半ば過ぎの、渋めで肩幅がっちりダイビングインストラクター系がいいんだけど、シニア層が多いせいか、ジャニ系の髪がふわふわした男の子ばっかだったなあ・・・。今日いったら、物色してきます。

投稿者: わだ (2006.09.12 11:52)

はりま、
それはすごい!!!偉い!!!ビバ!
俄然やる気がでてきました。ありがとう。
私も目指します!

> 娘の発表会の振りは覚えちゃった。

なんかTVCMであったね。
娘の知ってる歌を歌えること・・・みたいなお母さん目線の。

投稿者: わだ (2006.09.12 11:54)

私はアクアビクスだよ。
これだと翌日筋肉痛にならないし
消費カロリーもエアロビより多いので。

まぁ、休んでも継続すること。

お互いに頑張りましょうね。

投稿者: 夢子 (2006.09.12 12:27)

夢子さん、
プールメニューはいいですね。
私もそこから始めてみようかな。
がんばりましょう!

投稿者: わだ (2006.09.12 12:56)

こんにちは!
やっぱり、ランニングマシンで歩くのが一番手頃では。
私は30分歩いて、30分お風呂(半身浴)というのを根気強く続けています。それと、習慣化するために、風邪引いて運動できないときも、お風呂だけでも入りにいくとか。
あとは、自分はやってませんが、スタッフの人とか、友達作ると楽しいのかも。
それから、ストレッチは面倒なので、パスしても、激しい運動しない限りあんまり問題ないと思います。ゆっくり・軽めから運動するのが、一番の準備運動になるらしいです。

投稿者: ニタ@教えて会計 (2006.09.12 17:44)

息子と娘を1日お貸ししましょう!

ふたりがいると、一歩も外出せずとも、室内だけで8,000歩は固いです。(家の中で万歩計つけてる私♪)

「なんでこぼすかなぁ~」
「どして、こんなとこ汚すことができるんじゃい???」
などとつぶやきながら、雑巾持ってウロウロ。
やれお腹すいた、お茶飲みたい、転んでタンコブできた…で、バタバタ。
「静かにしなさぁぁぁ~い」
と叫んで回り、
「○○が、な~い」
といっしょに家捜し。

ふっ。

でも歩くけど、太るんですよね~。
ストレスで夜中にこっそり飲んで食べちゃうから…

投稿者: いまいち☆ (2006.09.12 18:07)

私も二度ほど通わなくなり、二度目は3年くらい無駄に会費おさめてましたが、今回は週2~3のペースで続いています。コツは、まず家から歩いて10分以内であること。一駅でも駅が入ると続きません。毎週見たいテレビはジムで見るというのは有効です。あと、トレーナーと相談して、腕でも、腹でもいいので、筋肉を自分がうっとりするくらいまでつける。しばらくいけないで、筋肉にたるみができるといかなきゃ!!って気分になります。あとはスタジオでもプールでも、きまったプログラムを毎回受けること。それと最初の2週間は週4回くらいのペースでがんばると、ジムも生活の一部と感じられ、おっくうになりません。ビアホールの季節も終わったんで、がんばって下さい(^_^;)

投稿者: 円海 (2006.09.12 18:25)

私もほとんど運動らしい運動をしてないなぁ~。。
テニス部の練習もすっかり参加してないし。。(^^;)
ってか、「ブロガー根性」、すごーく実感できる良い&ウケる言葉(笑)
本当に、ブロガー根性丸出しで生活してますわ。私も(笑)
撮った写真に反比例して、更新ができてないですが・・・(^^;)

投稿者: hikaru (2006.09.12 22:31)

今日も行ってきました。
とりあえず、一日おき2日目達成です。あさってもがんばろと。

ニタ@教えて会計さん、
> 習慣化するために、風邪引いて運動できないときも、
> お風呂だけでも入りにいくとか。
確かにそれはいいですね。
まずは「習慣化」が第一ですね、運動するのがどうこうより、
いつも単に「行く」のが億劫になっちゃっていたので。
ありがとうございます。

いまいち☆さん、
家の中で8,000歩ですか!!!それはすごい!
やっぱ、子育ては最大の肉体労働ですね。運動になるんだなあ・・・というか、大変だなあ。

円海さん、
あ、昨日みました。でもなんか、まつ毛カーラーされてる、かわいい弟キャラでした。
絶対にこれだけは受けておこうプログラム、いいですね。自分ほとんどいつも、プログラム受けないままだったんで、それも続かない要因だった気がします。
今度のところはプログラム種類が豊富なので、次回は、ちゃんとプログラム表を見てから行こうと思います。
ビアガーデンで緩んだおなかまわりを、これで引き締めたいですね。

hikaruさん、
テニス似合いそうですねえ、hikaruさん。
でもそのスリムな体型維持はあこがれですよ。
> 本当に、ブロガー根性丸出しで生活してますわ。私も(笑)
一線を越えて白い目で見られないよう、お互いに気をつけましょうね(笑

投稿者: わだ (2006.09.12 23:24)

羨ましい~。私の通ってるジムは何もかも古い(>_<)
私も何度もジム挫折経験アリですよ~。

やっぱ、何ヶ月後かに開催予定の何かの大会にエントリーしてしまうのが一番のような気がします。そのために体を鍛えなきゃって思うし。

お風呂は自宅で入らないって言うのもいいですね!

投稿者: TUNKA (2006.09.12 23:58)

TUNKAさん、
> やっぱ、何ヶ月後かに開催予定の何かの大会にエントリーし
> てしまうのが一番のような気がします。そのために体を鍛え
> なきゃって思うし。
確かに。期限の決まった目標を作っちゃうというのは、体力づくりのすごく大きなモチベーションになりますよね。
自分はマラソンはちょっと難しそうなので、何だろう・・・東海道53次ウォークしたいので、そういうのを目標にするってのもありかな。なにか考えてみます!

投稿者: わだ (2006.09.13 03:57)

私、すごいのおもいつきました!!和田さんの周囲のジム通いしている人が、ジムいったら和田さんに「今日いったよ~」とメールするのです。
和田さんの場合「みんなが行ってるなら私もいかなきゃ」って気持になりそうなタイプだと思うので、これならイヤでも続くのでは?
っていうか、和田さんが私からの「今日も行きました(^O^)」というメールみて、「フン!!あいつ今日もいってやがる!!ヒマ人め!!」とか、「結婚できない男」の阿部寛風に毒づく所想像したら、週五回ジムに行けそうだとか思ってしまった悪魔な私。(そしてこんな時間にわざわざ起き出してコメント投稿)

投稿者: 円海 (2006.09.14 01:50)

円海さん、
それは確かに効果ありそうですね。誰か友人とジム行った報告メールしあうというのは、互いに励みになる気がしました。
あ、でも悪魔な円海さんとはやめときます。競いあってもなんなんで・・・。ナイスアイディアありがとうございます!

投稿者: わだ (2006.09.14 02:49)

これでも結構運動君なアフィリです(笑)

>どうしたらそういう風になれるんでしょう?

運動は続けていると「やらなきゃ気持ち悪い」になります~
和田さんが「ブログを書かないと気持ち悪い」のと同じように(笑)

しかし、一旦止めてしまうと結構どうでも良くなってしまうのでブログも運動も継続が大事なんだなぁと、ふと思ったり思わなかったりですw

投稿者: アフィリ (2006.09.14 07:29)

アフィリさん、
> 運動は続けていると「やらなきゃ気持ち悪い」になります~
> 和田さんが「ブログを書かないと気持ち悪い」のと同じように(笑)
かなり深く納得してしまいました。
まずは一定期間、無理してでも継続することですね。
このアドバイスに力を得て、今日も午後いちで行ってこようと思います(今日行けると、今のところ、一日おき3日目!)

投稿者: わだ (2006.09.14 10:34)

 外勤ですが、運動してません。駅と事務所、自宅が近すぎるので500mも歩いていないです。強制散歩マシンとして中型以上の犬を飼うと良いと思いますが、一人暮らしで犬を飼うと旅行行ったりできないので大変ですねぇ。

投稿者: T村K (2006.09.14 16:27)

T村Kさん、
確かに毎日の犬の散歩ってのは、行かなくちゃ行けないから、継続できるいい運動になりますよね。うちのインコじゃ、全く運動の役にはたたない・・・。でも公団の団地なので、小型犬すらだめなんですよね。でも今日も無事、フィットネスジムに行ってきました。これで一日おき3回達成です。このペースを保ちたい!

投稿者: わだ (2006.09.14 19:27)

ジムへ行く前の支度とかがめんどくさいっていうところ。
読んでて、自分のことかと思いましたよ。
むちゃくちゃわかる~。(><)

私は、最近、「歩く」のがマイブームです。
休みの日に、1日家でPCの作業してたりすると
さすがに集中力が落ちてくるので、1時間くらい散歩にでます。

出かける前は、やっぱり「めんどくさいな~」とか思うけど
出かけたあとは、身体も頭もスッキリして、また効率よく
作業再開できるので、すっかり病みつき。

これだと、特に準備ってほどのこともいらないので
めんどくさがりな私には合ってるみたい。

>東海道53次ウォーク

あ。これ、私もやってみたいんですよー。
ネット上の仮想ウォーキングでは、ようやく到達したんですけれど。(結局、半年かかった。;;)
このあいだ、本屋で「街道てくてく旅-東海道53次完全踏破」っていう本を立ち読みしたら、実際に歩いてみたくなりました。(^^)

投稿者: さますの (2006.09.16 10:26)

さますのさん、
家でもんもん・だらだらしてるより、
絶対お散歩とか体動かすとかして、気分すっきりさせたほうがいいんですよね。って、それがわかっているのに、行くのが億劫。

> 出かけたあとは、身体も頭もスッキリして、また効率よく

と何度も自分に言い聞かせているのですが、まだまだ常習化してないみたいです。

季節もよくなってきたから、自分もまたウォーキング再開しようと思いました。

仮想ウォーキングで東海道53次ってあるんですね!
私も万歩計あるから参加してみようかな。
でも実際に歩きたいですね。
以前、会社の元上司が歩いて、その日記をリアルタイムにネットで公開していたのですが、東京でそのサイト運営を支援していたのが自分でした。
http://www.bird-house.co.jp/tokaido/

このときから、ずっと夢なんですよね、東海道53次ウォーク。

投稿者: わだ (2006.09.16 10:47)

こんばんはー。
古い記事に失礼します。
最近金町店に入会した者です。

まだ続けてらっしゃいます??
三日坊主にならないように頑張りますー。

投稿者: (2009.10.29 00:54)





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