当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

ラマダーン

2006.09.18 日記・コラム・つぶやき C(15) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真秋です。
うちの近所も、紅葉が見事です。

・・・主に東急ストアーのビール売り場ですが。

ところで、ふと気づいた。
9月といえばラマダーン。

勘違いしている人もいるようだけど、「ラマダーン」は「断食」という意味ではない。断食は「サウム」。じゃ、「ラマダーン」って何なの?というと、イスラム太陰暦(ヒジュラ暦)の9番目の月、つまり「9月」のことだ。日本でいうところの「長月(←陰暦の月の名称)」のようなものかな。

断食は、ラマダーン月の初日から月末まで実施される。ヒジュラ暦は太陽暦より1年で約11日間短いため、毎年だんだん、手前にずれてゆくことになる。

2004年は10月15日から、2005年は確か10月3日頃からだった。

なんでラマダーン開始日を気にしているかというと、自分は毎年ラマダーンにあわせ、一ヶ月間の「休肝月」、つまり「断酒月」してるから。すみません、ムスリマでも何でもないのに、相乗りしちゃって・・・。

断酒!(2004.10.19)
アルコール解禁の夜(2005.11.04)

今年はいつからだっけ?と思って調べてみたら、
どうやら、9月24日頃かららしい(←月の満ち欠けで判定がくだる)。

なんと、もう来週じゃないですか!

早く、家の中に転がってる酒類、飲み干しておかなくちゃ・・・!(おいおい)

そういえば昨年、「来年はわださんと一緒に断酒する」といってた人がいましたよね。完全に誰だったか忘れちゃったんだけど、もしブログご覧の方でしたら、今年は9月24日前後からだそうです。ぜひお付き合いくださいませ。

たまに、初めて飲みにいった人と、

「和田さんって、下戸だったんですね。飲む方かと思っていたんですが」
「ええ、よくそう言われます。何ででしょうね。ほほほ」

なんて品のいい会話を交わすのも、楽しいものだ。ほほほ。

暇があったら、アイコンを作ろうかな。

・ラマダーン断酒中
・ラマダーン間食禁止中
・ラマダーン禁煙中
・ラマダーン善行実施中

とか、一ヶ月間、何か決めてやってみるのもいいかもしれない。

「断食は節制の心、意志の力、自制心を学ぶ素晴らしい機会です」(イスラーム広場「ラマダーン月の断食」

敬虔なイスラム教徒の断食にはまったく及ばないけど、
ほんのちょっと「節制、自制心」を養う機会にはなると思う。

▼参考サイト:
アラブ イスラーム学院「イスラーム広場─ラマダーン」



コメント

わださんの断酒のお話を聞きましたので、ついでに、私の断食の話をちょっと書かせていただきました。

私は、青年期に一日断食を健康法として何度もしました。
私の場合には、断食しますと頭は痛くなるし、眠くなるし、吐いたりもしました。たった一日で。

しかし、一晩寝て、翌日になりますとすっかり良くなりました。そして、お昼に(当時は二食でした)重湯を飲みますとそれだけで体に力がいっぱい漲るのでした。そして、体は軽くなり、調子は上々でした。但し、回復食には十分の注意を要します。

本当に、断食は不思議です。

因みに、危険も伴いますので、自宅ではしてはいけないようです。
一日断食は、普通の体であれば危険はないそうですけれど、断食の事をよく本で読み、理解し、出来れば、経験のある方と一緒したほうが安全だと思います。

断酒頑張ってください。お楽しみはお後で。

投稿者: hbrit (2006.09.18 21:32)

私はしません! きっぱり(笑)

投稿者: 夢子 (2006.09.18 21:58)

hbritさん、
一日断食って、そんな風になるのですね。
すっかり食事を忘れて深夜になってしまい、椅子から立ち上がろうとしたらめまいが・・・ということはよくあるのですが、断食はしたことないんです。断酒は、最初なんか妙に飲みたいなあと思ったりするのですが、お酒を飲まない飲み会の場というのも、たまにはいいもんだなあと思ったりします。

夢子さん、
> 私はしません! きっぱり(笑)
ははは!やっぱ素敵だなあ、夢子さんは。

投稿者: わだ (2006.09.18 22:54)

千夏は 飲めません! (笑)

写真見たとき、本当の紅葉写真に見えた!(一瞬(^^ゞ)

ビールのパッケージだー♪

懐かしい~ コンビニでお仕事をしていたとき、この時期には秋パッケージ
のビールが勢揃いだったよなぁ~って。
ビール・飲料水発注担当もしていたので(^^ゞ

断酒1ヶ月ですか???

そんなぁ~ 自宅の在庫を急いで飲もうなんてヾ(≧▽≦)ノ

わださん 素敵すぎ。(はあと) ・・・ちがうちがう。 体に無理かけては
だめですよん。

(某所、コメント感謝です。m(_ _)m レス入れました。 ありがとうございました。m(_ _)m)

投稿者: 千夏 (2006.09.18 22:56)

だから断酒なのね。納得w
>早く、家の中に転がってる酒類、飲み干しておかなくちゃ・・・!
・・・・飲み干すことはないと思うが・・・・^^;

投稿者: おーば (2006.09.18 23:06)

千夏さん、おーばさん、
禁煙する人が、家中からタバコやライターや灰皿を撤去するように、断酒月は家の中にお酒を置かないのが正しい方法です(多分)。といっても、もともと自分、家には基本的にアルコールストックを置かないようにしてる人なんです(最近、だるまを一本だけおいていたことありますが)。精神的にきつかった頃、お酒に飲まれて、キッチンドリンカーになってしまったことがあるので。なので、飲み干さないといけないのは、お土産でもらった韓国焼酎をボトル半分ってとこです。

投稿者: わだ (2006.09.18 23:12)

「9月にわださんに飲み会の話をもっていったり、てみやげに酒をもっていってはいけない」とインプットしておきます
^^;。

投稿者: はりま (2006.09.18 23:12)

はりま、
飲み会は大丈夫です。「お酒弱いもので、おほほほ」といいながら、静かにウーロン茶飲んでますから。
お土産のお酒は厳禁です。

投稿者: わだ (2006.09.18 23:19)

初めまして♪
私もこれに乗っかって甘いものを少しの間断ってみます。
いいダイエットになりそうです。

投稿者: さるるん (2006.09.19 10:18)

私はふたりの子供の妊娠中と授乳中に、一生分の断酒をしましたので、ひとり静かに秋の夜長、チビチビとやらせていただきます。
今でも子どもの体調が崩れると、突然断酒期間が訪れるので、飲める時に飲んどかなくちゃ♪

わださんは家にアルコールストックしない派ですか…。
私はおひさまの光があるうちは飲まない派です。
ランチビールは自粛。
これやっちゃうと、歯止めがなくなって、『酒飲み』じゃなくて酒に飲まれちゃう依存症になってしまいそうなので…。

投稿者: いまいち☆ (2006.09.19 11:41)

さるるんさん、
いい機会だと思いますよ。イスラムでは(って、あんま宗教の話ばかりするのもなんですが)、十分に食事ができない貧しい人達の体験を共有する機会でもあるようです(なのでこの期間は、貧困層への喜捨も増えます)。
そんなことを考えると、この国で無駄な消費活動をしている自分も、ちっちゃな我慢くらい簡単にできるなと思えたりします。

いまいち☆さん、
なにか歯止めって必要ですよね。依存状態は本当に怖いですからね。いろいろ依存症になりやすいんですが、自分・・・。

投稿者: わだ (2006.09.19 13:27)

私も結構依存になりやすい・・・・っていっても、私の依存はQUEEN!QUEENのDVD、グッズ、CDでたらすぐ購入。
フレディフィギュア見ているだけで気分が癒されます。
お酒の依存は前(一人暮らし)の頃はあったけど、今は無し。たま~に、飲みたいなぁ~って時に飲む位かな?だから常にビールは冷蔵庫にあります。が、なかなか飲みません。
タバコは・・・・・聞かないでくれ・・・・・・orz

投稿者: おーば (2006.09.20 00:09)

おーば、
> タバコは・・・・・聞かないでくれ・・・・・・orz
いやまあ・・・自分もヘビー煙家で、「声でなくなってマジ焦る」体験なかったら絶対やめられなかったと思うので、すごく気持ちわかる。
わかるんだけど・・・やっぱ、君の体は心配なんだよね。
どう?ラマダーン禁煙?
実はこの記事、さりげなく、おーばに向けて打っていたりする部分はあったりもするんだよね。

投稿者: わだ (2006.09.20 00:36)

うう、痛いところ突かれた><
今回は、、、見逃してくださいm(_ _)m

投稿者: おーば (2006.09.20 18:51)

おーば、
うん。まあ、近い将来「今ならいけそう」というタイミングが見つかった時ですね。
昨夜会った人に「一緒にラマダーンいかがです?」といったら、「そんなことしたら胃に穴が開きます」といわれちゃいました。

投稿者: わだ (2006.09.22 01:23)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11792142

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ