当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ネットばかりしてて下半身が退化

2006.09.15 健康&ダイエット C(17) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真・・・するんじゃないかと不安を覚える今日この頃。朝起きてから寝るまでの10時間以上、ずっとPCの前。バランスボールでも買おうかと真剣に検討中だ。

ところで先週末から通い始めたフィットネスクラブで、「体成分分析」をした。

写真

まずはメインの「体成分分析」。
単に体重計の発達したような奴で、ここまで測定できちゃうとは驚きだ。

体脂肪は「16.5kg」。
調べてみたら、シベリアン・ハスキーの体重が16kg~27kgということなので、少し小さめのシベリアン・ハスキー分くらいが脂肪ということか。

シベリアンハスキー 2007年度版カレンダー 壁掛けタイプ

「これって、多いんですか?」
「ええ、体脂肪率が30%弱ですから」
「なんかぴんとこないんですよね、数字だと」
「身体の約1/3弱が脂肪です」
 
 
ひえぇ~!!!
 
 
(仮想会話です・・・近いこと話してましたが)

写真

もちろん、体脂肪だけ「過多」。

写真

ウケスト・ヒップ比・・・は、測ってないぞ、どっちも!

写真

ちなみに、年齢・性別的な体脂肪率の標準範囲は、18.0~28.0%だと。
まんなかをとって、23%くらいを目指したい。

写真

体型分析は・・・

写真

肥満ぎみ。

写真

すごいことに、部位別の筋肉量まで調べられる。
その結果が「身体バランス」のところに表示されている。

写真

下半身・上半身のオレンジは、「体重の割の筋肉が少なく、体脂肪が多めです」カラー。
左腕の黄色は「もう少し筋肉を増やすか体脂肪を減らせば標準的な状態になります」カラー。

唯一よかったのが右腕で「青色」。これは「標準以上に筋肉が発達しています。維持していきましょう」カラー。

写真

「何かスポーツをやられているんですか?」
「いえ、見事にまったく何も・・・」

まあ・・・強いて言えばマウス。

一日中、右手でマウスを握って動かし続けている。
あれはあれで、結構な運動量になっていたのだろうか???

今度ちゃんとカウンターマウスで、一日何回クリックしているか計測しなくちゃ!

ガイド欄にはこう書かれている。

写真
 
 
普段、脚に力がないため、
 
 
写真
 
 
階段を上がるのも大変でしょう?
 
 
写真

和田 亜希子様の下半身筋肉量が、和田 亜希子様の体重を支えるのに不十分だからです。

写真

・・・やっぱ、足が退化してるんだよ、ブロガー!

写真

とりあえず、目標はマイナス4.5kg。
2004年春のダイエット時に減量したのと同じくらいだ。

1年半くらいはきちんと体重維持できていたのに、体調壊した昨年末から一気に崩れてしまった。

写真

ってことで、結果表でモチベーションアップしたので、
これからフィットネスクラブに行ってきます!



コメント

いってらっしゃ~い♪
数字で見ちゃうとやる気、出ますよね。

>和田 亜希子様の下半身筋肉量が、和田 亜希子様の体重を支えるのに不十分だからです。

下半身が一所懸命、上半身をささえてるとこ想像しちゃいました(*^m^)o==3
ガンバレ、わださんの下半身!

投稿者: とことこ散歩 (2006.09.15 21:08)

いってらっしゃーい(^o^)丿

>・・・やっぱ、足が退化してるんだよ、ブロガー!

はいっ(^^ゞ・・・千夏も退化しっぱなしです。

わださん ガンバでっす!

投稿者: 千夏 (2006.09.15 21:46)

ごめんなさい。
パソコンの前で爆笑しながら読んでしまいました(≧▽≦)
右腕だけ筋力が発達してるなんてwww
で、「下半身強度:虚弱」ってのはかなりツボです(爆)
ブロガー冥利につきますねっ!(?)

なーんて私は笑ってられないんですよ。
こないだ人間ドッグ行ったんですけど、やはり体脂肪率が・・・
運動不足と酒の飲みすぎでしょう(^^;
私も和田さんみたいにジム行こうかなぁ~

投稿者: ろんぴ (2006.09.15 22:26)

具体的に数値でちゃうとがぜんやる気が起こりそうだね。どこまでわださんの肉体が改造されるか期待してます。(で、1年後にどっちがいけてる肉体か勝負!ってか)

投稿者: はりま (2006.09.15 22:36)

とことこ散歩さん、
数字はやっぱ力ありますね。「1/3かぁ・・・脂肪」と。
がんばります、下半身と「おなかまわり」。

千夏さん、
生き物だから、絶対に退化はしていってるんですよね。ただちょっと、パソコンの前にへばりついていると、退化スピードが加速しそうで、そこを補正したい気持ちです。

ろんぴさん、
> で、「下半身強度:虚弱」ってのはかなりツボです(爆)
本当だ・・・実はここあまり自分気にしてなかったんですが、そもそも「強度」ってのもなんか違和感あるし、「強度:虚弱」ってのも、改めて見るとかなりツボです。
> 運動不足と酒の飲みすぎでしょう(^^;
> 私も和田さんみたいにジム行こうかなぁ~
行きましょう!自分、ろんぴさんブログこっそり覗いてる人なので(この間の時計ネタはつい耐えられずにコメントしちゃいましたが)、ろんぴさんとこでたまにジムネタとかでてきたら、刺激もらえそうです。

はりま、
いやー、二児出産後に10代半ばの体重にカムバックした君には、既にグランド3周以上差をつけられてますってば!!!しかも愛娘(今、間違えて生娘─なまむすめ─と打ってしまった)と一緒にバレエなんかやられた日には・・・。
でも、少しでも追いつけるよう、がんばって肉体改造します!

投稿者: わだ (2006.09.15 23:53)

多分最後にわださんに会ってから五キロぐらい太っている私…ジムに通おうかと夫に言ったらジムに通う体力を付けなさいと言われてしまった。
今日も玄関のドア開けてません

投稿者: みちる (2006.09.16 01:33)

「続ける」のが大事なのではないでしょうか?

ホットヨガの 英雄のポーズとか
木のポーズとかをすれば
下半身が鍛えられると思います。

私は、仕事上
「どうしても、高い所(電柱、ビル、鉄塔etc)に
 登らなきゃならない」し、
本島でも暑い地方に住んでいるので、
いまだに、汗かきながら通勤してます。

あと、ビール飲みすぎですって!

投稿者: row (2006.09.16 02:20)

みちるさん、
ジムに通う体力・気力、これ本当に必要ですよね。今実感して案巣。。。

rowさん、
こんにちは!
> 「続ける」のが大事なのではないでしょうか?
本当にそのとおりで、なかなか刺さります。身体を動かす系はいつも途中でへたってしまっていて・・・。ホットヨガも、6回回数券×2セットまでやっていたのですが、そこで終わってしまいました。ヨガはでも、いいですよね。終わったあと気持ちもいいですし。ジムにもヨガメニューあったので参加してみようと思います。

> あと、ビール飲みすぎですって!

これは、まったく何も返す言葉がないっす。
もうちょいしたら、まじめに一ヶ月断酒します。。。

投稿者: わだ (2006.09.16 02:43)

わ、わださん・・・面白すぎです。
右腕だけ、筋力強いって!
もしかして、わださんのマウス、筋力増強マウスなんじゃないですか(笑)。

でも下半身の筋力がないって、意外でした。
だって、100キロとか歩いてるのに??

投稿者: さますの (2006.09.16 10:12)

さますのさん、
まあ右利だからある程度みなそうかもしれないのですが、
特にテニスも何もしてないんですけどね。
マウスをずっと使っていると、何かイオンとか天然石効果とかで、右手の肌つやがよくなったり、指がほっそりしたら嬉しいですよね。
ちなみに自分は、パソコン2台体制なので(1台はネット閲覧専用)、マウスは2匹使いです。

投稿者: わだ (2006.09.16 10:43)

ぐぁ~~~!お・・おそろしい・・
・・・自分の事を見てるよう(>_<)

最近のこのブログ、目を逸らしたい記事がよくあります(笑)

少しは・・運動しないとなぁ~(*´Д`)=з

投稿者: yuu (2006.09.16 13:54)

こないだテレビ見ていたら、地球に戻った宇宙飛行士は、脚力が衰えているので、トランポリンでリハビリしているというのをやってました。4000円たらずで買えるトランポリン見ながら、階下に響かないだろうか?と思い、未だ買えない私。

投稿者: 円海 (2006.09.16 16:06)

こんなにさらけ出しちゃって良いんですか???

マウスで筋肉がつくのか・・・この結果には笑わせていただきました!

ちなみに私は30%超えてます(汗)
思いっきり下半身デブです(涙)
東急スポーツオアシスに通い始めてもうすぐ1年。
月に2回しか通っていません・・・

投稿者: ☆AKIKO☆ (2006.09.16 22:35)

私も同じようなの計りました。
上半身は筋肉だらけ、下半身は志望だらけという結果がでてきました。
やはり、水泳やってたおかげでしょうか?
私、腕だけで泳ぐ方が早いんでですよ。
某エステサロンでは上半身細身に見えるけど、下半身はダメね、としかり言われました・・・・orz

投稿者: おーば (2006.09.17 00:37)

>体脂肪は「16.5kg」。
調べてみたら、シベリアン・ハスキーの体重が16kg~27kgということなので、少し小さめのシベリアン・ハスキー分くらいが脂肪ということか

身長108㎝の我が娘(5歳・年長さん)の体重と同じです(^_^)
いや、抱っこするとメチャ重くなってきましたよ16.5kg!じゃなくて娘。

わださんはとってもアクティブでフットワーク軽いイメージがあるので、なんだか意外な感じがします。

投稿者: いまいち☆ (2006.09.17 01:18)

お久しぶり♪
そんなにも体重あったんですか?
私も2ヶ月ぐらい前はわだちゃんよりも2キロ
多かったけど、母が病気になり、おかげで1ヶ月
4キロも痩せてしました♪いいダイエットに
なりました。

投稿者: nana (2006.09.17 02:01)

yuuさん、
> 最近のこのブログ、目を逸らしたい記事がよくあります(笑)
目をそむけてはいけません(笑)
自分が知っている範囲では、おそらく自分と同じような生活パターンの人はyuuさんくらいです。お互いにMTカスタマイズで根詰めて、PCの前で根っこ生やしてしまうような人間ですよね。お互いに気をつけましょう。

円海さん、
確かにトランポリンは、なかなかマンション・アパートでは置けないですよね・・・。でもあれですね、宇宙飛行士の場合、トランポリンしながら、無重力空間を懐かしんでいるような気もしますね。

☆AKIKO☆さん、
4年近く前から「ネット露出狂」などと言われてきました。露出してるつもりはないんですが。
> 東急スポーツオアシスに通い始めてもうすぐ1年。
> 月に2回しか通っていません・・・
あ、オアシス先輩ですね!月2回続けていられるならさすがですよ!私はすぐ、月1回も行かなくなっちゃっていたので。今回はがんばろうと思います。明日も午前中に行くぞ!

おーば、
さすが水泳部出身。私も足・腕鍛えたいなあ。
筋肉増やして、基礎代謝大きくして、燃やせ脂肪!
がんばります!

いまいち☆さん、
5歳女児の重さ分でしたか。相当ですね・・・。
> わださんはとってもアクティブでフットワーク軽いイメージ
> があるので、なんだか意外な感じがします。
一ヶ月のうち、フットワーク軽い動きをする日が1~2日あって、残りの29日間は、家に引きこもってずっとパソコンの前だったりします。

nanaさん、
ええ。しかもこの時は、朝から何も食べてない日だったので、実を言うと、実際には58kg台あります。身長低いので、ちょいやばいですね・・・。
お母様、その後元気になられたのでしょうか。看病お疲れ様です。体お大事に。

投稿者: わだ (2006.09.18 22:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11907524

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

下半身強度貧弱仲間です(≧▽≦)ノシ(2006.09.16 00:45)
あなたは脚やせダイエットしたほうがいい(2007.06.19 20:21)
人気のエクササイズのヨガはダイエットにも効果的です。ヨガは室内で行うことができるため、やり方を覚えれば自分のペースで取り組むことができます。やり方を覚えると、場所をとらずに自分の好きな時間に取り組むことのできる優れたダイエット方法です。ヨガは傍か......(2007.07.16 10:03)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ