当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

矢野きくの著『アフィリエイト最新実践テクニック』

写真コメント・トラックバックで応募できる
プレゼント企画実施中です!

ぜひぜひ応募ください。
(初コメント・初トラックバック大歓迎♪)

で、本題。

このブログを読んでくれている人の多くは、既にアフィリエイト始めている人。そういう人には、前の記事で紹介した超初心者本よりもこちらのほうがお勧めだ。

売り上げを倍増させたアフィリエイト最新実践テクニック -OL・主婦もしっかり稼げるやさしいサイトの作り方
売り上げを倍増させたアフィリエイト最新実践テクニック -OL・主婦もしっかり稼げるやさしいサイトの作り方矢野 きくの

河出書房新社 2006-08-09
売り上げランキング : 20207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OL主婦さんこと、矢野きくのさんの2冊目の本。

実はこの本、誰かのブログで「Amazonで予約受付が開始になっている」と知り、早い段階で申込み。ところが一緒に注文した本が在庫切れだったらしく、全部まとめて届いたのは、8月末。

これはいいなあと思い、ブログで紹介しようと思ったのに、MONO-PORTALの正式オープンやらで遅くなり、その間に、OL主婦さんが出版社に献本の手続きをしてくれてしまっていた。

写真

ありがとうございます。
(私が欲しがっていた「笑味たれ」も一緒にもらっちゃいました♪感謝♪)

「せっかくなんで、WADA-blog(わだぶろぐ)でプレゼント企画やりたいのですが、人にあげちゃってもいいですか?」と聞いたら、2冊もらえることになってしまった。・・・なんか、重ね重ね恐縮です。さらに重ねて「サインください」依頼までしちゃいました。
 
 
2冊とも著者サイン入り!
 
 

ということで久々のプレゼント企画!

初心者~中級者アフィリエイターの方にオススメ!
親切で、アフィリエイトに詳しい友人が、手取り足取り教えてくれるような本を、2名の方にプレゼントします。
 
 

●応募方法:コメントorトラックバック(両方の場合は2票と数えます)
●締め切り:2006年9月24日(日)

 
 
トラックバック応募の場合には、記事の中でこの本の紹介をお願いいたします。
当選発表は、WADA-blog(わだぶろぐ)内にて今月末に実施予定で、当選した方にはメールorブログコメントでご連絡します。なのでコメント応募の方は、メールアドレスも記載してください(URL未記入でも、メールアドレスが公開されることはありません)。

たくさんのご応募をお待ちしております。
初コメント・初トラックバックの方も、この機会にぜひ。
 
 
+++
 
 
ちなみにOL主婦さんは、藍玉さんの紹介でお会いして、オフ会とかでちょこちょこ交流させてもらっている。バリバリ活躍されている方なのに、驚くほど謙虚で、ひと一倍気配りの方で、見習いたいなあ・・・といつも思う。

個人的には、沖縄料理のレシピブログが好きで、RSSリーダーに登録してちょこちょこ覗かせてもらっている。

写真

この本がいいなあと思ったのは、実際にOL主婦さんが体験したこと、試行錯誤の中から見出したことが、非常に丁寧に書かれていることだ。失敗談なんかも非常に興味深い。

でも、この本から学べるのは、というか学ぶべきは、
そうした具体的なテクニックひとつひとつだけではないと思う。

むしろ大切なのは、サイトのアクセス数を増やし、興味を持ってもらえる情報を発信し、それをアフィリエイトの成果アップにつなげてゆくのかという、OL主婦さんの
 
 
「取組姿勢」と「考え方」「追求心」
 
 
だと思う。


今、自分のまわりには、アフィリエイトで成功している人が結構たくさんいる(自分自身は、ブログに夢中でどんどん売上落としているので、既に「中の下」って感じです)。

そういう人達って、じゃあ何かすごいテクニックを身につけているのかとかいうとそんなことなくて、このOL主婦さんだったり、「こっそりアフィリエイト報告ブログ」のアフィリさんのように、モノの考え方とか追求姿勢部分が違っていて、

「なんとなくこんな感じかなと思ったので」
「他人がやっていたので」

というような、理由にならないような理由で動くのではなく、

「どうしてこうなるのだろう?」
「ここをこう変えてみたらきっとこうなるはず」

など、情報を集め、理由をきちんと自分の頭で考え、仮説検証をしながら、サイト運営をしている。
好奇心が旺盛なんだとも思うし、やはり研究熱心で、サイト運営が好きで仕方ないんだなと思う。

「過程を楽しんでいる」

とも言えるのかもしれない。
結果は後からついてくるというのは、決して嘘ではないと自分は思っている。

写真

この本では、「ニーズをどこから捉えるのか」「どういうデザインが訪問者に親切なのか」「独自ドメインをとるべきかどうか」など、サイト運営・アフィリエイト運営の過程でいろいろ考えなくてはいけないことを、「こうするのがいい」という結論だけ書くのではなく、どうしてそう考えるに至ったのかという過程もしっかり書かれていて、そうした先輩アフィリエイターの「思考の過程」を学ぶことは、とても大切だと思う。
その時々で変化してしまう小技なんかを学ぶよりずっと。そういう点では、もう2年経ってしまっているけど、あびるさんの本も、依然としてその価値を失っていない、アフィリエイトの教科書だと思う。


・・・とここまで書いたところで、外出の時間が迫ってきてしまったのでいったん終わりにします。
また後で文章書き直したりすると思いますが、ぜひぜひコメント・トラックバックよろしくお願いいたします!


当初記事公開日:2006/09/13 01:20 PM



コメント

超欲しい!
こないだ買い物ついでに本屋に寄って手に取ったまではよかったんですけど、結局買わずじまいだったんですよねぇ...。
後ほどトラバも送らせていただきます!

投稿者: うか (2006.09.13 14:43)

超欲しい!
こないだ買い物ついでに本屋に寄って手に取ったまではよかったんですけど、結局買わずじまいだったんですよねぇ...。
後ほどトラバも送らせていただきます!

投稿者: うか (2006.09.13 14:43)

応募します!
この本読んでみたかったんです♪
できればトラックバック記事も書いてみようと思います。

投稿者: たからにゃ (2006.09.13 15:49)

まだ全部読み終わっていないのですが、アフィリさんやほかのスーパーな方が再三再四おっしゃっている『アフィリエイトの心構え』みたいなものを、より具体的に教えていただいているように思います。

項目としては漠然と知っていたことでも、
「あっ、こういう意味だったのね」
と、その真の意味(?)をわかりやすく書いていただいていて、とても参考になります。

でも、森田さんの本やこちらの本を読んでみて、
やっぱり私はアフィリエイターにはなれなくて、ブロガーなんだなぁ~
と、しみじみ思いました。

アフィリエイトを稼ぐ手段として、ビジネスとして、考えた時、やっぱりビジネスに向く人と向かない人がいるんだな、という現実にちょっと打ちのめされています。

(今、購入して必死に読んでいるところなので、応募は辞退します)

投稿者: いまいち☆ (2006.09.13 16:48)

はじめまして。
初コメントがプレゼント応募という事で、申し訳ない気持ちなのですが、見たい!という気持ちが大きいので、応募させて頂きます。

アフィリエイトを始めて、約1年。月5000円の壁が少し見えてきました。
これまで以上に頑張るぞ!とは思っていますが、なかなか方法がわかりません。
是非この本で更なるお勉強をしてみたいです。

目標は、アフィリエイトで家を建てる!です。

投稿者: りこ (2006.09.13 17:07)

わだの超初心者向けアフィリエイト本は予約済みですが、私としてはこっちの方が興味もてます(ごめんね、わだ)
簡単ですが、TBの方もしました。
当たるといいなぁ~♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワク

投稿者: おーば (2006.09.13 17:49)

ここのところ本やさんに寄ってないのでこういう新刊情報は超ありがたい
是非読みたいです早速図書館にリクエストしてから本屋だ!(図書館で借りて結局買った本が何冊有ることか)

投稿者: みちる (2006.09.13 19:05)

MONO-PORTALに参加したくてうずうずしている私。
お願いします!
この本でレビューブロガーとしてデビュー&アフィリエイトワールドに踏み込む勇気をください!

投稿者: atsuko (2006.09.13 21:54)

うかさん、たからにゃさん、いまいち☆さん、りこさん、おーばさん、みちるさん、atsukoさん、
コメントありがとうございます。まとめレスですみません。
りこさん、初コメントいただけて、企画しがいがありました!ありがとうございます。月5000円の壁が見えてくると、加速度つくかもしれません。atsukoさん、MONO-PORTALトラバデビューもぜひ!

投稿者: わだ (2006.09.13 22:42)

和田さん
この度はこんなに大大的に紹介して頂きまして
本当に有難うございます。
和田さんにこのように書いていただけること
嬉しくて、気恥ずかしくて、恐縮です。

でも私・・・ガンガンに活躍してないし、謙虚でもないです~
かなりがさつで乱暴な奴です。。。
こんな私ですが今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: OL主婦 (2006.09.14 01:37)

OL主婦さん、
こちらこそ、サイン本2冊ももらっちゃってありがとうございます。そして今日やっと、笑味たれをゆできゃべつにかけて食べました。おいしかったです!癖になるの、わかりました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします!

投稿者: わだ (2006.09.14 02:51)

まだまだ初心者の私にとっては全てが教科書です。もちろんこれも教科書です。まじ見てみたいし...。変なコメントで失礼しました。

投稿者: markunman (2006.09.14 21:01)

markunmanさん、
コメントありがとうございます。
本は、じっくり読むと、やはり勉強になることいろいろありますよね!

投稿者: わだ (2006.09.15 23:55)

某ECサイト担当です。
おかげさまで、ECサイトの方向性も見えてきました。
アフィリエイターさんの気持ちが分るようにと、担当者が得意分野で個人でブログを始めましたが、まだまだヒヨッ子たちです。
「矢野さん」の書籍も、特に心構えについてやさしく書かれていたので、和田さんの新刊とともに仲間たちと参考にして、ここに集まる皆さんにも紹介していただける立派な?ECサイトにしていきたいです。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿者: ゴールデンキャット (2006.09.16 13:32)

いまこの本半分まで読んだところです。

実は「アフィリエイト向けMT活用ミニセミナー」に矢野さんが来る予定と知って、、「矢野さんにサインしてもらおうっと!」、朝の品川(EC協議会)、昼のA8とずっと本を持ち歩いていたんですよお!

急遽いらっしゃれなくなったとのことで、昨日はそっと持ち帰りました。この本、本当は予約段階のときに、「あ、わたしの本の競合本になるにちがいない」と目をつけて、出版社にも伝えると共に、楽天で予約して早々手に入れていました。
届くとすぐにパラパラ見て、「あ、やっぱり手ごわそうな競合だあ」と思いました。

後残り半分読み終えたら、ブログでしっかり紹介したいと思っています。


投稿者: Oh!けい=森田慶子 (2006.09.18 00:15)

ゴールデンキャットさん、
先日はどうも。お会いできてうれしかったです。
ECサイト側でのアフィリエイト運用は、本格的にやると結構楽しい作業だったりしますので、ぜひいろいろ試してみてください。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Oh!けい=森田慶子さん、
あの時、お持ちだったんですね、矢野さんのご本。
体裁は少し同じような感じですが、少し対象層がずれているような感じもしました。あと、やはりそれぞれのアプローチや過去の経験の違いで、同じアフィリエイトサイト運営テクニックといっても、異なる部分も多くて、そのあたりもとても面白いなあと思いながら読んでおりました。

投稿者: わだ (2006.09.18 22:25)

始めましてです。子供が小さくて家で何かしたいと日々モンモンと考えていたところ、拝見させていただきました。しっかり勉強してデビューしたいです。

投稿者: ユウ (2006.09.19 01:00)

『アフィリエイト』と聞くと
英語に弱い私などはシリゴミしちゃいそうですが
実際やってみると思ってるよりは簡単に出来ます。
しかし・・・クリックしてもらうのってなかなか簡単じゃないんですよね。
この本を読んで勉強してみたいと思いました。

投稿者: さるるん (2006.09.19 10:24)

ユウさん、さるるんさん、
コメントありがとうございます。
実際に何かやってみる、一歩踏み出してみるって大切ですよね。この本の著者も、そんな感じで踏み出して、大きく羽ばたいた人なので、いろいろ参考になります。

投稿者: わだ (2006.09.19 13:28)

冒頭からすみません・・・2回もトラックバックを送信してしまったようです。
慣れないもので、ご迷惑をお掛け致しました。お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、ひとつは削除お願い申し上げます。
実は私、WDA.blogさんの「アフィリエイト徹底活用術」ってご本を読ませて頂いたことがあります。あそこに書かれてあることも決して古びていないと思いますよ!

投稿者: あふぃクック (2006.09.21 18:07)

あふぃクックさん、
トラックバックありがとうございます。重複分は削除させてもらいました。こちらへのリンクまで丁寧に張っていただき、恐縮です。
「アフィリエイト徹底活用術」のほうもありがとうございます!そう言っていただけると、とても嬉しいです。

投稿者: わだ (2006.09.21 18:11)

ご無沙汰してます。
文章をいかに相手に伝わりやすく書くかというのも技術的なことも大事だと思うのですが、たしかに成果を残すにはテクニックというよりはその人本人の取組姿勢や考え方・追求心がというところが大きいですよね。私も見ならはないといけないあなぁと感じました。

投稿者: art (2006.09.24 07:22)

OL主婦さんの本が欲しくてずぅずぅしくも
コメントしに来てしまいました。
よっぽど書店で購入しようかと思ったのですが
かなりミーハーですが「サイン付」が魅力的で。。。
今までイベントには参加していたもののあまり
積極的に取り組んでいなかったアフィリエイトですが
真面目に頑張ってみようと思い始めた今日この頃です。

投稿者: mama (2006.09.24 21:53)

artさん、
コメントありがとうございます。
本当にそうだと思います。割と人のテクニックそのまま使ってみても、今ひとつだったり、短期的な効果しかないことも多いですしね。そういう意味で、著者の取り組み姿勢や考え方を丁寧にしっかり書いてるこの本は、いいなあと思いました。

mamaさん、
コメントありがとうございます。ずうずうしいなんてとんでもない!せっかくOL主婦さんからいただいた本なので、コメントたくさんもらえると、自分的にはとても嬉しかったりします。この後、抽選ソフトを使って抽選しますね。

投稿者: わだ (2006.09.25 14:13)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11878082

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ