当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

WORLD PEACE NOW 9.9 ~ BE-IN 2006

2006.09.09 参加レポート C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真浜谷講師が、撮影チームを作り、ハイビジョン撮影するということで、その見学も兼ね、「WORLD PEACE NOW 9.9 ~ BE-IN」に出かけてきた。

このブログでも、確か以前ロゴを張っていたと思うんだけど、「WORLD PEACE NOW」は、9.11と、それに続いて起こったアフガン・イラクでの戦争など、きな臭い方向に進んでゆく世界情勢に反応して生まれた、平和活動のネットワークのようなもの。特定の政党や宗教とはくっついておらず、意見や立場の違う団体や個人などもゆるやかに連携できる運動・・・なあんだと自分は勝手に理解してるけど、正確なところは違うのかも。

詳しくはこちら「WORLD PEACE NOW」

「WORLD PEACE NOWパレード」、前から一度行ってみようと思っていたんだけど、やっとそれが実現した。

とりあえず、写真だけアップ!

写真

サラーム!

各国語で平和と書いてあった、虹色の旗。
バルーンでも何枚かの旗がふわふわ浮いていた。

写真

お昼ごはん♪

写真

ここにはネパールの楽器などが並んでいた。
これ、あまりに音色がよくてつい買ってしまった。

写真

こっちも、ただ金属のおわんのまわりとくるくる棒でさするだけで、癒し系のなんともいえない響きが。

写真

午後、パレード開始。

写真

スタート地点だけビデオ撮影する予定が、ついつい最後まで一緒に歩いてしまった。

写真

と、すぐに右翼の街宣カー現れて、パレード警備の警官がドドドッと車とパレードの間に入ってブロック。

写真

一段落して、元の配置に戻る途中のおまわりさん。
ご苦労様です。

写真

写真

交差点にいた若い女性二人。

「飲もお!飲もお!って言ってるよね」
「うん」

実際には“No more war!”だと思うんだけどね。

写真

絵を描く人、演奏する人、踊る人。
アーティストがたくさん集まっていて、それぞれの表現形式でメッセージを発信してゆく。

写真

会場の一角で、数人がパーカッション演奏。
あまりに見事でしばらく聴いてしまっていた。

写真

写真

午前中から始まったイベントは、夜まで続いている。
吊るされたミラーボールが揺れる度、ドーナツ型の光が広い範囲でゆらゆらと揺れ、見ているだけで癒される。

写真

インリンも登場。
このくらいの大きさの写真なら大丈夫かな。
(いや本当は肖像権の関係でNGなんだけどね)

写真

キャンドルゆらゆら。

写真

これは竹で作られたキャンドル立て。
ひとつ買っちゃいました。今机の上でさっそく使っている。

写真

こちらは、大きなピースマークを作るようのキャンドル。
参加者が500円で購入して、それを並べてゆく。

自分のは、なぜか置いたらすぐ消えてしまった。しゅん。
(でもすぐスタッフの方がつけてくれた)

写真

ダンス、音楽など、次々上演される中、キャンドルが並べられてゆく。
そうしてできた写真はここにアップされていくと思う(追記:10日の朝日新聞朝刊にも載っていました)。


いやー、でもよく歩いた!
持っていったハイビジョンハンディカムでたくさん撮りまくって大満足。
(この記事の写真は、そこから静止画切り出ししたもの)

以前、国連大学前で訴えていたクルド人の一人が、支援者と結婚したことも知った。幸せそうな結婚式写真があった。その後どうしたのか、たまにクルド問題をニュースで見ると気になっていたことだったので、少しほっとしたり。

参加するきっかけ作ってくださった浜谷講師に感謝です♪撮影お疲れ様でした!



コメント

コメントありがとうございました。
 和田さんは好奇心旺盛、フットワーク超軽いですね。
 行動力驚くばかりです。
 ありがとうございました。

投稿者: jfk2 (2006.09.10 10:22)

写真2枚めの楽器、
ネパールでその音色に魅入られて買ってきました。
なんとも言えない癒される音を出すんですよね~。
余韻がたまりません。
実家におきっぱなしにしていたのですが
、今日たまたま実家に行く予定なので持ってこよう!
と思っちゃいました。

投稿者: mama (2006.09.10 11:39)

JFK2さん、
いえいえ、普段家から一歩もでない生活が続いているので、たまに外に出た時だけなんです。ビデオカメラも「ひきこもり解消道具」だったりするので。

mamaさん、
おお、さすがトラベラー、お持ちなんですね!
本当に不思議な音色を奏でてくれる楽器でした。帰ってきてから、やっぱり買っておけばよかったなあと。
ささくれだった気持ちも、あの音で穏やかになりそうですよね。

投稿者: わだ (2006.09.11 04:25)

突然のコメント失礼します。検索で辿り着きました。
私も9月9日に初めてWPNのデモに参加しました。
「世の中にはおなじような人がいるんだなぁ」と思い、ここに書こうと思いました。
感想をはじめたばかりのBLOGに9.9について書いています。
http://blog.livedoor.jp/aara/archives/50170710.html
こちらも時々覗かせていただこうと思います。
失礼しました。

投稿者: ああ (2006.09.23 19:36)

ああさん、
コメントありがとうございます。
レポートも拝見しました。臨場感たっぷりで、ちょっと前のことなのに、自分もいろいろ思い出しながら読ませてもらいました。それにしても、真剣に暑い日でしたよね!!!

投稿者: わだ (2006.09.25 14:07)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/11826963

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ