当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

なぜか金沢

2006.10.01 旅行 C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真・・・に来ています。
日付が変わると同時にMONO-PORTALを更新。9月応募ブログのチェック&リストアップ作業などやっていたら朝5時。そのまま寝ずにリムジンバスで羽田に向かい、朝7時半のフライトで小松空港にやってきました。

えっ?なぜって?
それは8月1日に発売された「片道7,650円」のチケットを買っていたからです。

せっかくなんで、富山在住の友人宅の桃太郎を見学に行こうかなと。

でも今日は、金沢に一泊。
金沢といえば、やはりAPAホテルっしょ!

あ、写真違った。

こっち。

社長の特大顔写真入りのポスターがあちこちに張ってあったり、部屋には聖書のかわりに社長の開運本とか置いてあるのはひくけど、リーズナブルに泊まれて、かつ細やかな心配りがあちこちに見られて結構快適に過ごせるのは、いつもさすがだなあと思う。

トイレには、内側に引くタイプの扉の端の軌跡にあわせてテープが張ってある。どこに立って扉を引けば自分にぶつからずにすむかが、一目瞭然だ。これは是非、荷物が多い状態で使うことが多い、駅とかデパートのトイレで真似してほしい。いつもよく引っかかるので。

+++

ところがホテルに着いたのが9時半で、さすがにアーリーチェックインできず。
眠いんだけど・・・倒れそうなんだけど・・・。それで向かったのが、同じホテル内の最上階展望露天風呂。一日使い放題で1000円と特別割引デーで、アーリーチェックイン追加料金より安い。らっきー。

貸しきりに近い状態で屋上の露天風呂やサウナを使いまくり、レストルームでチェックイン開始の15時まで寝てました。

なんか、片道7000円かけて、APAホテルのホテル内露天風呂につかりにきた気分。

でもまあそれじゃもったいないので、市内観光でも行こうかとお財布を見たら、なんと持ち金が78円になっていた。びっくり!うっかりこのままレストランに入らなくてよかった。

どっかでお金下ろして、お昼食べて、金沢市内観光にでかけてきます!

PS MONO-PORTALへのトラックバック、ありがとうございます!たくさん集まっていて、感謝です!

ああ、あのチケットはこれだったのね。
10月・・・・2~4で連チャンで予定が入っていなかったら私も行きたかったな

投稿者: おーば (2006.10.01 18:32)

うん、結構熾烈な競争で、北海道も沖縄もすぐなくなってて、そうだ、○○○ちゃんとこ押しかけてみよう・・・と。
ところがそのことをすっかり先日まで忘れていて、本人には直前に訪問許可をとりましたとさ。
いつか温泉旅行でも行きませう。
それにしても、お酒飲まないと、旅先の夜は暇だなあ・・・(ホテル最上階の温泉サウナで、トルマリンヒーリングとかやっちゃってます)

投稿者: わだ (2006.10.01 23:49)

アパホテル 良いんだ知らなかった

金沢 本当は十月の三連休で行こうと思っていたところです飛行機ではなくブルートレイン北陸で 私が薬の関係で起きられないと言うことで旅行そのものが却下になりましたが(^^;

そうかぁ飛行機も飛んでるんだぁ<大の飛行機苦手

投稿者: みちる (2006.10.02 17:10)

みちるさん、
あ、特に「いい!」というわけではなく、このリーズナブルさで、この部屋&対応だったら満足といった感じです(一泊5-6000円)。
部屋は狭いので、友達同士の旅行で泊まったりはしないです。ビジネスホテル的な使い方ですね。今回も単に寝るだけで。
> 金沢 本当は十月の三連休で行こうと思っていたところです
そうだったんですね。
実は昨日は一日小雨だったので、結局、片町周辺を散策した程度で終わってしまい、観光らしい観光はしませんでした。最終日が暇なので、改めて金沢観光するか、黒部ダムを見に行くか、思案中です。

投稿者: わだ (2006.10.02 23:19)

噂のアパホテル
全国的に有名なんですねぇ(知らなかったです)
わださん、金沢にいらっしゃってたのですね♪
市内に住んでいると地元のホテルに泊まらないので
体験談をつい読んでしまいました。
21世紀美術館も良いですよ♪←ってもう遅いですね^^;

投稿者: どんぶり (2006.10.04 08:10)

遠いとこまで太郎の顔を見に来てくれてありがとう!楽しかったです。山までいけましたか?横コメですが、金沢の21世紀美術館、しゃれててよいですよね!まだ行ったことないけど行ってみたいです。

投稿者: はりま (2006.10.04 13:08)

どんぶりさん、
美術館、建物だけでも見たいと思ってたのに、片町散策してたらタイムアウトしてしまいました。金沢は改めてまたゆっくりまわりたいです。

投稿者: わだ@携帯 (2006.10.04 17:36)

はりま、
本当にお世話になりました。
おうちにお邪魔するだけでも満足だったんですが、「水曜どうでしょう」見れたり、ポートラムのって遠くまで観光に連れて行ってくれたり、お寿司ご馳走になったりと、本当にありがとうございました。楽しかったっす!
山いけました。朝方ちょっと出遅れたんだけど、弥陀が原を散策して降りてきました。白えび天丼もおいしかった。いやー、満喫しました、富山。

投稿者: わだ (2006.10.05 13:09)

おおー、おばちゃんホテル。
関西に住んでたころからお世話に(?)なってます。こないだ行ったときは斜め向かいのヴィラ金沢でした。

うーん、あそこの屋上温泉って宿泊者は何も考えずに無料だったはずなんですが・・・。
男湯の露天風呂からは片町方面を見るとお約束のように社長の屋上広告が・・・onz

投稿者: つかなな (2006.10.05 23:10)

つかななさん、
泊まっていましたか!ヴィラ金沢もありました。そっちのほうが部屋も大きく快適そうだったのですが、「どうせ寝るだけだし」と金沢中央を選んで。。
屋上温泉は、チェックイン前だったのでお金をとられてしまいました。
> 男湯の露天風呂からは片町方面を見るとお約束のように
あれはなかなか強烈でしたよね。
やっぱ、金沢市中に泊まるなら、絶対APAです!(笑

投稿者: わだ (2006.10.06 12:10)