当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

デーツ

2006.10.17 フード&ドリンク C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ラマダーン明けまであと1週間。
エジプト・アラブ舞踊のレッスンの後、先生から「もらいものなんだけど」といって、だされたのは、箱に入ったデーツ。

懐かしすぎ!!!
食べるのは5年ぶりかも。

写真

アラビア語でなんというのか忘れてしまったけど、
デーツは「なつめやし」のこと。

アラブ圏では、なつめやしを乾燥させたものが広く食べられている。
滋養があり、保存食にもなり、甘くて本当においしい。

味は、干し柿のような感じ。

今回いただいたのは、サウジアラビアのかなり高級なものということで、確かに自分がカイロでよく食べていた、ごちゃっと塊に押し固められたものよりずっと上品で、味もおいしかった。

どこかあんこみたいな味もする。

写真

中には大きな種が入っているので、それは吐き出す。

今日初めて知ったんだけど、先生によると、種をだして、変わりにアーモンドを入れたものなども売られているのだとか。それもおいしそうだなあ。でも習慣で、つい種だと思ってだしちゃいそうでもあるけど。

ああなんか、エジプトにむしょうに行きたくなってきた・・・。
デーツぱくぱくつまんで、アエーシに揚げたてのターメイヤはさんで、
タヒーナ塗って、ばくっと食べたい。


↑エジプトの家庭料理はこんな感じ



コメント

わださん、こんにちは~。
あぁ、ターメイヤ食べたい。。( iдi )
先日コシャリを食べたんですけど、「こんなマカロニミートソースご飯だっけ?」と一人、記憶の味と禅問答を繰り返しておりました。日本で食べるから違うのか、私が変わったのか・・と。デーツはその細長い形を見ただけで、口の中が甘くなりそうです。栄養あるんですよねぇ~(カロリーも^^)

投稿者: くろねこ (2006.10.17 10:36)

くろねこさん、
確かに日本で食べると、シャッタの味がまったく違うので「あれ?」になりますよね。今度自宅で挑戦してみたいと思うので、うまくできたらご招待しますね。
デーツおいしかった。日本でも買えるみたいなので、今度探してみます。

投稿者: わだ (2006.10.17 12:02)

たぶんその手の果実は鉄分が豊富だとおもうよ。ちゃんと菓子折り風になってるのもあるんだね。今年砂漠のバラをおみやげにもらった旅行好きの職場の友人は、「なつめやしもあったんだけど、木からつんだままのを売っていて買えませんでした。たぶん現地ではそのまま乾いていつまでももつとおもうんだけど、日本は湿気が多いから悪くなりそうで。」っていってました現地の人しかいかないバザールしかないところにいったのだろうか?他にもレバノン杉のキーホルダーももらったことあります。

投稿者: はりま (2006.10.17 13:11)

はりま
枝つきのやつも現地ではあります。普通はこんな風にきれいにはなってなくて、ぐしゃっと圧縮したみたいになってて・・・。枝つきだとでもあれだね、湿気以前に、通関で面倒なことになりそうな気もしました。

投稿者: わだ (2006.10.17 13:15)

ディーツ 数ヶ月前に四袋まとめ買いしました味も知らないのに 通りが良くなると言うことで効果はありだったかなぁ もう残りがおまけでもらった分しかないのでどうしようかなぁとおもってます

投稿者: みちる (2006.10.17 13:52)

「なつめやし」と聞いて思い出しました。
以前「アラビア遊牧民」本多勝一著(講談社文庫)を読みながら、あの厳しい暑さの中でサバクの人々は何を食べて元気でいるのだろうと大変関心がありました。
同著(p.74)によりますと本多氏がファヘッド(サバクの遊牧民)に聞いたところ普通の日の常食はあくまでもラクダの乳と「なつめやし」とのこと。

やっぱりその地に適した食べものがあるのだなと感心しました。但し、この頃は米も食べられているようです。ファヘッドは嫌いで食べないそうですが。

健康に良さそうでしたので、私のブログでもかつて画像リンク貼っていました。
売れませんでしたが(笑)。

投稿者: hbrit (2006.10.17 22:54)

みちるさん、
そうですね、食物繊維たっぷりなんですよね。
私もまとめ買いしよっと!

hbritさん、
それで思い出しました。私もずっと前に「アラビア遊牧民」を読もうと思って、でも何か大仕事が一段落したころには忘れてしまっていたことを。
なつめやしの木は、街と砂漠の間あたりなどにも、防砂林状態でたくさん植えられていました。オアシスも、ナツメヤシの木がいっぱいみたいですね。見に行ってみたいです。

投稿者: わだ (2006.10.18 09:24)

なつめやし、鉄分ではなくカルシウムとカリウム(塩分を尿とともに排出するのに有効)が豊富に含まれているようです。鉄分はなつめの方が豊富だけどなつめやしにも含まれてます。娘5歳妊娠時に買った(鉄分・カルシウムのふくまれている食品が調べたくて)新食品成分表にのってました。まさかなつめやしの成分がのっているとは思いませんでした。

投稿者: はりま (2006.10.19 11:57)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12314696

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ