スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

囲炉裏ブログ

2006.10.29 アフィリエイト サイト運営 C(14) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真なぜかまだ、都内放浪中です。
にわとりコッコちゃんを玄関の前に放置し(誰も持っていかないだろう)、フィットネスセンターでバスタオルレンタルしてお風呂につかり、ユニクロで長袖シャツを買って着たら、やっと落ち着きました。これから飲み会です。

ところで、昨日のリンクシェア大見本市の座談会の「ブログコンテスト」に出展した作品はこれです。

囲炉裏な倶楽部

「冬」というテーマで、48時間で作り、座談会参加者の投票で優勝を決めるという、なかなか大胆な企画。実際には、自分以外はサラリーマン&OLさんなので、平日2日あっても「48時間」などはなく、その点で有利なはずの自分も、ブース準備やらコンテストサイトのコンテンツ更新とかでパニックになり、作業時間はかなり限られてしまいました。

それでも、「東京ビアガーデン情報館」の冬バージョンを作ってみたいと思っていた自分にとっては、いいきっかけになりました。

「囲炉裏」というテーマはニッチなんですが、
ニッチなりのバリエーションをだせるテーマ。

座談会ではこの点を特にアピールしました。

囲炉裏のある居酒屋
囲炉裏のある宿
炉端料理
「和」を徹底追求したリビングコーディネート
暖かみのあるインテリア&雑貨
鍋料理
日本酒
健康にもいい「炭」
間接照明
山小屋
お手軽な囲炉裏を購入!
囲炉裏を作っちゃえ!
家族団らん

「囲炉裏」は、そこが“中心”となりうる存在なので、いろいろ拡張できる。
オーバチュアのキーワードアドバイスツールを使うと、やはり「宿」「民宿」「温泉」など、旅ジャンルの関心が高いようで、そのあたりは旅行系アフィリエイトに結び付けやすい。

囲炉裏をネットで買う人なんかいるか?

と思う方もいると思うが、それじゃあ、どこで買う?
家具屋さんじゃあまりないし、ホームセンターだった1、2種類だ。

こだわり商材なだけに、ちゃんと選んで買おうと思えば、ネットは非常に便利。実際、囲炉裏を専門に売っているショップもいくつかある。

まあ、アフィリエイト抜きにしても、
囲炉裏のあるお店を求めて・・・あ、待ち合わせ時間なのでいったんここまで。

続きはまた、どっかで書きます。



コメント

そういえば僕がよく立ち寄る雑貨屋では,よく囲炉裏のテーブルとかがなぜか置いてあります.

もしかして,密かな囲炉裏ブーム?

そういえば商品の入れ替えシーズンまで残っていると,半額とかになっているときは思わず,買ってしまおうかと思うことも・・・^^;A

投稿者: でぃえら (2006.10.29 19:23)

私も囲炉裏を購入しようかとかなり真剣に悩みましたが、天井がすすけそうで思いとどまっています。
でも囲炉裏は欲しいですよねえ。

投稿者: 円海 (2006.10.29 20:59)

http://www.ceory.co.jp/irori_annai.htm
の見つけました。
それより、きちんと自分の家に入れたかが心配><

投稿者: おーば (2006.10.30 07:55)

でぃえらさん、
そういえば、古道具なんかを売ってるところでも見かけますね。ぜひ囲炉裏買っちゃってください!

円海さん、
天井か・・・そういやその危険性ありますね。
囲炉裏で干物とかあぶって食べてみたいです。

おーば、
ちょうどそこに、木曜日行ってました。
なかなかいいところです。

投稿者: わだ (2006.10.30 10:40)

富山では調度品を売っているお店や家具屋さんで普通に売ってます。需要があるんでしょうね~

投稿者: はりま (2006.10.30 11:48)

和田さん、優勝おめでとうございます。
iPodにやけに喜んでいたお姿が印象的でした(笑)

囲炉裏な倶楽部は、さすがのブログでした。
わたしはビジネス意識を鍛え、出直します。。。

数日間、楽しいひとときありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

投稿者: うさぴ (2006.10.31 09:33)

お疲れさまでした~
無事に生きてますか?(^◇^A)

お家には入れたのかとかなり気になってます。
体調壊してないならいいのだけど・・(^^;

ほんとに充実した時間をありがとうございました~
とっても色々楽しかったですぅ~~~♪

投稿者: yuu (2006.10.31 11:58)

家に入れたのかな?それともまだ??
すご~~~~く気になってます

投稿者: おーば (2006.10.31 19:25)

お部屋に戻れているといいのですが。

ところで、「いつかは囲炉裏!」と思っているワタシです。
今のところは長火鉢でガマンしているのですが…。

「いつかは囲炉裏!」のために、
自在鉤とか鉄瓶とか五徳とか、集めている人を知ってます。
えぇ、わださんもご存知のあの人です(笑)。

投稿者: サハラ (2006.10.31 19:43)

はりま、
そっか。地域による違いもあるんですね。
確かに温暖な関東だと、本来の実用目的ゆうより「インテリア」ですもんね。今度北陸・東北に行く機会あったら、お店で囲炉裏探ししてみます。

うさぴさん、
あれはうれしかったです。
私自身は、うさぴさんのアフィリエイト戦略に感銘でした。もちろん、作ってすぐに検索エンジンからアクセスを集めてしまう、その卓越した手法にも!!!
別記事にも書いたのですが、今回の成果は、iPod nanoではなく(笑)、うさぴさんとお知り合いになれたことです。「そう転がってはいない」個性的で超越したキャラに、かなり魅せられてしまいました。

おーば、
入れたよ。わざわざ電話までありがとう。
とぼとぼ町を放浪していた時だったので、励まされました。さんくす。体、お大事にね。

サハラさん、
おおお!!!そっか、身近なところにそんな方がいたんですね!このブログは、本当にちゃんと育ててゆく予定なので、いつか改めて、「取材」にお伺いします。自分の周りで「自在鉤」持ってる人なんていないですもん。

投稿者: わだ (2006.11.01 10:05)

ご挨拶が遅れてしまいましたが、座談会お疲れ様でした。
週明けは敗戦のショックで立ち直れず…。

…というのはウソで、週末のハードなスケジュール(飲み)による疲労から、ようやく復帰してきました。


そういえば、和田さんが言っていた「地域でセグメントする」ことと旨くマッチしそうな、面白いアイデアがあるんですよ。

うまく出来たら、また教えますね。

投稿者: かん吉 (2006.11.02 02:15)

かん吉さん、

> そういえば、和田さんが言っていた「地域でセグメントす
> る」ことと旨くマッチしそうな、面白いアイデアがあるんですよ。

あ、楽しみ!
もし何か、自分のもってる地域サイトorブログが連結できるような構想だったら(なんか勝手にそういうのを期待してる)、ぜひ混ぜさせてください。地域セグメントサイトのいいところって、別地域の仲間サイトとつながりやすいんですよね。

投稿者: わだ (2006.11.02 11:02)

>自分のもってる地域サイトorブログが連結できるような構想だったら

そうです。まさにそんな感じです♪

私は地方派で、地方の力を噴火させるようなしかけを作ってみたいのです(もちろん都市圏もOKです)。

頑張ろうっと。

投稿者: かん吉 (2006.11.02 16:16)

期待してます!

投稿者: わだ (2006.11.03 01:43)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12474331

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

リンクシェア見本市に行ってきました。 藍玉さんの交流サロンのお手伝いと、リンクシ...(2006.10.30 18:10)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ