当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

断酒明け

2006.10.23 日記・コラム・つぶやき C(7) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真毎年恒例マイ行事となった「ラマダーン断酒」。
今日でラマダーンも明けたので、一ヶ月間の断酒も終了だ。

スーパーで「極旨」でも買ってきて飲もうかと思ったんだけど(あれどう?)、明日は銀座で主催飲み会があるので、断酒明けの一杯はギネスビールに決めた。

今年は、昨年と比べ圧倒的に飲み会の回数が少なく、4回だけ。

ただ、試練もあった。

一回目は、金沢・富山旅行
富山は、久しぶりに会う友達家族と一緒だったのでまったく問題なかったんだけど、最初の金沢のアパホテルは、館内のお酒の自動販売機が妙に目に付き、温泉だったこともあり、部屋飲みの誘惑にかられた。

もっとも心揺らいだのは、八丈島撮影旅行だ。
浜谷先生や、他の参加者の方々、飲む飲む!!!すごい飲む!

12時頃に八丈島に着き、「まずはお昼」と向かった先で、いきなり中ジョッキ。焼酎もボトルで頼んで(昼から!)、料理もすべてが「つまみ」にGOODなものばかり!

夜は、地元の写真家の方も加わって、泡盛から焼酎、お店のマスターが漬けたあしたば酒やかりん酒なんかもでてきての宴会。料理がまたおいしすぎ。地元でしか食べられない珍味も登場。

「この焼酎はうまい!」
「いやー、こんなのだされちゃったら酒がすすんじゃうよ!」

なんていう声を、右耳から左耳にスルーさせながら、ひたすらウーロン茶。

「もったいななあ、わださん。この状況で飲めないなんて、かわいそうだなあ・・・。」
「これはあれだよ、お酒に見えるけど実はジュースなんだよ」
「味見だけしてみたら?ここでしか飲めないんだよ」

なんて楽しげな誘惑の言葉は、軽くひきつった笑顔会釈で返し。

そういや、朝もビールだったな(自分以外は)。
八丈島撮影旅行レポート
 
 
+++
 
 
それでも、「飲まない」と決めていると、結構飲まないでも大丈夫なもの。
途中から、特に飲みたいという気持ちもわかなくなった。飲み会でウーロン茶だけというのも結構いいものだ。「わださん、お酒飲まない人だからおつりあげる」とかいって返金がきたりするし。

仕事は確実に進む。

飲み会から帰ってきても、とっても元気で、ばりばり仕事ができちゃう。つらすぎて大後悔の二日酔いもない。

普段も家でもビールを毎晩飲んでしまっている人なので、夜はどうしてもまったりしてしまったのだが、それもなし。毎日、寝る直前まで集中力を要する作業ができ、そのまま睡魔に襲われ、キーボードに沈んでしまったことも何度か。

まあ、そんなに働いてしまうのがいいかどうかは別の問題として、間違いなく、夜作業のパフォーマンスはアップした。

せっかくだから、このまま「自宅禁酒」にしちゃおうかな。
あるいは「週末以外は自宅禁酒」とか。
 
 
 
・・・無理かな?
無理だろうな・・・(^_^;
 
(↑自宅禁酒は、過去何度も試みて、毎回失敗に終わっている)


そうそう。
昨日、スポーツクラブで計ったら、体重がちょい落ちた。

写真

まあ、誤差の範囲だけどね。
体脂肪も落ちて、9月測定時「肥満気味」だったものが、ぎりぎり「標準」になった。

相変わらず「下半身強度:虚弱」だけど、
両腕は筋トレ効果が少しでてきたのか、「標準以上に筋肉が発達しています」となった♪
このままもう一段階上の「アスリートのように筋肉が多くしっかりしています」を目指したいなあ。

寝る前に、腕立て伏せでもやろうかな。
まあ、腕の筋肉つけても、せいぜい、キーボード早く打つくらいしか使い道ないんだけどね。

ってことで、明日夜お会いする方、
一緒においしいお酒が飲めるのを楽しみにしております♪



コメント

ラマダーン明けおめでとう♪
すごいですよね!私には絶対出来ない芸当ですw

現在、一週間に2日だけ飲みの日と決めてます。
週末だけOKとかするより、達成率高いですよ~。

美味しいお酒、楽しみです(^ー^)ノ

投稿者: TUNKA (2006.10.24 05:35)

八丈島の断酒は厳しかったでしょうねぇ~。(^_^;)
和田さんの意志の強さに関心しまくってしまい
ました。

投稿者: daizo (2006.10.24 09:49)

断酒明けおめでとうございます!
わださんって意思強いですよねー。私も絶対できない。
週1回だけの休肝日すらちゃんと守れないんだから(^^;
今日のお酒はいつもの何倍も美味しいでしょうね♪

投稿者: ろんぴ (2006.10.24 10:11)

おめでとうございます
酒好きな割には飲まなくても平気な部分がある私は和田さんには勝てるわとか思っていたけど一年のある一部分絶対飲んではいけないといわれると自信がないまして飲み会に出てなんて…
医者でビール一瓶ぐらいならOKといわれてそんな中途半端な量飲めませんと答えたのは私です 笑われました。

投稿者: みちる (2006.10.24 17:37)

お疲れ様でしたぁ。
すごい。昨年もそうだけれど、今回も尊敬します。

私には絶対に無理だわ。

これからはおいしいお酒飲んでくださいね。

投稿者: 夢子 (2006.10.24 20:14)

私にも絶対無理だ~(笑)
家ではまだ出来そうだけど、美味しいものが並んでいて人が飲んでる時に飲まないなんて、拷問にも近い?事をよく出来るものだと・・(^◇^A)

週末に解禁間に合って良かった~~(笑)
ぜひ楽しく・美味しく呑みましょうね~
( ^ー^)/▼☆▼\(^ー^ )チン♪

投稿者: yuu (2006.10.25 02:34)

TUNKAさん、
そして今日、軽い二日酔いです。やっぱ昨日、朝昼抜いて飲み会にいっちゃったのが敗因ですね。「ウコンの力」だけは飲んでいったんですが・・・。
確かに「週末のみ」より「週2回」のほうがきちんと守っていけそうでGOODです。それでいこうと思います。

daizoさん、
八丈島は確かに試練でした。
ラマダーンにかけていなかったら、ぜったい焼酎に口つけてましたよ!

ろんぴさん、
> 週1回だけの休肝日すらちゃんと守れないんだから(^^;
まじすか!? 量がすごいというのは知ってるんですが、飲みの頻度もかなり高い方だったんですね。
昨夜のビールは本当においしかったです。一ヶ月間の断酒の甲斐ありました。

みちるさん、
> 医者でビール一瓶ぐらいならOKといわれてそんな中途半端な量飲めませんと
ははは。確かに「最初のいっぱいだけ」とか、飲み会の席で、量をコントロールするのって結構難しいですよね。

夢子さん、
いえいえ、たまにやってみると新鮮なものですよ。
この後は、週末も2日とも飲み会だったりして、酒量増えそうです。いつかまた夢子さんとも飲みたいですね。

yuuさん、
> 週末に解禁間に合って良かった~~(笑)
> ぜひ楽しく・美味しく呑みましょうね~
> ( ^ー^)/▼☆▼\(^ー^ )チン♪
ぜひ!品川で会えるのを楽しみにしてます!

投稿者: わだ (2006.10.25 13:41)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12396610

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 予告先発から遅れること二時間レポート遅くなりました。  (2006.10.29 06:40)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ