当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

リンクシェア大見本市レポート

写真10月28日(土)品川インターシティで開催された「第四回リンクシェアECサイト大見本市&セミナー」に参加してきた。
回を重ねるごとに規模が大きくなり、毎回、趣向を凝らしただしものが用意されている、アフィリエイトの祭典だ。


・・・とレポートに入る前に。

プチトラブルがあって、リンクシェアAさんはじめ、多くの方にご迷惑・ご心配かけてしまいましたが、昨夜、鍵業者さんを呼んで、無事家の中に入ることができました。

写真

昨夜はやっと、しっかり寝ることができました。
ご心配いただいた方、ありがとうございます。
(mixiで呼びかけまでしてくれた藍玉さんにも感謝)


+++


さて今回の大見本市は、自分にとっていろいろ新しい試みがあった。


レビューブロガーコンテスト2006年秋

ひとつはもちろん、リンクシェアとMONO-PORTALで合同開催する「レビューブロガーコンテスト2006年秋」だ。

せっかくの大見本市。
ごくごく簡単でもいいから、ブログを持っている人には「行ってきました」レポートを書いてほしいと前から思っていた(もちろん、テーマ的に書きにくいブログの人や、超多忙な人は別)。

写真

イベントがどうだったか、各社ブースにどんな商品が並んでいたとか、担当者はどんな話しをしていたとか。

・参加できなかった遠方在住の人にも売れ筋情報など提供できる
・一生懸命準備してきたリンクシェアやECサイト担当者にとって励みになる
 →特にECサイト担当者は、結構真剣に、自社ブースのレポートを探していて、短いものでも発見すると結構大喜びするもんです。
・翌回の改善につながる
・レビュー作成の練習になる/アフィリエイトがんばろうと勢いがでる
・他の参加者と、コメント&トラバで事後交流ができる

いいこと尽くめだ。
まあ、レポート作成は

「結構、時間と手間がかかる」

ってのを抜きにすれば。


運営事務局ブース&レビューツアー

それに関連してのもうひとつのチャレンジは「ブース運営」だ。
コンテスト参加を促すためのブースと2回のレビューツアー。

写真

ブースについては、ブース運営スタッフとして活躍していただいた

きょんさん
とことこ散歩さん
キティさん
つつじさん

にお礼を言いたい。

サンプルをデコレーションしたり、びらを配ってくれたり、ブースに立ち寄ってくれた人にコンテストの説明や見本市会場の見所を説明したり、たくさんのことをやってくれ、感激だった。

・・・というか、相当てんぱってしまっている自分がちゃんと説明できてなかったので、状況を読み取って、ブース盛り上げのために活躍してくれた。

その点、未熟な自分の反省点も大きい。
いろいろ準備しようと思って、いろいろ間に合わなくて、本当にどたばたしてしまった。

もっと事前段階から、他のスタッフの方にも相談し、アイディアをもらい、メール上でもいいから一緒に準備を進めていくべきだった。どこまでお願いしちゃっていいのか・・・という気持ちもあって、逆に当日、せっかく意欲をもって参加してくれている人達を困惑させてしまった。

そんな状況にもかかわらず、本当に楽しく盛り上げていただいて、真剣にうれしかったです。ありがとうございました!

レビューツアーは、アフィリさんTUNKAさんに、グループの引率という大役をお願いした。こちらも本当に感謝。自分はブース番だったので、どんな感じかわからないんだけど、相当混み合っている中で、大変だったろうなあと思う。みちるさんには、岩田さんのツアーに同行してもらって、記録写真を撮ってもらった。感謝!


座談会&ブログコンテスト

もうひとつのチャレンジは、座談会。

リンクシェアの好きなところは、「それじゃ、前回と同じでつまらないじゃん」「そんなんで参加者が面白いと思ってくれる?」などダメだし(?)しながら、無難に走らず、毎回趣向を変え、楽しみながら互いに刺激になるイベントを用意してくれるところだ。

粟飯原さんや雷太さんの講演も、自分はちょっとしか聴けなかったけど、すごい濃い~もので、そのためだけに足を運ぶ価値のあるものだった。

自分達の担当は座談会。
しかも、にわとりコッコちゃん。

写真
↑うさぴさん言うところの「和田さんの抜け殻

かなり緊張したけど、
いろいろ成果があった。

・このおかげで新しいブログがひとつ生まれた
・この冬の楽しみがひとつ増えた(囲炉裏めぐり)
・iPod nanoももらえた
うさぴさんは、チャーミングで面白くて、かなり変な人だということを知った(あとカバーエリアが広い!)
・他のパネラーのテーマ選びや着眼点がすごく勉強になった
・個人的には、アフィリさんのテーマ選びに感心しまくった
かん吉さんは、金魚のかぶりものをしてもイケメンだった
・にわとり姿でコンテスト宣伝のちらしを配ったら、多くの人が受け取ってくれた
 →日中、人間の姿で同じことをやったら、結構受け取ってもらえないでいた
豚・珍・感~とん・ちん・かん~の管理人さんに会えた

まあ、「豚・珍・感~とん・ちん・かん~」のchikoさんには、別ににわとり姿じゃなくても会えたかもしれないけど。よくよく考えたら、chikoさんと話をしていた時の自分の姿は、ずっとにわとりコッコちゃんだった(途中で脱げばよかったけど、すっかり自分の姿を忘れていました)

chikoさんの頭の中で、WADA-blog(わだぶろぐ)管理人の姿は

写真

永遠にこのままなのかもしれない。
いや次回は、ぱりっとスーツ姿で登場して、記憶の上書きを狙わなくては・・・。


今後のレポート予定

先に予告しちゃっておこう。
実は自分、見本市会場はほとんどまわっておらず(あまりの空腹に耐えかねて、おいしさ自慢.comさんを急襲したくらい)、セミナーも聞いていない。

そうなると書けるコンテンツはこのくらいだ。
 
 
「マル秘実録!座談会控え室」
 
 
さすがに、公開不可と言われてしまう写真も多そうなので、まずは関係者に許可をとってから記事にしたいと思う。お楽しみに。
 
写真
↑一枚だけ、無難なやつをフライング掲載


トラックバック大歓迎!

見本市に関する記事からのトラックバック、どうかよろしくお願いいたします。
面識あろうがなかろうが、過去にコメントしたことがあろうがなかろうが、記事が長くても短くても、関係ないです。
別に、WADA-blog(わだぶろぐ)へのリンクも必要ありませんし、わざわざコメントで断りを入れたりしなくてもいいです。

私は、基本的にトラックバック推奨派です。
(トラックバックセンター運営してるくらいだから当然)

「記事に関連性があって、管理人がちゃんと目で見てトラックバックしている」ものだったら、ウェルカム(単にキーワード検索でひっかかった記事に一斉TBするようなやつは削除するけど)。



コメント

無事に記事もアップされてて、ほっとひと安心。
そういやうちの弟、鍵屋なんですよ~
その技術があったらもう少し早めになんとか出来たのかもとつい思ったり(^◇^A)

まだ色々忙しいとは思うんですが、あんまり無理しないで少しは時間とって休んで下さいね(^^;

投稿者: yuu (2006.11.01 00:39)

ほっ!無事、家に入れたんだね。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
まずはしっかり休養とってね

投稿者: おーば (2006.11.01 07:50)

お疲れさまでした~

とりあえず、家には入れたのが一番安心です(笑)

今回の見本市は、ホント、精神的に追いつめられていて、なんかじっくり見た気がしないんですよね・・・

投稿者: アフィリ (2006.11.01 08:16)

見本市では、お疲れ様でした!
やっと家に入れたのですね(T-T)
これからは、予備の鍵を財布の中に忍ばせておいた方がいいかもしれません(笑)
でも、あの状況下で、風邪をひかなくて本当に良かったですよね。
ゆっくり休んで下さいね!

投稿者: しおっち (2006.11.01 08:49)

yuuさん、
今回はいろいろゆっくりお話ができて大満足です。日曜日はホテルにまで転がり込んじゃって、少々ずうずうしかったですが(笑) ちなみにその翌日にいった赤坂の漫画喫茶、座敷席まであるのにびっくりでした。
あと、疲弊した自分の前でいろんな道具をとりだして鍵をあけたおにいさんの姿は、なんか神様に見えました。何度も真剣にお礼を言っちゃいました。すばらしい職業だと思います。

おーば、
はい、休養したいと思います。
・・・月末月初のこの混沌状況が一段落したら(涙

アフィリさん、
ほんとお疲れ様でした!
激しく睡眠不足で「終わったら爆睡だぁ!!!」と思っていただけに、土曜日の夜、わざわざ二次会会場を早めに引き上げてまで帰ってきた身としては、かなりショックでした。いやまあ、自業自得なんですが。

しおっちさん、
はい。なんか月曜日には、ぼさぼさした姿をお見せしてしまい、お恥ずかしい限りです。予備鍵必要ですね。確かに財布か手帳に入れておくのはいいかも。あとおばが都内に住んでいるので、早めにそこにも呼び鍵を置いてこようと思います。
> でも、あの状況下で、風邪をひかなくて本当に良かったですよね。
いや、ひいちゃったかも。。。
今日はなんだかちょっと体がかったるいです(単なる寝不足のせいかもですが)

投稿者: わだ (2006.11.01 09:56)

先日の見本市、お疲れ様でした!

レビューツアーではお世話にもなりました。
今回はかなりテンパってたので、色々と引っ張ってもらえたのはかなり大助かりでした。
座談会の方も、参考になる部分のメモを取りつつも、その着ぐるみ集団の似合いっぷり(?)に、終始ニヤニヤしていました…。

何はともあれ、一大イベントが無事に終了して何よりです。おつかれさまでした。

投稿者: 彼方みこ (2006.11.01 16:54)

こんばんは
見本市お疲れ様でした!
座談会の方も優勝おめでとうございました
今回 思い切って東京まで出てきて本当によかったなぁと思っています。

和田さんにご挨拶する前にレビューツアーに参加していたので、和田さんの記憶はコッコちゃんだけではありませんので安心してくださいね(笑)
コッコちゃん姿で和田さんの名刺をゲットできなかったのが少々心残りではありますが・・・

またいつか必ず出てきますのでその時はまた宜しくお願いします!

投稿者: chiko90 (2006.11.01 19:32)

見本市、お疲れ様でした。
短い時間でしたがお会いできて、嬉しかったです!
コンテスト&座談会のお話、すごく参考になりました。
ありがとうございました。
おうちの件、大変でしたね。
風邪引かないよう気をつけてくださいね。

投稿者: hiro@プチ・カフェ (2006.11.02 00:27)

彼方みこさん、
いやーお会いできてよかったです。
レビューツアーのことも書いていただき、ありがとうございました。意外に全員が、照れもなく着ぐるみを着こなせ、よかったです。

chiko90さん、
ああ、そうか。そうです。てんぱっていて、自分の記憶がとんでいますね、あのあたり。名刺を別のフロアに置いてきてしまったのは大きなミスでした。次に会うときにはぜひ。

hiro@プチ・カフェさん、
こちらもです。会えて光栄でした!
うちは無事に入れたのですが、やはり少し寒いところで寝てしまったので、風邪はひいてしまったようです。まあそれもいい思い出ゆうことで。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿者: わだ (2006.11.02 11:06)

和田さん、こんばんは。
私も今回の見本市には参加してました。
でも、レビューツアーには参加してなかったので和田さんとお話する機会がなくて残念です。

レビューツアーに参加しようかと思ったんですけど、その前に自分であちこち回って、すでにたくさんグッズをもらっていたので、ここから更にツアーで回ればまたグッズたくさん貰っちゃうかなと思ってやめておいたんです。

今考えれば、グッズを貰わなければいいだけで、ツアーには参加しとけばよかったなと(^^;

もし次回もこういうツアーがあれば、私も今度こそ参加したいと思います(^^)

TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

投稿者: アリ (2006.11.04 22:31)

おおお~。
やっとレポ終わりました!(遅い)
真っ先にここにトラックバックしにやってきました♪
もっと書きたいことはあるのですが
(余談ばかりだけど)
とりあえず燃え尽きたということで満足。

またゆっくり遊びに来ますね♪

あ、iPod nano、おめでとうございます!

投稿者: とことこ散歩 (2006.11.06 13:11)

とことこ散歩さん、
ありがとうございました!
記事も拝見しました。写真の上に書かれたイラストがかわいすぎ!です。いろいろありましたよね。たった半日とは思えない楽しいイベントで、「高校の文化祭気分」です。
次回も楽しみです。

投稿者: わだ (2006.11.06 14:25)

アリさん、
トラックバックありがとうございます。
レビューツアーは、今回2度やったものの、後半のほうは正直、自分も「必要なかったかな?」と。次回もしまたやらせてもらえる機会があったら、もう少し何か特別な「プチ企画」を織り込みたい気がしています。
機会がありましたら、いつかご挨拶させてください。では。

投稿者: わだ (2006.11.06 14:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12507132

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ