<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本

2006.11.06 MacBook体験 本&音楽 C(10) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真Start Mac体験モニター」の当選者ブログを見ていると、たまたまかもしれないけど既にマック使いという方が多い。
そのうち何名かの方とは、9日夜、銀座のApple Storeのオリエンで会えそうだ。

なんか自分、恐ろしくレベル低そうだなあ(自分のMacレベル)。

他のブロガーさんが、

「Intel Core Duoプロセッサ搭載ということで・・・」
「アドビの最新の・・・」

とか質問してる時に、

「メールって・・・どうやって受信するんですか?」

とか聞いちゃいそうだ。

ということで、週末ヨドバシ・アキバに行く機会があったので、館内の書籍販売フロアの「Mac」コーナーを見上げてみた。

写真

・・・はじめて見た。

「できるマック」とか「世界で一番やさしいマックの本」とか探してみたんだけど、うーん、かなりラインナップが違うぞ。隣の「Windows」コーナーには、「そんな初心者本ばっかあって売れるのか?」と呆れるほどのビギナー本の品揃えなんだけど。

ちなみにGoogleで「できるマック」と検索してみたら、上位10件以内に3つも自分のページ(東京ホットスポット情報館)が表示されびっくり。

私には意味不明な単語で会話をしていた男性2人組が去っていったので、やっとじっくりMacコーナーを見ることができ、上から下までなめるように一冊ずつチェックしていったところ、
 
 
ありました!!!
 
 
写真

「ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本」、まさにピンポイント!

ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本
4798107859佐々木 康之

翔泳社 2004-12-16
売り上げランキング : 256545

おすすめ平均star
starWindowsユーザーにもMacユーザーにもお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社は翔泳社。
さすがです、翔泳社!

すばらしいです、著者の佐々木康之氏!

ということで、当然「即効」お買い上げ。
 
 
+++
 
 
その後、晩御飯を8Fのレストラン街で食べ、これまた今まで一度も立ち寄ったことのないMacコーナーへ。

写真

iPodコーナーも近く、たくさんの人で賑わっていた。
(秋葉原でロボットイベントがあり、iPod shuffle入荷直後だったこともあると思う)

驚くほどいろんな機種が並んでいる。

そして、きっと今だったらまだ、アップルの担当の人がこの記事を見ることはないと思うので、こっそり告白してしまおう。

すみません。

無知な私は、
ずっとずっと誤解してました。

写真

↑これって、

写真

↑この写真に写ってるのって、
 
 
 
 
液晶モニターじゃなく、パソコンだったの!?
                          (オールインワンの)
 
 
なんかずっと勘違いしてました。
不思議だったんです、なんでアップルは、あんなにも液晶モニターの販促に力を入れているのだろうかって。

たぶん、過去にLSイベントでアップルブースを訪れた時も、勘違いしたまま担当の人と話をしてて、「液晶ディスプレイ購入ナビというサイトを運営してるので、今度そこで紹介させてもらいますね!」など元気に言っていた気がする。

どうりで反応が微妙だったわけだ。
今気づいといてよかった。
下手したらiMacを見て、「それでパソコン本体はどこに?」とか聞いちゃうところだった。

写真

恐る恐る、マウスを握って動かしてみた。
すると、下のほうに並んでいる、妙にリアルなアイコンが、
 
 
ぐにゃっ
 
 
っと、波打つように膨らんだ。

うぉっ!あわててマウスから手を離す。
短い冒険ここまで。

次に触る時は、勇気をだして、アイコンをどれかクリックしてみよう。

写真

電車の中で、もらってきたチラシを眺める。
スペックなどは、Windowsのマシンと同じような表記でほっとする。プリインストールされているソフトも、馴染みある名前のものがいくつかある。「Mail」ってメールソフトかな?(それ以外考えられないよな・・・)

写真

「Intel Core 2 Duo」のロゴのデザインも、アップル風。
 
 
+++
 
 
さて、帰宅途中にさっそく買ったばかりの本を開く。

写真

いいねえ。
まさに知りたいと思っていること、今後おそらく「どするの?」と躓くであろうことが、丁寧に書かれていて、大大満足。

写真

そうそう。
こんなことだって、知っておかないと「どうやって終了すればいいんだ?」と、戸惑いそう。

単に操作方法だけでなく、「OS 8/9とOS Xって?」など基礎知識もわかりやすくまとめられている。

写真

知りたい!知りたい!!

Windowsに慣れちゃっているから、自分で作ったファイルは「My Documents」に保存、アプリケーションは「Program Files」など染み付いちゃっている感覚がある。ショートカット(Macではエイリアス)の作り方とかも教えてくれる。

写真

そして、ひとつすごいことが書かれていた。
マックでは、「泣き顔アイコン」があるらしい。「サッドマック」と呼ばれるのだとか。
しかもこの「サッドマック」は、「悲しげな和音を奏でながら登場するらしい。


悲しげな和音を奏でながら、泣き顔のサッドマックが表示されると、見ているこちらまで悲しくなってくる。

 
 
見てみたい!!!
 
 
(・・・でも多分無理なので、「これ」で我慢)
 
 
+++
 
 
ということで、これまで「レベル0」だった自分のマック知識は、
「レベル1」くらいまで増えてきました。

オリエンまで、もう少し「本で」勉強してみます。

ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本
4798107859佐々木 康之

翔泳社 2004-12-16
売り上げランキング : 256545

おすすめ平均star
starWindowsユーザーにもMacユーザーにもお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント

すごいです。とっても笑えますw
Macしか使った事の無い自分としてはWinこそ未知の領域で
ワケわからんのですが(^^;)
昔からWin使いはMacも使える(逆はあり得ないそうですがw)
と言いますし大丈夫ですよ(^^)
にしてもなんかモニターの方のレポート記事がとても楽しみになってきました♪

投稿者: ぐり (2006.11.06 08:21)

MACへは簡単に入りやすいよ~。左クリック、右クリックが、シングルクリック、ダブルクリックの違いだけだし。
・・・という、私も最近のMACはわからないので、未知の部分多いですが^^;;

投稿者: おーば (2006.11.06 09:41)

ぐりさん、
> 昔からWin使いはMacも使える(逆はあり得ないそうですがw)
> と言いますし大丈夫ですよ(^^)
それは心強いお言葉!
でも両方使えるようになったらいいかも・・・と、この本を読みながら思えてきました。

おーば、
そうなんだ。でもみんなそういうよね、UIが本当にいいと。楽しみになってきました(やっと)。

投稿者: わだ (2006.11.06 14:18)

分かる分かる!って共感しながら読んでます(^◇^A)

きっと好奇心大なわださんなら、これから益々はまって行きそうな気も・・(笑)

ipodと共に、年末からはアップル製品にどっぷりかも?

投稿者: yuu (2006.11.06 15:10)

わっわださん さっどまっくは見てはいけません!!!

因みに私もさすがに見たことなく爆弾ぐらいです見たこと有るのは

投稿者: みちる (2006.11.06 15:57)

パソコンを始めたときはMacでした。

でも最近はもっぱらWindows。

ホントはMac使いたいんだけどな~。
使う場面が見当たらない!

今度エイジさんに聞いてみよう(笑)

投稿者: しお (2006.11.06 22:22)

Macのマウスはひとつだけどできれば2ボタンマウスホイール付を使った方がいいですよ!(だいたいのWinマウスは使えます)

よく言われることだけど、習うよりなれろ。いくらクリックしてもコンピュータは壊れない・・・・ですからね。
勇気を持っていじりましょう。

投稿者: hal (2006.11.06 22:46)

本題からズレてしまうかもしれませんが、
パソコンから発する電磁波ってかなり高く、
人体には良くないみたいなんですが、
お勧めの電磁波を回避するような商品って何か
ご存知でしょうか?

投稿者: nana (2006.11.06 23:34)

yuuさん、
ほんと、不思議です、iPod nanoもらった数日後にMacのモニター。続くもんです。今日も銀座を歩いていて、妙にりんごマークが気になりました。

みちるさん、
やっぱそうなんだ。そして爆弾も実在するんですね。

しおさん、
エイジさんMac派ですよね。
って、最近Windowsに転向したみたいなんですが。

halさん、
> Macのマウスはひとつだけどできれば2ボタンマウスホイール
> 付を使った方がいいですよ!(だいたいのWinマウスは使えます)

おお、そうなんだ。
そういや、マウスに「W/M」両方の適合ロゴついてますよね。今の今まで、すっかりそのこと忘れてました。

nanaさん、
うーん、知らないや。
前、エプロンつけようかなと思ったけど、結局面倒で。

投稿者: わだ (2006.11.06 23:53)

そうですか~。物知りなわださんだから、
たぶん、ご存知だろうとは思っていたんですが。
マイナスイオンがいいみたいです。お風呂や
シャワーも良し!以前、ブログでサボテンを
見かけたのですが、あれはてっきり、電磁波
防止かと思いました。

パソコンの電磁波のせいか知らないけど、
子供がパソコンをやると白血病になる確率が
2倍にあがるという話も・・・。
最近、自分もパソコンばっかりして、体力が
弱ってきてるなと思って、電磁波対策しなく
ちゃと焦ってるところ。

ネットで見たら、エプロンはあまり効果がない
ような書き込みを見ました。ビッグカメラを
覗いたけど、専用エプロン置いてないです。

投稿者: nana (2006.11.07 01:01)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12573591

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「MacBook用“風呂敷”カバー「越後」発売」と「最新「MacBookPro」の本当の意味」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 さてさて おもしろくなってきましたねー・・。マックのまわりも・・ね。○マッ......(2006.11.06 22:07)
iPodの音楽と製品サイトをご紹介中です!!(2006.11.08 12:58)
本当は明日からの予定だったモニターの説明会を、 無理を言って今日説明を受けてきました。 まず、アップル社に入れた! 3月末までモニターを契約通り続ければ、もらえる!! そのパソコンはiMac20inch!もちろんインテルはいってる!! メモリは2GBに拡張してくれているのと、 エアーマックエクストリームも付属。 .Macを1年間無料利用可能。 ほかにも無料で使えるサービスがあるみたいでした。 多くの人は明日からの説明会でわかるみたいなので、 はやくて来週には家に届くみたい...(2006.11.09 13:43)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ