当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

週末のMacBookいじり計画

2006.11.25 MacBook体験 C(7) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真MacBookが来てから初の週末を迎える。
SOHOワーカーなので、別に平日も週末も同じように仕事しちゃっているんだけど、多少、目処がついたので、まとまった時間、MacBookに向かえる気がする。

ということで、コメントで教えてもらった、いろいろなことをやってみたい。それをリストアップしておこうと思う。

トラックパッドの設定変更

ついトラックパッドをダブルクリックしてしまう。何度もしてしまう。わかっちゃいるのにやめられない。でも設定でそれを有効にすることができるらしい。まずはその設定を変えてみよう。ついでに書くと、どうしてもトラックパッドが上手く使えていない。カーソルを気持ちよく動かせないのだ。スピードとかもし変えられるなら、そのあたりもいじってみたい。(moonさんありがとうございます)
 
 

未来派図画工作サイトを訪れる

未来派図画工作の視覚的に楽しい作品を見てみる。Windowマシンで訪れたけど、「これを見るには・・・」的なことが書かれていたので、やっぱりMacじゃないといけないみたい。「Quartz Composer」で作られたファイルはスクリーンセーバーにもできるんだとか。(そらさんありがとうございます)
 
 

ウィンドウの操作(ウィンドウ左上の三色ボタン)

ウィンドウ左上の三色ボタンの黄色いボタンを押してみる。またはウィンドウのタイトルバー部分をダブルクリック。恐らくビックリする。これまだやってないんだけど、さっき試しに三色ボタンの上にカーソル持っていったら、そこにマークが浮かび上がって、早くもびっくり(笑。
で、次にシフトキーを押したたま同じことをやってみる。これまたビックリするらしい。(羊パパさん&某氏さんありがとうございます)
 
 

ファンクションキーを押してみる

F12を押してみる。または、いろんなウインドウが開かれている状態で、F11を押してみる。シフトキーを押しながらやると、また面白いらしい。(halさんありがとうございます)
 
 

iTunesをもう少し使いこなしてみる

CDを読み込んだ後に新しいライブラリを作ってミラーリング。既にもうこの言葉がわかってないんだけど、「左の窓の下の+マークをクリック」で試してみたい。ちなみに、アルバム名のみ一覧とか、アーティスト別一覧とかって、どこかでだせないのかなあ。探しているんだけどよくわからず。。。(halさんありがとうございます)
 
 

画面キャプチャーをとる

shift+コマンド(林檎マーク)+3 で画面全体。shift+コマンド(林檎マーク)+4 でカーソルの形が変わって選択範囲のみ撮影。これは重要。いつまでもデジカメ写真ばかりじゃなんだし、ベルト地帯(ドック)のアイコン、ちゃんとクリアに撮りたいし♪(コグレさん、エイジさん、ぐりさんありがとうございます)
 
 

何が起こるんだろう?もの

「COMMAND+ESC で面白いことが起こりますよ。やめたくなったらESCです」なんかドキドキですが、試してみます。(某氏さんありがとうございます)
 
 
+++
 
 
・・・と、この記事を書いていたら、Skype(チャット)にネタフルのコグレさん登場。
ショートカットとかいろいろ教えてくれた。

週末挑戦トピックスを書き出している最中だったのを知っていたかのようなピンポイントアドバイスに、正直びびりました(笑

≪チャット内容部分抜粋(一部編集)/許可とってます≫


こんばんはー
こんばんは。いまちょうど、週末にMacで試すことをリストアップしてました。
トラックパッドの設定、左上のリンゴマークから「システム環境設定」を選び、「キーボードとマウス」から設定可能です。「トラックパッドジェスチャ」というのがあります。
あ、ありがとうございます!どこで設定するのかわからないでいました。
指2本でスクロールできるようにするとかなり便利ですよ。
 
 
2本指でスクロール?
 
 
ウィンドウ内のスクロールができるので、慣れると便利だと思いますよ。ぼくはこれで外付けマウスがいらなくなりました。マウスホイールみたいな感じですかね。あとはトラックパッドを叩いて、クリックの代わりにすることもできます。
あ、その設定をしたかったです。Let's Noteがそうだったので。

ちなみに、ことえりは・・・
はい。
言選が語源だった気がします
http://ja.wikipedia.org/wiki/ことえり
 
 
おお、納得!関西弁入力!?
 
 
あとディスクのイジェクトですが、右上にボタンがあります。もしくは、ディスクをゴミ箱にドラッグしても出てきます。
ゴミ箱に捨てるって、なんか新鮮です。
Macならではですね。

Macの場合、全てのアプリケーションで基本的なキーボードショートカットが同一なんですよ。
ふむふむ。
「コマンドキー(リンゴマークのキー)+○○」という操作を覚えると便利です。
 コマンド+QでアプリケーションをQuit(終了)
 コマンド+CでCopy
 XはCut
 Vはペースト
 PがPrint
 OがOpen
 Wがウィンドウを閉じる
 Iがプロパティの表示(Get Information)
 Mがウィンドウをドックにしまう
 とかですね。

(このあたりで、コグレさんの驚異的なタイピングスピードに驚き始めている自分)

ショートカット使いこなすと便利そうですね。
右ボタンがないのが不便、と言われてしまうのですが、Macの場合、マウスを右手にもって左手でキーボードショートカットを操作するのが基本的なスタイルかもしれません。
Windowsではコピーペーストくらいしかちゃんとつかってなかったので。
Windowsはアプリケーションごとに違うので覚えるのが難儀ですが、Macはそのあたりが統一されているので便利ですよ。
確かに。
 
 
マックでショートカット使いこなせたら格好いいなあ
 
 
あとはExposeですね
エクスポーズ。
エクスポゼと読みます。フランス語です。
ああ、これはなんですか?
これも設定は「システム環境」にありまして、
お手元にMacありますか?
いや、少し離れたところです。いじりたくなっちゃうので。
あ、ではあとで、ウィンドウをいくつか開いてF9、F10、F11あたりを押してみてください。
やってみます。
それで分かります :P

あと、ドックの位置は下から変更できるので、縦長好きのわださんだったら右とかがいいかもしれませんね。
あ、やっぱりできるんですね!したいです。
リンゴマークのDockから設定できますし、もしくはシステム環境からも大丈夫です。
ドックの大きさとかエフェクトも変えられるし、場合によっては消すことも可能です。

このチャット、部分的に記事にのっけちゃってもいいですか?
どぞどぞ。内容も適宜修正してください
ありがとうございます。

という感じで、ブログ拝見していくつかネタでした。
いろいろありがとうございます。
引き続きがんばってください!


いやー、なんか一気に教えてもらって、マックレベルが「1」から「2」になった感じです。
ありがとうございます!(よくよく考えてみたら、なんかすごい贅沢体験だ・・・ネタフルさんにマックの基礎を教わるなんて・・・)



コメント

やっぱMACユーザーって親切なんですね~♪

正直羨ましい気がします。
こんなに大勢の人から親切に教えて頂ける機会なんてそうはなさそう・・
(近くに知ってる人がいても中々聞きにくいもんですしね)

モニター当選でブログレポートアップという方法がなければ、もっと一人で遅い習得になりそうですもんね。
それでこの記事もまたMACを始めたい人にはとっても為になる内容ですし♪

改めてブログって凄いよな~と思ったりしてます(^^)

投稿者: yuu (2006.11.25 01:43)

こんばんわ。

ワタシもこの記事&ネタフルのコグレさんとのSkype内容に,レベルが上がった気が・・・します(笑)
あとは実際に,モニター機のiMacでいろいろと試してみるのみ。

でも,明日も仕事だしなぁ・・・

ちなみにコグレさんは,小学校の時の同級生で,更にお互いの子供が同じ幼稚園だったりします(^^ゞ
(うちのblogでもいろいろお世話になってます!)

投稿者: マキパパ (2006.11.25 01:51)

yuuさん、
ほんとびっくりしてます。50人もモニター仲間がいて、しかも別に企業(アップル)は、そのモニターブログ一覧ページを作ったくらいなのに、モニター同士がどんどん交流の場や雰囲気を作っちゃって、楽しいですね。マックユーザは親切だぁ!
実際、一人でやっていたら「やり方がわからない」以前に「できることに気づかない」状態のまま、「うーん、やりにくい・・・」と悶々とした可能性大です。
このあたりって、アフィリエイトもそうですよね。よく藍玉さんが訴えているように、仲間ができれば楽しくなる、と。

> 改めてブログって凄いよな~と思ったりしてます(^^)

同感!

マキパパさん、
こんにちは。

> ちなみにコグレさんは,小学校の時の同級生で,更にお互い
> の子供が同じ幼稚園だったりします(^^ゞ

わー、そうなんですか!!!
それはすごいつながりだなあ、小学校の同級生って!
実は最初にお邪魔した頃、お子さんが登場している写真を拝見していた時に、頭の中をふとコグレさんがよぎったりしました。
不思議ですね、人のつながりって(世間は狭いんだなあとも)

投稿者: わだ (2006.11.25 11:13)

 こんちはー、アンクル・ホイヤーです。

あははは、たのしいですよねー・・。いろいろと あたらしいものが はいってくるというのは・・。大変でしょうけど がんばってくださいね・・。

投稿者: アンクル・ホイヤー (2006.11.25 14:16)

アンクル・ホイヤーさん、
コメント&記事紹介、ありがとうございます。
ぼちぼち楽しみながらいじらせてもらいます。

投稿者: わだ (2006.11.25 15:00)

こんにちは、らふです。
Macのショートカット参考になりました。
無意味に押してしまいますねw

ずいぶん勝手が違って、Mac初心者モニターは戸惑うばかりです。

投稿者: らふ (2006.11.25 17:33)

らふさん、
こんにちは。
iMacのファーストインプレッション読みました!
本当にセットアップ簡単なんですね。それにきれい~!
ショートカット、久しぶりにアンチョコ作って、隣に置きながら作業しようかと思ってます。

投稿者: わだ (2006.11.26 09:10)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

★StartMacのレビューがあちこちのブログで上がっていますが、この写真はインパクトがあります。笑いました。 洗濯機とiMac どーん。 5kg用の洗濯機よりも幅が広い(笑)。 iMacレポート 1.予想以上のiMacにビビる ★こういう設定ができるんですねえ。メモメモ。 ●トラッ...(2006.11.25 08:22)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ