当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

携帯レフ板(3)

2006.11.07 生活雑貨いろいろ C(3) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ほんの数十秒、「いくらサーモン定食」にレフ板をかざして写真を撮る勇気もなかった自分。

意気地なし!と多少、自己嫌悪にもなったが、ブログ中毒とは言え、まだ人目を気にする一般常識と羞恥心は残っているのだろう。

●楽天市場で「レフ板」を検索すると・・・? 


まずは、家の中で練習&実験だ。

写真

お刺身にしようかと思ったが、いろいろな食材が混じっているもので実験してみようと思い、具沢山の焼きうどんを作った。

写真

まずはお皿だけでセッティング。
デジカメだと手があと1本ほど足りなくなると思われたので、ハイビジョンビデオカメラ「HDR-HC3」を三脚に固定し、映像で撮影することにした。ハイビジョンなので、通常のビデオカメラと異なり、あとで写真に切り出しできる。

写真

そして、湯気で削り節がふわふわ動いている焼きうどんを撮影。

写真

まずはこちら。
レフ板を使っていないノーマルな状態。

写真

こちらが、レフ板1枚をかざした状態。
そんなにくっきりとはわからないが、全体的に明るくなり、ピーマンも光を反射し、形がよりくっきりわかるようになっている(拡大するとわかります)

写真

うーん、でもこれだとちょい微妙かな。
焼きうどんは、おいしかったけど。

写真

ちなみに、携帯電話用の三脚(そういうのもあるんです!)を使ってみたけど、これだと高さがですぎて意味なし。

写真

次に、トマトで実験してみることにした。
トマトを厚めにスライスし、大葉とブロック型のチーズを盛り、オリーブオイルベースのドレッシングをかける。

通常の状態だと、トマトが暗く、表面がどうなっているのかちょっとわかりにくい。

写真

レフ板を、カメラから見てお皿の後方にまわしてみる。
おお、違います!

写真

こっちは2枚使い。
違い明瞭です!!!

並べてみよう。

写真

こういう違いだ。

写真

はまるかも。
 
 
>続く
 
 
携帯レフ板(1)あるグルメブロガーの秘密兵器とは?
携帯レフ板(2)ヨドバシ・アキバで購入!初利用なるか?
携帯レフ板(3)トマトが光った!
携帯レフ板(完)なぜかフランクリン・プランナー登場



コメント

B5サイズのレフ板なんてあるんですね!
最近思うところあって、アルミ箔で作ろうかなと
思ってたんです。
わが町にもヨドバシがあるので覗きに行ってみます!
レフ板は出すのが面倒ですが、上手に使うとホントに
写真がきれいになります。(ポートレートも!)
これからの和田さんの写真が楽しみです!!

投稿者: mama (2006.11.07 19:43)

mamaさん、
そうだ、mamaさんは本格的な一眼レフ派でしたよね!
> 最近思うところあって、アルミ箔で作ろうかなと
> 思ってたんです。
あ、そっか。アルミ箔をダンボールに貼っても一緒なんですね。見事に思いついていなかった・・・。
むむむ、そうするとこの次の記事は、もしかしてアルミ箔で工作したほうが、薄くていいものができた気がする。
> レフ板は出すのが面倒ですが、上手に使うとホントに
> 写真がきれいになります。(ポートレートも!)
本当ですね。私は使うの初めてなんですが(よく鏡とか転がして反射させたりはしてましたが)、違うなあと思いました。
ポートレートもそうなんですね。
いろいろ実験してみたいと思います。

投稿者: わだ (2006.11.07 19:58)

わださん
本当にアルミをダンボール貼って作ることがありましたら
適度にしわくちゃにしてから貼ってくださいませ。
そのままだとダイレクトに反射しすぎてしまうので!
蛇足とは思いつつ、念のため~。

投稿者: mama (2006.11.08 22:43)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12593250

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

こんにちわ。私のブログへようこそ! このブログは占いの事について紹介するページです。 あなたは朝のテレビの占いを見ますか?良かったら 嬉しいですよね。悪かったら別の占いを見ますか?良くても悪くてもすぐ忘れてしまいますよね。 あなたは占いが好きですか。どちらでもない、と言う 人も居ますが、占いボックスの前に来るとすぐ視てもらう人は結構多いものです。それは何故でしょう?占い師を信用 するか......(2007.10.10 09:45)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ