当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム撮影&盛り付け編)

2006.11.17 MONO-PORTAL フード&ドリンク C(7) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真カニ撮影で盛り上がり、「やっぱ、冬はカニかな」ムードが漂う中、次なるグルメ登場。

「老舗造り熟成ロースハム」を始めとする、鎌倉ハム自慢商品群。このハムの威力が、すごかった。


「ハムだよ、やっぱりこれだよ!」
「カニも食べたいけど・・・このハムは特別!!!」

なんて声もあがった、その正体は・・・

写真

じゃーん。
こちらが、鎌倉ハムでギフトで一番売れているという「バラエティ5000」。


贈り物、迷ったらこれ!いろいろな世代のかたに、喜ばれる贈り物です。
1頭の豚よりほんの少ししかとれない「ヒレ」の部分を使った「ヒレハム」が入った贅沢なセット。柔らかなお肉が とっても美味しい♪名前のとおり楽しい種類いっぱいおいしい商品を選りすぐってお届けいたします。お試しっぽくって押し付けがましくなくってご家族みんなで楽しんでいただけるギフトセットです。辛口のウィンナーチョリソーも人気です。

・チョリソー
・シュパインウルスト
・ローストチキン
・ヒレハム
・焼豚
・ロースハム
・牛肉しぐれ

楽天のランキング市場ハム部門でも1位をとっている人気商品というのが納得。
詰め合わせなんだけど、ひとつひとつがとってもおいしそう。

ギフト用ゆうか、自家用に買って、ちょこちょこ楽しみたい。

写真

そして、何といってもこの「熟成ロースハム」。
木箱に入っているというだけで、なんだか「憧れのまなざし」を送ってしまいたくなる。

写真

再び、撮影タイム。
一瞬でも気を抜くと、撮影ポジション争奪戦に負けてしまう。
絶好の撮影場所には、いつも必ずろんぴさんがいた。

さすがだ。

写真

早くも、今回の試食会の度量衡となった、「ザ・プレミアム・モルツ缶」で大きさ比べ。

「何から切る?」
「やっぱり、熟成ロースハムじゃないかしら」

写真

ということで、職人さんが1本1本大切に糸を巻いて仕上げた熟成ロースハムからカットすることに。

注:家主はあまり包丁を使い慣れていないので他人任せです。しかもこの包丁、研いでなくて切れが最悪だった。

写真

ハム、入刀!

「ご参列の皆様の中でカメラをお持ちの方は、ぜひ前のほうにお進みいただき・・・」

という、結婚式ケーキカット状態で、この瞬間、シャッターがバシャバシャ切られた。長い熟成ロースハムの歴史の中で、単なる一般家庭でこんなにも撮影されることは、あまりなかったはずだ。

写真

包丁が降りてゆくにつれ、これまで見えていなかった、ハムの“内側”が見え始めた。
 
 
ごくり。生唾モノ。
 
 
写真

ああっ。
ため息がもれる。

写真

どう表現すればいいか、よくわからない。
写真では絶対に伝えられない、この時の感覚。
 
 
たっ、食べたい!!!
 
 
「あと、どう切る?」

その瞬間、頭をよぎったのは、「ハム派」ブロガーさん達のトラックバック記事。
いくつものブログにこんな壮大な人生の夢が描かれていた。
 
 
「ハムを分厚く切って、焼いてがぶりと食べたい」
 
 
そうだよ、その夢をまずはこの試食会で実現しなくちゃ!!!
この、1本6000円の熟成ロースハムを、大胆に厚切りカットして、
ジューシーに焼いて食べる!

なっ、なんて贅沢なんだ!

写真

あああ・・・なんか、誰かに石投げられそうなショットだなあ。
神様、MONO-PORTALやっててよかった~!

こんな企画を提案してくれたサントリーさんに深謝!
なにより、気前よく最高級ハムを2本も送ってくれた鎌倉ハムさん、ありがとう。
(ちなみに、カニ市場さんは前から面識あったんですが、鎌倉ハムさんはいきなり飛び込みメールでのお願いでした)

写真

食べたことない「ヒレハム」もカットして盛り付け。

写真

こっちもすごいです。
ぜひぜひ、写真拡大してみてやってください。

写真

厚切り熟成ロースハムは、後で焼く用。
(そのまま食べるように、薄くカットしたものもある)

写真

チョリソーは、ボイルして盛り付け。
こちらは、周囲にぷ~んと燻製の香りを撒き散らし、条件反射的にウィスキーが欲しくなってしまった。

写真

こちらは焼き豚。

写真

間からじわっと旨みたっぷりの脂がしたたってきそうな切り口に、もう絶句。

ちなみに、焼き豚をカットしたのは乾杯後なので、既にこの時、他のハムなどの試食は始まっているのだが、(盛り付け部分だけで)かなり記事が長くなってしまったので、試食本番のレポートは、また別記事にまとめたいと思う。

写真

この時私は何をしていたかというと、愛機ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」を借り物の40V型の最新ブラビア(Xシリーズ)につないで、食卓を移していた。(このレポートの中の横長の写真は、HDR-HC3で撮影した動画からの切り出し写真だ)

ハイビジョンビデオカメラに大型液晶テレビを組み合わせると、肉眼で見るよりもさらにはっきり繊細に映し出され、非常に面白い演出になる。

写真

その時、みなが待っていた人がやってきた。
サントリーのM氏、個人的にリスペクトしているブロガーの1人でもある。
 
 
>「乾杯編」に続く
 
 

ハム派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006 カニ派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006

この試食会は、MONO-PORTAL「お歳暮をもらおう倶楽部★2006」のお歳暮トラックバックバトルに関連して、11月15日に実施したものです。

「激突!お歳暮トラックバックバトル」にトラックバック応募すると、抽選で3名の方に、「カニ市場」もしくは「鎌倉ハム」のお好きな商品5,000円分が当ります。
ぜひご応募ください!



コメント

カニ、ハム、

ご飯食べる前にブログ覗いたのですが
食欲でてきました。

投稿者: かず12321 (2006.11.18 00:19)

かず12321さん、
それはよかったです。
・・・って、そんな遅い時間に食事ですか?
どっちもおいしかったですよ!

投稿者: わだ (2006.11.18 09:39)

うぅ~おいしそぉ~~~~!!(= ̄¬ ̄=)

昨日飲んでたので胃にまだお酒が残ってる状態なんですが
これだけは今すぐにでも入りそう(笑)

今から家の安っちいハムでもいいから少し厚めに切って食べたくなるくらいです(^◇^A)

投稿者: yuu (2006.11.18 10:09)

ああ、息子@11ヶ月児の誕生会メニューは決まった!!
「いい肉の日」生まれの我が子、3,145gで生まれた我が子。
「100g=3,145円の肉100gでパーティーだな^^」
と決めていたが、今年はハムにしよう~♪
息子のアンヨはまさしくボンレスハムですからぁ~。

MONO-PORTAL企画恐るべし、妊婦の食欲中枢を破壊する
この企画・・・。
早速、主人に内緒で注文しようっと^^

ウチも厚切りするぞ~って
両家のジージ&バーバ他大集合だから、
人数で割ると薄切りか!!
ションボリかのう・・・。

投稿者: 新米マンマ (2006.11.18 11:10)

yuuさん、
ハム厚切りステーキ、まじでおいしかったです。
そのまま食べるよりもずっと。ぜひ!

新米マンマさん、
> 「いい肉の日」生まれの我が子、3,145gで生まれた我が子。
おお、まもなく最初のお誕生日会なんですね。楽しそう♪
ご両親も集まってのパーティー盛り上がりそうですね。
あとでレビュー書きますが、テーブルの上で切って、その場でホットプレートを使って焼いたのですが、それも盛り上がりにつながってよかったです。

> 両家のジージ&バーバ他大集合だから、
> 人数で割ると薄切りか!!

妊婦さんは2人前ゆうことで(笑

投稿者: わだ (2006.11.18 11:25)

昨日は食事遅かったんです。
ハムステーキおいしそう☆
ちなみに今は昼食前です^^;

投稿者: かず12321 (2006.11.18 12:53)

かず12321さん、
食事前に見ていただき、光栄です♪
あとで、ハムステーキの試食レポート書きますね。

投稿者: わだ (2006.11.18 16:14)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12724026

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ