当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

レビューで振り返る2006年≪WADA-blog編≫ はじめに

2006.12.26 サイト運営 C(4) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

週末購入して大満足のはんてん私たちの身体は、毎日の食事で作られている。そんな話を聞くと、偏った一人暮らしの食生活を改めなくちゃな、と痛感する。

そして私たちの生活は、日々の体験の積み重ねで成り立っている。「ブログ」を始めてからそれを強く実感するようになった。

ただ時間に押し流されているわけではない。
見たり考えたり、歩いたり笑ったり、作ったり食べたり。
ルーティンだけど、決して昨日と同じではない常に新しい体験をひとつひとつ重ねて作られてゆく人生。

何かを成し遂げたりしなくても、特別なことがなくても、他人から評価されなくても別にいい。むしろひとつひとつの体験や出来事を、十分に味わって、自分なりに楽しんで、そして記憶に留めて、いつか振り返って懐かしめたら、そんな一生は素敵だと思う。

でも自分の記憶容量には限りがあるし、慌しい毎日の中で、大部分の出来事は味わう暇もないまま通り過ぎていく。そんな時、「ブログを書く」という行為を通して、じっくり自分の体験を振り返り、文字にすることでもう一度味わい、そしていつでも読み返せる形にしておくことは大切だ。

写真

自分が買ったもの、使った商品のレビューを書いてゆくのも、そのひとつ。

新製品やモノの情報が溢れかえる中、自分をちょっと楽しませてくれるもの、快適にしてくれるもの、贈って喜ばれそうなモノを探すのに一生懸命。調べて、見て、考えて、相談して。さんざん悩んで決断したり、思わず深夜に衝動買いして手に入れた「モノ」をブログに書き留めてゆくのは、「そのモノを手に入れた」体験や、「そのモノがある」生活をさらに楽しく充実したものにし、そして記憶に留めることでもある。

前置きが長くなっちゃったかな。

「私の2006年」総括の意味を込め、当ブログ内の「レビュー記事」をチョイスし、今年一年、自分がどんなモノを見て感じてきたのか、振り返ってみたい。

> 続く(長いので分割します)




コメント

おっ。
はんてん、妙に似合いますね♪

投稿者: ユウキ (2006.12.27 00:30)

ユウキさん、
さすが、すぐわかりましたね!
かなり気に入ってます。

投稿者: わだ (2006.12.27 00:33)

あ・・こんな所まで同じ・・( ̄▽ ̄人)
と写真見て真っ先に思ってしまった・・。
うちは青です(笑)

わださんとは妙に同じ生活が多いと最近思ったり・・(^◇^A)


>「ブログを書く」という行為を通して、じっくり自分の体験を振り返り、文字にすることでもう一度味わい、そしていつでも読み返せる形にしておくことは大切だ。

((。_。)うんうん
深く頷きながら読ませて貰いました。
漠然と思いながらもこうやって上手く言葉にされると「そうそうこれなんだ。」と改めて実感です。
表現で伝えられる和田さんはやっぱりすごいなぁ~。

見習って来年は少しでもブログに書き留めるようにしないと、溜まり過ぎて忘れてしまいます。来年はもう少し頑張ろう(×_×;)ノ

投稿者: yuu (2006.12.27 12:34)

yuuさん、
はんてんは、まだ買ったばかりのオニューなんです。
先日サハラ宅で、ろんぴさんが「絶対おすすめ」と力説していて、帰り道、3,980円で買っちゃいました。
九州も必要なんですね、思っているより寒いんですね。

ここは・・・自分も文章にするの難しくて、結構時間かけて書いちゃっていました。

> 見習って来年は少しでもブログに書き留めるようにしないと、
> 溜まり過ぎて忘れてしまいます。来年はもう少し頑張ろう(×_×;)ノ

yuuさんとか自分の場合、溜まりすぎて「爆発します」って感じですよね。無理ない範囲で時間作ってはきだしていきましょうね、お互いに♪

投稿者: わだ (2006.12.27 18:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13209546

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

MONO-PORTALのわだです。 あけましておめでとうございます。 今年最初の記事は、昨年末実施した「レビューで振り返る2006年」の選考結果発表です。TB参加いただいた方々が皆、本当にすばらしいレビューを書かれていて、真剣に読んでしまいました。 その中から2名のみを選考するという作業は困難を極めましたが(全部抽選にしとくべきだった・・・と思ったり思わなかったり)、スタッフ協議の上決めさ�...(2007.01.07 16:56)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ