当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ココログ53時間メンテ終了!

2006.12.07 サイト運営 C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

12月5日(火)10時から開始された、ココログの53時間メンテナンスが終了しました。
あらためて実感しました。
 
 
自分の「ブログ中毒」ぶりを。
 
 
真剣に落ち着かなくなりましたよ。

手がぷるぷる震えるかと。
目が宙をさまよってるんじゃないかと。
思わず、mixi日記始めそうになっちゃいました。
(↑真剣に毒吐きまくる性格なので、他人のを読むだけにしてます)

おかげで曜日感覚までなくなって、
昨日は楽しみにしていた勉強会に参加しもれてしまいました(涙

それはそうと、メンテナンスが予定通り終わるなんて珍しいなあと思ってサポートブログ見に行ったら・・・

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

ココログをご利用いただいている皆様には、長時間お待ちいただいたにもかかわらずこのような状況となってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

そうだったんだ。
なんか、中の人に同情。

きっと、必死作業でやったんだろうけど、
今頃コメントとかで罵詈雑言が浴びせられているんだろうなあ・・・。

誰かが言ってたけど、ポータルとかの無料ブログサービス系と違って、プロバイダ系は「ここが駄目なら別のサービスに乗り換える」という選択肢をもたないユーザも多いだけに(特にニフティユーザの場合/自分も、よほどのことがなかったら、ココログから動くつもりはないです)、ココログユーザって結構厳しいんですよね。。。



コメント

お帰りなさい!!! ココログがずっとメンテで退屈しておりました(^^;
niftyユーザーなのにseesaa使ってます(ココログも持ってますが…)うーん私ってひねくれ者?
ココログメンテの間にすっかりmixi信者になってしまいました(^^;

投稿者: みちる (2006.12.07 19:49)

メンテナンス中、和田さんの動画見て

けたけた笑ってました^^

投稿者: かず12321 (2006.12.07 20:17)

みちるさん、
SeeSaaは使いやすいですよね、私もこっそりやってます(あまりこっそりではないけど)。ココログメンテの間に、アフィリエイトマーケティング協会のSNSにも登録しちゃいました。

かず12321さん、
そういえば、昨年の動画は、サーバ容量の関係で結構削除してしまっていたかも。今度YouTubeにアップしなおします。
> けたけた笑ってました^^
ロデオボーイでしょうか?ちなみに
http://www.youtube.com/watch?v=tUsLcumuOhw&eurl=
↑この映像を今見たら、「Views: 1,417」とかになってて、正直ちょっとびびりました。

投稿者: わだ (2006.12.07 20:29)

こんばんは

(けたけた笑っていたのは)
ロデオボーイと
苦戦していたカニの動画です。

アフィリエイトの講演会の動画も興味深かったです。
自分はまだイベントに出席する勇気がないもので^^;


投稿者: かず12321 (2006.12.08 01:49)

RSSで更新見てるんで、メンテだと知りませんでした(^^;
今日ミクシィになぜかリンクアップしてて不思議に思ってくると大量記事アップに驚き!

中毒症状で溜まってたんですね~(笑)

投稿者: yuu (2006.12.08 01:53)

かず12321さん、
そうでしたか、カニも。
来年はぜひ、どこかのイベントに参加してみてください。他にも初参加の人いっぱいいるので、そういう人を事前に見つけ、何人かで待ち合わせして参加すると楽しいです。

yuuさん、
ミクシィの「リンクアップ」って何?
あとで調べてみよっと。
> 中毒症状で溜まってたんですね~(笑)
溜まっていたのはこの程度じゃありません。実は後、公開してない記事が4本程。あまり一気にアップしすぎるのも恥ずかしいので、抑えておきました(笑
ココログも、こういう中毒なブロガーたくさん抱えてるから、そりゃ、負荷もかかるわなって感じですね。

投稿者: わだ (2006.12.08 02:44)

このような巻き戻しの決断はなかなか難しいと思いますが、ユーザーのこと考えた対応として正解だと感じます。

すでに、巨大システムでしょうから、事前検証も大変でしょうけど、作戦を練り直してがんばっていただきたいですね。

私も、ついつい楽天やらiZa!でフライング投稿してしまいました。でも、やっぱりココログがメインです。

投稿者: Key (2006.12.08 09:21)

Keyさん、
> このような巻き戻しの決断はなかなか難しいと思いますが、
> ユーザーのこと考えた対応として正解だと感じます。
ああ、そういえばバージョンアップ目的が大きかっただろうわけだから、確かに「実際にどの程度の負荷になるか様子を見てみる」という選択肢もあった可能性ありますよね。
> すでに、巨大システムでしょうから、事前検証も大変でしょ
> うけど、作戦を練り直してがんばっていただきたいですね。
ですね。
批判コメントに書かれてるように、軽視してるわけでも手を抜いてるわけでもなく、きっと本当に困難な局面があるんだろうなと、自分などは素人ながらに思ったりするのですが、がんばっていただきたいです。

投稿者: わだ (2006.12.08 10:04)

>ミクシィの「リンクアップ」って何?

略し過ぎて分かりませんよね(^◇^A)
「マイミクシィ最新日記」に和田さんの所が初めて?表示されてたんで「あれ?ミクシィ始めたのかな?」と思ったんですよ。

多分外部日記のリンクを設定したからと思うんですが、何か触ってたんだなと思って(笑)

書けないって思うといつも以上に書きたくなるもんですよね(笑)

投稿者: yuu (2006.12.09 10:05)

yuuさん、
ああ、そういうことだったんですね。ありがとうございます。
もともと、このブログを設定していたはずなんだけど、「タイプ」設定間違っていたか何かで、日記リンクがなかったみたいなのです。で、今回いったんmixiの日記を書くにして、でもやめて元に戻したことで有効になったみたいで。

投稿者: わだ (2006.12.09 12:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12960128

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ