広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

MacBookを守って飾る一石二鳥のアルミ製プロテクター

2006.12.14 MacBook体験 生活雑貨いろいろ C(16) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真真っ白つるつるできれいなMacBook。

ただ、きれいなだけに、モバイル時に気になる。白いコートと白いパンプスと白いノートパソコンは、傷&汚れが目立つのだ。


で、モニター仲間の羊パパさんが気に入っているという「BIRD ELECTRON」のアルミ製プロテクターの購入を検討。先日座談会でお会いしたのを機にいろいろお話を聞いていたら、羊パパさんのご紹介で、サンプル品を一定期間使わせてもらえることになった。
わーい\(^o^)/
 
 
●BIRD ELECTRON「MacBook13 プロテクター」
↑カラバリいろいろ!/色により在庫僅少
●『Mac Book Pro用プロテクター』バード電子(メタルギター by 羊パパ)
 
 

「プロテクター」はマシンの本体につけるノートパソコンアルミカバーです。ノートパソコンの表面を擦り傷や衝撃から守ったりカラフルなルックスで自分だけのカラーを楽しむグッズです。(公式サイトより抜粋

アルミカバーなら安心だし、WEBの写真だと装着した後もMacBookらしさがしっかりあり、りんごマークのくり抜き部分もお洒落。同時に、実物を見ることができないと、ちょっと心配な点もある。

購入検討中に気になっていたのは3点。

・つけはずしが、本当に簡単にできるのか?
・接着力すぐ弱くならないか?
・本体を傷つけてしまうことはないか?

これを実際に使ってみて確認できるのはとても助かる。
パソコンやデジカメなどの周辺機器やアクセサリー、買って正解!というケースも多いが、結局使わずお蔵入りになってしまうことも少なくないので。

写真 写真

そして届いた。

びっくりするくらい丁寧に梱包されて届いたプロテクター。
几帳面な会社もしくは担当者なんだろう。

写真 写真

・アルミニウム合金がPCを衝撃や変形から保護
・特殊粘着材プロタックでワンタッチ取り付け
・豊富なカラーバリエーション

自分の夢は「パソコン一台抱え、好きな場所で自由に仕事できるようになること」。今はまだ遠い夢だけど、「ベドウィン・モバイラー」として、普段からモバイルはよくしている。

なので今メインで使っているのはパナソニックの「Let's Note R3」。
軽くてバッテリーがもち、何より頑丈だ。実際に、何度か「落下実験(?)」しているのでわかる。

MacBookでそういう酷な実験(?)はしない予定だが、駅のベンチとか移動中の乗り物の中で使っていたら、長いPC人生、一度か二度は試練の時もあるだろう。

そんな時、この白肌を傷つけてしまわないためにも「アルミニウム合金がPCを衝撃や変形から保護」は重要。

写真

MacBook専用。

写真

さっそく中身を見てみよう。
サンプル商品ということだったので、何色が届くかもわかっていなかった。MacBookの時と一緒のわくわくどきどき感だ。

写真

きれいな淡い水色!
しかも鳥好きの自分にはうれしい、小鳥イラスト入り。

バード電子のオンラインショップを見ると、「たかしまてつを」さんのイラストをシルク印刷したモデル。ほのぼの♪ うずら?

そういえば子供の頃、うずらを何羽も家で放し飼いにしたくて、親に頼んだことあったっけ。(結局うずらじゃなくて、あひるを飼った)

写真

ぷちぷちシートをはずすと、さらに厚手のビニールに包まれて、これまた丁寧に黄色いテープで止められている。MacBookもそうだけど、梱包に

を感じる。

写真

プロテクターの真ん中には、りんごのくり抜き。
そして、ちょっと見えにくいかもしれないが、6箇所に丸い透明のものが貼り付けられている。

写真

これだ。
届いた時には、上にビニールの膜がつけられていて、装着するときにはそれをはがすと、「ノリで貼りつけなくてもちゃんと接着する」特殊な素材がでてくる。

写真 写真

まずはMacBookをきれいに拭く。
埃やごみがついているとしっかり接着しなくなるため。

写真

そして、ビニールの膜をはがす。
触ってみたけど、特にべたべたするものではなくラバー状のもの。
ただ普通のラバーではなく、指にひっかかる感触がある。特殊素材なんだろう。

写真

上から静かにかぶせてみた。
一発で気持ちよくすぽっとはまり、りんごマークもぴったり重なった。よっしゃ!

写真

↑上の写真、拡大してみてほしい。
素材や作りがどんな感じか、イメージがつきやすいと思う。

りんごマークのくり抜き部分もきれいに処理されていて、天板部分が数mm見えるのもいい感じ。

羊パパさんはメールで「バード電子さん、本当に職人気質で良いんですよ」と書いていた。なんかわかる気がした。

写真

写真

ふちもぴったり。
MacBookの角が丸みを帯びているせいもあって、ジャストサイズなんだけど、するっと自然にはまる。

実物を触る前は、アルミ製ということで、装着したり使っている時に、手とか本体とか傷つけちゃうような作りだったら困ると思っていたけど、角もくり抜き部分も縁が丁寧に作られていて、そんな心配は不要だった。

安全性が確認できたので、この子も登場。

写真

同じく「とさか」を持つ小鳥さんのイラストに注目。

写真

さっそく開けてみよう。

写真

りんごマークに立体感がでて、なかなかいい感じ。
装着時に、ここに何か色付きのセロファンを間に挟んだりするとまた面白いのだとか。

写真

かわいいかも♪

何もつけないMacBookがもちろん最高にクールだけど、プロテクター着けたMacBookもまたいい。ノートパソコンを守るという実用目的だけでなく、いつもと違った、ほかの人と違ったMacBookを楽しむにもGOOD。イラストなしで「濃い茶色」「ブラック」などのカラーバリエーションも豊富だ。

ところで──。

写真

ただ上からかぶせただけで、両面テープとかも使ってなければ、何かでひっかけたり止めたりしているわけでもないんだけど、本当にはずれないの?(一応ストッパーもついていたけど今回使わなかった)

液晶モニター部分を傾斜させたまま、「本当に落ちないのか」テスト開始。

結果、まったく大丈夫。

写真

さらにMacBookをいっぱいいっぱいまで開いて、その状態で長時間放置。

写真

大丈夫だった。
落ちる兆しもなく、まるで磁石でくっつけているかのようにぴたりと接着したまま。

不思議だ~!!!

結局、「外出する時に装着する」用途のつもりだったけど、この格好よさが妙に気に入ってしまったので、普段使いすることにした。
そうすれば、あまり過保護にせず、いろんな場所に動かしてネットしたり、DVD見たりできるし。傷つけたくない、汚したくないというナーバスな気持ちがなくなったのは大きい。

・・・ということで、忘年会とかでお会いする方、多分(MacBook見せびらかし目的で)持ち歩いていると思うので、興味あったら声かけてください。お見せしちゃいます♪

「つけはずし簡単か?」「粘着力落ちないか?」などは、もう少し使ってみてから確認したいと思います。「衝撃に耐えられるか?」テストは・・・勇気ありません(笑

+++

羊パパさん、BIRD ELECTRONさん、ありがとうございます!
WEBで見て想像してたよりずっと素敵で、気に入っちゃいました!

期間中、楽しみながら使わせてもらいます♪


●バード電子オンラインショップ「B-SHOP」
↑iPod nanoプラスチックケースでスピーカーを作るキットとかも面白そう!


∇関連記事
MacBookプロテクターの重さは?




コメント

おおー、かわいいですね~~。
存在はずいぶん前から知っていたのですが、
かわいいデザインなんかが出ているのは知りませんでした。
重さはどうですか?また教えてください。

投稿者: reima (2006.12.14 12:06)

reimaさん、
やっぱ有名だったんですね。
自分レッツラーだったので知らなかったんです。
濃い茶色とかブラックもいいなあと思うけど、この小鳥イラストは本当にほのぼのできて、白MacBookにはぴったりです。
重さ・・・そういえば全然気にしてなかったので、手に取った時もさほど重たいとは感じなかったのかも。あとで計ってみますね!

投稿者: わだ (2006.12.14 12:12)

なんだかMacらしいというか
本当にすばらしいオプションですね。

一層Mac愛が深まる感じですね。

コメントついでで失礼ですが、
今、1000件記念の品が届きました!
ありがとうございました。
コーヒー大好きなのでうれしいです。

これからも遊びに来ます。

投稿者: yousay (2006.12.14 13:27)

いいですね、バッチリ決まってます!(^-^)

余談ですが、バード電子は昔からいい仕事してます。製品づくりの着眼点も
ユニークですし、お客からの声もしっかり物づくりに反映してくれるんですよ。

投稿者: テク憧 (2006.12.14 13:37)

おもしろーい!
キズだのなんだの全く気にしない無頓着オンナなわたしには無用だけど
いきなり幼稚園的な雰囲気になるんですね。いいかも〜。
わたしは白林檎のトコに昔のAppleマーク、6色林檎を貼付けてますよ。
ワンポイントになってこれまたカッコいいのです♪
今度ブログに載せてみようかな?

投稿者: ぐり (2006.12.14 14:33)

yousayさん、
こういうオプションくっつけてくと確かに「愛」深まります。
コーヒー無事届いてよかったです。個人的には好きな味です。

テク憧さん、
> 余談ですが、バード電子は昔からいい仕事してます。
おお、テク憧がそういうなら絶対ですね!自分まったく詳しくない人間ですが、それでも触ってみて、すごい丁寧に作られているなあと実感しました(縁とか角とか全体も)。

ぐりさん、
いっきに雰囲気が変わって、「実用目的」より「パネル交換」って感じで楽しいです。あそこに直接いろいろ貼り付けてもいいですね。それにしてもコメントしそびれてますが、なんかあれこれ事件勃発(?)で大変そうゆうか楽しそうゆうか。6色林檎もぜひ!

投稿者: わだ (2006.12.14 15:10)

和田さん、記事アップありがとうございます。
このプロテクター、鳥さんのほのぼのしたニュアンスがMac Bookに似合いますよね。
Mac Book Proはかなり車っぽいですけど、Mac Bookのこの感じは雰囲気が和らいでこれまたいい感じ。
バード電子さん、そのうち漆塗りとか作りそうな(笑)。

投稿者: 羊パパ (2006.12.14 17:09)

羊パパさん、
ほんと、ありがとうございました!羊パパさん書かれていたように、これいいですね!実感しました。
漆塗りとか、和風なプロテクターも素敵ですね。どんなのがでてくるか、これからにも期待しちゃいます。

投稿者: わだ (2006.12.14 17:46)

ブログ初心者110番シュンです。
と、いってもおやじです。
まだまだ初心者なんですが、
わださんのブログを参考に
頑張りたいと思いました。
TBよろしかったら、おねがいします。

投稿者: シュンです (2006.12.14 20:46)

初めまして
わださんが書いたすてきな本を読んで訪問させていただきました。
これからもちょくちょく来て見ます。
すてきなブログですね^^
あと、写真・・・これ撮影するのとっても上手です!

投稿者: クサガメ男 (2006.12.14 21:08)

お〜それ気になってました。
そんなに作りがいいんですね〜バリとか無いのは
いいですね。

しかしウチのMacBookは既にiPodと同じ様に
小傷が付き始めてます。不思議です(謎)

それはそうと和田さん素敵なモノありがとうございました。

投稿者: Ryu (2006.12.14 22:27)

シュンさん、
こちらこそよろしくお願いいたします。
トラックバックは「即反映」で受け付けていますが、内容の関連性が薄い場合(単にキーワードつながりなど)には、友人からのでも、後で削除しちゃってます。記事関連してるものは大歓迎ですので是非。

クサガメ男さん、
本読んでくださったんですね、ありがとうございます。
写真はついつい撮りすぎちゃいます。

Ryuさん、
私も、初めて外に持ち出したとき、どこでつけたかわからないけど、べたっとするものがついちゃって、一生懸命拭いて落としました。汚れがつきやすいのか、あるいは単に他のパソコンでは汚れてもあまり気づかなかっただけか・・・。記念品も届いてよかったです。ご賞味ください。

投稿者: わだ (2006.12.14 22:46)

かわいいですね!!
座談会の時に、羊パパさんがこのカバーの話をわださんにしていたので、きっとこのデザインのものになるのでは?と思ってました。
トリ好き(?)のわださんにピッタリです!!

投稿者: しゅん爺 (2006.12.16 21:41)

しゅん爺さん、
これ気に入りました。
> トリ好き(?)のわださんにピッタリです!!
はい、好きなんですよ、本当に。
ただ自分でWEBだけ見て選んでいたら、きっと「外出用だから」と単色イラストなしを選んでいたと思います。(実際、購入検討中の時もそうでした)実は使ってみたら、この小鳥イラストの水色が、白いMacBookにはすごくよくあっていたことに気づきました。
次の座談会でお会いできたら、お見せしますね!

投稿者: わだ (2006.12.17 12:56)

どうも、店員佐藤さんのところで、一度だけ邂逅したVirgoです。

思わず、よく知るBird電子さんのことが書かれててビックリです。
Mac系では知る人ぞ知る面白い方なんですね、ここの社長さん。
このカバーもずっとMacのBook君達一筋で、改良が図られてるので、もう非の打ち所がない出来ですね。
ここまで、細かいレビューだと、商品を今まで知らない方には、とても優しいですよね、さすがです。

投稿者: Virgo (2006.12.17 21:03)

Virgoさん、
こんにちは!ブログちょこちょこお邪魔してます!
忘年会もいって燻製食べたかったんですが。。。

> 思わず、よく知るBird電子さんのことが書かれててビックリです。
> Mac系では知る人ぞ知る面白い方なんですね、ここの社長さん。

そうなんですか!
話をしてると、ほんとここの製品のファンという方いらっしゃいますよね。そんな背景とかぜんぜん知らない自分が見ても、よくできてるなあと思っちゃいました。

投稿者: わだ (2006.12.18 11:58)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13065204

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ