当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

日中は断ブログ!宣言

2006.12.19 サイト運営 C(10) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今日は「18時まで断ブログ」の決意で真面目に仕事をした。おかげで仕事が、ま~捗ったこと♪

実はここのところ、勤労意欲が激しく低迷していた。(意欲低迷したまま、タスクが少々多かったのできつかった)

新しい仕事も全く受けず、営業活動もせず、赤字状態で数ヶ月を過ごしていた。会社を辞めて5年半。正直、SOHOワーカーに限界を感じている。自分で自分を律することができない。

「わださん、アクティブにやってるじゃん」

と思う人もいるかもしれないけど、ブログに没頭してる時間は、ある意味「仕事をしてない」時間でもある。やらなきゃいけない憂鬱タスクがある時ほど、ブログに逃げてしまう。

「来年はどっか企業に潜り込んで、ちゃんと通勤して仕事しようかな」

と、ここ数ヶ月は久しぶりに真剣に考えていたし、知人にも相談したりしていた。

ストレスのない今の生活も捨てがたいが、やりたくないことは一切やらずにすんでしまう環境は、人間を駄目にする気もする。自分のように、起業・独立意思もなく、成り行きでフリーの身になってしまった人間は(←2001年にバーンアウトしちゃったんです)、何度となくそんなことを考えるものだ。


で。


そんな煮え切らない気持ちを抱えた自分に、
今朝は久しぶりに勤労意欲が復活した。

きっかけは昨夜。

MONO-PORTALを一緒に運営している岩田さんと、お台場海浜公園で待ち合わせ。
今年後半、できたてほやほやのMONO-PORTALを支援してくれた会社に、お礼参りに行くためだった。

ここでふと気になったんだけど、
「お礼参り」ってこういう時に使う言葉とは違うのかな?

ネットで検索してみるとこんな風に書かれていた。


■お礼参り(おれいまいり)
1.神仏に懸けた願(がん)が成就(じょうじゅ)したお礼に参詣すること。 類:●願解(ほど)き●返り申し 
2.刑期を終えて釈放されたやくざなどが、逮捕の誘因になった者の家に出掛けて、脅したり乱暴したりすること。

やっぱり、ちょっと違ったらしい・・・。
まあつまり、お歳暮を持って挨拶に行ってきたのだった。

その後「ちょっとお茶しながら来年のMONO-PORTALのプランを話そう」ということになり、「台場小香港」内の「避風塘 周記」で、「とりあえず、生ふたつ~」。
↑アルコール抜きだと、なぜか打ち合わせが白熱しない2人なので。

で、レビューブロガーネットワークをどうしようとか、登録制の是非とか、製品別にレビューをくくるための方法とかディスカッション。海老チリをつまみにモルツをおかわりし、以前から岩田さんのアイディアでネタだけあがっていたものが急速浮上で具体化。「これ面白いよ!」「きっとニーズある」「やろう!」「来年前半はこれだ!」と盛り上がった。


うまくいかなかった時に恥ずかしいので・・・
 
 
中身は内緒。
 
 
無事立ち上がった暁には、
また“しつこいほど”ここで宣伝させていただきます。

写真

その後、MONO-PORTALの話は一段落。
カフェで甘~い珈琲を飲みながら、「ひととおりのことはやってますよ」という岩田さん(←相当な古株)のサイト運営の話とか、プログラミングの仕事が楽しくて仕方ないという話とかを目を丸くしながら聞いていて、改めて今の自分自身を痛切に反省した。

いろいろ言い訳を作って、アフィリエイトも中途半端、仕事も中途半端、過去の遺産で細々と生活をしているんだけど、当然のように先細り。「どっかでバイトでもするしかないかなあ」と時間の切り売りに逃げ道を求める自分は、なんだかとっても情けない。
 
 
これじゃいかん!
ベドウィン・モバイラーの夢はどうした!?
 
 
そして決めた。

真面目に仕事をする!
集中して仕事する!
「家だと(一人だと)なんか身が入らないよ~」とか言い訳しない!

そのためにはまずPCに向かっていても「ブログに逃げないこと」が大切だ。
つまり今のブログ中毒状態を治すことだ。
そして決めたのが日中だけ断ブログする、
 
 
プチ断ブログ。
 
 
毎朝ちゃんと起きて、9時からお仕事。
9時から18時までは、



1.ブログ管理画面を開かない
2.コメントにレスつけない
3.RSSリーダーも記事タイトル以外は見ない


の「断ブログ3ないルール」。

当然のように、お昼すぎには「禁断症状」がでてきた。
ブラウザを開くと、習慣でRSSリーダー部分を開いてしまう自分。いかん。見ていいのは記事タイトルだけだ! コメントが入ったことがメールで知らされる。いけない、レスをつけにいってはいけない!!!宅配便で荷物が届いた。レビュー作成は夜までお預けだ!

いや~、たった9時間なのに、こんなに苦しいなんて。

なんか、すぐ挫けそうなので、
ブログで宣言しておく。
 
 
日中はブログしません!
 
 
この宣言をどこまで守れるか、
みなさま、暖かく見守ってくださいませ。

※ちなみに今はもう夜なので、解禁タイムです♪



コメント

>日中はブログしません!
> 
>この宣言をどこまで守れるか、

そうですね、う~んと、クリスマスまでに一票。どうだ?

人目があると集中するタイプですんで、最近は
ホットスポットのモスバーガーをベドウィンしています。

あと、この記事には無関係ですが、
1000件突破のブツが、私本人より先に津軽海峡を越え、
実家に届きました。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿者: imaimaima (2006.12.19 20:54)

imaimaimaさん、
クリスマスって、あと5日じゃないですか!!!(笑
いえいえ、大丈夫です。
今回は決意堅いです。がんばります。
がんばりますって言っている矢先に、早くもなんか揺らぎそうな出来事が起きちゃったんですが(次記事)。

> 人目があると集中するタイプですんで、最近は
> ホットスポットのモスバーガーをベドウィンしています。

そういえば、5年前もそんな理由でホットスポットめぐりを始めたことを、今思い出しました。ホットスポットでお仕事ってのは、いいですよね。

> 1000件突破のブツが、私本人より先に津軽海峡を越え、
> 実家に届きました。ありがとうございましたm(_ _)m

お、よかったです。
ご家族と一緒に素敵な年末年始をお送りください。
(そして今年も自分はひとりぼっち・・・本当に旅にでたくなってきた・・・)

投稿者: わだ (2006.12.19 21:18)

こんばんは。

>やらなきゃいけない憂鬱タスク
私の場合、お役所提出書類作成が該当します。
2期連続で提出が遅れて、青色を取り消されてしまいました。
(恥ずかしい~)

>時間の切り売りに逃げ道を求める自分は、なんだかとっても情けない。

うっ!なんだか今の私の心を・・・。
「喝」(漢字あってますぅ?)を入れてもらったような気分です。

おっしゃぁ~、私も仕事するゾ!

投稿者: モア@モアロマ (2006.12.19 21:33)

モア@モアロマさん!!!

> 2期連続で提出が遅れて、青色を取り消されてしまいました。
> (恥ずかしい~)

こんなところで告白するのもなんですが、
自慢でもなんでもないですが、
実は私も今年、取り消されちゃいました・・・。
(2日遅れの提出で・・・自業自得なんですが)

今、めちゃめちゃ親近感を感じています。
後悔しましたよね。でその後「別にどうってことないさ」と開き直って、また自己嫌悪に陥って・・・。多分きっと一緒です。

がんばりましょう!!!

投稿者: わだ (2006.12.19 21:42)

人間、誰でも悩みがあるのだな、と私は思いました。
私も、しなければならないことが(私的なことですが)一つではないので、気持ちが分散してしまい、うっかりするとどれもが中途半端になりそうです。

しかし、わださんは、有能な方ですので、きっと何かを成し遂げる方だと思います。いや、今も優れた成果をあげておられます。
来年も、よりよい成果をあげられることを信じています。
そして、それに相応しい経済的な実りを結び付けたいものですね。
社会がその方向に進むことを願っています。

希望を失わずに、がんばってください。
勿論、わださんの悩みは、私などとはレベルが違うのですから、私の応援は心情的なものに過ぎませんが。

投稿者: hbrit (2006.12.19 22:22)

>ブログに没頭してる時間は、ある意味「仕事をしてない」時間でもある。やらなきゃいけない憂鬱タスクがある時ほど、ブログに逃げてしまう。

>いろいろ言い訳を作って、アフィリエイトも中途半端、仕事も中途半端

ぐぉ~。。耳が痛い・・||||(* ̄ロ ̄)||||
めちゃくちゃ気持ちが分かる気が・・

なんだかんだと言いつつも、ついつい楽しい方に逃げてしまい、結局仕事は?と言った感じで・・
別に書かなくてもいい稼げないブログほど、楽だし気軽につい書いてしまう。
それでなんとなく仕事をした気分になる(;´Д`)ノ
ダメ人間だよなぁ~ともよく思ったり( ̄▽ ̄人)

私も最近なんとなくパソコン作業が嫌でやる気のないままダラダラと無駄にパソコン時間を過ごしているので、今年末まではパソコン時間を減らして他の事をするようにしました。
(なんだかんだと言っても制作好きだから、しばらく離れてると一気に楽しく作業やれそうな気がするんで(^^ゞ)

そろそろ禁断症状が出てきて、仕事したくなってるので、年内に色々雑用を終わらせて、来年気分を引き締めて色々制作したいと思います~

ちゃんと実行できるように頑張らないとなぁ~
お互い頑張りましょう(>_<)ノ

投稿者: yuu (2006.12.20 10:38)

ご無沙汰してます!何だか似たような状態ですね。会社にいても全く同じですよ。自分を律するのは難しいです。私の場合、今年一年色々あったので、過去の遺産で仕事をしていたら、全く楽しくなくなり、日中は忙しいのにブログを書いたり見たりして深夜早朝に泣く泣くお仕事・・・。

来年の目標は、「没頭と追及」です。人生、バイオリズムがあるのでいつでも全速力で走らなくてはいけないわけではありませんが、たまには寝食を忘れる本当の仕事をしないと人間がだめになると感じました。摩擦も面倒で、今年は避けてきましたが、摩擦なしにはダイヤモンドも輝けないのだと思います。

今度数年ぶりにお会いしましょうね!

投稿者: くみくみ (2006.12.20 11:12)

hbritさん、
> 人間、誰でも悩みがあるのだな、と私は思いました。
いや、本当に絶対そうだと思います。
自分も陰になった部分は基本的に外にださない人間なんであれなんですが、カミングアウトしたら「え!?」と驚かれる部分を抱えていたりします。このブログは、自分の前向き姿勢を維持するためにいまや不可欠な存在かもしれません。
応援、ありがとうございます♪

yuuさん、
> ぐぉ~。。耳が痛い・・||||(* ̄ロ ̄)||||
> めちゃくちゃ気持ちが分かる気が・・
絶対似てますよね、自分らを取り巻く環境って(笑
> それでなんとなく仕事をした気分になる(;´Д`)ノ
うんうんうんと、大きくうなづきたい。
お互いにがんばりましょう。

くみくみさん、
こんにちは!
そっか、くみくみさんでもやはりそうなんだ。
本当に自分を律するのって大変。意思の強さが必要ですね。

> 来年の目標は、「没頭と追及」です。人生、バイオリズムが
> あるのでいつでも全速力で走らなくてはいけないわけではあ
> りませんが、たまには寝食を忘れる本当の仕事をしないと人
> 間がだめになると感じました。

いやー、改めて他人の言葉でこう語られると、すごい強くそう思えてきました。「没頭と追求」いい目標ですね。私も何か、こんな感じの目標を決めたくなりました(そのままぱくりたいほど)。

> 今度数年ぶりにお会いしましょうね!

はい、ぜひ!
(え、数年ぶりになるのか・・・)

投稿者: わだ (2006.12.21 00:24)

いつもきらびやかに颯爽と現れてくる
わださんとは思えないエントリー。。。

お疲れのようですね。
年末年始にゆっくりお休みできることを
願っております。

投稿者: daizo (2006.12.22 20:28)

daizoさん、
ありがとうございます。
なんか年末は、あれこれと考えてしまう時期かもです。
いや、あれこれ考えている間に、タスクをさくさくこなしていけばいいんですけどね(笑

投稿者: わだ (2006.12.24 23:11)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13126916

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

レビューブロガーの教祖(?)わださんが、ご自身のブログWADA-blogで『日中は断ブログ!宣言!』をされました。 なんかこの宣言、私もしなくちゃ……と、痛切に共感してしまいました。 * * * * * やら...(2006.12.19 21:58)
active mailをご存知ですか?active mailについて調べてみました。(2007.06.02 01:43)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ