当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

紀州三昧のみかん

2006.12.03 フード&ドリンク C(9) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真この不輸初めて・・・なんだこの変換は!? この冬初めて、みかんを食べた。

先日開催されたサントリーセミナー後にDEN借り切って行われた懇親会の席で、Modern Syntaxの永沢さんからいただいたものだ。

そのちょい前にブログで記事を見て「おいしそうだなあ」と思っていた。

Modern Syntax : 「紀州三昧」さんにONEDARIしたみかん

「なんでもおねだりしてください」というメールが来て、永沢さんが熟慮の末、これを希望したらしい。ちなみにご存知の方も多いと思うが、著名ブロガーさん(♂のみ)が集まって結成している「ONEDARI BOYS」という秘密戦隊があって、そこ関連。

BOYSって、何歳まで自称が許される単語なんだろう的突っ込みを年長の方にしたりはせず、とりあえず自分は「おこぼれガールズ」とでも位置づけておこう。

写真

↑おこぼれガールズがもらったみかん。
DENでもらった時は2個だったのに、帰宅したら1個増殖していた。不思議だけどよくある出来事。

ちなみに先日は、イベントに参加して帰宅したら、ホッチキスが2倍に増殖していた。もし誰か、親の形見のホッチキスを紛失してしまったなどという人がいたら、わだ宛に問い合わせしてほしい。

永沢さんによると、
「皮が薄くてむきにくい」「でもすごく甘い」とのこと。

ファンコミュニケーションズの柳澤社長(この記事冒頭写真の真ん中の方)が、その場でいきなり一個食べていたが(BARで持ち込みみかんを食べている風景を見るのは、きっと最初で最後だと思う)、やはり皮は薄かった。かなりおいしかったようで、キュートな笑顔を見せていた。

写真

本当だ。
皮は薄く、実との間に隙間もあまりないので、
乱暴にむこうとすると、途中でぷちぷち皮が切れてしまう。

写真

でも、落ち着いてむけば問題なし。
外観以上に、実が大きいのは、皮の薄さとぎっしり詰まっているためだと思う。

写真

ひと房、食べてみました。

これはうまい!
とても甘いんだけど、第一印象は「甘い」というより「濃い」という感じ。

ただ甘いだけのみかんなら、最近は割と多いような気もするけど、このみかんは、濃い~みかんの味がして、かつ甘いので、一個食べれば大満足。惰性で皮をむきながら、なんとなく次々食べちゃうということもなく、食後のデザートに一個、しっかり味わっていただく感じだ。お歳暮とかに使っても喜ばれそう。

写真

ちなみに自分、みかんは背部分とかの白い筋(?)とかはなるたけはずして、薄皮はそのまま食べちゃう人。なので、薄皮が厚くて歯でちゃんと噛まないと飲み込みにくいようなやつは、あんま好きくない。このみかんの薄皮は、文字通り薄いので、そんな点でも食べやすかった。

写真

今シーズン最初のみかんがおいしかったのは幸せ。

冬はお茶とみかん。
これに限ります!

永沢さん、ごちそうさまでした。

Modern Syntax : 「紀州三昧」さんにONEDARIしたみかん




コメント

>DENでもらった時は2個だったのに、帰宅したら1個増殖していた。不思議だけどよくある出来事。

あれっ???

次の日に食べようとしたら、いただいたみかんがなくなっていたんです。

『桜』では、確かに私のバッグに入っていたので、翌朝私が起きる前につれあいが食べてしまったんだと思っていましたが、もしや?

いえ、でもさしあげた記憶はないし……

ともあれ、みかんのレビューしそこないました(^_^)

投稿者: いまいち☆ (2006.12.03 16:45)

ぎゃーっ有田のみかん!!
うちの家にごろごろとあるみかんと同じで写真に驚きました(笑)(私は和歌山県に住んでいるので)

季節ですねー。
皮がうすいんですよね、いいみかん(有田みかん)は。
同じ和歌山でも和歌山市内でとれるみかんは、皮がごっついです。

和歌山の人は車の中や家の外でみかんをよく食べるので、道や畑にみかんの皮がけっこう落ちているのがおもしろいです。

和歌山でおいしいものといえば、マイナーどころで「豆」もおいしいんです。きぬさやとかえんどうとか・・・。

ちょっとローカルな話題でした~★

投稿者: オレンジスカイ (2006.12.04 01:26)

小さいころは毎年勤労感謝の日に松阪に住んでいた両親の仲人さんの家にみかん狩りに行っていました(密柑山を持っていて農業してないって事ですね)
あぁ美味しいみかん食べたいなぁ

投稿者: みちる (2006.12.04 02:52)

すんごくまたまた久しぶりのコメントだぁ(^^;

あの、今更な質問なんだけど、どうやって両手使ってる写真が撮れるの??

それだけで凄すぎだぁー。

みかんも美味しそう♪
なのに、みかんのことより写真の撮り方がきになってしまったコメントでごめんなさい~。

投稿者: がーこ (2006.12.04 10:52)

いまいち☆さん、
自分も、いまいち☆さんにもらった記憶はないですね。たぶん、テーブルの上に余っていたのを、バッグに入れたんだなと思います。でもすごくおいしかったですよ~!

オレンジスカイさん、
あ、そっか!!!和歌山だ!よく会うのでなんか関東な気がしちゃったりもしていました。
> 皮がうすいんですよね、いいみかん(有田みかん)は。
そうなんですか。おいしかったです、本当に。
車の中とかでも食べるんですね。健康にもよさそげですね!

みちるさん、
果物狩りなんて、もう何年も行ってないです。
久しぶりに、なにか行ってみたいなあ。

がーこさん(って呼ぶのもなんか楽しいなあ)、
デジカメのタイマーをかけた上で、Dカップの胸の谷間にくっと差し込んで、脇を絞って両側から固定し、あとはシャッターが自動で降りるのを待つんです。

信じる?

投稿者: わだ (2006.12.05 01:04)

あっ!タイマーかぁ~

またひとつデジカメ技が増えました。
ありがとうございます♪

Dカップの谷間…はないので、私には使えない技かも(^_^;

(私も疑問だったことが解決しましたので、横レスしてしまいました。失礼しました)

投稿者: いまいち☆ (2006.12.05 09:45)

いまいち☆さん、
> Dカップの谷間…はないので、私には使えない技かも(^_^;
そこは信じないように・・・(^_^;

投稿者: わだ (2006.12.07 15:36)

こまめな更新で週末仕事で見られなかったら既にトップページでない…(^^;すごいなぁ。(またも全然関係ないコメント…)

やっと疑問氷解!ありがと~。
そっか、タイマーね!なるほど!

>> Dカップの谷間…はないので、私には使えない技かも(^_^;
>そこは信じないように・・・(^_^;

あ、そうなの?
最近流行ってる(?)豊胸のサプリとか、ジェルとかでDカップになられたのかと思ったよぉ。
ホントなら何を使ったのかもとっても知りたかったがーこでした…。

投稿者: がーこ (2006.12.11 14:01)

がーこさん、
> ホントなら何を使ったのかもとっても知りたかったがーこでした…。
普通に考えちゃってもらえたら(笑
タイマーと三脚です。
この間人が来た時に必要になって、三脚を室内で使えるようきれいに拭きました。そのまま部屋の片隅に転がっているので、手軽に使えるんです。プチサイズで、かちゃっと装着するだけなので、そんな大掛かりなことせず使えます。
バストサイズは相変わらずです。ウエスト・ヒップは豊かになりましたが。。。

投稿者: わだ (2006.12.11 18:35)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/12911367

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ