当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

血液型論議

2006.12.23 日記・コラム・つぶやき C(16) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真「血液型で性格が決まるはずないじゃん」とか言われると「だよね」って思うけど、「営業に強いのは◎型、なぜなら・・・」とか語られると、それもなんだか納得してしまう流されやすい人間。

今夜の飲み会では、「血液型によって病気への耐性が違い、そんな要因もあって、国(地域)によって血液型の比率が異なる」という話に、「へぇへぇ!!!」と驚きまくっていた。
(そもそも外国人に血液型があるというところで「へぇ!」だった自分)

ところで。

知ったからって意味ないんだけど、ふとこのブログを見てくれている人は何型が多いんだろう?と気になった。というか、久しぶりに「クリックアンケート」を使ってみたくなった。

お暇な方、答えてみてください。

ありがちな質問ですが、血液型なんですか?











締切:2006年12月31日18時00分

Powered By クリックアンケート




コメント

アンケート投票させて頂きました♪
でも、私は全員に「絶対違う」といつも言われるほど
血液型と性格があっていないようです。

選択肢を見て、突っ込んでいいのかどうしようか悩みました^^

投稿者: OL主婦 (2006.12.23 02:57)

投票しました。

ノロウイルスはA型が一番危ないらしく
毎日びびっています。

投稿者: かず12321 (2006.12.23 06:05)

暇ではないですけれど投票させていただきました(笑)。

私は、O型です。
そして、父母共にO型です。
従いまして、兄弟・姉妹はすべてO型です。

ところがどうしたことか、兄弟・姉妹の配偶者はすべてA型なのです。

それゆえか、甥・姪はO型とA型に分かれました。
私が見るところ、O型人間とA型人間は性格が多少違うような気がしますが、実のところよくわかりません。
人々が勝手に分類しているような感もしないのではないのです。

投稿者: hbrit (2006.12.23 09:12)

うふふ。

私も投票しました。

でも、希少な部類??

投稿者: ☆のり☆ (2006.12.23 10:50)

A型とか、B型とか、っていうのは、血液もそうだけど、
体を作っているタンパク質のタイプだと聞いたことがあります。(詳細失念)
つことは、自分を作っている成分の違いってことなので、人によって違いがあるということですね。ちなみに、血液型とほかのものの型が違う場合もあるとか。

投稿者: reima (2006.12.23 11:06)

占い好きなので(占いじゃナイつぅーの!)、投票してしまいました。

ちなみに、私はRH+O型です^^
友人には「A型?」と言われます。でも、自分では「私ってやっぱO型だよなぁ~」と思ってます。根拠ですか・・・なんとなく。

>国(地域)によって血液型の比率が異なる
血液型もですが、チャクラも国(地域)によって活性化している部分が違うという話を聞いたことがあります。南米は赤とオレンジが強いとか・・・ん?あれ?なんか方向が違ってきましたね。すみません。

投稿者: モア@モアロマ (2006.12.23 13:07)

投票しましたぁ!

我が家はみんなO型だけど、
なんとかなく行動が似ている。

どんな結果が出るのか楽しみです♪

投稿者: 夢子 (2006.12.23 14:18)

A,B,O式の血液型は赤血球の表面にある抗原による分類の一つにすぎません。そして、これと性格との関連は科学的な調査による統計では相関関係がない事がわかっています。科学的でない調査ではどんな結果でも出せますが。

血液型は、赤血球だけとっても他にいくつもの分類方法がありますし、白血球にも血液型はあります。なぜA,B,O型だけが性格と結びつけられたのでしょう? (^_^)

もう何年も前の事ですが、新聞にお医者さんが書いておられました。脳の血管壁は(人にとって最も大切な)脳を守る為に酸素・二酸化炭素と必要な栄養しか透過させないので、脳細胞は自分の血液型を知らないのだと。だから、脳の働き(思考とか感情とか)が血液型によって影響される事はないんだそうです。

ところで、なんでここに"興ざめするような"ことを書いたかと言うと、就職等で血液型によるいわれのない差別があったり、学校でのいじめの原因になったりするからです。みなさんやみなさんのご家族も、そんな差別をされたいですか?

>そもそも外国人に血液型があるというところで「へぇ!」
外国人が血液型と性格の関連を話題にしないのは、こんな馬鹿な事を信じてるのがほとんど日本人であるということです。

投稿者: 通行人A (2006.12.23 20:04)

先日はありがとね~。気分が少しは紛れたよ。

投稿者: おーば (2006.12.23 21:39)

こんばんわー、タマキですw

先日はどうもお世話になりましたw
わたくし隣にわださんが座ってて、
すごい方が来たーーー!!と、
ものすごく緊張してしまってたんですが、気さくで明るい方で
楽しく過ごすことができました(^^)

ありがとうございます!!

ちなみに私はB型です。
B型って好感度低めなので残念です。苦笑

投稿者: タマキ (2006.12.24 00:22)

こんばんわ。アンカーです。(一応、こういうハンドルネームを使っているので、それでいきます。)

びっくりして飛んで来ました。ご利用ありがとうございます。

先日のリンクシェアのイベントでは名刺交換させていただき、ありがとうございました。
あの日、「この種のイベントでは大量の名刺が要るだろう」と予備に箱でも用意していたのですが、消極的な性格が災いして、結局使ったのは1枚というありさまでした。

今後ともよろしくお願いします。

モノポータルで5000円のギフト券をもらい損ねましたが、全然気にしてません。大いに納得しています。
なんとか祭りで3000円の現金をもらい損ねたのは、気にしてます。納得できません。

ちなみに私はB型です。

投稿者: アンカー@クリックアンケート (2006.12.24 04:12)

先日は、相思相愛?!ありがとうございました。末端冷え性の私、おなかや太ももに、と早速重宝しています。

ちなみに私はB型のさそり座です。”やっぱりねぇ、”とか”怖っ”とか言われなれてます…。家族全員、そういえば夫もB型だ・・・。

通行人Aさんも書かれているように医学的分類方法は様々で、血液型だけで全てではないのは分かってはいるけれど、ちょっとしたネタや初めての者同士の時にはこんな話で救われることがあります。

投稿者: ゆう (2006.12.24 15:01)

夫婦共に一家そろってA型です…
そういえば前の旦那もそうだった…

その前につきあっていた人も…

そういう運命???

投稿者: みちる (2006.12.24 22:42)

OL主婦さん、
何型だろう?几帳面な印象もあるし、どこか芸術派なとことかありそうな。。。

かず12321さん、
ノロウイルス自分もすごく怖くて、うがいと手洗いに精をだしてます。

hbritさん、
そこまで揃っていると、面白いですね。
何かあったら輸血もしやすそう。

☆のり☆さん、
ちなみに私の周りはやたらB型が多いです。単に自分がそうだから、「私も」という話になるだけかもしれませんが。

reimaさん、
私も今回はじめてそのあたりの話を聞いて、そうなんだ!とびっくりしてました。

モア@モアロマさん、

> 血液型もですが、チャクラも国(地域)によって活性化して
> いる部分が違うという話を聞いたことがあります。

国・地域によって分布が違うことっていろいろあるんですね。調べてみたら結構面白いのかなと思ってしまいました。

夢子さん、
ほんと、仲良し家族ですよね。血液型も全員いっしょというのはびっくり。うちは母親だけ違ってました。

通行人Aさん、
確かに、時に差別につながっちゃうってありますよね。以前テレビ番組で、幼稚園児を血液型でグルーピングし、その行動様式(集中力とか集団適応性とか)の違いを調べる実験みたいのがあって、「それやらせじゃないの!?」的結果がでてました。後で批判されて謝罪発表をしてた気がします。

> 脳細胞は自分の血液型を知らないのだと。だから、脳の働き
> (思考とか感情とか)が血液型によって影響される事はないんだそうです。

そうなんですね。
日本人の間で「血液型神話」が妙に盛り上がる理由とか考えてみるのも面白そうだなと思いました。

おーば、
いえいえ自分なんかでは時間つぶしくらいしかできなくて。来週、完全におーばが日中暇になってしまう時があったら、遊びに行くかもです。

タマキさん、
こちらこそ、お隣でご挨拶できてよかったです。
本当に楽しい会でしたね。
イラストとか書けてしまう方は本当に尊敬です。またきっとお会いできる機会もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

> B型って好感度低めなので残念です。苦笑

一般的に好感度高いのって何型なんでしょうね。

アンカーさん、
こちらこそありがとうございます!
昔、メルマガの時には時々使わせてもらっていたのですが、ブログで利用させてもらうのは初めてです。ココログ記事内ではフォームタグとか使えないと思っていたので、何も問題なく貼り付けられて、ちょっとそれもびっくりでした。

> モノポータルで5000円のギフト券をもらい損ねましたが、
> 全然気にしてません。大いに納得しています。
> なんとか祭りで3000円の現金をもらい損ねたのは、
> 気にしてます。納得できません。

おっ!お歳暮企画ですね。
ご参加ありがとうございます。

ゆうさん、
プレゼント交換、すごい偶然でしたね。
私も激しい冷え性で、この時期は部屋をかなり暖かくしていても指先などしびれるほどになってしまうので、あのたいやきに目が釘付けになってしまいました。
血液型談義は、確かに「相互自己紹介ネタ」として便利なんですよね。

みちるさん、
A型に惹かれる何かがあるんでしょうか。
もしや次の旦那も・・・って、それはないか。

投稿者: わだ (2006.12.24 23:09)

私はABですが後輩の一人がC型です。それで今C型を
調べているのですがまったく手がかりがありません。そもそも
C型って本当にあるんでしょうか?

投稿者: 裟矩羅 (2008.07.30 23:12)

血液型によって病気への耐性が違う、という説自体、
全く根拠はありません。

投稿者: なな (2009.02.09 19:02)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13166721

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ