当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

自宅のキッチンで燻製を作る(1)

2006.12.30 生活雑貨いろいろ C(8) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真燻製を作ってみたいと最初に思ったのは、よくキャンプしていた学生時代。昨年夏のサハラ宅ゴーヤパーティーで久しぶりに思い出した。

そして、このブログを頻繁に訪れるようになり、そんな気持ちに火がついた。というか煙がたったというか。C-TECバックルーム3の店員佐藤さんも、ベランダ燻製作りに最近燃えている。

怪しいツアー回想録: かんたん燻製の作り方

中華鍋でいいらしいが、うちにないし、置いておく場所もない。
そもそも、ベランダないんだよな。
(ベランダあっても、公団団地なんで洗濯物干してる人とか多くて難しそう)

と諦めかかっていた時、七輪を見に行った東急ハンズで「燻製作りコーナー」発見。

写真

完全に衝動買いしてしまった。
東急ハンズは高いから、いつも名前だけ覚えてきて、楽天で安いとこ探してポイント使って買うのに。。。

写真

値段は2,980円。

あとでこの写真をろんぴさんやサハラさんに見せたら「あら中華鍋でいいのよ」との指摘。「いや中華鍋のほうが高いじゃん」といいかけたその時に「ほら、100円ショップでもあるでしょ。あれで十分よ」とかぶせられた。

うん、確かに。

100円ショップで、中華鍋と網、そして蓋になるものを探して組み合わせるべきだった。
これから取り組む人はぜひその方法で。

写真

自宅のキッチンで燻製ができる。
名前は「キッチン香房(こうぼう)」。

写真

3分間スモークの場合。
必要なのは、換気扇とコンロ、あと市販のスモークチップスとこのキッチン香房。

写真

スモークチップスは一握り。
意外に少しでいいんだな。もっと必要かと思った。

写真

で、網の上にチーズなどの食材を並べる。
燻製というと、ソーセージとか魚など肉・魚介類のイメージだけど、このサイトを見ると、かなりいろいろな食材が燻製にあうらしい。豆腐とかもやってみたい。

写真

そして着火。
食材が飴色になったら終わり。

燻煙を食材にからめるといったライト版かな。

写真

こちらは、コンロなしで作る方法。
コンロで加熱するのではなく、「スモークスティック」というのをスモークチップスと一緒に鍋の中に入れてしまう。

写真

こっちは一時間程度。
これだと、コンロがいらないので、ベランダにだして一時間放置すればよい感じ。

まあ、うちはどっちにしてもベランダがないんだけど、もしキッチンで燻製すると家中が煙くなるということだったら、お風呂場でこの方法を使えばいいかもしれない。

写真

中身はこんな感じ。
おまけでスモークスティックが一本ついてきている。

写真

網が上のほうについている。
網の下は結構深めになっていて、そこにチップスを入れるようになっている。

よく見ると、蓋にはカメラを構えた自分の姿ばっちり映っているぞ。

写真

取っ手。
コッヘルとかと同じ感じ。
普段使うものじゃないので、コンパクトになるのはうれしい。

写真

蓋してみました。

写真

でも、なんか隙間があるぞ。
これで大丈夫なのか???

写真

と思ったら、取り扱い説明書に書いてありました。
余分な煙を排気するための隙間が5mmほどできるのは自然らしい。

写真

これがスモークチップス。
一回にひとつかみでいいのだとすれば、かなりの回数使える。
東急ハンズなので割高だが、それでもこれで数百円。

写真

スモークチップスは結構多種ある。

週末燻製ブログに(あ、本当は山ブログです)いろいろ書いてあった気がするのだが、すっかり忘れてしまったので、一般的っぽい「サクラ」を購入した。


さあ、一発目は何にしよう。
失敗なさそうなので、ゆで卵とチーズかな。


この年末お正月に挑戦してみます!



コメント

おうちでスモーク 憧れです(そのための網も買ってあるのにまだやってないんです)
チップだけ買えば出来そうですね。うーんがんばる。

投稿者: みちる (2006.12.30 17:32)

みちるさん、
お、網買ってるんですね。
ぜひ近くのホームセンターとかでチップ買って試してみてください。って、まだ自分もやってないんですが。
年末年始に一度やりたいですね。

投稿者: わだ (2006.12.30 20:44)

わださんすごい(笑)めちゃめちゃブログ書いてるじゃないですか~
私は結局まだ年賀状も仕事も掃除も全然やってません。
もうどうにでもなれ( ̄ー ̄;

こないだ話してた燻製、私がやった100円のはこれ。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20060912A/index.htm
卵は絶品ですよ~

投稿者: ろんぴ (2006.12.30 21:23)

ろんぴさん、
年賀状書かなくちゃなあという心理的プレッシャーが、ブログに走らせたようです(笑
そしてAllAboutの記事読みました!
いやー、さすがですね。AllAboutのバックナンバー、宝の宝庫だなあ。時間見つけて、昔のものから読み返したくなってきました。まずは卵でやってみますね。
そして今、カーボンヒーターも物色中です。
来年もよろしくお願いいたします♪

投稿者: わだ (2006.12.31 02:25)

わださん
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご紹介ありがとうございます!
ほんとに超カンタン燻製なので、
本格派の方々からみれば児戯に等しく、
ただの酒飲みの道楽ですので、恐縮です。。。

投稿者: げんさん (2007.01.03 00:02)

げんさん!
あけましておめでとうございます。
びっくりしました、こんな時間帯にコメントいただいて!
↑記憶にある限り過去すべて8時台だったと(笑

> ほんとに超カンタン燻製なので、
> 本格派の方々からみれば児戯に等しく、

いえいえ、「自分でもやれそう」と思わせてくれる記事、
きっとdaizoさん以外の人も、結構挑戦してはまっている気もします。自分もこれからやってみます♪
(家の中がすごいことになっちゃいそうですが・・・。

今年もよろしくお願いいたします!

投稿者: わだ (2007.01.03 00:20)

あけましておめでとうございます。
なかなか便利そうなモノが売っていますね。

私はフライパンとフタまではすぐに揃えられた
のですが、ちょうど良いサイズの金網が
見つからなくて、かなり苦労しました。
この手のもので揃えてしまった方が
便利だと思いますよ。

ただ、これ、本当にキッチンでやってしまうと
2週間くらいは家の中にスモーキーな香りが
残ってしまうので、カセットコンロなどを
用意して屋外でやられることを超お勧めします。(^_^;)

投稿者: daizo (2007.01.04 11:21)

daizoさん、
> ただ、これ、本当にキッチンでやってしまうと
> 2週間くらいは家の中にスモーキーな香りが
> 残ってしまうので、カセットコンロなどを
> 用意して屋外でやられることを超お勧めします。(^_^;)
そっか、やっぱそうなんですね・・・。
うーん、うちはベランダがないんですよ。団地の中庭でやっていたら、すぐに自治会長さんに通報されちゃいそうです。
まあ、ベランダがあったとしても、近所から「洗濯物が干せない」と苦情殺到しそうですが。。。
お風呂場をテープで密閉してやってみるというのを検討してみようかなと思います。

投稿者: わだ (2007.01.04 19:02)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13263626

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

楽天のポイントがちょっと残ってるので何か買おうかとあれこれ見ているうちにこんなお(2007.04.29 13:24)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ