当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

≪モラタメ≫砂糖不使用のジャム(2)賞味編

2006.12.17 フード&ドリンク C(10) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真§この記事の続きです

届いたジャムを試食しようと買ってきたフランスパン、うっかりしていたら賞味期限がきれてしまったが、冬だから、まっいいだろ!ということで“久しぶりの”朝食。

写真 写真

モラタメから届いたジャムは4種類(到着レポートはこちら)。好きなジャムはブルーベリーだが、こういう場合は「???」なものから体験するのが自分。

ちなみに、海鮮かた焼きそばが好きだが、うずらの卵は最後までとっておくタイプ。それで以前、ふと目をそらした好きに、隣の人にそれを持っていかれた時は、真剣に激怒した。ありえん!冗談でも許されない!

フランスパンは、ちぎって食べるのがおいしい(たぶん)。

写真

そして、「ラカント」と書かれた、一本だけチューブタイプのものをつけてみる。

写真

見た目、はちみつに似ているが、それよりはサラサラしている。
食べてみると、メイプルシロップに近い味で、メイプルシロップほどはくせがない。おいしい♪

思わず何枚も(何ちぎりも)食べてしまった。
そして「いやー、これいいなあ」と満足して改めてチューブを見てびっくり。

写真 写真

完全に「ジャム」(=パン用)と思い込んでいたけど、違った。チューブには
 
 
「自然派甘味料」
 
 
と書かれてるじゃないですか!!!
(確かにそういわれてみれば、そうだった)

到着レポートの時、ばたばた写真だけ取っていたので、パッケージを上のほう以外、まったく読んでいなかったが、「熱に強いので、加熱調理にもお使いいただけます」と書かれているし、よく見たら「羅漢果」の文字も。(「ラカント」って書かれて、これは何だろう?と思っていたんだけど、この漢字と結びついてませんでした)

裏にはちゃんと詳細説明。
「羅漢果」のエキスには、砂糖の約300倍の甘みがあるのだとか。

丸ごと食べてみたら、どんな味がするんだろう「羅漢果」?(強烈そ~)

写真

それで気づいたのだが、ほかのジャムにもすべて「ラカント」と書かれていた。
ちなみに自分、時々、激しく視野が狭くなるタイプです(それでよく壁とか柱にぶつかる)。

写真

蓋開けてびっくり。

ごろんごろん。
ブルーベリーの粒が。

写真

コメントでも教えてもらったけど、これが「プレザーブスタイル」ってやつなんだな。
自分ちで作ったジャムみたいだ。

写真

なんか贅沢だな~と思いながら、パンに乗せていただく。
おいしい。丸ごとブルーベリーがとろとろっとやわらかくなっていて、すっぱさもあまりなく、そして甘みもちょうどよく、しつこくはない。何よりブルーベリーの味が濃厚。

砂糖を使っていないというけど、言われなかったらそれはまったく気づかないだろう(砂糖控えめという味でもなく、甘みは本当に普通だった)

写真

次にイチゴ。
こっちもブルーベリーみたいな感じか?

写真

こんな感じ。

普段自分がスーパーで買うイチゴジャムは、もっとゼリーみたいな感じになっているので、それと比べたら、イチゴ果実がそのままジャムになっているように思うが、ブルーベリーがインパクトありすぎたので、それと比べるとさほど驚きはなかった。


写真 写真

でも確かにこっちも、「プレザーブスタイル」納得。

(傷みかけた)イチゴが安く売られていると買ってきて、自分でジャムにすることが時々あるが、そんな手作りジャムにもちょっと似ていて、イチゴがたっぷり入っているのがわかる。

種も見える。
こちらも甘みちょうどよく、おいしかった。

ただ、そもそもそんなにイチゴジャムが好きなわけではないので、何枚も食べようとは思う味ではない。ちょっと味が濃すぎて飽きちゃう感じかな。やっぱ自分で煮詰めたやつが一番だ(もちは悪いのですぐ食べないとだめだけど)

写真

最後にオレンジ。
最近はよく、韓国産のユズの大きな瓶を買ってきて、ユズ茶にして飲んでいる。
このオレンジも、ジャムとして使うだけじゃなく、紅茶に混ぜたり、そのままお湯で溶いて飲んでみようかなとも。

写真

スライスした実の形もかなり残ってどろどろしていて、見た目もすごくおいしそう。

写真 写真

オレンジジャムのほんの軽い苦味のようなものもあって、おいしい。
これはあまり甘すぎないほうが自分的には好みなのだが、その点でも満足。

写真 写真

ジャムがほしいと思った理由のひとつはヨーグルト。
健康のため、毎日ヨーグルトを食べようと思っているのだが、そもそも牛乳とかヨーグルトとか、乳製品はそんな好きというわけでもないので、宅配してるのに、すぐ溜め込んでしまう。

で、賞味期限ぎりぎりになってしまうことも頻繁だ。
これはまだ余裕があるけど(あ、もうクリスマスなんですね・・・)。

写真

GOOD!
すごくあってます!

写真

ジャムというより、ブルーベリーを添えて食べているといった感じ。

3種類を好みの順番に並べると・・・

1.ブルーベリー
2.オレンジ
3.イチゴ

かな。

特にブルーベリーは、これ食べ終わったらまた買おうと思うほど気に入った。
しかし、近所のスーパーでこのシリーズを見たことはない気がする。

もしかしたら、ネットで買うかも。

サラヤの公式通販サイト「すまいるShop」
ラカントのファイバージャム 内容量:各125g 価格:315円(税込)
ラカントS液状 内容量:200g 価格:630円(税込)


以上、モラタメでもらった砂糖不使用ジャム(&甘味料)のレポートでした。

この記事は、MONO-PORTALにトラックバックしています。

お歳暮企画などが一段落したので、この後はレビューに燃える予定です♪)



コメント

モラタメなんて初めて聞きましたよ。
ちなみに、ヨーグルトを金属スプーンで食べると、金属が乳酸菌を殺してしまうからよくないとのこと。

投稿者: K (2006.12.17 14:54)

Kさん、
モラタメは、自分がMONO-PORTAL運営スタッフとして、ネット上のいろいろなレビューを求めて巡回していた時に知りました。最近は食品メーカー中心に、ネット上でサンプル配布をするようになって、個人的には「新商品お試し」できるいい機会です(世田谷に住んでた頃はいろいろサンプル配布してるスーパーを見かけたのですが、葛飾区に来てからそういう機会が減ってしまい・・・)
> ちなみに、ヨーグルトを金属スプーンで食べると、金属が乳酸菌を殺してしまうからよくないとのこと。
知らなかったです!
明日からプラスティックのスプーンにしよっと。

投稿者: わだ (2006.12.17 15:09)

なんだかブルーベリーがすっごい目に良さそうな
感じですね〜生々しくって(笑)

投稿者: Ryu (2006.12.17 16:29)

Ryuさん、
そうなんですよ。こんなにブルーベリーがごろごろ入ってるジャムは初めてだったのでびっくり。目は大切にしなくちゃですね。

投稿者: わだ (2006.12.17 16:42)

美味しそうなジャムの数々・・・♪
思わずパンに付けてみたくなりますね。

やっぱりヨーグルトは腸が綺麗になるので、欠かせない栄養食品だと思います。
ブルーベリーとヨーグルトは合いますからね。

投稿者: コトバコレ (2006.12.17 18:13)

コトバコレさん、
> ブルーベリーとヨーグルトは合いますからね。
ですよね!それで思い出したのですが、以前、実も残ったブルーベリーソースが下のほうに入っているヨーグルトをどこかのメーカーがだしていたんです。ふた開けた時は見た目プレーンのヨーグルトで、スプーンで軽く混ぜて食べるのがおいしかったのですが、いつの間にかなくなっちゃいました。
あれ、もう一度発売しないかなあ。。。

投稿者: わだ (2006.12.17 19:03)

モラタメなんて初めて知ったよ。すぐに登録したけどね^^
美味しそうなジャム。これからはこまめに見ようっと

投稿者: おーば (2006.12.18 10:37)

おーば、
マメにネット接続できる環境の人だったら、
いろいろGETできると思います。
といっても、送料実費負担なんで、あまり注文しすぎてもあれですが。このジャムは正解だった!

投稿者: わだ (2006.12.18 12:02)

先日マックにて、娘がチキンナゲットをいつまでも食べずポテトばかり食べてました。旦那がいらないのかと思って1つよこどりしたら娘は半泣き。「好きだからとっといたんに~。」娘も好きなものはとっておきたいタイプらしいです。それを奪う大人気ないパパ。

投稿者: はりま (2006.12.18 19:58)

はりま、
食べ物の恨みは親子間とはいえ深いので気をつけねば。
でも「油断大敵」を小さな頃から教え込むことも大切ですよね。

投稿者: わだ (2006.12.19 18:24)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13098094

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Buy ambien without a prescription. Buy cod ambien. Buy ambien cr overnight mail md consultation. Buy ambien 12.5 mgm overnight mail md consultation. Where can i buy ambien for next day delivery. Ambien cr buy online no prescription. Buy ambien.(2007.03.30 13:29)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ