当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[1日更新]中身ページの構成案を作成

2007.01.29 日記・コラム・つぶやき C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真深夜戦に突入してしまった。

うっかりビールを買いにいきそびれた上、昨年セミナーでもらったウイスキーは昨夜最後のいっぱいを飲んで終了。非常酒にはやくも手をつけるのもあれなんで、グラスの中身は薄めたりんごジュース。

さて、中身ページの構成案もできた。

各ページ見出しの背景画像など、ちょい満足できてない部分も多いのだが、とりあえずサイズや位置などだけしっかり決めておけば、後からスタイルシート変更でなんとでもなるので、とりあえずいいとしよう。

写真
クリックで拡大(実寸サイズ)

こんな感じ。

メイン部分の横幅は450ピクセル。
個人的には、このくらいの幅だと文章を入れたり、画像を配置したりしやすい。

画像はたいてい、幅200ピクセル~300ピクセルなので、それでテキスト回り込みにしても、テキストの幅が140~240ピクセルはとれる(余白10ピクセルとして)。バランス的にはちょうどいい。

あとでまたゆっくりデザイン検討したいのは2点。

1.ページタイトル部分(これだとちょい間が抜けた感じなので)
2.サイドバー(囲むか、囲まないか、色をどうするか、小見出しは・・・)

ここは多分、コーディングしながらいじっていたら、
納得いく形が見つかる気がする。

あ、そんな人いないと思いますが、「こんな案作ってみましたがどうでしょう?」とかいって、親切に画像をメールで送ってきたりしないように。多分激しく困惑させられるだけですので・・・。
(結局、自分のサイトって、自分で作ったデザイン以外はどんなに格好いいやつでも、なんかしっくりこないもんなんです)

さて。

作業的に区切りはいいんだけど、
今夜はここで終わりにするか、もう一歩先までやるか。

パソコンが恐ろしく反応悪くなっているので、再起動しながら考えることにする。



コメント

お疲れさまです。

だんだんよくなっていきますね。

よけいなお世話かも、また、当然知っていたかも・・
左右730ピクセルに作っておくと、ページが欠けないでプリントできます。
Yahooのページがそれを基準に作っているとか・・。

投稿者: hal (2007.01.29 01:19)

halさん、
Yahoo!の幅はプリント対応だったんですね!
知りませんでした(もしかしたら前に聞いて、忘れていたのかもしれないんですが)
自分のサイトはあまり印刷ニーズはなさそうなので、800ピクセルでもいいにしちゃいます。とりあえず4割以上を占める幅1024ピクセルの人が、両側に100ピクセルずつくらい余裕がある状態で見れるという感じです。
幅をどうするかは、結構悩みますね。

投稿者: わだ (2007.01.29 02:35)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13699010

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ