当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[1日更新]まずはダメ出し

2007.01.28 日記・コラム・つぶやき C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真リニューアル時の作業の進め方は大きく分けて2つ。

今あるサイトは無視して、まったく新しいデザインでいちから作るか。あるいは現存サイトを活かした上で、改善したい部分に手を加えてゆくか。


作ってからこれだけ時間がたってしまうと、正直、コンテンツを一度全部ばらして、デザインもいちから作ったほうが早いし楽しい。

ただそれであっても、今のサイトの「ここは改善したい」という部分はリストアップしておいたほうがいい。


今のサイトはこれ(キャプチャー)

▼トップページ
写真

▼ロフトベッドの選び方(1ページだけガイドがある)
写真

▼ショップ別ロフトベッド一覧
写真

▼管理人の購入体験レポート
写真


ニーズ別に切り分けた全体構成にしたい

今は「ロフトベッド紹介」ということで、ロフトベッドそのものを軸にサイトを構成している。なので、「タイプ別ロフトベッド」「ショップ別ロフトベッド」といった商品紹介ページが中心だ。

「購入ナビ」サイトとしては、半端だ。

ニーズベースのコンテンツも作っていきたい。
いわゆる「購入ガイド」部分の読み物だ。

今の自分のサイトは、ロフトベッド購入を決めて商品探しをしている人向けになってしまっている。ただ実際には、購入決定していない人もたくさん訪れているはずだ。

「ロフトベッドってのはどうかなあ」
「うちにも置けるかなあ」

程度の人には、ロフトベッドってどんな特徴があるのか、メリット・デメリット、タイプ別の特徴といったコンテンツのほうが役にたつだろう。

私は「大人・女性・一人暮らし」という属性だが、男性一人暮らしの場合もあるだろうし、子供向けに勉強机と一緒になったベッドを探している親もいるだろう。できるだけ安いのを探したい学生さん、仕事場として使っているマンションに置いておくシンプルなものを探している人などもいるかもしれない。

いろいろな「ロフトベッドニーズ」を想定しながら、コンテンツを考えてみたい。


トップページの掲載情報を見やすく整理したい

今のトップページは激しく無駄がある。
ロフトベッドの写真が大きく、メイン部分にはたいした情報がない。
多くの人は、左サイドの細いバーの他ページリンクをクリックして動くことになる。

ここをきちんと整理して、
しっかりカテゴリ分けし、トップから直で各ページを訪れることができるようにするとともに、「購入に必要な情報がたくさんそろうサイト」として信頼してもらえるような形にしたい。

このあたり、私はあまりまとめ方が上手なほうではないのだが、
知り合いには「すごいなあ」と感嘆させられる人が多い。

Movable Type 入門
はじめての派遣社員
*素敵ママ応援SHOP*
【楽しい雑貨生活】ぷっち・も~る かわいい雑貨・キッチン雑貨のお店

基本的な構成は、そんなに特別斬新で個性的ということではない。
でも、きっと几帳面で凝り性なんだろうなと思う。
細かいところまで本当によく作りこまれている。きっとちょっとずつちょっとずつ、より見やすく、より使いやすく、自分の理想系を追求して手を加えていっているんだろうと思ったりする。

「あの人はセンスがいいから」のひとことで片付けられることも多いが、センスというより、なんか「地道な努力」がセンスにつながってきている気もする。

構成は、実際問題、奇をてらった個性的なものにしてしまうより、ある程度一般の人が使い慣れたスタイルのほうがいい。特に、リピート訪問者を対象としたサイトではなく、訪問者の大部分が「いちげんさん」であるロフトベッド購入ナビなどの場合はそれがいえる。

ポータルサイトも、レベルは違いすぎるものの、とても勉強になる。

ウーマンエキサイト
All About(オールアバウト)
All About [For M]

さあ、素敵なものばかり見ちゃったので、自分のサイトがきちんと満足できる形でリニューアルできるかどうか、自信がなくなってきたぞ・・・。


マックでちゃんと見えるサイト

ほら自分って今、なんちゃって20%マックユーザだから。
(ネット巡回とかは、MacBookでやっていることが多い)

「マックのブラウザ通したらボロボロになっているかも・・・」

という心配は昔からあった。
マックでどう表示されるかをチェックできるサイトとかもあるけど、それを使いながら手直ししてゆくのも面倒だったので、「だいたいは大丈夫だろう」というあたりで妥協してしまっていた。

それではロフトベッド購入ナビ、どう見えているのか!?

写真
 
 
う゛っ !
 
 
もっとも肝心な左サイドバーの文字が思い切りインデントかかってしまっている。
おそらく、箇条書きタグ(UL、LI)に左マージンか左余白かをゼロ指定しているんだと思うが、それがいきていないようだ。

これではあまりに使いにくい。
不便すぎる。

直さなくちゃ!


> 続く



コメント

びっくりしましたぁ~!!
かなり恐れ多いです。。。

几帳面は几帳面なんですが、それが仇となっていることも多く、絶対他人に気付いてもらえないような些細な部分のデザインに一人で頭を悩ませて、先へ進めず数時間、数日間・・・という、不器用な自分にうんざりすることも・・・。

私はMTは向いていないのか、HTMLで1ページずつ作る方が面倒でも楽しくて、1つサイドバーのメニューにカテゴリを増やすと、100ページ近くコツコツ手でメニューを貼り直したりしてます。

よく「全部のページ同じメニューが貼ってあるの、どうやるんですか!?」って質問メールをいただくんですが、「全部手で貼り変えてます。」と答えてます(笑)。

リニューアル楽しみにしてますね~!!\(#^0^#)/

投稿者: マミィ (2007.01.28 12:46)

マミィさん、
コメントありがとうございます。
何より、几帳面さと地道な努力を感じるのは、マミィさんのサイトです。

> 几帳面は几帳面なんですが、それが仇となっていることも多く、絶対他人に気付
> いてもらえないような些細な部分のデザインに一人で頭を悩ませて、先へ進めず
> 数時間、数日間・・・という、不器用な自分にうんざりすることも・・・。

マミィさんほどの努力家じゃないのですが、自分もその気持ちわかります。
なんでよく、マミィさんのサイトがすごいとかいう話で「あの人はセンスがあるから」という話がでると、「いやそんな簡単なことじゃないでしょ」と突っ込みたくなるんです。
確かにセンスという才能も大きいけど、他の人だったら5時間10時間かけても終わらない作業で音を上げちゃうところ、マミィさんの場合、仕事も家事も育児も手抜きせず時間作って、粘り強く、うんざりしながらも(笑)、がんばっちゃうんですよね。

そこに尊敬です。

投稿者: わだ (2007.01.28 13:04)

うん、Macだときちんと見えて、WINだと崩れているとか、その逆とか・・・・よくあるよ。
いっそのことMacも買っちゃえw

投稿者: おーば (2007.01.28 14:26)

おーば、
> うん、Macだときちんと見えて、WINだと崩れているとか、
へえ、そっちもあるんだ。
> いっそのことMacも買っちゃえw
マックは、「MacBook」をモニターで使わせてもらっているので、これで満足です♪

投稿者: わだ (2007.01.28 16:29)

一連の記事、楽しませてもらってます...てか、すっごく勉強になります。

で、Macでの崩れなんですが...WinでもFirefoxだと崩れてまして...^^;

対策としては、「marginを指定したらpaddingもネ!」みたいなことだと思います。

投稿者: うか (2007.01.28 21:16)

うかさん、
ううっ。そうですよね、マックで崩れる場合、同じくFirefoxもっていうことが多いですよね。そっちも未チェックでした。
昔よく「IEがルーズすぎる」と言われたことあります。

> 対策としては、「marginを指定したらpaddingもネ!」みたいなことだと思います。

おお、そんなことなんですね。
やってみます。ありがとうございます。

投稿者: わだ (2007.01.28 23:12)

直接に記事とは関係ないのですが、マックで表示させてくずれるということで思い出したので報告です。
MONO-PORTALをマックで見ると崩れちゃうページがあります(全ページじゃないです)。会社の昼休みにマックで見ているので、気付きました。
(↑読んだあと消しちゃって下さい)

わださんのサイト更新の様子がわかるなんてスゴイ!と、夢中になって一連の記事を読んでいます。
これから続きの記事を拝見します。すごいワクワクです。

投稿者: のらり (2007.01.29 11:50)

のらりさん、
あ、そういえばMONO-PORTALはマックでちゃんと確認してなかったです(自分が作っているお歳暮とかのほう)。
ありがとうございます。確認したいと思います。

> (↑読んだあと消しちゃって下さい)

お気遣いまでありがとうございます。
でもこういうコメントは非常に助かりますので、また何かお気づきの方がいたらぜひコメント欄使って教えてくださいの意味を込めて、残しておいちゃいます。

自分でも、いつもだらだらとやっていることが多いので、こうして記録してみると何にどのくらい時間かかったのかもわかり、面白かったりします。

投稿者: わだ (2007.01.29 12:52)

おお!
ご紹介頂きありがとうございます♪
と言うか、他のみなさんの足元にも及ばないサイトなのに恐縮です(^^;

でも、こうやって紹介されると励みになります。

私の派遣サイトは何度リニューアルしたんだろうと言う感じですよ。
もったいないことに、Yahoo!登録されてから2回もURL変えてるし、大きなリニューアルは2回、細かい手直しは数え切れず(>_<)
でもやっと今回のリニューアルで落ち着けそうです。

まだ作業途中の部分もあるので、急いで完成させたいと思います(笑)

投稿者: TUNKA (2007.01.30 16:31)

TUNKAさん、
いや~、新年会のときに新サイト見せてもらってすごいなあ!と感動してましたよ。今回のリニューアル決意のひとつのきっかけにもなっています。
そうそう、Y!カテゴリ登録&新着オススメサイト集おめでとうございます!

投稿者: わだ (2007.01.31 00:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13688877

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ