当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

[1日更新]タイトル画像を作る

2007.01.28 日記・コラム・つぶやき C(2) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真紙にお絵かきしながら、なんとなくの構成は決まってきたので、あとは画像編集ソフト「Fireworks」上で、実際の画面を作ってゆく作業。

まずは全体の印象を決める「タイトルロゴ」画像を考えることにした。

一度やってみたかったのはこれ。

Modern Syntax : ポリッシュド・テキストの作り方

以前の「UKABLOG」のタイトルもこんなやつだった気がする。
丁寧な作り方解説があるので、「自分にも作れるだろう」と思ったのだが甘かった。

そもそも、普段Fireworksばかり使っているので、よくわからない。
うちにあるのはPhotoShop Elementsなので(安いやつ)、メニューもかなり違うみたい。というかこのソフト、バージョンによって結構違うらしい。

ってことで、ここで1時間かけちゃってもなんだし、
そもそも、いくら「ひとりぐらしの若いにいちゃん」対象とはいえ、「背景が黒いタイトル」は上が重たくなりすぎる気もするので、20分粘ってやめた。

でひっぱりだしたのがこの本。

Photoshop & Illustrator フォトレタッチ・素材作成
Photoshop & Illustrator フォトレタッチ・素材作成下田 和政

エクスメディア 2005-09
売り上げランキング : 232409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも、PhotoshopとIllustratorを対象としているけど、別に他の一般的な画像編集ソフトでもできることは多いので、結構重宝する。

いろいろ試した結果、これにしてみようかなと思う。

写真

「別に本ひっぱりだすほどのものじゃないじゃん!」

と突っ込まれそうだけど・・・笑

一応参考にしたのは、「文字に動きをつけよう」ということで、四角い枠で囲んだ文字を、回転させてみるという点、あと一文字だけ、四角い枠を塗りつぶしてみるというところ。

やっぱ、参考書とか見ていると、ヒントはいっぱいある。
WADA-blogのロゴも、今度作り変えてみたいなあ。



コメント

うわぁ~、かっこいいです♪

今現在のロゴと全然違うのに、でも、同じ青でも彩度のトーンや書体なんかが、やっぱりわださんだなぁ~って思います!

同じものを同じように作ろうと思っても、個性って絶対出ますよね!!

私は全部Photoshopなんですが、ロゴとか作れないので尊敬です!

勉強したこともないので、いまいち使い方分からず、すごい強引な使い方してます。

例えば、うちのサイトのタイトルバーみたいなとこは、オレンジ系に白い小さなドット(?)っぽい柄なんですが、ドット模様の作り方すら知らないので、「・・・・」を小さいテキストで乗せてドロップシャドウかけて、ソレ風に見せかけたり・・・という、かなりお恥ずかしいことしてます。

画像とかも、作り方聞かれたりするんですが、答えるたび恥ずかしくなって、勉強するぞ!って思うんですけど・・・ダメですねぇ~。。。( ¨)( ‥)( ..)( __)

投稿者: マミィ (2007.01.28 21:24)

マミィさん、
> 「・・・・」を小さいテキストで乗せてドロップシャドウかけて、
> ソレ風に見せかけたり・・・という、かなりお恥ずかしいことしてます。
マミィさん・・・すごいかも。
Photoshopまで持っているというところとのギャップも面白いですよね。
ある意味、ペットボトルのそこのところをカットして、その模様のついたゼリーを作っています的な感じですよね。いや、違うかな?(笑
> 同じものを同じように作ろうと思っても、個性って絶対出ますよね!!
ですね。毎回そう思います。
別ハンドル名で運営してるサイトとかブログとかもあるんだけど、どっかでばれていたりするんだろうなと思ったりすることもあります。

投稿者: わだ (2007.01.28 23:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13690911

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Rolex 24 hour daytona 2007.(2007.06.15 13:47)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ