当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[1日更新]トップページの構成案作成

2007.01.28 日記・コラム・つぶやき C(2) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真気づいたらもう夜。
おかしいなあ・・・予定では今頃、構成案すべて完成して、トップページのコーディングに余裕で着手してる予定だったのだが。なにがいけなかったんだろ?って、ブログに余計な時間かけちゃっているんだろうな。

でもとりあえずできた。
時間かけてないので、甘い部分はいっぱいあるが、
まあ現在のやつよりは、使い勝手いいだろう。

写真
クリックで拡大(実寸サイズ)

少し悩んでいるのは、上部タイトルまわり。

写真

上から250ピクセル分くらいを、タイトル画像を説明文に使ってしまっている。
さらに、タイトルと写真の間に、間抜けた空間がある。

自分みたいに、幅1200ピクセル&縦方向が1600ピクセルという大型ディスプレイ使っている人は例外として、多くの人は縦は768ピクセル、1024ピクセルだ。

▼WADA-blogの30日間のアクセス解析(ディスプレイ解像度)

1024x 768 / TrueColor (32bit)32.6%
1280x1024 / TrueColor (32bit)21.7%
1024x 768 / HighColor (16bit)10.9%
1280x 800 / TrueColor (32bit)9.2%

ちょい無駄な使い方しちゃっているかな?
もう少し上に詰めたほうがいいだろうか?

タイトルを一行にしてしまえば、新着情報も上にもってきて、そこまで入れて250ピクセルにできる。全体としては80ピクセルくらいを上に引き上げることができる。

あとコンテンツへのリンク部分。

写真

調べる

探す買う

購入日記

今はこんな風にしてしまっている。
でも、「探す買う」を下の行にもってきたほうがいいのかなあ。

調べる

購入日記

探す買う

こっちのほうが、バランスがまず良くなるのと、下を三段組にして「タイプ別」「子供向け」「ショップ別」など見出しもつけられる。

ただ、アフィリエイト的な観点からすると、商品紹介ページへのリンクをあまり沈めてしまいたくないというのもある。おそらく、今のまま下の行に持ってきてしまうと、1024×768の解像度のディスプレイで見ている人は、ぎりぎりのところで切れてしまう可能性がある。

まあ、このくらいの場所の違いなら、特に「気づかれない」ということもないとは思いつつ・・・。

ちょっと、実際にいくつかパターンを試してみたいと思う。



コメント

>「探す買う」を下の行にもってきたほうがいいのかなあ。

個人的には、その方が好きかも♪

自分がサイト閲覧する場合、第一印象でデザイン的なバランスがよいと、つい全体を見たくなる、っていうのが、まずあります。

それと、わださんの「調べる」、「購入日記」の部分がおもしろいので、本当に欲しいものだと、もったいぶりながら順々に読み進めながら気分を高めて、「いよいよ探して購入するぞ~!」みたいな過程を楽しんでしまう私のようなタイプの人間ですと、「探す買う」が下の行でも、スクロールしてでも、ちゃんと見ちゃいます♪

私の場合はサイト作る時にも、他と差別化をはかれるようなオリジナルのコンテンツはなるたけ目立つ位置にもってきて、アフィリエイトの商品やバナーとかは目立たない位置に・・・って、アレ?

だからいつまでも、あんまし稼げないのかなぁ~。σ(^◇^;)

まぁ、いいんです、アフィリエイトというよりかは、サイト作りそのものが楽しいので(笑)。(^^;

投稿者: マミィ (2007.01.28 21:46)

マミィさん、
ありがとうございます!
ちょうどそっちのパターンにして「よし」と思っていたところでこのコメントを読んだので、ほっとしました。
バランスは大事ですよね。
マミィさんのサイト見ていると、ものすごいそこにこだわっているのがわかります。配置も隙間も、文字数や画像の大きさもすべて。ピクセル単位のすごい作業をしてるんだろうなあ・・・と。

> まぁ、いいんです、アフィリエイトというよりかは、
> サイト作りそのものが楽しいので(笑)。(^^;

同感です。

投稿者: わだ (2007.01.28 23:19)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13692836

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Tramadol online at lowest price on the web. Lowest price tramadol. Best price for tramadol.(2007.09.05 13:57)
Buy quality generic cialis for cheap.(2007.09.23 07:28)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ