当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[1日更新]Fireworksで画像パーツ作成

2007.01.29 日記・コラム・つぶやき C(9) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真コーディングの前に、もうひとつ作業があったのを忘れていた。

ページ内で使うタイトル画像やボタン、小見出しの画像などをすべて画像ファイルとして切り出して保存しておく作業だ。

人によって、サイト製作の手順はいろいろだと思うけど、自分はあまりいくつものソフトを同時に立ち上げて右往左往状態になるのが好きではないので、コーディングしている時は、「Hyper Edit」とブラウザだけ、構図を考える時は「Fireworks」だけなど、まとめて作業をしてしまう。

そういえば。

過去記事にでてきた構成案、「あれってもう出来上がっているってこと?」と思った人もいるかもしれない。ブラウザ内に表示されているようになっていたので。


クリックで拡大(実寸サイズ)

これは、単にFireworksで書いた「画像」にすぎない。
ただ、真っ白なところに作っていっても何かイメージがわかないので、最初にブラウザをキャプチャーして貼り付け、その上に、サイトの構成案を作っているのだ。

(なんで、上の構成案を拡大してみると、青いタイトルバーのところはなぜかインフォシークになってます)

写真

本職のWEBデザイナーさんなどは、最初にPhotoshopとかこういうソフトで全体を実際と同じように作ってから、画像部分をスライシングしたりしてHTML化してゆく人が多いみたいだ(あまりよく知らないけど)。

最初にそのやり方を見た時には、

「そんな風に作るから、重たくて画像ばっかのページができちゃうんじゃないのか?」

なんて思ったものだが、実際に自分がこの方法で下書きをするようになったら、この便利さにはまった。HTMLでかりかり書き始めるよりも、Dreamweaverでちょっと重たい操作をするよりも、画像と文章を同時に作りながら、自由自在に配置したりサイズ変更できて楽だ。

それが終わった時には、画像パーツも全部できているし、文字サイズや色、改行ピッチ、配置も決まっているし、あとはそれにしたがってコーディングしてゆくだけ。

Dreamweaverで同じようなことやればもっと早いのかもしれないが、同時にタグにしているという点で、ちょっと重たくてストレスフルになる。

Fireworksは、個人で買うにはちょい高いソフトなので、Photoshop Elementsとかでもいいかもしれない(Photoshopの簡易版)。基本的に同じことができるし、画像加工という点では、Photoshopのほうが機能満載で使える(らしい・・・私は使いこなしていないので、なんともいえないんだけど)

Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版
Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ 2006-11-02
売り上げランキング : 104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Studio 8 日本語版
Studio 8 日本語版
アドビシステムズ 2005-12-18
売り上げランキング : 2534

おすすめ平均 star
starFlash Professional 8が欲しくて買いました
starMacromedia最後の力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑自分が使ってるのはこれです。「Flash Professional 8」「Flash 8 Video Encoder」「Dreamweaver 8」「Fireworks 8」が入っています。でもFlashまったく使ってないんだよなあ・・・もったいな。



コメント

今ホームページビルダーとフォトクルー(昔メッツが出していたソフト)で作っているのですが 今年度で学生を辞めるのでアカデミックパックを買うかどうか悩んでたものをいきなり紹介されてしまった(^^;参考にさせていただきます。

投稿者: みちる (2007.01.29 14:57)

>Photoshop Elements

あれ?自分持ってないか?コレ・・(;´Д`)
アイコン確認→「Photoshop Elements2.0」
インストールしてるらしい・・。
そういえば、カナリ前にペンを買ってそれについてきたんだったw
もともと、Photoshopは、DXというのを使っていて操作的には、慣れていたんだけれども・・。
すっかりビルダー使いになってしまった(といってもサイト丸ごとビルダーで作ったことはないw)ため・・画像も簡易的に作れるのでつい・・縁遠くなっていたsoftです。

>とかこういうソフトで全体を実際と同じように作ってから、画像部分をスライシングしたりしてHTML化

そうなんですかぁ・・。
いや、なんかその作業の方が、手間かかるように思うのはやっぱり、素人だからでしょうね@自分w

さてぇ・・なんか、ieべらぼうにエラーを発するので。
まずわ、ホンを読もうかなぁ?なんて思い始めてますw
せっかく、わださんのエントリーに触発され、うし!自分もリニュ作業やるべ!って思ったのに・・。

はぅ~すでに、TB掛けようとエントリーしようと書いているそのブラウザが・・・おかしくなってます(:_;)しおしおしお・・・。

投稿者: ごん (2007.01.29 16:16)

色々と目から鱗の情報がありました♪

なんとなく独自の作成方法になっていて、中々他の人のやり方って知る機会がないですからね~
きちんと習ったわけでもないので、会社とかでやってても独自で覚えてるし(^^ゞ

特に昔から作成してるほど、昔のソフトをただバージョンアップして新しいやり方をあまり覚えてなかったり、便利な機能があるのを知らなかったりするんで・・
(つい慣れてる方法でやってしまって(^◇^A)

うちもStudio8ですが、改めてまず色々ソフトの使い方を覚えようと思いました。
(最近のソフトって説明書が本で入ってないんで、中々見ないんですよね(T-T)

私はPhotoshop(古いバージョン(笑)ばかりでFireworksはあまり使わないんで、Dreamweaverも含めてちょい詳しく見て覚えてから作業開始する事にします♪

(ColdFusionやContributeも中々便利そうなんですが、さすがにここまでは無理なので後回し(笑)

投稿者: yuu (2007.01.29 17:01)

みちるさん、
フォトクルー、G.Crew懐かしいです。
価格手軽で高性能なんですよね。G.Crewのほう、ちょっとだけ使っていたことあります。正直、画像ソフトって、プロの人以外は何使ってもあまり違いないと思ってます。ほとんどの機能、使ってなかったりするし。
自分は、他の人とDreamweaverで共同作業しなくてはいけないという仕事上の必要性に迫られて、これ買っちゃったという感じです。

ごんさん、
お、Photoshopお持ちですか。
私はなんかぜんぜん使い方わかってないままです、これ。
ブラウザは、Sleipnir使ってます。すごくいいですよ。マウスジェスチャーというの使い始めると、手放せなくなります。

yuuさん、
> なんとなく独自の作成方法になっていて、中々他の人のやり方って知る機会が
> ないですからね~
> きちんと習ったわけでもないので、会社とかでやってても独自で覚えてるし(^^ゞ
そうなんですよね。大体の人がそうだと思うんだけど、みんな独学なんですよね。自分も相当癖のあるほうだと思います。

WORDとかEXCELあたりなんかも、あらためて「できる」シリーズとかぱらぱらめくるとびっくりしたり。「裏技」系の本とか読むと、ほんと目からうろこです。

> (ColdFusionやContributeも中々便利そうなんですが、さすがにここまでは無理なので後回し(笑)

もはや、アウトオブ眼中です(笑

投稿者: わだ (2007.01.29 18:09)

こんにちは。
このシリーズ凄くためになります!他の人がどんな手順でHTMLを作成しているのかってあまり知らなかったりして・・・。このシリーズだけでコンテンツになりそうですね。
ちなみに私はイメージを固めないまま作業に入るので何回も試行錯誤して無駄な工程が多いので、このようにやればよいのか、と大変参考になりました。しかも私はトップページが最後まで決まらなくてサブページから作っています(こんな人他にいるかな~・・・)。

私はDWをアカデミックパックで単品でかったのですが、Studio8にしておけば良かったと後悔しています。ボタンとか作れないし、宝の持ち腐れ上体のイラレとか立ち上げても何をしたらいいのかわからない!Firefoxだと解決するかどうかは使ってみないとわかりませんが、また単品で買うのが悔しいな・・・と。

投稿者: つつじ (2007.01.29 19:33)

DWもFWも8なんですよねぇ。
私は自宅仕様は4です。(笑)
バージョンアップしようかなぁ。

投稿者: みゅーたろー (2007.01.30 02:29)

>Photoshop Elementsとかでもいいかもしれない(Photoshopの簡易版)。基本的に同じことができるし、

えええっ!?
我が家にあるコレで同じような作業ができるんですか!?
知らなんだ~(汗)
さ、挑戦してみます・・・。

投稿者: とことこ散歩 (2007.01.30 05:58)

こんにちは。初めてコメントします。
記事を興味深くやませていただきました。

パーツ作成から写真の加工まで、
私もFireworksを頻繁に利用しています。

Photoshopは凄いソフトなんだろうなーと思いながらまだ使ったことがありません。

Fireworksもまだまだ知らないことが多いのでしばらくは1本に絞るつもりです。

また楽しみに拝見させていただきます。

投稿者: iconlabo (2007.01.30 11:10)

つつじさん、
トップページは確かに悩みますよね。
自分も全部作り終わった後に、何度もトップページだけ作り直したりすることあります。
イラストレーターもお持ちなんですね!私も持ち腐れソフトいくつかあるんで、いつか時間できたら、たまにはちゃんと参考書を買って読んで・・・って、きっと思っているだけでいつになっても実現しないんだろうなあ。

みゅーたろーさん、
そうなんです、私も長い間、2001年頃にいれたのをずっと使っていたのですが、昨年、MONO-PORTALを作る際に岩田さんとの共同作業が必要になり、バージョンアップしました。感想。うーん、そもそもそんなに機能使いこなしていないので、あまり違いわからず。。。

とことこ散歩さん、
そうだと思います。Photoshopとかイラストレーターとか、あるいはもっと安価な画像編集ソフトでもだいたい一緒かなと思います。(文字と四角・丸、直線くらいしか使ってないので。←実をいうと曲線の書き方がよくわかってない)

iconlaboさん、
そうですね、私もなんとなく他の人の話を聞いて「やっぱPhotoshop使えないと・・・」とかちょっと焦ったりしていたのですが、まだまだFireworksもごく一部の機能しか使えていないので、まずはこっちからマスターですね。あんま浮気はしないようにしようと思いました。

投稿者: わだ (2007.01.31 00:14)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13703684

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ワタクシは、以前から自サイトのデザインというのを。 あまり、1カラーで定着させていたことはなく、それこそ、ブログのテンプレートのように季節でごそっと「もようがえ」的にデザインを変えてしまっていた人なのだな・・。 が、XOOPSにしてまず、...(2007.01.29 16:37)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ