当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

2007年のマイテーマ

2007.01.09 日記・コラム・つぶやき C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

「今年の目標」とか「今年の抱負」とかいろいろ真剣に考えてみた。
手帳にも書き出した。細かいこといろいろ。

でもなんか全然ピンとこない。
決めて、書いて、それで満足して来年の今頃まで忘れちゃいそうだ。

なんでだろう?

1週間くらい、手帳のメモを見ながら考えて、昨日やっと気づいたことがある。

家の中を片付けるとか、新しいサイトを作るとか、ちゃんと朝起きて顔を洗うとか、積極的に営業活動して新しく仕事を得るとか、健康維持とか人間関係とかビジネスチャンスとか。

「これって大事だよね」と思おうとしているのは単なるポーズで、
ぶっちゃけ、自分にとって多分どうでもいいこと。


で。


目標・抱負を考えるのはやめた。
その代わり、もっとワクワクすることを考えたい。

たとえば「マイテーマ」「マイキーワード」。
こっちのほうが、変に「タスク化」せず自分を縛らないし、建前とっぱらって自由な発想で考えることができる。

2007年のマイテーマ。
なんだろう?

やっぱあれかな。
あれ以外にないよね。

不思議とするっとでてきた。
 
 
写真
 
 
旅。
 
 
2007年。
原点に戻って、「旅したい自分」に素直になってみようと思う。



コメント

コンビニ(といっても、上海のホテルに隣接する)
で青島ビールを買い込もうとしていたら、
「えっ!イノシシの干し肉?」って
声がするので、振り返ると、ご年配の女性たちが、
「猪咸肉」と書いた袋を指して言っていたのでした。
そういえば、漢語では「猪肉」=豚肉ですからね。
これは、「豚なんですよね・・」って
元気いっぱい大阪のおばちゃんに、思わず
声かけてしまいました。
ということは、今年中国では、豚年なんですかねぇ??

昨年、実はボクも北京~天津の電車乗りました。
ですから、このブログ楽しく拝見しました。

ボクの今年の目標は、雲南の大理に行ったり、
ラサに行くため、青蔵鉄道に不自由なく乗れるように
するため、中国語をしっかり勉強したいです。

投稿者: シクロ (2007.01.09 02:24)

シクロさん、
そういえば確かにそうですね。
中華料理のメニューで「猪肉」でてきて、最初首傾げます。
大阪のおばちゃんは、本当に海外でも元気でイキイキ楽しそうです。言葉通じなくてもノープロブレムで買い物できちゃいますしね。うらやましいです。

> ボクの今年の目標は、雲南の大理に行ったり、
> ラサに行くため、青蔵鉄道に不自由なく乗れるように
> するため、中国語をしっかり勉強したいです。

ああ、いいですね!
言葉できたら旅ははるかに楽しくなりますよね。
自分も同じ目的で「中国語を!」と思ったまま、本もCDも語学クラスの案内も全部放置状態で反省。

「旅」というマイテーマに絡めて、今年は語学も本格スタートしたいなと思います。

投稿者: わだ (2007.01.09 03:07)

旅いいですね〜去年は仕事を利用して
結構行けた気がします。
観光兼仕事みたいな…(汗)

語学も…必要に迫られていても覚えられません。

投稿者: Ryu (2007.01.09 20:58)

Ryuさん、
あ、それはいいですね〜!!!
出張というのを体験したことがほんのちょっとしかないのでうらやましいです。いや、実際には大変なのかもしれませんが。
語学は。。。なんか自分もだめです・・・。

投稿者: わだ (2007.01.10 09:02)

わださんらしくていい!
わださんの旅行記は楽しみにしている人がたくさんいるから
今年もどんどん、いろんなところに行ってくださいね。

投稿者: 夢子 (2007.01.10 13:39)

はじめまして。

いろいろ初心者なワタクシにとって、とても勉強になるわださんのブログ、いつも拝見してます。

元旦に石神井公園の池の周りを走りながら、ふっと思いついたマイテーマが
「寄り道しよう」
でしたので、ついついコメントしたくなりました(寄り道といっても、ワタクシの場合は“精神的なゆとりや遊び”を指すのですが……)。
また、寄らせていただきます。

余談ですがこの写真、スティーリー・ダンの『Two Against Nature』のジャケットにも似ていて、とても素敵ですね!

投稿者: 六甲五月 (2007.01.10 17:52)

夢子さん、
ありがとうございます!
どうしても出不精になってしまいがちなんですが、今年はがんがん旅したいと思います!そのためには旅費と体力づくりが必要ですね。

六甲五月さん、
はじめまして!

> 元旦に石神井公園の池の周りを走りながら、ふっと思いついたマイテーマが
> 「寄り道しよう」
> でしたので、ついついコメントしたくなりました(寄り道といっても、ワタクシの
> 場合は“精神的なゆとりや遊び”を指すのですが……)。

あ、そのマイテーマいいですね!
とっても広がりもあるし、本当に大切だなと思います、寄り道できる心のゆとりと遊び、そして好奇心って。

写真もお褒めいただきありがとうございます。
昨年、北海道に行ったときの一枚で、背中にリュックを、手にはストックを持っています。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/cat6621908/

投稿者: わだ (2007.01.10 19:55)

和田さんのこの記事を読んでから
「書かなくちゃ!」
と温めていた記事をやっと書きました。
今年も自由に旅には出れなさそうな私は
ひっそりと自宅で500円玉世界旅行に
でることにしました。

投稿者: mama (2007.01.18 09:19)

是非、旅の候補地のひとつに足助も加えておいてくださいね!
+++
先日、商工会でブログ(事前)研修の講師をしたのですが、「ブログ道」と「ひとつのブログで会社が変わる」を参考図書として紹介させていただきました。やはりあの本はすばらしいです。
今年は、足助でもっとブログが盛り上がるような活動をやっていくことをテーマにしたいと思っています。
ブログ上の足助レビューも増やしていきたいです。

投稿者: Key (2007.01.18 16:30)

Keyさん、
ああ、行ってみたいです。
いろいろ写真だけは拝見しているので、実際に歩いたりしたら感動すると思います。
本の紹介も、本当にありがとうございます。
いろいろな形でブログが「活性化」ツールとして使われていったらいいなと思います。

投稿者: わだ (2007.01.18 21:08)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13397135

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ