広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

MacBookで簡単動画編集

2007.01.15 MacBook体験 動画編集 C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真昨年のシングルモルトセミナーでもらった山崎を飲みながら、MacBookで簡単動画編集をすることにした。

ハイビジョン映像ではなく、まずはSONYのムービーカメラ「DSC-M2」で撮影したMPEG4形式の動画で。

(そもそも、この環境でハイビジョン編集できるのかどうか、ぜんぜんわかっていない。普通に考えたら無理かなあ・・・)

写真

↑お気に入りデジカメ「M2」のファイル形式はMPEG4。
とても軽く、ブログで手軽に公開するようの軽い映像はこれで撮っている。

サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(1)はじめに
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(2)外観と各部解説
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(3)片手撮影・メニュー
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(4)拡大鏡モード
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(5)ポケットアルバム・動画
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(6)モード・液晶パネル
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(7)セミナー受講

写真

Google記念品のUSBメモリーでWindowsマシンから移動。

写真

動画ファイルの名前は「チョコに辛子02」だ。
写真と違って、サムネイル管理できないので、ファイル名は日本語使ってわかりやすくしている。

で。

今回やりたい編集は凝ったものではまったくない。
YouTubeに動画をひとつアップするにあたり、

1.タイトルを入れたい
2.顔をだしちゃまずい人が映っているシーンだけカットしたい
3.会話の中で人名がでてきている部分、音声をカットするか音量下げたい

こんな感じ。

で。

どのアプリケーション使えばいいんだっけ?

写真

iDVD。

写真

あ、これは違う。

DVDのメニュー作ったりするやつだった。
いつかちゃんとDVDとかに保存して人にあげる映像を編集するときには、これで格好いいメニュー画面を作りたいな。(用意されているデザインがすごいおしゃれ)

写真

iMovie HD。
こっちだ。

写真

使い方、まったくわからない。
でも、アドビの「Adobe Premiere Pro」は触ったことがある(ソニーがやってたハイビジョン編集セミナーを受けた)。

「新規プロジェクトを作る」とかになってるし、きっと同じような感じかな。

写真

まずはファイルの読み込み。

写真

そして、「チョコに辛子」動画が読み込まれた。
ここから先・・・やっぱ、よくわからなかった。

なんか、思いつくままにクリックしたりドラッグしたりしながら、なんとか「BGMを追加する」「音声のボリュームを波形で操作する」「不要な部分をカットしてつなげる」「静止画を切り出す」などの基本操作ができるようになった。

ただ。

素材そのものがとても短いので、あまり編集のしようがなかった。
単純に、顔出し不可の人、人名がでてる部分をカットして、タイトルを追加したくらい。

ごくごく簡単な編集だ。

そしてできあがったものをYouTubeにアップした。
登場人物は、友人の「K氏」。
もちろんテーマは、
 
 
「チョコに辛子」
 
 

 
 
こんな感じ。

みな妙にハイテンションなのは気にしないでほしい。
正直、撮影をしている自分自身、まったくこの時の記憶がないほどだから。
(翌朝この映像を見て「これ本当に私のカメラ?・・・誰が撮ったの?」と聞いた程)

この顔は、この声はあの人だ!と気づく人がいたとしても、
決してコメント欄に名前を書いたりしないように。

次はもう少し長めの映像を素材にして、動画編集のトレーニングをしてみたい。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13496638

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

TUNKA亭にて、おでん新年会を開催しました♪ ドレスコードは「コタツに合う装い」(コタツないけどw) ハンテンを持ってる人はハンテン持参で。 でもね、みんな会社帰りだったり、用事があったりで、スーツや普通の服だったんですよ。(_ _。)・・・シュン が、和田さんはやってくれましたよ! みんなですごい大爆笑!駅の改札出口で着替えたらしいですw 和田さん、ドレスコード守ってくれてありがとう〜(笑) 新年会のメイン料理は、今シーズン初のおでん。 冬は鍋料理が美味しいで...(2007.01.17 15:38)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ