当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

MONO-PORTAL協賛募集

2007.01.05 MONO-PORTAL C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真3連休で企画書をまとめる予定なので、平日日中なんですがエントリー。

MONO-PORTALでは、3~4月もしくは4~5月に、レビューブロガーを対象とした特別企画を実施する予定です。まだ中身は全く決まっていません。そんな状況ですが「協賛に興味あり」「もしかしたら協賛できるかも」なんていう企業の情報を先に仕入れてから、がっちり企画を練ろうかなと。

もちろん、確定じゃなくていいです。
興味ある企業様がいらっしゃいましたら、

「企画具体化したら声かけて」

という旨、ご連絡ください。
宛先はこちらをご覧ください


過去企画その1~体験&撮影ツアー

過去、MONO-PORTALが他の企業に協力してもらったり、タイアップ・協賛していただいて実施した企画は下記のとおりです。

●第一回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー≪デジモノ新製品編≫
●第二回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫

この2つは、企業に協力していただいて実施したリアル企画です。
よく「うちでもやりたいんだけど、いくらかかるの?」という問い合わせをいただくのですが、これは全くビジネスベースではなく、お金は動いていません。今年も、ブロガーで一緒に訪れたら面白そうな場所があったら、MONO-PORTALで企画して、企業に訪問許可をとり、ツアーを組みたいと思っています。


過去企画その2~トラックバックキャンペーン連発

●MONO-PORTAL正式オープン記念トラックバックキャンペーン第一弾
●MONO-PORTAL正式オープン記念トラックバックキャンペーン第二弾
●MONO-PORTAL正式オープン記念トラックバックキャンペーン第三弾

これは、企業から賞品を提供していただき実施した、トラックバックキャンペーンです。
トラックバックしてもらった記事・ブログを事務局&賞品提供企業で審査&選考して、「この人にレビューを書いてほしい」という人に賞品を送るというものです。そしてレビューをトラックバックしてもらうという、二段階方式です。
寄せられたレビューはこちらで見ることができます

MONO-PORTALのポリシーとして「率直なレビューを書いてもらう」というものがあります。

書き手にとっても読み手にとっても、そして企業にとっても必要なのは、実際に体験した人の「率直なレビュー」であって、決してただ絶賛するだけの「提灯記事」ではありません。回を重ねるごとに、そうしたMONO-PORTALのポリシーも少しずつ伝わってきているようです。「飲んでみたけど、自分の好みではない」といった当選者のトラックバック記事もありました。それも価値あるレビューです。

逆に言うと、「何でも自由に書いてもらって結構」という、ある程度商品に自信がある企業じゃないと危険かもです(MONO-PORTAL的にも、当選したレビューブロガーさんが記事作成に困るような微妙な商品はNGです)。


過去企画その3~LS見本市と連動したレビューブロガーコンテスト

秋には、アフィリエイトASP大手のリンクシェア様と共同でコンテストを実施しました。
これは、リンクシェアが10月28日に品川インターシティで実施した大見本市と連動したオンラインコンテストです。

●リンクシェア×MONO-PORTAL共同企画レビューブロガーコンテスト2006秋

ブースももたせていただいた新しい試みで、こちらも非常に勉強になりました。同時に、反省点もあります。大見本市に参加した人だけを対象としていたこともあり、応募を十分に集めることができませんでした。

それでも、大見本市に参加してくれた人が「レポート」をブログに書く、ひとつのきっかけにはなったと思います。次に同様の企画を実施する際には、今回明らかになった課題をひとつひとつクリアし、さらに盛り上がるものにしたいと思っています。


過去企画その4~お歳暮企画

こちらは、11月中旬から12月中旬にかけて実施した、複数のトラックバックキャンペーンを組み合わせた特別企画です。レビューブロガーコンテスト同様、特設企画も設置しました。

●トラックバックでお歳暮GET!【お歳暮をもらおう倶楽部★2006】

正式オープン記念トラックバックキャンペーンでも商品をいただいていたサントリー様に協賛していただき実現したものです(深謝!)。お歳暮トラックバックバトル第一弾「極上ハムvs絶品タラバ」第二弾「鍋対決」の他、ザ・プレミアム・モルツ特別企画などを実施。

多数のトラックバックをいただき、主催者である自分も楽しませてもらいました(毎週当選発表&新テーマ発表していたので、運営はかなり大変だったんですが・・・)。
 
 
+++
 
 
正直、MONO-PORTALはまだ規模の小さなサイトです。
ただ可能性は「大」だと感じています。

謝礼を払って宣伝記事を書いてもらう系のサービスとはまた少し違った形のブログマーケティング、CGMをお試しいただける場だとも思っています。

3月以降の企画も、今回の「お歳暮をもらおう」のように、なにかひとつテーマを決めて特設サイトを構築し、レビューブロガーの方々に楽しく参加してもらえるようなものを考えたいと思っています。

「桜前線北上中」「快適お部屋作り」「4月から◎◎します!宣言」などなど、テーマ検討中です。なにが面白いかなあ・・・こちらもアイディアありましたらお寄せください。

テーマに合致するような商品を作っていたり販売していたりする企業で、ブログに理解があり、個人ブロガーをきちんとリスペクトしてくれるようなところに協賛をお願いできたらと思っています(ブロガーが書いた記事内容に横槍が入るようなことがあってはいけないので)。

興味ある方、お気軽にご連絡ください。


追記その1:

MONO-PORTALには広告枠もあります。
お正月特価(?)で、一ヶ月1枠5万円です(全3枠)。トラックバック企画など実施している企業におすすめです。こちらもご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。というか、これは早く、案内ページを作らなくちゃだな・・・。


追記その2:

WADA-blog(わだぶろぐ)も広告掲載します。あ、内容によります(あまりに毛色違いの広告だと、効果なさすぎで申し訳ないので・・・)。価格は時価です。時価っていくら?と自分でもわかってないのですが(今、完全に思いつきで書いているので)、直近30日間のアクセス数が7万台なので、全ページサイドバー右上2枠固定(バナー+テキスト)で、1枠2万円/月。どでしょ?


解析対象期間: 2006年12月6日(水) ~ 2007年1月4日(木)

アクセス数合計: 79,104 (日平均: 2,637)
訪問者数合計: 34,296 (日平均: 1,143)



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13343793

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

記事作成に困った時の便利ツール紹介(2007.01.14 08:53)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ