広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

我が家に光がやってきた!~Bフレッツ開通

2007.01.16 インターネット C(22) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真NTT東日本の光インターネット接続サービス「Bフレッツ」が開通した。

古い知識で「集合住宅の場合、ある程度の数の住民の利用意向がないと光は無理」と諦めていた。うちは築37年の都市公団。建物だけでなく住民も高齢化している。どの程度かというと・・・

写真

自治会主催の「敬老の日式典」が中止されるほど。
理由は・・・

写真


団地の高齢化が進み、70歳以上の敬老会招待者が500名を超えて会場が手狭になったためです。

ところが昨年末、ポストに公団からのお知らせが入っていた。
内容は、NTT東日本が、VDSL方式のインターネット接続サービスの事業者として決定したという内容。
 
 
\(^o^)/
 
 
写真

そして、初めてちゃんと料金を見た。
安い!
今、光ってこんな値段なの!?
ほとんど変わらないジャン、ADSLと。

自分の環境で比較してみよう。


光の料金、実はADSLより安くなる!?

●ADSL時代(昨日まで)
 ─プロバイダ:@nifty
 ─ADSL事業者:イーアクセス

eAccess IAD+無線レンタル料 M1,160円
eAccess TYPE1 NTT東日本回線使用料120円
eAccess ニュースタンダードTYPE1月額料金2,880円
合計4,160円

●光時代(今日から)
 ─プロバイダ:@nifty
 ─光?事業者:NTT東日本

@nifty光 with フレッツ(プラン2)3,308円
加算料金(VDSL装置)367円
合計3,675円

速度が(理論上の最大値だけど)2倍になった上、
 
 
「660円」お得!!!
 
 

「ひかり電話」でさらにお得!

さらに、IP電話「ひかり電話」を申し込んだので、従来のNTT東日本の一般の電話(加入電話)を解約した。加入電話を解約して「ひかり電話」にしても、番号は変わらない。昔のIP電話は、110番など緊急電話が使えないという不便さがあったが、今は大丈夫。全国一律8円/分だから、通話料も圧縮される。停電時などデメリットもあるが、そもそも、今は携帯もあって、加入電話そのものをあまり使わなくなっているので問題ないだろう。

この分も加算して考えてみると・・・

●ADSL時代(昨日まで)

eAccess IAD+無線レンタル料 M1,160円
eAccess TYPE1 NTT東日本回線使用料120円
eAccess ニュースタンダードTYPE1月額料金2,880円
加入電話基本料金(NTT東日本)1,785円
合計5,945円

●光時代(今日から)

@nifty光 with フレッツ(プラン2)3,308円
加算料金(VDSL装置)367円
ひかり電話525円
ひかり電話対応機器473円
合計4,673円

(たぶんこれで間違ってないはず・・・)

結論。
 
 
光になって毎月「1,272円」得!
(通話料入れるともっとお得)
 
 
\(^o^)/
 
 
注:光は戸建とマンション、東西などでも違うので、あくまで自分の環境の場合です
 
 
写真

ただし、ルーターはでかい。
ま、いいけどね。

無線LANは、StartMacモニターで提供されたのもあるので、それを使う予定。

写真

接続機器はこんな感じ。
過去、IP電話情報サイトを運営していたり、AllAboutのガイドをやっていた関係で、「飽きるほど」初期設定しまくったことがある。

でも今回は何もしないでいたら・・・

写真

開通工事にやってきたNTT東日本の人が全部やってくれた。
らくちん♪
(キャンペーンで初期工事費も0円だし)

ついでなので、使わないのに申し込んだままになっているプロバイダの各種オプションも解約。なぜかNTT東日本の加入電話に有料の転送サービスをつけたままになっていたことも判明、それも当然解約。かなりの額が節約できた(というか、単にこれまで浪費していただけだけど)


気になる速度は!?


速度の違い、
体感的にはぜんぜんわかんない。

だって別に、ネットで映画とか見たりしないし、通常のWEBサイト見るくらいだったら、ADSLの最大40MBでも光の最大100MBでもあまり変わりはない。

ためしに速度チェックをしてみた。
(ちなみに今は有線接続です)

ブロードバンド通信速度測定サイト「speed.rbbtoday.com」


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年1月16日火曜日 01時15分43秒
下り(ISP→PC): 35.68Mbps
上り(PC→ISP): 22.1Mbps

ADSLの直近の速度を測りそびれたが、前に調べた時、確か下りで10MB前後だった気がする。なんでそれよりはずっと早くなった。

(建物内は電話回線を使うVDSL方式なんで、上りが少し遅くなる)

写真

パソコンのほうの設定は自分でやったけど、こちらも超楽。
プリンタのネットワーク設定だけ、ちょっとてこずったがこちらもすぐ解決。
(静的IP割り当てていて、一瞬、ネットワーク経由で管理画面にアクセスする方法がわからなくなった)



話は替わって・・・


写真

写真

写真

最近ネットで話題になっているTVCM、今日初めて見た。
ちょっと嬉しかった。
(だから何?って感じではあるんだけど)


もうひとつついでネタ。


三井住友銀行は15日、今年4月に入行する行員の初任給を引き上げる方針を明らかにした。4年制大学卒の総合職で現行の月額17万4000円を3万1000円引き上げ、(中略)、改定は93年以来14年ぶり。(asahi.com「三井住友銀、大卒初任給引き上げ 人材確保へ14年ぶり」より抜粋引用

わお!
自分が94年に入社(入行という)した銀行なんだけど、初任給ってずっと一緒だったんだ!びっくり!昨年入行の人達は「ちぇっ!」ってぼやきながら、

「今年の新人きたら、おごらせようぜ」

とか言ってたりするんだろうな。



コメント

こんばんは。
光の料金ってこんなに安いんですね。

>開通工事にやってきたNTT東日本の人が全部やってくれた。
ひょっとして有名アフィリエイターの和田亜希子さん!
など気づかれたりするものですか?

投稿者: かず12321 (2007.01.16 02:12)

かず12321さん、
私もびっくりでした。もっと高いイメージがあって。
> ひょっとして有名アフィリエイターの和田亜希子さん!
> など気づかれたりするものですか?
世の中的にはまだ「アフィリエイト」という単語自体もそんな有名じゃなかったりしますし、ましてや自分なぞ・・・という感じです。ただ、あれです。

「和田亜希子さんっていうんですか!?(歌手と)同姓同名じゃないですか!」

と驚かれることはしょっちゅうです(笑

投稿者: わだ (2007.01.16 02:23)

光安くなりましたよね。
うちも2ヶ月前に光にしたんですが元々1.5Mbpsの速度しか出ていなかったんで体感はかなり変わりました。
(光になって下りが50Mbpsで上りが20Mbpsに)

投稿者: やすたろ~ (2007.01.16 02:24)

やすたろ~さん、
> うちも2ヶ月前に光にしたんですが元々1.5Mbpsの速度しか
> 出ていなかったんで体感はかなり変わりました。
>(光になって下りが50Mbpsで上りが20Mbpsに)
それは、かなり感動ですよね!
下り50Mbpsもでるんだあ・・・いいなあ。

既に光導入できる環境の方で、まだADSLのままだったら、早い段階でコース変更することをお勧めしちゃいます。

投稿者: わだ (2007.01.16 02:28)

>それは、かなり感動ですよね!
ちょっとしたページの表示でも結構変わったんで感動でした。

>下り50Mbpsもでるんだあ・・・いいなあ。
35Mbpsも50Mbpsもそんなに変わらないと思いますよ。
もっと低い速度の時の差なら全然違うと思いますけど^^;

ちなみに今久々に計ったら上り下り両方とも65Mbps出てましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

投稿者: やすたろ~ (2007.01.16 02:47)

光!
いいですねぇ~
あ、でも
ひかり電話は気をつけてくださいね。
スカパーとか、対応してないサービスが
いろいろあるって聞きましたが…
もう改善されたかも?

投稿者: yousay (2007.01.16 03:30)

なぜか私のところも明日開通予定です♪

電話加入権いらないで契約できるし
やすいですよねー
今回光電話やりませんでしたが
電話加入権なしで光電話申し込むと
電話番号どうなっちゃうのかなと子一時間考えて
保留です

ちなみに現在の本拠地の光ファイバーの速度は
下り6Mのぼり1M(ファイバービット)
ADSLに大敗しています(泣)

投稿者: すがわら (2007.01.16 05:11)

おはようございます\(^o^)/
 ・・・って時間ネェ!(;´Д`)
 >洗濯物干して、ゴミだして・・・

>うちは築37年の都市公団。

  Σ(´Д`lll)eee
  うちも30年の都市公団っす・・。
  光のアンケートは来たけど
  J-comが、数年前に入って
  おそらく、そちらに移動したヒトが多いかと(;´Д`)
  なので、ちっとも・・「光」が差し込まなさそう(笑)
  いいなぁ・・。
  あ、けど・・我が家の場合光にすると、楽器が困るなぁ。
  はぁ~・・50MB行くかなぁと思案中っすw
 

投稿者: ごん (2007.01.16 08:03)

四年ほど前まで公団に住んでいて 光が来たのが引っ越す直前でした(因みに同時にケーブルテレビもやってきて県外サービスだからMXテレビは映りませんとかおぬかしになるので工事の人を家に入れず自分たちで設定したら有料チャンネルまで見られちゃいました(^^;いやMXだけで良かったんですけど)

投稿者: みちる (2007.01.16 08:38)

うちも去年の夏からフレッツ光と光電話です。
ADSLは40Mだったのに、
気がついたら下り5M以下になっていて
ときどき断線するようになり
同じ回線で大量に送受信するところがあるんじゃないかと言われました。
ただ光も開通早々、パンク騒動があったりしたけど(笑)
新しい技術は開始からしばらく待って導入したほうが問題解決済みでいいですよね

投稿者: ぷれこ (2007.01.16 09:03)

やすたろ~さん、
> 35Mbpsも50Mbpsもそんなに変わらないと思いますよ。
> もっと低い速度の時の差なら全然違うと思いますけど^^;
考えてみればそうですね。
10Mと35Mでも、そんな体感値違わないですもんね。
自分も何回か測ってみよ。早くなったりするのかも。

yousayさん、
> スカパーとか、対応してないサービスが
> いろいろあるって聞きましたが…
> もう改善されたかも?
あ、スカパーはわからないんですが、
セコムの何かのサービスとか、ガス会社の何か安全サービスとか、対応できなくなるものがあるみたいで、説明受けました。とりあえず、どれも現状使っていなかったので、とりあえずOKでしたが。

ごんさん、
同じ環境ですね。
でももしかしたら近いうちにいくかもですよ、そちらにも。
着々と光化してるみたいなので。
スピードはどうでもいいのですが(ADSLで満足だった)、月1000円以上安くなるのはうれしいです。

みちるさん、
そうだったんですか。
私はまったく「光は無理」と思い込んでいたので、
なんか妙にラッキー気分です。

ぷれこさん、
> ただ光も開通早々、パンク騒動があったりしたけど(笑)
お、そんなこともあるんですか!
ネットつながらないと仕事にならないんで(まあそうなったら、マックかルノアールに転がり込みますが)、安定して使っていけることを願ってます。

投稿者: わだ (2007.01.16 09:16)

すがわらさん、
私の環境の場合、NTT東日本のBフレッツとひかり電話。
これだと、固定電話(加入電話)をいったん「休止」扱いにして、電話番号は変わらずで便利です。
加入電話は休止扱いにするので、最初だけ1000円だったか2000円だったか手数料がかかります(なんで電話加入権は保有し続けています)。

> ちなみに現在の本拠地の光ファイバーの速度は
> 下り6Mのぼり1M(ファイバービット)
> ADSLに大敗しています(泣)

なんと。
よく、周囲が光化してるとADSLが泣くといいますが、そんなこともあるんですね。(下り6Mって、低速ADSLサービスの実効速度並ですよね)

投稿者: わだ (2007.01.16 09:21)

むむむぅ。

またしてもワタクシ的に超タイムリーな話題です。

仕事の関係上ずっと公私ともにマック派だったのですが、OS9のクラシック環境も使えた自宅のiBookがこの年末に壊れ(アップルの工場も受け付けてくれない、初期型なのです)、年末年始ずっと独自で復旧作業をしてたのですが、いよいよ14日の日曜日にあきらめて(というか、なかばキレて:笑)ウィンドウズXPマシンを(ビスタが出るっちゅうのに、なぜ今頃!)購入しました。

で、それからまたあれこれ設定を変えたり(ヤフー!BBの無線パックを有線にして、ルーターも買ってきて、週末に職場のPowerBookを持ち帰った時も有線で使えるようにしたり……って、まだそちらの設定は終わってないのですが)、いろんなソフトを試してみたり(わださんとは逆に、Win初心者なので今は色々な驚きとか体験が山積みなのです)しているところなのです。

ヤフー!BBの無線LANパック、それも初期型のトリオ12MBモデムというのをいまだに使っていたのですが、今日の文章を拝読して
「や〜、こりゃ見直す時期だべ」
と確信しました。

ど〜せ面倒くさいんだから、やってみりゃあいいんじゃん、寄り道寄り道!
みたいな(笑)

投稿者: 六甲五月 (2007.01.16 13:03)

六甲五月さん、
それはなんだか、とっても大騒動だったんですね。
> ヤフー!BBの無線LANパック、それも初期型のトリオ12MBモデムというのを
> いまだに使っていたのですが、今日の文章を拝読して
なつかしいですねぇ、なんか妙に軽いんですよね。
ちなみに実家がY!BBで、契約変えたいのですがIDがわからなくなり、サポート最悪で、サイト内はループしまくり、いまだにそのまま放置です。早く変えなくちゃなんですが・・・。
六甲五月さんもがんばってください!(Y!BBまわりが一番面倒そう)


投稿者: わだ (2007.01.17 16:10)

わださん、すがわらさん

うちもBフレッツにして、「固定電話はいらない」と
言ったら「休止」になりました。
2000円だったような気がしますが、記憶は定かではありません(--;)。

投稿者: imaimaima (2007.01.17 20:41)

光安いですよね。
ウチは固定電話は一応欲しかったので光電話に
なる予定です。一般の固定よりも料金もかなり安いで。

投稿者: Ryu (2007.01.17 22:13)

開通しました!

NTT工事の人の計測:68M
フレッツスクウェアの計測:60~68M
プロバイダ計測サイトの計測:40~45M
一般的な計測サイトの計測:30~42M
(某計測サイトだけ2M!)

プロバイダのところでガクンと速度が落ちますが
6Mに比べたら超快適です
これでロボットさんも喜んで(以下自主規制)

ついでにマシン5台くらいで計測比較しましたが
マシン性能が良いほど速度が出るようです(当然ですね)

>私の環境の場合、NTT東日本のBフレッツとひかり電話。
>これだと、固定電話(加入電話)をいったん「休止」扱いにして、電話番号は変わらずで便利です。

メモメモ
私は加入権持ってないので遠い世界かもしれません

投稿者: すがわら (2007.01.18 01:16)

imaimaimaさん、
固定電話どんどん休止にして、NTT東日本は単純に「利益減」ですよね、設備は固定なわけだし。
・・・と突っ込んだら「それでもKDDIとか他社さんの光IP電話にうつられてしまうよりはという発想です」と社員の方がいってました。

Ryuさん、
100km以上の場所に電話かける機会のある人なら、
通話料はかなり節約できますね。
つい家の中でも携帯つかっちゃいますが、「子機」ある電話機を買って、もっと固定電話(つかIP電話)活用しようと思いました。

すがわらさん、
おめでとうございます!!!
計測かなりばらつきあるもんですね。2倍の違いがでちゃうと大きいなあとも(あ、でもNTT工事の人は違う端末で測ったりするのかな?)

> 私は加入権持ってないので遠い世界かもしれません

えっ!?そうなんですか?
そういや、携帯世代の若い人は、一人暮らし始めても固定電話不要だから、加入権もたない傾向あるとかって、何かで読みました。

投稿者: わだ (2007.01.18 12:20)

書くの忘れてましたがMacBookだと802.11nに対応してる様なので
802.11n対応の無線LANルータを導入すれば
無線でも快適動作だと思われます。

その為にappleTVを買おうか悩んでます。

投稿者: Ryu (2007.01.18 20:08)

Ryuさん、
無線入れました!
AirMac Expressベースステーションです。
まだセキュリティ設定をしてないので、早くやらなくちゃなのですが・・・。apple TVもなんか画期的ですよね!

投稿者: わだ (2007.01.18 21:06)

わださん、おはようございます。
光いいですねえ。
我が家は、一応ADSLなんですが、下りが1MBありません。
10MBの速度ですらうらやましい。

借家なんで、大家さんに言うのが面倒で。
自分ちなら、光ひくのになあ。

まあだから、画像をばんばんはりつけたサイトを作っても、
自分ちで見られるなら、ほかでも見れるだろうと安心しているわたしです。

投稿者: たからにゃ (2007.01.21 09:31)

たからにゃさん、
確かに光、面倒ですよね。
うちとか公団でまとめて工事して、各戸までは普通の電話回線なんで(VDSL方式)楽チンでしたが。

> まあだから、画像をばんばんはりつけたサイトを作っても、
> 自分ちで見られるなら、ほかでも見れるだろうと安心してい
> るわたしです。

ま、そういうことですね。
ただ実際、通常のWEBを見る上では、そう大差ないってのが実情です(自分も普段、よく公衆無線LANスポット利用するのですが、下り1MBあれば、通常のサイトはストレスなく見ることができるので)

投稿者: わだ (2007.01.21 10:12)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13511968

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Discount fioricet.(2007.03.28 12:24)
【タイトル】内田恭子 元彼がラブホでふざけて撮った写真が流出した!! 内田恭子 ラブホでおっぱい丸出し画像 この雰囲気はリアルすぎる! ラブホの空気感がwwwめちゃめちゃ巨乳ってわけじゃないのがまたイイ! 【Do...(2007.03.28 13:39)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ