当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

フィットネス通い継続中

2007.01.24 健康&ダイエット C(9) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真体重は、正直微減。
ずっと横ばいが続き、ちょい前にやっと56.8KG(600g減)。缶ジュース2本分だ(誤差の範囲な気がする)。

ただひとつだけいいことがある。
生まれて初めて、フィットネスクラブ通いが続いている。

昨年9月に入会した時、自分はブログにこんなことを書いていた。



フィットネスに行くために着替えるのが面倒。
駅の反対側にてくてく歩いて行くのが面倒(5分くらいだけど)。
ストレッチ、各10秒ずつやらないといけないのが億劫。
エアロバイク、汗かくし、なんかしんどい。
筋トレマシン、前の人が空くまで待ってるのが退屈。

そんなことを考えながらも、バスタオルひっぱりだして出かける支度をしていたら、間違ってテレビのリモコンを踏んでしまった。やっているのは、松平健主役の2時間サスペンスものの再放送。むむ。面白そうやん。いつでも行けるフィットネスより、こっちを見るほうが、人生にとって大切なんじゃないのか・・・そして、バッグを抱えたまま座り込む、意思の弱い自分・・・。

(「体を動かさないと気持ち悪い」より抜粋)


いまだにやはり「体を動かさないと気持ち悪い」という境地には至っていない。
「今夜は絶対に行くぞ!」と決めてから重たい腰を上げるまでには自分の中で激しいバトルが展開する。で、いつもギリギリ時間に運動を開始し、髪もちゃんと乾かさずに飛び出す羽目になる。

それでも、自分にしては非常にコンスタントに通えている。


09月 7回
10月 5回
11月 4回
12月 2回


・・・って、コンスタントに回数減ってるやん!

いつもだったら、この後1月に頑張って1回、2月が0回になり、3月に退会しようかどうしようか悩み、4月に挫折感にさいなまれながら、「退会理由:その他」なんて書いて、フィットネスを後にしていただろう。


でも今回は違う!


「GWまでに7キロ減らして標準体重になると決めた。
目標達成するまでは、自分のブログにアクセスするたびに、トップページサイドバー右上の写真が目に飛び込んでくる羽目になる(ごんさんのアドバイス)。

これを見るたびに思うようになった。
「今日はフィットネスに行かねば・・・」と。

そして1月はなんと既に


9回


通っている\(^o^)/
お正月明けて6日からなんで、2日に1回は行っている計算だ。

人生初記録!!!


体脂肪や筋肉量の測定も、久しぶりにやった。
前回より体重増えてしまっているが、運動の成果は微妙にでてきているようだ。

写真 写真

基礎代謝量が9月時点より増えている。
これは、普段生活しているだけで消費されるカロリーの量。
数値が大きければ、太りにくい体となる。

基礎代謝量は、筋肉量による。

写真

9月の骨格筋量は21.7kgだったが、

写真

今は22.6kgに。まあこれも誤差の範囲な気もしないでもないが、とりあえず「運動の成果」と思うことにしよう。この年齢では、普通に暮らしていたら右肩下がりだと思うので。

写真

そしてこれが10月に測定した部位別の筋肉量。

写真

こっちが今回。
青は平均(100)以上、黄色が平均以下で、オレンジはさらにその下。
両腕が平均以上で、体幹・両脚は平均よりずっと低い。

 9月10月1月
右腕1.83kg1.83kg1.98kg
左腕1.78kg1.77kg1.92kg
体幹16.93kg16.85kg17.77kg
右脚6.02kg5.98kg5.99kg
左脚6.03kg5.92kg6.02kg

GW頃までには、全部水色にしたいなあ。

写真 写真

そして繰り返し記述される「下半身強度:虚弱」「階段を上がるのも大変でしょう?」を消し去りたい。

●関連記事:ネットばかりしてて下半身が退化


ちなみに今日は、夕方赤坂で打ち合わせがあった。

家に一度帰ってしまうと、また寒空の下にでるには相当な精神エネルギーを要するので、そのまま東急スポーツオアシス赤坂店へ。

写真

ここも、金町店同様、独立した建物だった。
聖路加タワーの地下のお店みたいに空気がこもっているということもなく快適。

●関連記事:フィットネスクラブ遠征~聖路加タワー

写真

ただ、やはり金町店ほどのスペースのゆとりはない。
マシンにテレビはなく(やっぱ金町が新しすぎるんだな)、壁にいくつかあるだけだった。

ちょっと驚いたことがある。

利用者のかなりの割合の人が、胸に東急スポーツオアシスのロゴ入りシャツを着ていた。最初、理由がわからず、「なぜこんなにスタッフが!?」と思ったがそうではなく、ウェア上下・シューズ・タオルとフルレンタル付のコースを選択している人が多いようだ。

会社帰りの人たちなのだろう。

写真

「溶岩浴」というのが始まったとフロントに書かれていたので、これもついでに申し込んだ。

何かと思ったら、プールに行く途中の通路横に、パネルやカーテンで仕切られた一角があり、そこにかまぼこ型の蒸し器のようなものがあり、入って40分間汗をかくというもの。

今ひとつイメージしていたものと違うが、
新人さんらしい女性スタッフが一生懸命説明してくれ、

「この後は予約も入っていませんから、ゆっくりでいいですよ」

とにっこり。
なんかとっても感じよかった。

(でも40分も蒸されたらもう十分)

●岩盤浴・溶岩浴の総合情報サイト「岩盤浴ナビゲーター」

写真

デトックスした体で外にでると、
着物姿のきれいな女性が小走りに通り過ぎてゆく。

赤坂だなあ。

そして、韓国料理&ビールの誘惑と戦いながら帰ってきた。


+++


来月は、もういちランク上のコースに変更して(さらに1000円高くなる)、都内全店を追加料金なしで使えるようにしようかな。


東急スポーツオアシス公式サイト(赤坂店は、1,050円でお試しできる)



コメント

岩盤浴料金込みなんですか???
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
確か「風呂はフィットネスクラブではいる」宣言されてませんでしたっけ?(^^;その後どうなっているのか気になってたんですよ(^^;

体力回復したら私も…一番近くて安いところがゴールドジムなんだよなぁちょっと悩みどころ
(プールはいらないからそれでも良いんだけど)

投稿者: みちる (2007.01.24 14:15)

なななななぜわださんは私にドンピシャなテーマばかり書けるのでしょうか……。

といってもジムへ出かけるのは(本当に)おっくうなので、自宅と外でできることしか実行していないのですが……面白いので、毎日タニタの体組成計(でしたっけ?)の画面が示すデータを記録しはじめて、はや2年になります。


細かな数値はまたの機会に(笑)させていただきますが……長い時間をかけて記録してきたものを、あとで眺めるのって結構たのしいですね。

「あ〜、あの頃タバコやめたからな〜テキメンに体重増えてるな〜」
「お、体重3キロ違うと“体年齢”表示が3歳も違うのか〜」

でも思います、なによりも続けること、続けられる環境や範囲内でいいから、続けること。

それでいいや、と。

投稿者: 六甲五月 (2007.01.24 20:15)

来月会うのが楽しみです!

私のダイエットはうまくいきませんね。
ダイエットしているなんて体重増なんて(泣)

投稿者: 夢子 (2007.01.24 22:50)

さきほどもコメントさせてもらいましたが、
気になるネタでしたのでこっちにもw

フィットネス・・・いいですね・・・
私はまだ25歳なのにプクプクと太りはじめて、さぁ大変です。
でも週末には究極のフィットネスをしてきます。
それは・・・10キロマラソン・・・orz
生きていたらまたコメントしにお邪魔しまーす♪(笑)

投稿者: ペペ小林@「買ってはいけない!」な情報商材の見分け方連載中♪ (2007.01.24 23:34)

みちるさん、
岩盤浴はまた別料金です。
Y!のクーポンサイトには1050円って書いてあるんですが、なんか2050円とられた気がする・・・。
お風呂も今はほぼフィットネスです。
ぜんぜんお出かけしないので2日に1回でいいやと思ってるんですが、その頻度でフィットネスにいってるので。

六甲五月さん、
なんか属性がかぶってるのかもしれませんね。
でも2年間も測り続けるなんてすごい!
> 長い時間をかけて記録してきたものを、あとで眺めるのって結構たのしいですね。
確かに。数値だけでも立派な「日記」になるんでしょうね。
自分も今毎日計ってるんですが、健康管理をかねて、ずっと続けてみようかなあ。

夢子さん、
私も、ダイエット前以上に確実に食べているので(前は食生活乱れてて、一日一食という日も多かった)、なかなか横ばいです。でもとりあえず今回はあせらず、代謝増やして、太りにくい体にして、後半戦にかけます!

ペペ小林さん、
10kmマラソン!!!すごい、がんばってください!
ちなみに私は、500m走ったらもう立ち上がれなくなりますです。

投稿者: わだ (2007.01.25 12:13)

ご無沙汰です!

がんばってますね!!フィットネス通い、ぜひ続けてくださいませ!

さて、気になったことがあったので、コメントさせていただきます。

体重が600g減とありますが、「誤差の範囲」とおっしゃっております。

確かにそうかもしれません。

ジョッキでビールを2杯も飲めば、600g以上体重が増えてしまいますから!

でも、もし本当に600g減っていたとしたら、それって凄いことですよ!

だって、スーパーに行って、600g分の肉のかたまりを見てください!あれが、体から消えてるんですから!

しかも、もしそれが全部脂肪だったら凄すぎます。

あの焼肉を焼く前に鉄板に塗る、あのラードの固まりが毎日、ちょっとずつ、体からなくなってるんですからね!

ちなみに、このペースだと、1年で、1.5キロぐらい減少といったところでしょうか?(必ずしも、時間に比例するわけではありませんが。)

これって、いいペースだと思いますよ!体への負担も少ないし、リバウンドもしないでしょうし!

というわけで、無理の無いように、フィットネスを楽しんで続けて通ってくださいませ!楽しめないと続きませんからね!

投稿者: sugi (2007.01.25 12:34)

sugiさん、

> だって、スーパーに行って、600g分の肉のかたまりを
> 見てください!あれが、体から消えてるんですから!

ほんとですね!
なんか体重計の液晶のちょろちょろと上下する数字を見ちゃっていると、なんか微妙な違いのような気がしてしまっていたのですが、この言葉で目が覚めました。たしかにすごい。

> あの焼肉を焼く前に鉄板に塗る、あのラードの固まりが
> 毎日、ちょっとずつ、体からなくなってるんですからね!

うんうん。そうですね。
いやー、sugiさん、説得力ありますねぇ。
フィットネスクラブのパーソナルトレーナーの人みたいです。

> というわけで、無理の無いように、フィットネスを楽しんで
> 続けて通ってくださいませ!楽しめないと続きませんからね!

はい。ありがとうございます!

投稿者: わだ (2007.01.25 12:40)

おお!やはり、{衝撃を忘れない}は大事っすね?(^-^)/

いや、アドバイスなんて全然ですが・・(;´Д`)

人間都合の悪い?wコトは
忘れてしまうように、出来てますから・・。
σ(・ェ・ )ワタクシも頑張らねば!

サイドバーの効力も消え始めたら
次は、'container background'ですよん( ̄ー ̄)(笑)

頑張ってくださいねぇ~~(^-^)/応援してまぁス!

投稿者: ごん (2007.01.26 07:51)

> サイドバーの効力も消え始めたら
> 次は、'container background'ですよん( ̄ー ̄)(笑)

ははは。
今回の目標達成に失敗したら、真剣に考えます。

あ、またがんばれる気がしてきた(笑

投稿者: わだ (2007.01.26 14:32)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13638118

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ