当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

パンチングボール

2007.01.18 健康&ダイエット C(11) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真昔購入して使わなくなっていたパンチングボール。長い間、本棚の横が定位置だった。

「これなに?」
「見ればわかるでしょ。インテリア」
「ああ・・・」

そんな会話がうちを訪れる友人との間で繰り返されてきた。
長期間飾っておくと、そんなに邪魔でもなくなり、完全に部屋の一部になってしまうものだ(きっと多くの家庭に、そんなダイエット器具がひとつやふたつはあるんだろうな)

(ここから下の写真は2003年に撮影したものです)

写真 写真

買ったのは2003年の夏。
ニッセンのカタログ通販だ。

そんな高くなかったので(5000円前後?)、あまり期待してなかったんだけど、箱をあけてみたら、結構本格的ながっしりした作りでびっくりした(というか「やばい・・・予想してたのと違った」という感じだったかも)

写真

パーツはシンプル。
台座と赤いボール部分、あとスプリング状の軸。

写真

軸は大きなねじ4個でしっかりと台座に固定。

写真

あ、うそ。
その前に台座に水を入れなくてはいけない。

たかが水。
でもこれだけの分量を入れると、女性一人の力では5m運ぶのがやっとくらいの重さになり、かなりの安定感だ。

ちなみに、2003年の購入時に入れてから一度も取り替えていないので、今入っている水は当時のものだ(いまさら怖くてあけられない・・・)

写真 写真

そして軸とボールを取り付ける。
ボールはねじ込む形だ。

写真

台座の裏には、こんな形の吸盤というかはりつく素材がついている。
これが強力!

一度机の上などに置くと、台座の重みも加わってぴたりとはりつき、はがそうとすると相当な力が必要になる。粘着力はないので、場所を変えたりしても、机に傷を残してしまったりはしないのだが。

写真 写真

そうして、キャスター付きの引き出し棚の上に置き、時には窓から外の風景を眺めながらパンチングしたり、リビングに持っていって、テレビを見ながら回し下痢・・・?まわし蹴りの練習をしたりしていた。


・・・のは「2003年」の出来事。


久しぶりに再開したい。
(そのために昨日1時間かけて模様替えし、キャスター付きの引き出し棚を復活させた)


2003年に自分がアフィリエイト用に作っていたサイトの文章を引用しておこう。
(当時から、レビュー中心としたサイト作りが好きだった)


「買っても使わなくなっちゃうのではないだろうか?」
と不安だったのですが、今、だいたい週に2,3回は、ばこばこ30分くらいやっています。

特に1時間くらいのテレビドラマを観る時に、
テレビのあるリビングにこれを押して運んで、やっています。

いろんなリズムを取りながらパンチしたり、時にはキックしたりしていると、
15分くらいで汗がかなりでてきます。

脂肪燃焼は20分以上ということなので、30分を目安にやっています。それ以上やると、腕が筋肉痛になってしまうので。

あと、夜は窓際に置いたまま窓を全開にして、部屋の明かりを消した状態で夜景を見ながらボクササイズ。
なかなか快適です。



eSPORTS
メーカー希望小売価格 7,140円/特別価格 4,743円

↑自分が購入したのはこれと同じやつ


王様のアイディア楽天市場店
価格 1,886円

↑パンチングバッグもいいなと思った。子供の遊び道具にもなるし

楽天市場で「パンチングボール」を検索する

↑もう少し小型で扱いやすいテーブルパンチングボールもあるし、背が高く、床から直接置くタイプのものもある。

↑ここのパンチングボールバランスボールがお洒落な色で気になっている(これもいつか、単なる「インテリア」になりそうだけど・・・)



コメント

これを街に持っていけば「リアルGoogleマップ!」みたいな(笑)

投稿者: うか (2007.01.18 09:43)

真剣に今、お茶噴出しました!(o_ _)ノ彡☆

投稿者: わだ (2007.01.18 09:56)

1.2秒間くらい、気球かと思いました。
和田さんの回し蹴り、特に
徹底的に蹴りまくってる動画希望です。

投稿者: かず12321 (2007.01.18 14:00)

「リアルGoogleマップ!」、座布団3枚(笑)。
同じく笑わせていただきました(^^;

投稿者: ユウキ (2007.01.18 15:56)

「リアルGoogleマップ!」是非やってもらいたいですww

投稿者: おーば (2007.01.18 16:04)

私には、何か見当がつきませんでした。
わださんは体を動かすことにいつも心がけていらっしゃる。

座り仕事を長時間する者は運動不足を免れません。
手近に運動器具があれば思い出したときに体を動かせますのでいいことですよね。

以前に、私はエキスパンダーを使っていましたが続きませんでした。今は、毎朝、自橿術をして体を動かしています。
何か決めていつも実行すると、怠けずに体を動かすことが出来て良いですね。

投稿者: hbrit (2007.01.18 19:44)

かず12321さん、
回し蹴りじゃないんですが、動画公開してみました。
面白いもんでもないですが、お暇なときに。

ユウキさん、
これ読んで、思い切り噴出してしまいました。
やられた感120%です。

おーば、
これ重いんだって!
すっごい運動になるぞ、これで「リアルGoogleマップ!」やったら(笑

hbritさん、
いえいえ、実際にはパソコンの前にずっと固まってくらしているので、どんどんたるみっぱなしです。なかなか運動も続かず状態で・・・だからブログで宣言してたりもするんですけどね。
> 今は、毎朝、自橿術をして体を動かしています。
いやー、尊敬です。朝とかほんと布団からでるのがやっとの人間なので。。。怠けず体を動かす習慣をつけていきたいです。

投稿者: わだ (2007.01.18 21:05)

リアルGoogleマップ、私も笑ってしまいました。(でもわかるまでに数秒かかってしまいました…)
うちにも、相方 kuroyagiが買った腹筋台が、長期間寝室に立てかけてあり、既にインテリア化してます。
相方は和田さんと同じくダイエットを今年の目標に掲げており、近々スポーツクラブに入会するんだ!と意気込んでいましたが、なぜまずはそれを使わないのか…。

投稿者: shiroyagi (2007.01.19 00:28)

shiroyagiさん、
お、同じ目標ですね!
ぜひ一緒にがんばりましょうとお伝えください。

> 相方は和田さんと同じくダイエットを今年の目標に掲げてお
> り、近々スポーツクラブに入会するんだ!と意気込んでいま
> したが、なぜまずはそれを使わないのか…。

そんなもんです。
自分もスポーツクラブに入会して3ヶ月経ってから、「あ、うちにもパンチングボールはじめいくつかのフィットネス用具があった」と思い出しましたから。
(視野から消えちゃってるんですよね・・・というか、過去の挫折の証拠でもあるから極力見たくないというか)

投稿者: わだ (2007.01.19 13:34)

1/18日の私のコメントに誤字がありましたので訂正させていただきます。
自橿術→自彊術

お許しください。お詫びして訂正させて頂きました。

投稿者: hbrit (2007.01.19 17:34)

和田さんからいただいたコメントを見て、そうだ!私も二の腕を何とかしようと思って昨年買ったダンベル、どこに行ったんだろう?と思い出しました。

>>(視野から消えちゃってるんですよね・・・というか、過去の挫折の証拠でもあるから極力見たくないというか)

ホント、そのとおりですね。
人のこと言っていられませんでした。

投稿者: shiroyagi (2007.01.19 21:51)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13556382

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ