当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

血液型論議の続き

2007.01.04 日記・コラム・つぶやき C(10) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真仕事に飽きて(正月ぼけ)、mixiで知った占いをしていたら、ふと記憶がうずいた。

「なにか大切なことを忘れている・・・」
まあ、大切なことは大量に忘れているんだけどね(←ゼロスピ人間)。

えっと・・・。
「ゴーヤドライ」を飲んで、記憶中枢を活性化させ、やっと思い出した。
 
 
ありがちな質問ですが、血液型なんですか?
 
 
自分で聞いておきながら、
その結果を公表するのを忘れていた。
 
 
結果!!!
 
 
あ、その前に。
今回、血液型を聞くのに使ったのは「クリックアンケート」。
誰でも簡単に、無料で利用できるアンケートサービスだ。

メルマガ時代には時々使っていたんだけど、ブログで使ったのは初めて。

クリックアンケートとは?(ブログ編)

ブログテーマに絡む質問をしてみたり、訪問者の嗜好・属性を聞いたり、意見を求めたり、クイズをしたり、いろいろ使えると思う。自分もまた、何かに活用したいなと思う。

管理画面が用意されていて、そこで設問設定や集計結果を見ることができる。今回の集計結果は・・・


写真


A型 (50票) 33%
B型 (43票) 28%
O型 (39票) 26%
AB型 (16票) 11%

C型 (3票) 2%


A型が1/3を占めるという結果がでた。
うーん、やはりB型のほうが少ないのか・・・。

なぜ唐突に血液型を聞いたかというと、別に血液型と性格の関係とかじゃなくって、単に自分の周りはやたらB型ばかりで、過去の職場でも、7人中5人がB型など、B型比率が圧倒的に高かったため。

で、体感的には、
 
 
人口の7割はB型。
 
 
だったりする。
血液型論議の記事を書いた前夜の飲み会でも、4人中3人がB型だった。
(なんで血液型の話になったのかは忘却のかなた・・・)

「B型のほうが多いんじゃないの?」

なんて疑問に思ってしまったのだ。
まあ、そう言うと、「その性格がB型なんだ」とか言われちゃうんだけど。

でもおかげで、「血液型」についてもちょい勉強できた。

なんとなく「A」「B」「O」「AB」の4種類な気がしてしまっていたけど、本当にちゃんと分類しようと思ったらものすごい数のタイプにわかれるらしいこととか、地域(国)によって比率が違うらしいこととか。

●国別血液型比率

これによると日本は、「A 38% O 31% B 22% AB 9%」みたいだ。
南米は、確かにO型が多い(疫病の関連とか?) アフリカもだ。
他エリアと比べると、アジアのB型比率は高いほうだろう。

ちなみに、今回の血液型クリックアンケート最大の成果は・・・
 
 
WADA-blog訪問者の2%(3票)は「C型」
 
 
ということだと思う。
ご協力に感謝。



コメント

うちは、O型です。

血液型は献血すれば判明するので、献血しましょう。

というか、将来的に輸血事業はピンチになって
献血してないと輸血してもらえなくなるかもしれません
ので、献血しておいた方が良いと思います。

投稿者: row (2007.01.05 01:01)

私は、マイノリティ?なAB型です。

ただ、どういう訳か、深い付き合いになるのは、全員O型というO型吸引動物で御座います。

投稿者: Virgo (2007.01.05 01:13)

以前から(日本だと)A:O:B:ABが4:3:2:1って覚えてるけど、その比率はそんなに変動がないようですね。
その割にアンケート結果がB型28%ってのは微妙に多いよね。(^-^;)
私の周りもB型比率が高いっす、異常に。私は血液型で性格の傾向ってあると思ってます~。

投稿者: たけにゃか (2007.01.05 01:26)

すごく出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろと有難うございました♪

年末レビューで振り返りたかったのに、間に合わず・・・
ようやく今お正月気分です。
夫は頂戴したプレミアムで一人正月を楽しんでおりました。


血液型、やはりわださんの周りにはC型がいらっしゃるんですね。
なん人をも惹きつけるわださんのパワーに脱帽です。

本年もどうぞよろしくお願い致します♪

投稿者: OL主婦 (2007.01.05 09:00)

わださん

A Happy New Year!
今年もよろしくお願いいたします。

ところで、B型はインドに多いそうです。
そんな私もB型ですぅ~(≧m≦)

2007年、充実&飛躍の年にしたいですね。
もちろん、健康も♪

投稿者: Yumi (2007.01.05 10:43)

まじめにB型と答えて損した気分です。
C型にしておけば良かった…

投稿者: Ryu (2007.01.05 21:05)

うちも2人揃ってB型同士ですが、私たち、それぞれ友人にもB型が多く、ホント、体感的にはB型比率って高いな~と。BはBを呼ぶというのが自説です。

しかし残念ながら、B型と言うと、相手からはビミョーな反応をいただくことが多く、仕事の上でも、先輩から「オレ、B型の女性は苦手なんだ」と、面と向かって言われたことも。(血液型ハラスメント!?)

しかし、現在の職場は、5名いる女性全員がB型なので、最強です!

投稿者: shiroyagi (2007.01.06 19:11)

rowさん、
献血は、新宿駅西口とかで「足りません」とかスタッフの人が大声で呼びかけているのをみるとすごい気になるんです。
ただ検査採血の時もなかなか量がとれなくて、最後はベッドに寝た体制で左右変えて・・・なんで状況なんで、ちょい勇気ないです。でもほんと、あれはやらなくちゃですよね。

Virgoさん、
AB型ですか。妙にマイノリティ扱いとか「個性的な人」扱いされますよね。でもちょっとうらやましかったり。

たけにゃか、
> 以前から(日本だと)A:O:B:ABが4:3:2:1って覚えてるけど、
ああ、そうだった。O型も結構多いんだよね。
150票くらいだと偏りある可能性もあるけど、B型がちょい多い感じしますね。つかそれで気づいたけど、結構多くの人が投票してくれたんだなあ。。。

OL主婦さん、
こちらこそ、いろいろとありがとうございました!
ザ・プレミアム・モルツもお正月に楽しんでいただけてよかったです。
そういや、C型3名いましたね。
OL主婦さんが何型だったのか、結局聞きそびれてしまったので、次にお会いしたときにでも教えてください(あれmixi見ればわかるのかな?)

Yumiさん、
今年もよろしくお願いいたします!
B型なんですね。アフィリエイト仲間、B型多い感じがするのは気のせいかなあ。

Ryuさん、
お、RyuさんもB型ですか。
C型は1人くらいいるかなと思っていたのですが、3名いましたね。この2%という比率も適正な感じがしました(笑

shiroyagiさん、
夫婦そろってでしたか。自分の周りもやたらB型なので(単に自分がB型だから、血液型が同じ人だけ覚えているというのがあるのかもしれませんが)、「ほんとに2割しかいないの?」といつも疑問でした。
血液型ハラスメント、本当にあるんですね。前の記事のコメントでそれを指摘されていた人がいましたが。
> しかし、現在の職場は、5名いる女性全員がB型なので、最強です!
ほんとだ・・・。


投稿者: わだ (2007.01.07 10:19)

私はABですが後輩の一人がC型です。C型について詳しい
資料などがあればおしえてください。

投稿者: 裟矩羅 (2008.07.30 23:15)

詳しい資料とか全く知らないです。
昔、O型はC型だったみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B

投稿者: わだ (2008.07.31 00:39)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13336693

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

INTER-GATE運営事務局です。大学時代、化学を専攻していて実験で液体窒素を...(2007.01.10 20:45)
先日職場の人たちと飲みに行った時血液型の話しで盛り上がりました。『ホントB型の人はマイペースだよね~』とか『○○さんはO型だからおおざっぱ』などなど・・・飲み会や合コンに行くと必ず【血液型】の話し出ますよね!『A型っぽいね』とか『A型とO型って相性合う』とか。”血液型性格診断”ってすっかり定着してますね。本もたくさん出てるし!(私も気になりよく立ち読みしてた)でも血液での性格って医学的根拠が全くないとの事!新聞で読んだのですが、血液型は。赤血球の表面にあるタンパク質(抗原)の......(2007.01.28 18:20)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ