当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[1日更新]あと一歩です!

2007.02.01 日記・コラム・つぶやき C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真一日予定が、まさか月越えしてしまうとは!やはり集中して作業できる週末が勝負と痛感。

でも、旧コンテンツの移植作業が完成し、あと一歩のところまで来た。2月1日リニューアルOPENというのも、区切りいいだろう。

そういえば、魔の1月末を越えられなかったPCサクセスのニュースにはびっくり(当ブログもGoogle経由でアクセス増)。実は桜咲く頃のイベントの相談メール(具体的には上野公園の場所取り方法)を、昨日ちょうど、中の人にしようとしていたところだった。

「こんなお祭り騒ぎの時に(←Windows Vista発売)変なお願いで恐縮なんですが・・・」

ああ・・・間抜けなメールを送らなくて本当によかった。
下手したら、二度と口きいてもらえなくなるところだった!
(それにしてもインプレスの写真、普通に怖い・・・)

なにはともあれ、再起に期待!
 
 
+++
 
 
さて、本題は「ロフトベッド購入ナビ」のリニューアル。
今こんな感じだ。

ロフトベッド購入ナビ
(本当のURLはhttp://www.joho.st/loftbed/こっちです)

・いちおう、大部分のページ完成
・商品一覧ページは、過去のコンテンツそのままなのでデザイン調整が必要→スタイルシート化
・商品一覧ページの商品が古い(ニッセンは今月末で販売終了するものばかり)
・インフォ関連ページ(このサイトについてなど)未作成
・購入日記は、文章長すぎるので、この後推敲&写真挿入が必要
・「ロフトベッドの種類」なども文章ばかりなので、商品写真をちりばめる
・いくつか、まだ中身のないページがある(購入のポイントなど肝心なところ)
・ページ内のリンクまわしがまだ不十分(購入日記で「次へ」など)
・ページごとの「title」「meta」変更がまだ未着手
・アクセス解析のソースを埋め込んでいない(これは正式なURLになってから)
・自分の運営サイト内での相互リンクを再検討
・検索キーワードのチェック

こんなところかな。

そういえば、ヒカルさんのところでページランク更新したらしいとの記事があった。久しぶりにチェックしてみたら、確かに下がっている気がする。このブログも落ちた。

運営サイト内でのリンクも、きちんとやらなくちゃなあ。
(PR5はとうとう1サイトだけになっちゃいました)

夜になったらもう一度修正・ページ追加して正式にリニューアルオープンします。

それが終わったら・・・しばらくはまじめに仕事するとして、
一段落したら、次は何に着手しよう?

一番やりたいのは「東京ホットスポット情報館」。アフィリエイト的観点で必要なのは最終更新が5年前(!)という「エジプト情報館」、そして「液晶ディスプレイ購入ナビ」(←PCサクセスの関連もあり)、放置しておくとちょっと危険なのが「Google AdSense研究室」。いまのうちに仕込んでおきたいのが「東京ビアガーデン情報館」。

うーん。
じっくり考えよう。

あ、旬なところではバレンタイン特集ページを作りたいな。
サントリーアフィリエイトのバレンタイン特集用テンプレートはこちら)



コメント

わださんのホームページリニューアルずっと見せてもらって
あまりにもすごいので(そしてわかりやすい)思わずコメントしたくなってしまいました。

すごく参考になります。ありがとう。wada-blogって本当にすごいです。

投稿者: みー (2007.02.01 17:47)

あと一歩だ!頑張れ~
PCサクセスは私も驚いてしまいました。

投稿者: おーば (2007.02.01 17:49)

PC-Successはびっくりですねぇ某氏は大丈夫でしょうか心配です。
あと一歩ですね しかしきちんとした人はこうやってページ作ってるんだなぁとちょっと反省。
これでも八年ほど前は(三ヶ月だけど)某官公庁でweb担当者だったんですが(^^;

投稿者: みちる (2007.02.01 18:42)

初めてコメントさせてもらってます。
先日、和田さんの「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」
を本屋で購入して勉強中です。
ひとつひとつで、つまづいてしまってなかなか先に進まず時間ばかりがすぎていく状況ですが、少しずつでもがんばりたいと思っています。
リンクに追加させてもらってもいいですか。

投稿者: けひけさりこ (2007.02.01 23:42)

みーさん、
こんにちは!コメントありがとうございます。
淡々と経過報告してるだけの、なんか長ったらしい連載になっちゃいましたが、そういってもらえるとうれしいです。

おーば、
さんくす。無事終わりました。
まあ、商品リンクの全とっかえという重たい仕事がひとつ残ってはいるんですが、とりあえずよしとしちゃいます。

みちるさん、
うちらが面識ある人たちは、若くて、WEBマーケティング担当していて、あの過酷な労働環境の中で、相当な業務経験をつんできているスキルある人たちだから、引く手あまたでしょう。
自分がネット関連の事業をもつ会社にいたら、普通に欲しいですよ、サクセス出身者。
でも、家族抱えた人とかは深刻ですよね。

あ、普段はこんなちゃんとやってないです。
ブログで経過レポートしてるので、きちきちと進めてみました。

けひけさりこさん、
本購入いただき、ありがとうございます!
読者の方にコメントいただけるのは非常にうれしいです。
私もつまづきまくってます。でもサイト運営とかアフィリエイトって、着実に成長してゆくもんなんで、楽しいなと思います。がんばりましょう。リンク歓迎です。

投稿者: わだ (2007.02.02 00:40)

ぬぉん!Σ(゚Д゚)・・・

終わってしまったのですネェ~!(ノД`)
 >なんで泣くんだ!(笑)

お疲れ様でしたぁ♪(^人^)
ワタクシも頑張らないとなぁ・・・。
もう、Winシステム復旧作業はしばし放置の方向で、行きますw

>着実に成長してゆく

・・・着実にしぼんで行ってる自分って・・;;(笑)

投稿者: ごん (2007.02.02 08:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13742853

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ